はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本日もお日柄も良く読み間違い

雑誌『ディズニープリンセス』の表紙に書いてあった 「プリンセスたちのうたのせかい」 を 「プリンセスたちのたたかい」 と読み間違える。 やっぱりディズニープリンセス達の間でも血で血を洗う覇権争いが繰り広げられているのだなぁと、素で納得してしまい…

長らく探していたものを入手

Arrangementアーティスト: 辛島美登里,佐藤準,菅野よう子,萩田光雄,若草恵,根岸貴幸,山川恵津子,奈良部匠平,瀬尾一三出版社/メーカー: ファンハウス発売日: 1993/07/21メディア: CD クリック: 4回この商品を含むブログ (12件) を見るこれに収録されている「…

識者の意見求む

漫画家「森永あい」という人は、一応それなりの人気作家である、という認識でよろしいのでしょうか。 あちこちで色々と書いていて、あちこちでそれなりに売れている、というイメージなのですが。

私信:T様へ

本日、メールの返信をさせていただきました。 私、「差出人」の所が本名になっていますんで、知らない名前の人間からメールが行く形になりますので、念のため。もしかしたらスパムと間違えて消してしまったかも、などありました場合は再送いたしますので御連…

レス

>ma-asaさん 或いは、「ジャイアント」のGか(笑) 富士山麓で巨大化して戦うライオン丸vsタイガージョー!! 見たいといえば見たい気も。 アポロガイストのデザインはかなり好きなのですが、人間体の記憶が全然ありません(^^; ところで最近のライダ…

単語

そういえば「モンク」という名詞を覚えたのは、間違いなくFFだなぁ。

床屋へ行った

いまいち上手でなかった。 故に現在、ちょっと変な髪型。

レス

>ma-asaさん という事はあれですか、「G」は「げんだい(GENDAI)」の「G」ですか!(おぃ) そしてすいません、デモンナイトさんがわかりません(^^; 検索かけたら、ジャスティライザーが引っかかったのですが、この方で良いのでしょうか。

『霧の訪問者〜薬師寺涼子の怪奇事件簿〜』(田中芳樹)読了

巻数を重ねるごとに面白くなくなっていくシリーズですが、今回は酷すぎ。このシリーズは手抜き仕事なのを承知の上で買っていますが、それにしても酷い。はっきり言うと、作者の小説家としての矜持を疑わざるを得ない出来。 楽に笑いを取りに行く女装ネタ、そ…

冥王星

一応、SF者*1として何か書かねばなるまいとか勝手に思っていたのですが、特に何も思いつかず。 というか、冥王星、と来ると反射的に 刑務所 と続けてしまう辺りが駄目すぎる。 ウル・クォルンが捕まってるんですよ! 太陽系の重犯罪者達がたくさん服役して…

どっちを向いても宇宙

どっちを向いても未来

レス

>Louis 裏技扱いされていたのはビックリだなぁ。 キャラとしては、白い髭の記憶しかないよ、シド。

風よ光よ正義の祈り

思えば『クウガ』が当たった頃ぐらいから、ずーーーーーーっと噂だけは出ていたのですが、いよいよ『ライオン丸G』が10月から放映開始予定だそうです。 何故か、コミカライズがヤングガンガンらしく、その筋から情報が。 まあ、特撮専門誌とかでは既に既…

斎藤くん

高校野球、というか甲子園野球大会に全く興味が無い人なので詳しくは知らないのですが、なんだか大人気だそうで。 もともと野球系雑誌の売れ行きが非常に良くない店なのですが、今回、大会終了後のまとめ系高校野球雑誌が非常に売れております。大会前に毎年…

新潟記念

スウィフトカレント応援なのですが、若干、過剰人気ぎみな気がしなくもなく。 鞍上も、こういうパターンで盛り上がった所で吹っ飛ばすの割と得意だしなぁ(笑) 散らすと配当も割とおいしそうなのですが、細かく考えている時間ないので、福永くんの応援だけ…

涼しいといいなぁ

胃の具合が、断然楽だ。

最近の無駄知識

ぜんまいざむらいは、団子が好き。 特に三色団子の白。

えふえふすりー

確かに当時ジョブチェンジのシステムは面白かったし、一応クリアもしているしなかなか楽しんだ記憶もあるのに、どうも何故か印象の薄いFF3。DS版発売という事で周囲でもけっこう盛り上がっている同世代の人とか居るのですが、なんでこんなに印象が弱い…

地球人のお荷物

SF

そうそう、名作セレクション版の表紙は、天野嘉考でした(笑) 中の挿絵も、天野嘉考でした。 要するに、イラスト関係全てそのままでした。 文字のポイント数が大きくなって、新しく新井素子のなんかぶっ飛んだ解説がついていました。他はそのまま。訳者あと…

最近の悩み

『まほろ……』の先が 覚えられない。 ……というのは、先日の直木賞受賞作品の話なのですが。 どうしても覚えられません。 で、よくよく考えると芥川賞のタイトルは既に忘れた(おぃ)

ナリタセンチュリー引退

……って、何ですかそれは。 うわー、うわー、競馬関係のショッキングニュースが続くな。 返す返すも、「天の時」に「人の和」が重ならなかったのが惜しかったなぁ……。

久々に巨人の順位を確認してみた

ううむ、残り20勝10敗でいけば、何とか借金は精算できるのか。 まあ、無理では無い数字だよなぁ。 これを目標に、期待。

最近の物欲

デジタルカメラ。 TVの問題が解決したら、今度はデジカメが欲しくなってきました。 実際あったら使うのかと言われると多分そんなに使わないのですけど、無いよりは有った方が便利だと思うわけで。ちょっと欲しい。 あと、とうとう急須が駄目になってしまっ…

バンダイの科学技術は世界一

マスターグレードのF91を作成完了。 うん、格好良い。一部パーツの構造とか、指がちょっとたるいとか二、三の不満もあるのですが、出来上がりには非常に満足です。 かかった時間は、途中で休憩挟みながら、ほぼ素組みで3〜4時間といった所。いやー、久…

夢見る宝石の見る夢は

いつの間にか、ヒサノリがストッパーになっていた。

れすれす

>nakumaさん ああ、確かに「新しい感情」とか「発見」というのは重要かもしれませんね。 新しい何かを求めているという所は、私もあるかも。 >Louis 伝聞情報なので確たるものではないのだけれど、「日本でよく売れているので、日本の読者向けにアピールす…

足かけ二ヶ月で千鳥足気味な文章

拙稿日本ポップカルチャー史における「正義」で書いた話を、id:rbyawaさんが 「≪正義≫とはなにか」とはなにか? とはなにか。 で拾って下さったので打ち返そうと思っていたんですが、バタバタしている内に一ヶ月ぐらい経ってしまいました(^^; とても今更…

果てしなき駄目人間の歌

『ペルソナ3』終了にともないゲーム断ち宣言を発動後、今度は読書の波が来ましてここ数日で3冊ほど読了したのですが、ここに到って未だに昨年末に買った『模倣犯』を一文字すら読んでいません(笑) だって、読みはじめて止められなくなったらと考えると、…

ばて夏

毎年毎年の事ながら、食欲まるで無し。 ああそれにしても、近所のスーパーで安かったので買ってみた天然水サイダー(伊藤園)が美味しくない。

解答

「うちの店の正面平台に、顔写真が順番に並んでいる」 ……真面目に考えた方がもし居たら、ごめんなさい。 要するに、新刊話題書のコーナーに、19年度版占い本(本日発売)があって『美しい国へ』があって『オシムの言葉』があるという事なのですが。 顔写真…