はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

またぞろ不穏な話

「キーワード削除投票システム案」なんて物が出ておりまして、時間が出来たらきちっと書く事だけ書いておきたいとは思っております。 個人的に過去の経験上、“インターネット上におけるノーコメントは消極的肯定と受け止められても仕方がない”、と思っている…

ほとんど個人的なメモ

だいぶ前に、「萌え」とはコミュニティの防衛反応であり自発的カテゴライズではないかという事について書いたのですが、その延長線上でふと、 ではオタクというのは世界観ではないか とか思いつきました。 まあこれは、世間的蔑称と違う用法による、もう一つ…

いい旅夢気分

『湯けむりスナイパー』(15)が売れていた! まさか即日買いに来る人が居るとわ。 いやでもホント、“秘境の温泉に凄腕が居た!”てコンセプトは何か凄いときめくのですが。……不穏な構想を練ってしまう程度に(^^; あーそういえば、本日から都内の書店・…

時は準宝石の螺旋のように

よくよく考えればわかりそうな事を、最近した会話でようやく気付いたのですが、仕事場の同僚には、物心つくかつかないの頃には昭和が終わっていた人が居ます。平成生まれじゃないからって油断してましたよ! なるほど時代というのはこうやって流れていくもの…

(追加分)ああ、勘違い

ティコティコタックの初年度種付けは、確かサンデーサイレンスです。 以前にティコティコタックの情報を探した時に偶然見つけて、「なんだかんだでいい馬つけてるんだなぁ……」と感心した覚えがあり、はっきり記憶に残っております。 ただ、今調べたら、それ…

本日の新刊より

仕事中、個人的にやたらにツボに入ってしまったネタ二つ。 「グランド航海王 ゾロル編」 ……かいけつ?! いや、要するに、『ワンピース』のアンソロジーで、三刀流の人×麦藁帽子の人、という事らしいんですが、なんかこう、カップリングというよりは新しい怪…

蒸す…………

風が強すぎて窓が開けられない……(^^;

コメントレス

>nakumaさん ホント、二人居る内に優勝せめて優勝争いさせてあげたい所ですねー。確かに今年が、唯一のチャンスかもしれませんし(^^; そんな中、すわ今江覚醒イベントか。 >Louis まあ事実はともかく、興業だから夢でいいのさ!(笑) 堀はヘッドコー…

そもそも、TBSのスポーツ中継は嫌いなわけですが

明日は休みだ、と思うと、『赤い衝撃』をやっているのは何故なんだろうなぁ…………

メモ

昨日の表を作って判明した、まだキーワード登録されてない騎手プラスアルファをとりあえず書いておく。……自分で登録するかは謎。 太宰啓介、二本柳壮、竹之下智昭、野元昭嘉、梶晃啓、菊沢隆徳、石橋守、伊藤直人、田面木博公

パワーが出ないよトニー

比較的涼しかった割に、あらゆる作業、遅々として進まず。うーん……。

(追加分)とりびあで知名度は上がっているのだろうか

短編集『ゴールド――黄金――』(アイザック・アシモフ)を読了。 ううーん……一言でいえば、今二つ。簡単に言ってはいけないのでしょうが、年齢による衰えはやはりあるのか? と言いたくなるような内容。というか、作風が変化している、と言うべきなのか。或い…

(追加分)おまけ企画:上半期中央G1におけるジョッキー活躍度と無駄なデータエトセトラ

……なんか、他にもどこかで似たような事をやっていそうな気もするのですが、ふと思いついて、今年度上半期におけるJRAの平地G1におけるジョッキーの活躍度をポイント制で出してみました。 ポイントはおおよそF1方式で、1位=12、2位=8、3位=6…

(追加分)宝塚記念:結果

タップダンスシチー圧勝。祝・佐藤哲三、G1、3勝目! まあなんというか、 普通に、非常に、強かった と。「シンボリクリスエスさえ居なければ、他の馬なんて相手にならない」という、タップダンスシチーの心の声が勝手に聞こえてきそうな快勝劇でありまし…

(追加分)何かが道をやってくる

先日の『ハリー・ポッターと賢者の石』の感想で、スネイプ先生可哀想、と書いたのですが、よくよく考えると(ちょっと裏付け弱いですが)児童文学において“何だかよくわからないけど怖い人”というのは、その本質がどうあれ、疑われても仕方ないという一種の…

(追加分)「調子も悪かったし、いいきっかけにしたい。2000本? それより目先の1本」

祝・堀様、1500安打達成! 初様の同じニュースの時、堀幸一もあと〜安打、みたいな記事があったので今か今かと待っていたのですが、遂に達成です。これでシーズンオフ、二人揃って引退か?!(不吉) いや、私脳内では、初芝と堀は“盟友”という設定なの…

食べかけの檸檬 聖橋から放る

「さだまさしベスト2」なるアルバムを発見し、即購入。 ようやく、身近で評判の良い「檸檬」を入手。 後でゆっくり聞こうと思っております。

前期クライマックス

というわけで、右上のが、前期の締めなので折角だからと買ってきた馬券。色々と考えたのですが、結局絞りきれなかったので、「持っていて面白い馬券」に走りました。今回、「どれも勝ちそう」というか「どれも信用しきれない」というか、要するに個人的に「…

私の夢は――前残りです(おぃ)

昨日は、丸一日、出かけておりました。 N氏とM氏に、久々に遭遇。近況を聞く。 「20過ぎたら30なんてあっと言う間だぞ」というアドバイスを受ける(笑) とりあえず、宝塚記念の予想です。

「私は勉強だけ出来る女」

というわけで宣言通り、金曜ロードショー『ハリー・ポッターと賢者の石』を見ました。偉い(おぃ) 以下、感想。 とりあえずですね、これは個人的な好みの問題なんですが、最初からCGの動物を見ると、ちょっと萎えます(^^; 話に入ってからだと大丈夫な…

シュシュっと参上

相変わらず、ワールドビジネスサテライトはセガに優しい。

(追加分)あとがき追加(^^;

昨日UPした短編の「あとがき」にすこーし加筆しました。

(追加分)あれは夢か幻か

仕事から帰ってきて、ちょっと仮眠して、目が覚めて寝ぼけまなこでTVをつけたら、ちょうど川相さんのホームランを見た気がするんですが、あれは現実の出来事だったのか……?

そろそろ宝塚

タップダンスシチーから、ローエングリンを経由して、前に行きそうな馬みんなに流してみたらどうだろう、とか不穏な事を考えている。

メモ:明日の私へ(笑)

明日は、某魔法少年と賢者の石を忘れずに見るのだ私よ! ……いやまあ、凄い興味があるというわけでは無いのですけどねー。折角、金曜ロードショーでやるのだから、とりあえずは見てみようと。録画するとまた見ないので、出来るだけライブで。

足りない

一枚も二枚も足りない。 「何が?」と問われると困るのですが、色々、足りてないです。 やっぱりこうねぇ、進む方向性が見えてない、というのはたまにちょっときついよなぁと。自分の大いなる欠陥を認識できるようになったのはまあ一歩前進だと思うのですが…

もぎゅ

むぎゅ(おぃ)

胃痛は友達

もともと胃腸が悪いのが、夏場になると更に悪化するのですが、スパゲティ食べると確実に胃が痛くなるのは何とかしないとなぁと思う今日この頃。人生、ちょっと厳しい。 そして先日、「意味もなく胃に手をあてている」と友人に指摘されました(笑) いやー、…

ヤツの名は初芝清、自宅にカラオケルームを持つ男

既に来季を視野に入れているのかもしれませんが、今江をスタメンで使うんだったら、素直に初芝で良いと思うのになぁ……というか今年は、ここ数年で最も調子良くないですか初様。 もともと中距離打者ですから、ホームランは20本行けば御の字ですし。 ……そし…

神の声

そうそう、昨日、ばっちり聞こえたんですよ。 「悩んでいる暇があるんなら書け」 って。 ……いやホントにねぇ、聞こえる時あるから、人生は油断なりませぬ。 そんなわけで、頑張ってみました。……頑張った、というか、普通、というか。