はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大雑把予想:高松宮記念

◎ アーバンストリート ○ スリープレスナイト △ キンシャサノキセキ、トウショウカレッジ、ファイングレイン、ウエスタンダンサー、アポロドルチェ 連軸はアーバンストリート。前走の勝ちっぷりが良かったし、鞍上もこの条件で突っ込んでくるのが得意なので、…

思ったより覚えている

何故か今、嫁が『ドラクエ3』(しかもFC)をやっているのですが、「ロマリア」とか普通に覚えていて、ちょっと自分にビックリ。……まあ、「ロマリア」以外はどこを覚えているのか、と聞かれると苦しいのですが(^^; でも、「サマンオサ」とか「ポルトガ…

WBCいろいろ

終わったから書ける後付け分析などもありますが、思った事を幾つか。やっている最中は、原が心配でそれどころではなかったので(^^; 長いので、野球に興味の無い方はすっ飛ばしてください。 顔 中継時間の問題でほとんど試合は見られなかったのですが、そ…

今週の『金剛番長』

女子高生に見えるかはともかく、サソリ姐さんは、なんだかんだでこのマンガの女性キャラの中では一番“綺麗に”描かれているよなー。これを機に、このまま出番が増えると嬉しいですが、なんかすぐに別行動になってしまいそうな予感もしないでもない。 単身突入…

ある日突然

袋ラーメンが無性に食べたくなって、チャルメラを買ってきた。 多分、○年振りとかそういうレベル。

WBCの色々まとめては明日ぐらいに書きたいかなとは思っている

>>なくまさん 村田があんなに守備で頑張ったのは、正直ちょっと予想外でしたが(笑) 心配されていたレフトも、ここ一番で内川のスーパーなプレイがありましたしねー。 確かに「投手が良かった」というのもありますが、キューバやアメリカが、大事な所で致…

激しく自己満足

えらい事久々に更新しました。 ターンXの写真だけですが(おぃ) 〔http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/8185/muda62.html〕 いつも思うのですが、下に敷く大きな紙と、背後におけるマスタースクリーンみたいなものが欲しい(笑)

今日初めて、内川を格好いいと思った

何あの格好いい内川(5回裏のファインプレー)。 というわけで現在、TBSで韓国戦のダイジェストを視聴中。 昨日も、結果知ってるしなーとかいいつつ、米国戦のダイジェストをしっかり見てしまいました(笑) にしても、今日は昨日以上に豪快なダイジェス…

ベネズエラ(涙)

これで明日のアメリカ戦に勝った場合、決勝の相手は韓国。 ………………えー、もう、嫌だなぁ(笑) 韓国戦について、 勝っても負けても気分悪い と書いていた方がいて、けだし名表現だと思ったのですが、なんかこう、何ともいえない微妙な気分になるのだよなぁ。

いい加減

次の休みには床屋に行こうと思う。 普通に鬱陶しくなってきた。

山口を擁護しておく

なんか、未だに「山口いらない」みたいな意見を散見するのですが、今回ここまでの所、先発陣が異常に良い為に消耗戦にほとんどなっていないだけで、そういう展開になった時に、ワンポイントでいけて、つぶしも効いて、使いまくってもよそから文句言われない…

『ギャンブルッ!』最終回……

うーん、なんでああいう、未練がましい事をするかなぁ……。 まあ、作者が趣味で、「戦いは続く!」みたいなオチを書きたかったのかもしれませんが。 それにしても、あのラストページは無いよなぁと思うわけで、綺麗に落とせる所まで話を書けたのだから、綺麗…

馬は急には加速しない

というのが理解できると、途端に勝てるようになります『ジーワンジョッキー』。 「新馬育成」(調教課題をこなす事で2歳馬を鍛え、オリジナル育成馬を作成できる)をやりだすと、加速とか減速のコツがわかってくる……というか、一応のチュートリアルである「…

二日続けて強風というか突風

色々なものが飛んでいた。

興味はあったけどやった事のなかったシリーズ

『革新』一段落後、思いの外ゲーム欠乏症が激しかったので(途中までやって放置しているゲームをやれ、という意見はこの際聞かない方針で)、前々からちょっと興味はあったのだけど、なんとなく触ったり買ったりした事がなかったゲームを2つほど、手に入れ…

代打オレ

〔侍ジャパン宿敵・韓国との一戦に備え調整!/sanspo.com〕 で何故か写真が、 ノックを受ける原監督 て、意味不明なんですが(笑) しかも記事中でその事に全く触れていないよ! でも原だから許す。

そろそろ……

床屋へいきたい マウスの掃除をしないと 暖かくならないかなぁ……

佐々木譲を2冊

『制服捜査』 制服捜査 (新潮文庫)作者: 佐々木譲出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/12/20メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 243回この商品を含むブログ (49件) を見る道警の不祥事に絡んだ人事異動により、十勝地方の地方都市、志茂別町に駐在警官とし…

特別好きなマンガでは無かったけれど

ここしばらくの『ネウロ』は実に面白いなぁ。 笹塚さん好きとしても、非常に満足。 そして、ああいう所で肉体労働を厭わない伍代くんは、チンピラの鑑。 後はどこまで鮮やかにオトせるか、期待です。

阪神9R

久々にフサイチの勝負服を見たなぁと思ったら、これがちょっと話題になっていた(気がする)ザサンデーフサイチか。道中ゆったり走っていたと思ったら、直線で物凄いよれっぷりでしたが、戦績見ると2戦前にも大負けしており、そーいう所のある馬なのかしら…

明日は四季報が来るの〜

荷物が多い〜〜

惜しいなぁ…………

いよいよ、来週最終回の『ギャンブルッ!』。 今週は沢尻戦の決着、でしたが…………ここまでこのマンガで扱ってきた話をきちっと踏まえた上で、沢尻の兄ちゃんの笑顔から、マサルと二人でサイの目をピタリと当てる、という流れは非常にこのマンガ的に良かった。…

そろそろ再起動したい

したい、というか、しよう、そういう方向で。

本日の『笑っていいとも』

トルシエが出るというので、出かける用事があった為にわざわざ録画してしまいました(笑) そもそも言葉とかどうするのだろうねーと思ったら、そこはやはり通訳さん付き。 なんか非常に難しい空気の番組になっていましたが、内容的には、JFLとFC琉球の…

お買い物

ROBOT魂[SIDE MS] ターンX出版社/メーカー: BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)発売日: 2009/02/28メディア: おもちゃ&ホビー購入: 4人 クリック: 183回この商品を含むブログ (20件) を見るロボット魂『ターンX』を買ってきました。 素材のさわり心地が…

1−0で韓国に負ける

ううーん、まあ、ズルズルと点差を広げられずに粘れたのが収穫か。 次はアメリカ、アメリカ。

最近好きな番組

好き、と言っても、毎回、チャンネルを適当に変えている途中に遭遇して遂そのまま見てしまう、的な見方だったので昨日まで番組名すら知らなかったのですが(おぃ)、昨日ようやく番組名を知ったので、さっき検索してみました。 〔世界ふれあい街歩き〕 なる…

ひとりボケツッコミ

仕事中にこんな本が入荷したのを見て、アダム・スミス―『道徳感情論』と『国富論』の世界 (中公新書)作者: 堂目卓生出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2008/03/01メディア: 新書購入: 8人 クリック: 169回この商品を含むブログ (114件) を見るえーと、あ…

さすがに無理だったか中国

ところで1位通過すると、日程が有利になるとか、いい事あるのですかねー。 そういうの無いと、盛り上がりようが無い気もしたりしますが。 その辺りも含めて、明日のスタメンをどう組んでくるかは、ちょっと面白そうな所か。昨日は敢えて(?)選手をほとん…

本番の本命が共に前哨戦を制す

昨日も今日も、1番人気が圧勝でした。 これで桜は、ブエナビスタその他。 皐月は、ロジユニヴァースvsリーチザクラウン、という感じでしょうか。 しかし、強かったなぁ……。