はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

不景気の連鎖

年輩層の履歴書の購入が目立つようになる ↓ 無料の就職情報誌がビックリするような速さで無くなる ↓ その情報誌の配布エリアが狭くなってそもそも来なくなる (←今ここ) 本当に景気とやらは、いったいどの辺りで上向きになっているのか。

小倉記念

なぜ、ダイシンプランが藤岡康太で、福永祐一はマイネレーツェル? まあ、マイネレーツェルもまだまだ期待できると思いたい馬ではありますが。 前走乗って勝った馬ではなく、テン乗りであまり縁のなさそうな所(まあ川田が多いですしエージェントのラインで…

基本、実行できた例しのないこと

キリがいい所で、寝る できないとわかっている事を自分との約束にするのは、人間として駄目だよなぁと思う今日この頃。 ……えーまあ、そんなわけで割と寝不足です。 そも、読書スピードが落ちているのが問題だと思うのです。 明らかに一昔前より落ちているの…

まあ大概

家の前まで来て、店の鍵を取り出す時は、少し疲れているのだと思う。 幸い、形がだいぶ違うので、差し込んで回す所までやった事は無いですが。

リアル超人、サーキットに帰還すの巻

〔M・シューマッハ復帰!マッサに代わり欧州GPへ/SANSPO.com〕 どうやら本気であの人が戻ってくるつもりのようです。 いやー、いやー、とにかく、事故にだけは本当に気を付けていただきたい。

混迷のサーカス

マッサは容態は安定してきたようで、良かった良かった。 で、そのマッサの代理に、今季の残りにM・シューマッハ復帰か? という話が出ているらしく。どこまで信用できる記事かわかりませんが、2年ブランクあって、実戦走れるかF1? まあ、シューマッハだ…

無駄撃ち

中日に1勝。 至近距離に迫られるのは避ける。

富野由悠季・安彦良和対談(「ガンダムエース」9月号)

2009年6月30日、お台場の1/1ガンダムを見た後で3時間に渡って行われた対談を、8P掲載。 いや当初、読むだけにしようと思っていたのですが、非常に面白かったので、つい、買ってしまいました。この8Pの為に(笑) ただおそらく、数ヶ月とか、…

野球は明日から後半戦

交流戦明けに、当時2位ヤクルトと直接対決。 オールスター明けに、現在2位中日と直接対決。 随分とはまる日程です。 とりあえず、確変真っ最中の井端が恐ろしい。

『アイシールド21』とかならまだわかるが

集英社の広告があったのですが、7月24日、『ホイッスル! 勝利学』発売! …………て、え、何故、今、『ホイッスル!』?? 『スラムダンク勝利学』とかはまだ売れているらしいですが、その泥鰌狙いにしても間が複数の意味で空きすぎだしなぁ……作者自体も微妙…

DVD:ガンダム30thアニバーサリーコレクション

んー、『逆シャア』が3000円だったら、欲しいかなぁ……と思う。 それだと、『地球光』・『月光蝶』(∀ガンダム2部作)もちょっと欲しかったりするのですが、3本買ったら9000円になって、途端に買いすぎだしなぁ(笑) 罠だ。

最近の地元の天気

雨が降っているか、風が強いか。

原もナべQも大変だ

オールスター第2戦、ヤクルト・由規が、阪神・金本の代走で「出場」。 原の難しい気の遣い方。 まあ、無いのもどうかと思いますが、1試合にしても良いのではないかなーという気はする。 或いは、フレッシュと昼夜2部構成にして、毎年地方球場を順々に回る…

10月8日、これは楽しみだ

DSで『真・女神転生』の新作発売!! 今週のファミ通に見開き広告2枚+記事4(か6)ページで速報が。 主人公・激渋 萌えとか受けとか、生まれた時に側溝に投げ捨ててきた感じです。 特殊スーツがまたレトロフューチャー?という感じで、金子一馬は、こ…

「金剛類」は「サイヤ人」を思わせるコペルニクス的転回だ

急展開の『金剛番長』、今週明かされた最大のポイントは、 若かりし日の金剛父がそれなりのサイズであった事 ……と、いう事はですよ、あと20年も経つ頃には、 金剛そあら 巨大熟女化 女性キャラにも容赦しない事では定評のある『金剛番長』!! 次回、「2…

変なスイッチ

眠れないなぁ……しかし、何かするほどのやる気もないなぁ……と、ネット繋いでうだうだしていると、ますます眠れなくなる罠。 なんか今月の更新回数と量が少ない事に今更気付いたので、もう少し頑張ってみたい。 何を頑張るのか、書いている本人にもよくわかっ…

一言

PS2が死にそうである。

久々に『信長』ネタ以外

「雑記」の方を、更新しましたー。 〔http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/8185/zakki115.html〕 『逆転検事』の感想まとめです。

ビデオデッキが……

きゅるきゅる言っている。

そして捜し物は見つからず

捜し物があって、近くの大きな駅周辺の本屋を軒並み回ったのですが、富士見ミステリー文庫がどのぐらい棚に残っているかで、ファンタジー系の文庫の管理に気を遣っているかどうかが、何となくわかる事を発見(笑) 1、2年ぐらい前から明らかに畳みに入って…

今日気付いた

おおっ、なんか、『ピコピコポン』の再放送してますよ?! しかも既にキャンディーママ編なのですが、ずっとやっていたのかしらん、それとも、いきなりキャンディーママ編から始めたのかしらん。 NHKの教育人形劇で、学習の内容は主に算数……だと思うので…

微妙な室温

なんか毎年言っているような気もしてきましたが、ドライ発動するとちょっと寒いし、しないと暑い。

福永祐一、日曜日は5勝!

得意の小倉で、久々の固め打ち。 しかも10鞍乗って9鞍が掲示板というハイアベレージ(人気馬が多かったですが)。 8Rのマイウエイも、直線で馬が横を見ていなければ、勝てそうだったのになぁ……。 この勢いで、今年は秋には是非G1を。

小田嶋正邦・愛の劇場

1回表・ツーアウト満塁のチャンスに凡退……はまだ仕方ないとしても、その裏、先頭打者のゴロをエラー……から結果的に2点献上。 更に3回、ツーアウト1・2塁という汚名返上のチャンスに空振り三振。 多 摩 川 へ 帰 れ しかし昨日はまあ仕方ないとしても、…

どこかに売っていないかなぁ……

やる気。 売っていたら買うのか? というとまた別の問題なのですが。

『世界一の方程式』(山田久志)、を読んだ

2009年WBCで、日本代表の投手コーチを勤めた、山田久志によるWBC回顧。 「イチロー担当としての自分」 「ダルビッシュへのストッパー通知」 「山口を活かすには和田より内海」 など、主な内容の多くは雑誌インタビューなどで既出のものを、より細…

気になるけど、移植待ち

〔『信長の野望・天道』公式サイト〕 最近、信長の顔はこれで固定されたよなー。 ところでここしばらくは、『革新』PK版追加シナリオ「太閤の恩」をプレイしています。 関ヶ原後、徳川家の政治戦略の失敗により、大阪方に真田(&十勇士)・加藤清正・福島…

『金剛番長』コミックス7巻発売!

……の筈なのに、見あたらないなぁと思ったら……とうとう、1冊しか入ってきませんでしたよ!(^^; その1冊が朝いちで売れていったのは良いことだと思いたい所ですが、そんなわけで今回、表紙すら見ていません。ちなみに『月光条例』の入荷が5冊でした。せ…

夏競馬の始まりと、和田竜二の覚醒?

福永祐一は、今年は普通に小倉なのかしらん。 もう1年ぐらい、新潟行っても面白かった気はしますが。 本日はマルカベストの1勝のみ。今年はここまで、例年得意の新馬戦での勝ちがないのが、ちょっと気になる所。 ところで本日3勝で、和田竜二がとうとう今…

むしろガンダムより気になる

〔「鉄人28号」ただいま製作中!/sanspo.com〕 神戸で高さ18mの鉄人28号を建造中との事。 神戸、神戸か…… これがお台場だったら、間違いなく行くのですが(笑) ガンダムはガンダムで、気になってはいるのですけどね。 微妙な距離なのだよなぁ。