はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『特警ウィンスペクター』感想2

◆第2話「笑うラジコン弾!」◆ (監督:東條昭平 脚本:杉村升) ――特警ウィンスペクターとは、平和を愛し、友情を信じ、人の命を守るため犯罪に立ち向かう、警視庁特別救急警察隊の事である! 爆弾を仕込んだラジコンを使い、橋や工場を破壊する愉快犯的爆…

メモ

『砂塵航路』11巻発売、出先で買う。

だらだら思う事

自分の書き物の量が増えると、途端に読書量が減るよなぁ……SF蔵書の消化計画がすっかり放置状態になっていて反省。 色々、バランスよくやりたいなぁと思うわけですが。 最近は特撮を見るのに非常にウェイトが偏っております。 まあそれでも、アウトプット出…

メガレン感想まとめ

『電磁戦隊メガレンジャー』感想、HTML版まとめと総括、更新。 ■〔『電磁戦隊メガレンジャー』感想まとめ3〕 ■〔『電磁戦隊メガレンジャー』感想まとめ4〕 ■〔『電磁戦隊メガレンジャー』総括&構成分析〕 『フラッシュマン』同様、総括の方には、構成…

移籍の二人

横浜から移籍して驚いたのは巨人選手の意識の高さ。「(練習中も)野球の話が多い。野球に真剣に取り組む姿勢が刺激になる」と話す。すぐに感化された村田も技術論を惜しみなく後輩に伝え、自らも相手から自分がどう見えていたかを聞いているという。 ■〔村…

心をつき刺す 必死の悲鳴 さあ行くぜ おれたちの出番だ

『特警ウィンスペクター』が予想外に面白い。 この先も面白いかはわかりませんが、とりあえず、現在配信中の1・2話は、お薦め。 ■〔東映特撮 YouTube Official〕

Beyond the future,ride on the future

◆橘まことさん >かえってセリフがギクシャクしている印象ですねえ。聞き取りやすくと指示でもあるのでしょうか。 あーなるほど、そういう部分もあるのかもしれないですね。 固有名詞と、年少視聴者への配慮でしょうか。 ◆kanataさん >ブルーの個人エピソー…

『特警ウィンスペクター』感想1

というわけで、早速『特警ウィンスペクター』を見てみました。 なお全くの初見。 ◆第1話「赤ちゃん暴走!」◆ (監督:東條昭平 脚本:杉村升) 今更言うまでも無いですが、主題歌は激熱。 レスキューシリーズ3部作の歌は、OP・ED共に名曲。 OPの文字…

東映公式、今週の新規配信

『超力戦隊オーレンジャー』と、『特警ウィンスペクター』配信開始。 ううーん、オーレンジャーかー……実はオーレンジャーは、長らく特撮から離れていた頃に、たまたま見てしまったのがきっかけで物凄く久々に戦隊シリーズを視聴再開してしまったという因縁深…

“今”を生きる 未来びとは

勝村美香さんは、『タイムレンジャー』当時、20歳だったのか……! ……すみません、25歳以上だと思っていました。 ユウリさん、ふ(以下検閲)

『未来戦隊タイムレンジャー』感想2

◆CaseFile.3「夢の加速度」◆ (監督:松井昇 脚本:小林靖子) タツヤと4人の未来人達は、前回ラストで入居した部屋のレイアウト中。 冷凍した怪人はロッカーの中なのか……!(笑) 家賃などを稼ぐ為にも、おのおの得意分野でお金を稼ごう、と提案するタツヤ…

『海賊戦隊ゴーカイジャー』第48話感想

色々と物議をかもしていたハカセのあれは、公式より、“トイレの後にズボンで手を拭いているようなポーズ”(しかも無意識)だった事が、発表されました。 思ったより、発想が小学生だったな、ハカセ。 バスコさんは、この期に及んでトドメを刺さないのでもう…

年明け、映像作品観賞熱が上がる→書き物熱が上がる→ハイテンションで2週間ぐらい書き物していたら、体調悪くして実際に熱が上がる→落ち着いてくる 3週間ぐらいゲームしていないので、そろそろ、ゲームがやりたくなる波が来ると見た。

ありがとう、そして、ありがとう

S.H.Figuarts の2月の新製品に、「スカイハイ」と「スカイライダー」が並んでいるのは何かのネタなのでしょうか。 スカイハイはデザイン的にも割と好きなんだけど、『タイバニ』物は、ちょっと高い。 『龍騎』展開がオルタナティブ・ゼロに辿り着くまで、我…

ロードカナロア、圧勝

前走強かったけど、今回も強かった。 ■〔【シルクロードS(GIII)】(京都)〜ロードカナロア 破竹の5連勝/競馬実況WEB〕 馬券の方は、カナロアからいい加減復調気配と見たグランプリエンゼルで轟沈。 着差きわどく5着残ったけど、伸びきらなかった…

まじかるこらむ

一部で高名な江尻さんが何故か原巨人を擁護→批判の矛先は星野へ→目くそ鼻くそ展開かと思っていたら、オチに至って 置かれた状況は似ている星野監督と原監督。今季こそ、手を取り合ってともにリーグ優勝を目指すしかない。 ■〔楽天・星野監督の巨人批判おかし…

『鋼の錬金術師』<完全版>10巻、購入

鋼の錬金術師 完全版(10) (ガンガンコミックスデラックス)作者: 荒川弘出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2012/01/21メディア: コミック購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (10件) を見るてっきり表紙はリンだろうと思いこんでいた…

『フラッシュマン』感想総括と構成分析

HTML版まとめラスト。 ■〔『超新星フラッシュマン』感想・総括&構成分析〕 総括は先日書いたもの、ほぼままですが、後半の構成分析は、2クール終了時点でまとめたものの4クール完全版で、新規執筆分となります。 改めて、ルーとガルスが悲惨、という…

勝った!!!

足かけ三日ほどでようやく、『ファミリーテニスアドバンス』(ナムコ/GBA)のコンピューターから1勝できた。 ……いや、やたらにコンピューターが強いんですよ、このゲーム。

うなれ風車鞭

そういえば、『ジーワンジョッキー』作っていた会社(光栄)と、『ギャロップレーサー』作っていた会社(テクモ)が合体したわけだけど、どうなったのだろうと思ったら、新しい姿になっていた。 ■〔『チャンピオンジョッキー』公式サイト〕 PlayStationMove…

内田博幸の帰還

■〔【根岸S】内田博8カ月ぶりも「自信満々」/sanspo.com〕 もう8ヶ月になるのか……まずは何よりです。 それからデムーロ弟、京都初見参の巻。 「プレイステーション3の競馬ゲームでは、何度も京都で勝っているからね」 ■〔【京都牝馬S】デムーロ弟、ド…

『大砲とスタンプ』(速水螺旋人)1巻、読了

大砲とスタンプ(1) (モーニング KC)作者: 速水螺旋人出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/12/22メディア: コミック購入: 54人 クリック: 445回この商品を含むブログ (80件) を見る 大公国と帝国が同盟を結び、共和国と戦争状態になってから2年。 大公国の…

がんがんがぎん

『ギンガマン』の主題歌が、割と耳につく。

銀河を貫く伝説の刃

『星獣戦隊ギンガマン』1・2話を視聴。 15年前ぐらいの作品なのに、照英(ギンガブルー)が照英で驚く(笑) いや、今の方が濃いですが、15年前でも充分に照英で、凄いなぁ照英。 作品の方は、滑り出しとしては少々きつい出来。 同時期配信の『タイム…

一息

今日は久しぶりに、お好み焼きを食べた。

さらば超新星

今更ですが、『フラッシュマン』の主題歌は、「孤独の宇宙」とか「鋼の魂」とか「ハートが一緒」とか「危険の意味なんて忘れたのさ」とか、歌詞が大袈裟だなぁと思っていたら、大体、本編その通りだった、というのは恐るべき事実。 ◆kanataさん >フラッシュ…

『電磁戦隊メガレンジャー』感想総括

久保田博士バンザイ ギャラクシーメガバンザイ 鮫島バンザイ 率直なところ、メガレンは各キャラクターがかなり好きで、これだけキャラクター好きならそれは楽しく見られるよね、とは。 戦隊メンバーでは耕一郎と千里が比較的好きで、みくも凄くいいポジショ…

全豪テニス

中継していたので見ていたのだけど、相手(マレー)が強かったなぁ。 そして知らない内に川崎記念がやっていて、ラスボスが蹂躙した模様。

『超新星フラッシュマン』感想総括

一言でまとめしまうなら、如何にも過渡期の作品。 同時に、1年の物語を構成する難しさを、まざまざと思わせてくれるシリーズでありました。 全体的な理由付けの無さ、適当な伏線、いい加減な戦闘、などなど、以後のシリーズで徐々に改善されていく問題点が…

『超新星フラッシュマン』感想まとめ2〜4

■〔『超新星フラッシュマン』感想まとめ2〕 ■〔『超新星フラッシュマン』感想まとめ3〕 ■〔『超新星フラッシュマン』感想まとめ4〕 14話〜最終話まで、HTML版まとめ。 後は最後に、下記の総括と構成分析をまとめたものを付記する予定です。