はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

文庫版『ガンダムUC』3巻(スニーカー文庫版)の表紙がおかしい

機動戦士ガンダムUC(3) 赤い彗星 (角川スニーカー文庫)作者: 福井晴敏,美樹本晴彦,大森倖三,矢立肇,富野由悠季出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2010/03/31メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 31回この商品を含むブログ (11件)…

『宇宙兄弟』(小山宙哉)9巻、読了

遂に宇宙に上がった日々人が月で遭遇したトラブルをメインに描かれた今巻、非常に面白かった。 何というかやっぱり、SFは魂だなぁ。 この言い方は良くないと毎度思う(そして毎度こうやって言い訳している気がする)のですが、この、魂、という他ないもの…

モンテクリスエスの次走は春天予定

■〔【古馬次走報】ワンダーはマイラーズCで復帰へ/sanspo.com〕 なぜ芝の長距離でやってきていた馬がマーチSで1番人気なのだろうと首をひねっていたら、いつの間にか仁川S(ダート2000)を勝っていたモンテクリスエスが、マーチSの4着後は、また…

8連投終了〜

(特に揉め事を起こさずに)乗り切った。 明日は床屋に行くぞ、ゲームを買うぞ。

横浜が、ベンチ裏で格闘家を養成する模様

■〔横浜、八つ当たりサンドバッグ登場/sanspo.com〕 シーズン中に、下手な殴り方をして手首を痛める選手が出て撤去される、に1票。

7日目終了

後は明日、ラスボス(トンデモさん)が出現しない事を祈るばかりです。

意味不明

旅人こと中田英寿が、 新たな慈善活動『11 for Africa』を発表した。7月1日に発売される最新ソフト『イナズマイレブン3 世界への挑戦!!』の売り上げ1本につき11円を寄付、南アの子供にボールを配布する。 ■〔ヒデ、人気サッカーゲームで…

漢の武装、乳ベルト

最近触ってなかったゲームをやろう! とふと思い立って、久々に『デビルメイクライ3』を起動。 セーブデータの日付を見たら、約1年、放置していました………………(^^; まだ全然、進んでないのに。 全然操作方法忘れていたので、最初のミッションからプレイ…

謎が一つ解けた

なぜ第三捕手に新人の市川なのだろうと思っていたのですが、東海大卒だったのか……!

6日目終了

あと二日あと二日(念仏のように)。

数年ぶりに気になるアニメ

まだ先の話ですが、アニメ版『屍鬼』の監督がアミノさんらしく、非常に気になる。 頑張って録画してみるつもりで、忘れないようにしよう。

5日目終了

まあ、問題はこれからなのですが。 ところで最近、『世界樹の迷宮3』の発売自体が、壮大なエイプリルフールネタだったらどうしよう、とドキドキしている。

六月の勝利の歌を懐かしむ〜トルシエ会見全文集より〜:4

〔スポーツナビ | サッカー|日本代表 | トルシエ会見全文アーカイヴ〕 ところで、翻訳したものを更に文章に起こしている関係で、時折、意味の取れない言葉とか、てにをはがおかしい所とか、トルシエの一人称が変わっていたりしますが、すべて原文ままで引用…

武豊が落馬で骨折

うーん、豊は一度、無理せずいつかの大先生みたいな完全レストアというのも手ではないかなぁ。

なんかもう駄目だ

始まって10戦ぐらいまでの成績見てからでないと、騒いでも仕方ないよね、とかいつも嘯いている癖に、気になって気になって仕方なくて、負けているとイラっとします(笑) 開幕2戦目でこれで、シーズン最後まで保つのでしょうか、私の胃。 でまあ、今日は…

半分

発売の迫る『世界樹の迷宮3』が心の支え。 前作みたいに、スキル関係の切ないバグが無いといいなー。 ああ楽しみだ、楽しみだ。

週末はドバイ

日本馬の陣容としては、2006年(ユートピア、ハーツクライ、カネヒキリ)以来の充実度ではないかと思うので、今から楽しみです。 小林慎一郎も頑張れ。

春だから

長年の、現場からの「基礎英語1・2・3の区別が付きにくい!」という要望に応えたのか(本当にそんな事をNHKに直接言った書店があるかどうかは全く知りませんので単なる妄想ですが、実際、表紙で区別がつけづらくて割と迷惑だった)、今季のNHKのテ…

セリーグ開幕

あまり開幕戦の勝敗にはこだわりませんが、まあ、勝てば嬉しい。 というわけで、祝・今シーズン、初勝利。 帰宅したらまだ中継していて(まさかの放送時間延長!)、8回裏の途中〜9回の表だけ見られました。 内海がかなりの好投だったようで、エース復権に…

3面クリアー

↑気分的には、こんな感じです。 ああ、土管でワープしたい。

セリーグ、いよいよ明日開幕

白状すると、ついさっきまで、土曜日の開幕だと思っていました(笑) とりあえず、巨人のスタメン予想でもしてみます。 1 坂本 遊 2 松本 中 3 小笠原 三 4 ラミレス 左 5 亀井 右 6 高橋由 一 7 エドガー 二 8 阿部 捕 9 内海 投固めに妥当な線で…

大胆な聞き間違い

「つり人」(そういう雑誌がある) が、 「つみ人」 に聞こえた。 重い、重すぎるよ、その月刊誌。

「2010南アフリカワールドカップ体感マガジン」

2010 南アフリカ ワールドカップ体感マガジン作者: 安藤正純,宇都宮徹壱,西部謙司出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2010/03/25メディア: 大型本 クリック: 15回この商品を含むブログ (1件) を見る本日発売、南アフリカW杯の、事前特集雑誌。 巻…

二日目クリアー

月末まで、タイトルに困らなくて済むなぁ。 さて最近、サッカーのネタが多いですが、自国代表に対する踏ん切りがついたので、むしろすっきりとワールドカップを楽しもうというモードに切り替わった為です(笑) ノスタルジー連載企画含め、しばらくサッカー…

映画版『岳』

そういえば、主演が小栗旬で、ヒロインに長澤まさみ、というキャスティングだそうで。 てっきり、堤真一とか、香川照之とか、大沢たかおとか、ある種濃いメンバー勢揃いで送る、渋い男のドラマ方向で行くと思っていたのに、予想が外れた。

コートジボワール代表に……

エリクソン? という話が出てきました。 ところで昨夜、NHKニュースのスポーツコーナーで、サッカー・デンマーク代表の小特集をやっていました。デンマークのリーグでFWとしてプレイ中の、中島ファラン一生(カナダ代表)という選手が、母が日本人でJ…

今日から8連投

初日クリアー。

六月の勝利の歌を懐かしむ〜トルシエ会見全文集より〜:3

〔スポーツナビ | サッカー|日本代表 | トルシエ会見全文アーカイヴ〕 じわじわ進む。 システム理解の段階について、の続き。 第1段階→システムの基礎練習の反復 第2段階→無駄な走りをしなくなり、パートナーがいて、初めて自分の存在もあるという事の理…

メジャーは不思議で一杯

■〔イチロー、異例事態に「笑うしかなかった」/sanspo.com〕 メジャーリーグのオープン戦で球審が負傷退場してしまい、一時的に、審判一人でゲームを進めたというニュース。 この日は、そもそも球審と塁審2人の計3人でスタート。という所から日本人として…

任天堂+3D=以下略

■〔任天堂、新携帯ゲーム機「ニンテンドー3DS」発売へ/sanspo.com〕 「裸眼で3D映像が楽しめる機能が搭載」された携帯ゲーム機が、6月のE3で詳細発表で、来年発売予定って、ゲームの技術も恐ろしい事になっているなぁ……(難しいのかどうかも、正直…