はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

レス

>id:ma-asaさん 『マックス』は予定通り3クールだったのですかー、なるほど。 そしてなんかとっても納得してしまいました、「メビウス」の由来(笑) そこで無限ループに至って終焉を迎える、という事が無いように遠くからお祈りしています。 >なくまさん…

結局、なんだかんだで巨人の開幕戦を見てしまった

というか、家帰ってきてTVつけたら丁度やっていたのですが、しかも既に大量得点で試合も終わりかけ(^^; そんなわけで試合へのコメントは出来ないのですが、うんまあとにかく、原監督、復帰後初勝利、おめでとうございます。 再び野球を楽しみに見られ…

神の子、降誕す

思えば、画集なるものを買ったの、初めてかも。ワルキューレワールド カラー設定イラスト画集「LEGEND」作者: 冨士宏出版社/メーカー: マッグガーデン発売日: 2006/03/29メディア: 大型本購入: 2人 クリック: 18回この商品を含むブログ (43件) を見る内容と…

見たいような見たくないような

明らかに昨日、箸でさした所が腫れているのですが、口の中の上側なので、普通には見えず。鏡を2枚使えば見えそうな気はするのですが、それで変にグロ映像でも嫌だなぁと思って、結局見る勇気無し。

ものすごい自爆

口にくわえていた箸を、立ち上がった拍子に自分の膝で突いてしまい、口腔内に衝撃的なダメージ。 柔らかめの塗り箸で良かったですよ。 もう止めよう、口にくわえたまま動こうとするのは止めよう(^^;

『Yalanci Dunya』(http://d.hatena.ne.jp/kann/20060328)より

SF

東欧SF界の雄にして、SF史にその名を刻む巨匠スタニスワフ・レムが亡くなられたそうです。ご冥福を、お祈りいたします。 既読作品は『ソラリスの陽のもとに』と『宇宙創世記ロボットの旅』のみという体たらくで、蔵書はしているものの未読なのが『砂漠の…

白状します

実はつい最近まで、ウルトラマンメビウスは、 『マックス』に出てくる新しいウルトラマンの名前 だと思っていました。 いやぁ、新シリーズなんですね、主人公なんですね。 なんかあんまり、主人公らしくない名前だなぁと感じたのは、単なる個人的な嗜好でし…

花冷え

油断してたら、寒い寒い。

レス

>id:ma-asaさん そういえば、ちゃんとしたコーヒーって飲んだ事ありません。 コーヒーにお金かけた事が無いからですが。 30超えたら、一度、試してみます(笑)

最近のお気に入り

さだまさしの歌から“微妙に好きなもの”を集めて編集したMD。 割となんか、まったり系というか穏やかなリズムのものが集まる結果となって、作業中のBGMとかにけっこう向いていたり。まあ、刺激が欲しい時もあるのですが、そういう時は主力の方をかけると…

まずいなぁ

順調に、『カブト』が2話溜まっています。 別に興味を失ったわけでも見る気が無いわけでもないのですが、単純に何となくタイミングが合わないというただそれだけの事で。ここに書いておく事によって見る方向へ自分の意志を持っていこうという猪口才な作戦で…

そろそろ開幕か……

3・4月は仕事が繁忙期なので、だいぶ頭が世間についていっていません(^^; パリーグが既に開幕しているという事実に、結果速報を見て気が付きました。 仕事柄もありますが、ホントねぇ、曜日感覚が残っているのはたぶん競馬のお陰ですよ(笑) (中央)…

告知

いよいよ明日、富士宏のワルキューレ設定画集『LEGEND』が発売ですぞ皆の衆!ワルキューレワールド カラー設定イラスト画集「LEGEND」作者: 冨士宏出版社/メーカー: マッグガーデン発売日: 2006/03/29メディア: 大型本購入: 2人 クリック: 18回この商…

入れ替える

言葉に出せば一言だけど、「いらっしゃいませ」にも色々とある。

レス

>さんたろう よぉし、君も仲間だ、午後ティー中毒だ(笑) 私はコーヒーは、未だにおいしく飲めません。やむを得ない場合(上司に貰ったとか)に何とか飲めるぐらい。 >かっちゃん 結局、第1部にものの見事に騙されてしてやられたという事でしょうか(笑)…

雀荘鳴海は、危険がいっぱい

『デビルサマナー葛葉ライドウ対超力兵団』は、現在第8話。 ちまちま進めております。 ところでこのゲーム、ある条件を満たすとサブゲームで麻雀が出来るようになるのですが、恐ろしい事にサブゲームに入る際にルールの説明が一切ありません。勝ち負けでゲ…

俺は待ってるぜ

いやぁ、2004年に吉田豊、2005年に田中勝春と来たら、今年辺りそろそろ善臣大先生か、というのはネタとしては考えていたんですけど(笑) 書く前に勝たれてしまいました。 まあ、小田切オーナー好きなので、小田切馬によるG1制覇は素直に嬉しいで…

うぎゃあ

昨日は、ラインクラフト敗戦のショックの為に日記をさぼりました(半ば実話)。

レス

>id:rbyawaさん むむむ、その内、時間が出来たら取りかかりたいものです。 そういえばまだ、去年買った『模倣犯』(宮部みゆき)すら読んでいません(^^;

スクウェア・エニックスの営業さんから聞いた話

今出ている、エンターブレインの『ヴァルキリープロファイル』の攻略本は、PS版の時と全く同じ内容で、帯だけ<PSP版対応>に変えたものらしい(笑) あと、出版部は、天野こずえ(『ARIA』作者、エニックス→マッグガーデン移籍組)を逃がした、と…

病気

たまに違うペットボトルを買ってみたりもするのですが、結局次に買うのはいつも『午後の紅茶レモンティー』1.5L。比率にすると、たぶん10対1ぐらい。なんかもはや、ある種の中毒のような気がしてきた今日この頃。 食べ物の嗜好というのも歳と共に結構…

レス

>>なくまさん >あれだけ活躍して顔は売れても今年も併用と思われるので正捕手ではないというところが そして、「この、世界のサトザキからスタメンマスクを奪っているハシモトとは何者なんだ?!」と海外で新たな伝説が生まれたり生まれなかったりするわ…

いったいいつ出るのやら……

SF

4月の新刊予定にも、『キャプテンフューチャー』の文字が無い〜。 あと2冊なのになぁ…………。

同時発売の男(加藤元浩)

『Q.E.D』23巻と『C.M.B』1巻を読みました。Q.E.D.証明終了(23) (講談社コミックス月刊マガジン)作者: 加藤元浩出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/03/17メディア: コミック購入: 2人 クリック: 9回この商品を含むブログ (61件) を見るC.M.B.森羅博物館…

まだまだ朝晩冷えるなぁ……

大量の布団に埋もれている事自体は好きだったりしますが。 2倍の値段でもトランプ付き限定版がガツガツ売れていく、鋼、恐るべし。

精度は悪いが当たれば砕く

里崎(千葉ロッテ)といえば未だに私の中では“リードよりもホームランで目立つ男”なんですが。イメージは、デザートイーグルとか44マグナムみたいな。 そんな里崎が世界のベストナイン。 今の今まで全く触れてこなかったWBCに関して最初で最後のネタが…

『機動戦士Zガンダム〜星の鼓動は愛〜』見てきました

う〜ん、一言で言ってしまうと、いまいち。 正直、第1部見た時ほどの盛り上がりは無かったなぁ……。 とりあえず、TV版におけるクライマックスの辺りをどがっとまとめてあるので、約2時間、ずーーっとクライマックスという、物凄い疲れる映画になっていま…

先週の話題ですが

アドマイヤフジが骨折で全治6ヶ月〜。 骨折箇所が、首の付け根の骨、という辺りがよくわからなくてなんだかもうな感じな訳ですが。 あああ、福永祐一の貴重な中長距離のお手馬だったのにぃ。

右目が痛い

疲れ目なのか、花粉なのか。 大きな問題だ。

春天の出走頭数が心配になってくる

豊がああいう乗り方するという事は、本当に強いんだろうなぁ…… トウカイトリックが2着に入ったのは嬉しいのですが、馬券的には本番はもう、3連単を狙う以外、無いような気がする(^^; 皐月賞は、これで豊がフサイチジャンクを選んでくれれば、リシャー…