はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

病院開業の気配

〔巨人・亀井が登録抹消 左ひじ痛める/SANSPO.COM〕 昨日の試合、亀井に代打・鶴岡で送りバントって何なのだろう、と思っていたのですが、亀井負傷で苦肉の策だったのか(中継中は誰も突っ込まなかったし、情報も入ってこなかった)。 巨人が去年、安定して…

ショック!ショック!アイアンショック!

なんか昨日ぐらいから急に子門真人フィーバーが来て、脳内から『アイアンキング』が去りません。 改めて聞くと、「攻めろ 宇宙の果てまでも」とか、平気で大嘘歌っているなぁ(笑) 当初はそんな予定もあったのか。

プチ修羅場

GW進行で、明日明後日の荷物の量が、嫌がらせレベルです。

硬球ぐらい握りつぶせ

↑なんか、ナゴヤドームのバックネットの所に凄い広告が出ている(笑) ここ何日かの、野球ネタ幾つか。 〔巨人・松本が登録抹消…左太もも裏の筋膜炎/sanspo.com〕 本人が絶好調な上に、チームの「型」が出来てきていただけに、これはきつい。 この離脱を受け…

ジャミール

いつの間にかステイゴールド産駒が阪神大章典で2着になっていたのに、ノーチェックだった! 春天の出走予定馬見て、初めてステイ産駒だという事に気づきました(^^; それにしても、2009年3月21の未勝利戦〜2010年3月21日の阪神大章典まで…

久々にカラオケ行った

超大音量で、一人リサイタルしているお爺さんがいた。 どのぐらい大音量かというと、通路挟んで斜め後方の部屋という位置関係で、向こうも扉閉めて(いる筈)、こちらも扉閉めているのに、こちらが歌っていない時は、向こうの歌がだだ聞こえ状態(笑) なお…

木村拓也お別れ会&追悼試合関連

〔「タクと一緒に…」谷、追悼の代打逆転満塁弾!/Sponichi Annex ニュース(以下全て)〕 谷のファンで良かった。 格好良すぎる。 それにしても、谷とキムタクは試合後、二人で煙草を吸っていたのですね。 原も2003年に一度監督を辞めるまでは吸っていたら…

星海日誌7:所詮この世は力と力と金

某階で、某F.O.E.をぼてくり倒して進んだら、いきなり下り階段が見つかって焦る。 最近は、到着した階のF.O.E.を、その階に居る内に叩き殺すのがデフォルトになりつつあります。 迷宮の緊張感とか、移動ルートの選択とか、台無しだ! ……まあ、以…

みんなで言おう

おまえのせいだ。

木村拓也、追悼試合

谷の逆転満塁弾で勝利。 あの谷が、打席で吠えて、ガッツポーズして、グータッチ抜きで原と抱擁、だからなー。 勝って良かった。 フジでは解説の高木豊が、アテネ五輪の時を思い出した、と言って感極まって泣いていました。 今年はこのまま、キムタクと共に…

福永×福島で4勝

メインは勝てなかったものの、久々の固め打ち。

星海日誌6:死ぬことと見つけたり

今回はやや、ストーリーの進行に触れますので、ご留意下さい。 13Fまで来ました。 −−−−− 以下、ネタばれ要素を含みます。 とりあえず、第3階層の展開にはビックリ。このゲームで、あーいう仕掛けをしてくるとは思いませんでした。ただ、あの展開でほぼ取…

W杯のトロフィーが日本に来たというニュースにて

川渕三郎「今までのW杯の中で一番盛り上がってない」誰 の せ い だ 〔W杯トロフィーが日本到着、獲得は遠慮?/sanspo.com〕

遠い春

冬将軍と春ちゃんの行動を、淡々と説明する平井さんは、凄いよなー。

最近の主食はサンドイッチ

度重なる人体実験の結果、近隣で手に入る昼食で、一番胃に負担が少ないメニューと判明。もう少し暖かくなれば、蕎麦とか饂飩になるのですけど。

とどめの一撃

幾ら何でも、ひどすぎる対談。 〔対談 岡田監督×香山リカ 無心の感覚求めて/asahi.com〕 半分ぐらいは冗談だとは思いたいのですが、冗談にしても笑えないし、代表監督(それも極めて状態のよろしくないチーム)の立場として言っていい冗談かといえば、言っ…

福永×福島

例の1件以来、もう福島には行かないのでは、とまで言われていた福永祐一ですが、今週の福島牝馬Sに登録あるジェルミナルに騎乗予定。 休み明け一戦叩いて、先を考えてもそろそろ、久々の勝利を見たいなぁジェルミナル。

最近の何とかしたい事

連れ合いが、C・ロナウドを見る度に、「ロナウジーニョ」と言う事。

星海日誌5:果てしなき金穴

相変わらず、入るお金より出ていくお金の方が圧倒的に多いこのゲーム、定期的に収穫の旅に出ないといけない模様です。先日、何時間かかけて貯めたお金は、全部使い果たしてしまったので(笑) まあ、最初からそのつもりでやっていたわけではありますが。オー…

うろ覚えなので、嘘だったらごめんなさい

火山噴火って、強力なECMになるのだよな確か。

皐月賞とか

ヴィクトワールピサは強かったなぁ。 リルダヴァルは、残念ながら見せ場無し。 そんな福永祐一は12Rのミクロコスモスの快勝で、今日は1勝。 去年は豊と手が合わなくて迷走していた馬ですが、これで主戦になれると良いなぁ。

野球の為に良かった

急転直下、阪神・金本の、連続フル出場がストップ。 あまりにあまりなプレー → 各スポーツ紙などさすがに言及 → スタメン外れる という流れを見ると、周辺環境が後押しするのも大事だよな、とつくづく思う。 体をしっかりケアして、もう一度、素晴らしいプレ…

ヤクルト・村中に完敗

実はうちの4番も、打率が2割そこそこで他のチームの事を言っていられない気も若干してきましたよ!

トルシエ語録的な:1

連載ノスタルジー企画「六月の勝利の歌を懐かしむ」より、軽くひとまとめ。 〔スポーツナビ | サッカー|日本代表 | トルシエ会見全文アーカイヴ〕を元に引用した内容から、特に印象深かった箇所を、あえてそれらしく「切り取り」作業をしてみたものです。前…

皐月賞の陰でマイラーズCが超豪華メンバーだった

昨年クラシックの有力馬からG1戦線の常連、はては歴戦のいまいちくんから未完のままの大器まで勢揃い、という、なんかこのまま安田記念できそうなメンバー。そんなわけで単勝ひとけた台が、6頭。出走18頭の3分の1という凄まじさで、これだけ、勝って…

とうとう、阪神贔屓のサンスポまで

■〔“世界記録”更新中の金本、右肩痛で精彩欠く/sanspo.com〕 関係者は「休養指令」を出せないが、一番歯がゆい思いをしているのは、無言を貫く金本だろう。いやいやいやいや、出しなよ、休養指令。 去年の時点でもどうかと思う局面が度々ありましたが、事こ…

星の海に迷う

みんな、「世界樹」+「宿屋の子」で検索かけすぎだと思うのです。 一日数件、確実に来訪者が居ますよ(笑)

何しに行くのでしたっけ、欧州

〔長谷部、本田、松井が代表入りへ 岡田監督明言/SANSPO.COM〕 見るからといって連れ出されて壊される選手もいれば、見に行く前から代表入り決定の選手もあり。 なんかもう、23人、とっとと発表してしまえばよろしいのではなかろうか。 それが一番、良いよ…

筋書きが無さすぎる

ロッテが貯金10。 川越が2勝目。 〔ソフトバンクがペタジーニの入団を正式発表/SANSPO.COM〕 秋山のコメントに、期待する気持ちの欠片も感じられないのですが、フロントが突っ走ってしまったのかしら。 そして巨人は、坂本の逆転満塁ホームランで、連敗脱…

家帰ってTVつけたら、地方局で『ガンダム』やっていた

4月の改編から始まったのか、たぶん、第3話ぐらい。 シャア、絶頂期。 久々に見たら、アムロが記憶より2枚目に描いてあって驚く(まだ3話目だからか?)。まつげバタバタですよ。見た回の作画監督の癖だったのかもしれませんが、全体的に、記憶よりも、…