はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

金170000もふんだくられました

>id:toroneiさん そうそう、技術、基本の「○○学舎」を持っていないとその後の研究が出来ないという事をよくわかっていなくて、ずっと、学舎(他人の領地にあった)も人も足りているのになぜ築城技術を習得できないんだーーー、とか悩んでいました(笑) 最…

『義輝の野望 〜来るなら来てみろ暗殺者〜』2

武田が徳川に侵攻→織田が徳川に援軍→がら空きの清洲城に斎藤が攻撃→引き返してきた織田が斎藤を撃退→いい感じに消耗した所に足利突撃 という卑怯極まりないどさくさ侵攻で清洲城を入手。 北畠を滅ぼせそうで滅ぼせないなどで消耗していた織田はこれで一気に…

ちょっと気になる新戦隊

なにしろ、戦隊名が侍戦隊で、 敵首領の名前が血祭ドウコクと来た日には、 気にならずにはいられません(笑) 特に、血祭ドウコクが大ヒット。 久々にビデオ回して一回ぐらい見てみようかなぁ、いつからスタートなのかしらん。 ……ゴーオンが明日で最終回みた…

あなたと越えたい

現在、プチ石川さゆりブーム。

『義輝の野望 〜来るなら来てみろ暗殺者〜』1

『信長の野望〜革新〜』、足利義輝のここまでの戦いを大雑把に。 1555年時点の足利家は、知略以外は優秀な大名・義輝と、万能タイプの細川藤考、そして知略と政治の高い義秋(後の義昭)が主力メンバー。他は政治がそこそこな人材が数名といった感じで、…

今週の『金剛番長』感想

タイトルと前振りで思わせぶりにしておいて、全編ギャグでした、というインターミッションでした。 うーん、この手のギャグは、ギャップで笑わせる類のものであって、例えば居合とかだとそれなりに面白かったかもしれませんが、いかんせん悪矢七ではインパク…

さようならマガジンZ

まあ、むしろ約10年もよく保ったよなぁ、という気はする。

2

◆なくまさん こちらこそ、今年もよろしくお願いしまーす。 ちひろファンにはちょっと辛い最終回となりましたね。作品が順調ならもっと活躍しそうだっただけに尚更(^^; みさき速の情報、ありがとうございました。早速確認してきて、感想はあんな感じで。 …

みさき速の新連載を読んできた

約1年ぶりとなる新連載は、居酒屋を舞台にしたコメディー。 主人公は、とある老舗料亭に生まれながらも家を飛び出し、今は小さな飲み屋を経営している料理人。その元を、兄を溺愛する“色魔”の妹が訪れた事から物語は始まる……。 “色魔”好きだなぁ、みさき速…

頑張れ山形県

「最上義光を悪者にしないで下さい」 とNHKに陳情にいったらしい ……まあでも実際、私もほとんど記憶ないにも関わらず、幼少時の『独眼龍政宗』の影響で、 最上=悪役 というイメージは近年まで持っていたので、TVのすり込みって怖いなぁとは思いますが。

アスパルテーム・L−フェニルアラニン化合物

今飲んでいたパック飲料の原材料名に書いてあるのですが、なんか、強そうだ。

『信長の野望〜革新』はまり中

いやー、これは、面白いです。 そして結構、人に理解してもらいにくい面白さな気がしてきました。 全国モードは、散々悩んだ末に、 〔1555年/初級/足利義輝〕 でプレイ開始。 初・将軍様。 まあ、無理そうだったら割と気楽に諦めよう、ぐらいのつもり…

手袋を無くした

去年、出先でマフラー無くしたのですが、今度は手袋を片方、無くしました(^^; 今シーズン初使用だったのに……。

『闇のイージス』(『暁のイージス』)完結!!

遂に、終わった……!! 本日発売のYSスペシャルにて、約9年、全32巻に及ぶ楯雁人の物語が終幕を迎えました。 まずは何より、この到着に感謝と祝福を。 雑誌休刊のあおりを受けて、きりもみ回転から急降下して胴体着陸、という感じではありましたが、再三…

今週知った驚愕の事実

ずーーーーっと、 「キング・ストレイル」 だと思っていたのですが、 「キングス・トレイル」 だったらしい。 そんなAJCCは、ドリームジャーニーを応援。本命、とかではなく、応援。 そしていつの間にか、ダークメッセージがダートに転向して、3−2−2−…

買い物メモ

寝間着と靴下が欲しい。

凄い時代だ……

問屋から来た新商品の案内のFAXで見たのですが、こんな凄いトレーディングカードゲームが出ているらしいです。 地球環境トレーディングカードゲーム マイアース (公式サイト) 何が凄いって、 地球守護プレイヤー vs 環境破壊プレイヤー って所が凄い…

今週の『金剛番長』感想

インターミッションでした。 ……という所で一本取られたような気はするものの、2話使った割にはエピソードとしてはほとんど意味が無く、その無い所で倒されてしまった独占番長に合掌。 まあ番長というよりも、公衆の面前で成人指定な行いに振る舞おうとした…

本日は『革新』封印……予定

いや、寝不足で、職場でちょっと洒落にならなかった(^^;

『革新』始めました3

ほぼ徹夜してしまった…………(^^; 大友家の城を攻めると、隣の阿蘇家から援軍が騎馬隊ですっとんでくるー。 というのに苦労させられましたが、海路を使って港を攻略し、2正面攻撃による城攻めで、何とか府内館を陥落させ、その際に捕まえた大友宗麟を容赦…

現役続行!!プリキュア、天皇賞目標

〔http://www.sanspo.com/keiba/news/090121/kba0901210501001-n1.htm〕 あーれー?(笑)

『革新』始めました2

1557年、手に入れた肝付城に主力を移し、軍備の拡充をはかった島津家は、伊東家の支配下にある港を攻撃し、この奪取に成功。 これで領地は、城2・支城1・港2、となりました。 兵力かつかつだし、配下武将の能力値は高いものの、人数が不足気味だしで…

大ショック

休みだったので、ちゃんと米を研いで炊飯器にしかけたのに、それをすっかり忘れて、パックご飯を電子レンジで温めてしまいました……! 炊いたお米は明日食べよう……。

『Q.E.D 〜証明終了〜』(加藤元浩)32巻、読了

収録作は、マジシャン黒法子万十から「見た事もないマジックを見せて君を驚かせてみせよう」と挑戦を受ける「マジック&マジック」と、金融問題を背景に不可解な強盗殺人事件の真相を暴く「レッド・ファイル」の2本。 「マジック&マジック」は、面白かった…

嗚呼

『Q.E.D.』ブームとか来ないかなぁ。 なお、今冬のメディア化物では、本命『鋼殻のレギオス』が順調にスタートダッシュを決め、意外な所では『まりあほりっく』などが割と売れています。続いて、『メイちゃんの執事』『明日のよいち』といった所か。 前期か…

セーブのしどき

昨日の『革新』の話でふと思ったのですが、うちの『ウイニングポスト』のセーブデータは、大抵、 「1月1週」 か 「7月1週」 になっています。 年末年始のイベントが終わった後か、宝塚記念の後。 やっている方にはなんとなくわかってもらえるのではない…

いいもの見させてもらったなぁ

日経新春杯は、テイエムプリキュアが、見事な逃げ切り。 いや、素晴らしい走り、素晴らしい引退レースでありました。 そして、3年目の荻野騎手は、これで重賞初制覇、おめでとうございます。 京成杯はアーリーロブストが勝って、これで福永祐一は、二週連続…

本日の夕食は餃子鍋

なかなか美味。

『信長の野望〜革新〜』始めました

そんなわけで、去年から延々と引きずっていた『革新』*1に遂に手をつけました。 『天下創世』からシステムがだいぶ変わっているようなので、まずは慣れと練習という事で、〔地方モード/初級〕でスタート。 舞台は1555年の九州地方、選んだ大名家は島津…

明日は微妙にステイゴールド祭

京成杯にはナカヤマフェスタ、日経新春杯には、シゲルフセルトとマイネレーツェルが出馬! ドリームジャーニーも出ていたら、もっと凄かったのに! にしても、シゲルフセルトはここを使うのだったら、なぜ京都金杯など使ったのだろう……。 ただでさえ出走回数…