はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『JESUS〜砂塵航路〜』4巻、感想

JESUS 砂塵航路 4 (4) (ビッグコミックス)作者: 七月鏡一,藤原芳秀出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/02/27メディア: コミック購入: 1人 クリック: 21回この商品を含むブログ (8件) を見るまさかあのキャラが再登場するとは! ナイト復活を越える衝撃。 …

久々に穴男…………あれ?

中山記念、江田照男が13番人気で勝利! という事で、すわ単勝万馬券か?! と思ったら、3640円止まり。どうやら、真ん中辺りの人気が物凄く割れていた模様……まあ確かに、恐ろしく地味なメンバーではありましたが。 ところで中山記念って、G2の割には…

去年引退した立浪の引退試合

■〔“ミスタードラゴンズ”立浪引退試合、最後は二飛/sanspo.com〕 昨年CSの最終打席が、場面としても球場の雰囲気としても良かっただけに、改めての引退試合、というのには少し違和感。まあ、興業といえば興業ですし、本人も割り切ってはいるでしょうけど…

パシュート

今回の五輪で見た中で、一番不思議な競技だ。 ……とか思っていたのですが、最後の追い込みが思いの外熱かった。僅差のレースだった、というのもあるのでしょうが。こういうのがあるから、面白い。

『ジーザス〜砂塵航路〜』4巻、明日発売!

楽しみ。 またテンション上がったら、更新もしないとなぁ。 なんか一ヶ月ぐらいあらゆるものを放置している事に、最近気付きました(おぃ)

ロマンスグレイの背広スケーター

ショートトラックの審判団がなんか格好いい。 リンクの上を背広姿で滑っていると格好良さ5割増しぐらいに見える不思議。

MGユニコーンガンダム

MGは、慣れないと制作が一日仕事になるので危険。 しかしプラモデルは、作っている時が楽しいのが、値段の8割ぐらいであると思う。 改めて定価を見ると、定価で買う気はしないけど(おぃ) 大手の量販店だと3割引ぐらいで買えてしまいますからねぇ……。 …

先日の戦利品プラスアルファ

可能性の獣と宇宙の王者と大地の汽笛と天才外科医。

今週……じゃなかった、先週の『金剛番長』感想

兄の本気パンチで大気圏突破! とか無駄に凄くて素晴らしい。 パンチの後に後れて衝撃波がやってくる所とか好き。 そんなわけで、このマンガの集大成らしく全てが無茶苦茶すぎるクライマックスバトルとしては、非常に良い感じだと思うだけに……途中を色々とは…

マスク・ド・原

そんな若大将は、キャンプ地にて覆面姿でご満悦。 ■〔巨人「ハラ」改め?トラ監督がスポ根指令!〕 明らかに変な感じにテンションが上がりすぎています。

びっくりコラボ

「週刊朝日」の表紙に、原辰徳。 しかもユニフォーム姿。 そして力強く宣言、 「日本経済は1年で破綻」 写真→〔朝日新聞出版:週刊朝日〕 今シーズンも、若大将は絶好調な模様です。

微妙に風邪がぶり返す

鼻と胃の調子が悪い。 春ちゃんは春ちゃんなのに花粉症なのか……!

久々に石持浅海

『セリヌンティウスの舟』、読了。セリヌンティウスの舟 (光文社文庫)作者: 石持浅海出版社/メーカー: 光文社発売日: 2008/05/13メディア: 文庫 クリック: 9回この商品を含むブログ (30件) を見る 2年前、スキューバダイビングで訪れた沖縄で大時化に巻き込…

今回も芝組全滅フェブラリー

エスポワールシチーが圧倒的な強さを見せ、期待される若馬(年明けて古馬ではありますが)が突っ込んでくるという、昨年のJCダートを彷彿とさせる結果でした。 いやぁしかし、笑ってしまうほど強かったなぁ、エスポワールシチー。 ドバイが楽しみです。

3月3日は祝日だと思っていた

店のシフトを作っていて、ふとカレンダーを見たら、「あれ、赤くない? もしかして、平日?」……という勘違いを去年も一昨年もしていた気がする。 そして未だに自信がない。

なんか急に思った

『はぐれ刑事』の娘役(小川範子)が36歳、『剣客商売』の幼妻役(小林綾子)が37歳かー。 げに恐ろしきは、小川範子。

ロシアより四回転に愛を込めて

バンクーバー五輪、男子フュギアスケート終了後の、プルシェンコ(ロシア)。 「採点システムは変更されるべきだ。五輪王者が4回転ジャンプの跳び方を知らないならば、男子シングルではなくアイスダンスに名前を変えなくてはならない」と怒りを爆発させた。…

なんと格好いい馬名

京都4R 新馬戦 1枠1番 チョウカルストンオ 父はカルストンライトオ、母はカルストンアルドラ、母の母はカルストンジェンヌ!(母父ブラッシングジョン) まさに、カルストン一族のエリート戦士!! この9文字の圧迫感。 ちなみに結果は単勝100.1倍…

怖い話2題

朝起きたら、瞼の上に、切り傷が。 帰宅して、キーを打ち出したら(この文章を書き出したら)、「S」のキーが反応しない。 ……埃取ったりしたらとりあえず直りましたが、そろそろキーボードの買い換えも検討しないと駄目なのかなー……徹底的に掃除したら大丈…

びっくりニュース

新田義貞の銅像が、盗まれた。

藤田まこと氏、死去

謹んで、ご冥福をお祈りいたします。 あー……『必殺!』シリーズと『はぐれ刑事純情派』は私の人格形成の一部に間違いなく影響を与えているドラマであり、いわんや藤田まことの存在はその一角を占めており、何ともいえない気持ちで一杯です。 合掌。

オリンピックそぞろ見

男子ハーフパイプ、フランスの選手はどうして面白ヒゲなのだろうと思ったら、マジックで書いていた(笑) オリンピックの度に書いている気しますが、普段まるで興味ない競技でも、本当に凄い人は凄いってわかるというのが凄い。ショーン・ホワイト、圧巻。3…

寒い休日

今日は半日、TVを流しながらプラモデルを作成。 頭と胴体と右腕まで出来た。 現在、仕事で見られない明日の男子フィギュアのフリースタイルを、録画するかどうか悩み中。

男子フィギュアは相変わらず眼福である

世界の二枚目が何故か集う男子フィギュアが大好きなのですが、独りさくっと4回転ジャンプを決めたスーパーロシア人(我が家ではプルシェンコはこう呼ばれている)のフリーの演技が楽しみです。 ショートプログラムは細かいルールがわからないと、今ひとつ面…

脳まで槍

あとこの時代のものを、他にも最近色々と読んでいると、豊臣政権にとって福島正則と加藤清正が、最大の君側の奸だったと思うようになってきてる。 豊臣政権時代のエピソード二つ/『昨日の風はどんなのだっけ?』 確か海音寺潮五郎だと思ったのですが、福島…

ゆけ ゆけ デュークフリード

偏愛するUFOロボを買ってきました。 スペイザー!リボルテックヤマグチ No.085 グレンダイザー出版社/メーカー: 海洋堂発売日: 2010/02/13メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 4回この商品を含むブログ (6件) を見るいい感じ。 久々に秋葉原まで出たの…

とりあえずメモ

■〔巨人・原監督が「勝てるチーム作り」本出版/sanspo.com〕 スポーツ関係者の本は変に企業マネジメントなどと絡めるとつまらない、というのがお約束ですが、その辺の按配がどうかだなぁ。

ウィンドミル

……あれ、上でネタにしておいて実は、『超速スピナー』って全然読んだ事無かったのですが、橋口たかし(当時:橋口隆志)だったのか。確認の為にタイトル調べて、今初めて知りました。 なぜ「ハイパーヨーヨーのマンガ」という意外、ほぼ知らない作品のタイト…

顔を造るのは楽しいが面倒くさい

『ウイニングイレブン2008』は時々思い出したように遊んでいます。 『キャプテン翼』的日本代表でワールドツアーとかやりつつ、リザーブ・ドッグスを作成中だったのですが、どーにも緑川&国分のツートップが盛り上がらない為、急遽、仕様変更、『俺フィ…

まさかの復活

加熱止まぬベイブレード人気の尻馬に乗って、遂にハイパーヨーヨー再臨。 超速スピナー! もう2周ぐらいすると、クラッシュギアとか復活しそうな勢い。