はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

気を付けよう、予告詐欺

◆kanataさん >17話は、予告から受けた印象よりも上手くまとまってたかなと 『ウィンスペクター』は、予告がおかしいと意外と面白い、というのは続いていますね。 そして予告が変に盛り上がっていると、割と外す(笑) >竜馬さんはあれ一体、どうやってひと…

『未来戦隊タイムレンジャー』感想12

◆CaseFile.21「シオンの流儀」◆ (監督:諸田敏 脚本:小林靖子) 巷で流行りの元気になるドリンク、パワースプリッティー。 その正体は、30世紀で流行のネオアルコール飲料であった。 修理業の委託まで任される馴染みの電気屋が出来ているシオンが、仕事…

4月からのアニメ予定表

とりあえず、継続組(両方とも数話溜まっているけど) 『モーレツ宇宙海賊』 『アクエリオンEVOL』 新規 『氷菓』 『魔法少女まどか☆マギカ』 ※再放送 これぐらいか……? 『不思議の海のナディア』は通った事ないのですが、この機会に再放送で見てみた方…

今夜はドバイ

ワールドカップの3頭出しも楽しみですが、ダークシャドウもかなり楽しみ。

『特警ウィンスペクター』感想11

◆第17話「怖い宇宙の贈り物」◆ (監督:小笠原猛 脚本:杉村升) 山深い山村の外れに、小型の人工衛星ファルコン2が落下。調査・回収に向かったウィンスペクターは、現場近くでリゾート開発を進める男性が、奇声をあげて倒れるのを発見。竜馬と純子は衛星…

開幕直前のもろもろ

■〔G・G・佐藤イタリアデビュー 2安打で意地見せた/スポニチアネックス〕 イタリアへ、行っていたのか。 ■〔3季ぶり日本も視野 五十嵐「僕の野球人生は終わりではない」/スポニチアネックス〕 一方、五十嵐はメジャーに上がれず。 阪神が狙っているの…

春は嵐の風の強さや

間違ってないけど間違っている。 風邪はもう少しで直りそう。

ウサギキック

◆こへまる。 映像的には邪魔で仕方なかったので、転送時間の表示は消えてくれて本当に良かった。 そーいえば去年は脚見せは少な目でした。

バードミサイルは最後の武器だ

「科学忍者隊は人の心に動かされてはならん。その時は既に忍者ではない、という事を覚えておきたまえ」(南部博士) 南部博士は、ヒゲダンディーなのにやたらに「忍者」にこだわっていて素敵。 先週から再放送している、『科学忍者隊ガッチャマン』第4話。 …

オリックスが井川獲得

■〔井川、岡田監督の胴上げ約束「阪神では参加しそこなったので」/スポニチアネックス〕 ■〔オリックス入団が決まりました from Osaka/井川慶オフィシャルサイト〕 最近すっかり、アーケードのサッカーゲーム『WCCF』の関東エリアチャンピオンとして有…

新作より旧作になぜか熱くなる春

ゴールデンタイムに『フランダースの犬』を2話連続1時間で流していたり、いつでも色々と凄いTOKYOMXですが、4月からは現在放送中の『ガッチャマン』に加えて、月曜19:30から『北斗の拳』、金曜23:00から『タイガーマスク』とか、何が目的で再放…

ISCマニューバ

久々に強烈な鼻風邪で集中力が続かないので、、『第二次スーパーロボット大戦Z〜破界篇〜』の2周目を、みちみちと機械的にこなす。 いつやるかわからないけど、『再世編』のボーナスの為にシナリオコンプリート目指してえんやこらです。 シェリルとランカ…

『特命戦隊ゴーバスターズ』感想5

◆第5話「キケンな熱暴走!」◆ (監督:中澤祥次郎 脚本:小林靖子) ダークリュウさんは面白かった。 出来れば今後も、随所で使ってほしい設定。 「長い付き合い」だけど、黄色が青の暴走状態を見た事が無かった点について青と黄色の関係性(あくまで庇護対…

なんとか、3月中に、更新できた

■〔『闇のイージス』〕の部屋 『闇のイージス部屋』、《暁》編、キャラクター紹介の5。変な間を置いてしまって、良くない良くない。 4月からちょっと、色々と脇において(おぃ)、今だから出来る新企画を一つやろうと思っているのですが、企画は企画段階ゆ…

花筏

しばらく、春仕様。 春仕様だけど董卓。

テロリストはミナゴロシだ!

◆さんたろう 基本、デブだものなぁ……蝋燭! ◆kanataさん これでウォルター回まで外れるとちょっと辛かったので、正直、ホッとしました。 女刑事も肉付けされて、良い回でした。 >この世界の情報セキュリティ意識というのは、どうやら人命よりも重視されてい…

なお1位はヤクルト

■〔中畑DeNAオープン戦V見えた!防御率は唯一1点台/スポニチアネックス〕 まさかの、デニーの地獄トレが効果を発揮したのか?! 少しの刺激で全投手が軒並み覚醒していたら、恐ろしいなぁ。 昨夜は、巨人vsアスレチックス戦をTVで観戦。 噂の宮國…

風邪

とても風邪。 『ゴーバスターズ』はまだ見ていない。

『特警ウィンスペクター』感想10

◆第15話「竜馬!正木を射て」◆ (監督:小西通雄 脚本:宮下隼一) 前回のパワーアップ展開を受けて、OPがバージョンチェンジ。 ウィンスコードがクローズアップされています。 後こっそり、ウォルターも新装備をつけている。 爆弾魔・勝田の潜伏先の情…

惨憺たるぼろ負けである事よ

昨日の日経賞に関して、『土曜競馬中継』にて、柏木集保先生のお言葉。 「まぐれじゃないんですよ、ついていかない方が悪いんです」 今年の競馬名言は、これで決まりか。 高松宮記念は、カレンチャン。 うーん、強いなぁ。 期待していたロードカナロアは、先…

悪の華

なんだかぴりっとしないので、大先生(横山光輝)の模写とか、急にしてみる。 そしてあんまりなDBを降板。 董卓である事に、特に意味はありません。 単に、比較的似せやすかっただけです。 これといって好きというわけでもなく。 しかし大先生の典型的悪人…

ねこぱんち

◆santaroh 時代は変わったのさ…… 西川秀明はその後、エログロ路線に進んで、それなりに成功してはいるみたいだけど。 ◆kanataさん >現代でRAIMEIが開発されたことにより、タイムシャドウの完成が早くなりましたかね……? という理解で良いみたいですが…

『未来戦隊タイムレンジャー』感想:番外

時間保護局について、つらつら考えていたら一つ気付いたのですが、時間犯罪は2000年だけで起こっているとは限らないので、タイムロボを呼んではみたけど、 「あ、今、2506年で戦ってるから」 という事も有りうるのか。 タック達が、呼べばいつでもや…

俺とガンダム

『第二次スーパーロボット大戦Z〜再世篇〜』発売に合わせて、バンダイチャンネルで参戦作品の幾つかを5話まで無料配信しているので、動いて喋るとどんな感じなのかと、『ガンダム00』2ndシーズンを2話まで見てみる。 ロシアの荒熊さんが七三分けで、軽…

岡村麻純さん、結婚

おめでとうございます。 私の見ている範囲で現行の競馬番組で最も安心できるアシスタントなので、結婚後も仕事は続けるという事で、一安心。 ■〔「競馬中継」MC岡村麻純、一般男性と結婚!/sanspo.com〕 高校の先輩ですってよ、ジーザス!(何が)

未来の街角には多分、「自衛官、募集中」みたいな時間保護局のポスターが貼ってある

◆Beniさん >案外「特にダメそうな奴」をピックアップしたのかな、とも思わなくはありません。 シオン辺りは見るからに子供なので、抑えやすいとは思ったかもしれないですね。 どちらにせよ、過去に着いたら吹き飛ばす気満々だったので、あまり考えてはいな…

最内、か……

ううーん、高松宮記念、ロードカナロアは最内かぁ……名古屋は土曜は雨予報で、馬場も少し渋りそうですが、どうなのかなぁ……。 先行策も打てる馬ではありますが。 しかし改めて戦績見ると、この馬、ここまでキャリア8戦、全て1番人気で、6勝2着2回のパー…

『ダブルクロスリプレイ・ナイツ』2巻、読了

ダブルクロス The 3rd Edition リプレイ・ナイツ(2) フレイムインザダーク (富士見ドラゴンブック)作者: F.E.A.R.,矢野俊策,エナミカツミ出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2012/03/17メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含む…

春アニメ

現在進行形のアニメもまるで消化できていないのに来季の話をすると鬼が笑うという感じですが、とりあえず原作が割と嫌いではない『氷菓』は見よう。千反田さん可愛いし。 <古典部>シリーズは、主人公が懸命に否定するけど、千反田さんが可愛いというのが作…

絶口調

■〔「これ、俺か」中畑監督はキヨシ人形に苦笑い/sanspo.com〕 まあ、リアル路線の原人形は近寄ると割と怖かったりするので、このぐらいマンガチックの方が親しみやすい気も。 本拠地開幕カードのチケットも売れているらしいし、ここまではホントに満点だよ…