はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイヤモンドは砕けない

最近、『ジョジョの奇妙な冒険』の第4部を呼んでいます。 今になって改めて読むと、昔の印象より面白いです。連載当時はどうしても、読む側として私自身が第3部のテンションを引きずっていたというのもあるかとは思うのですが。滅茶苦茶な部分も込みで、“…

買ってしまった

誰がために 成田賢ヒストリーアーティスト: 成田賢,こおろぎ’73,ザ・チャープス,コロムビアゆりかご会出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 2007/05/23メディア: CD購入: 1人 クリック: 27回この商品を含むブログ (17件) を見る好きなんですよ、成田賢。 …

最近の嬉しいニュース

∀ガンダム、MG化決定! らしいです。 MG100番目が∀になるそうで。 もうキット化はないだろうと思っていたので、これは嬉しい。 是非ともこの勢いで、ターンXもMG化してほしいなぁ。∀がたくさん売れたら、考えてくれるだろうかバンダイ。順番的には…

んー……遊びほうけてしまった

精神エネルギーは回復傾向なものの、創作その他まったく進まず(^^; ぎゃーす。 なんか色々、返信気味に書きたい事とかも溜まってしまっているんですが、しばしご猶予をというか、忘れ去った頃にボールが飛んでいったらすいません。

ぐったり

いやいや、先週から今日にかけてはけっこうハードな日々でありました。 明日はのんびり……と思ったらなんか天気悪いみたいですが。 ううーん、このCDが欲しい↓誰がために 成田賢ヒストリーアーティスト: 成田賢,こおろぎ’73,ザ・チャープス,コロムビアゆり…

本日の大ニュース

アリ・ダエイ引退 〔ダエイが引退表明〕 最終戦でゴール&優勝というのもやたらに格好良いですが、まあこの辺りは英雄力もあるのかもしれませんが、何はともあれ、お疲れさまでした。 今後は実業家? しかしあれだなぁ、接点はさておき、いつかダエイさんと…

火曜日

むぅ、しまったもう火曜日だ。 あれですよ、最近は、トイレのドアも盗まれるから気をつけロ!

げふげふ

ヘビィな日程をなんとか切り抜けました。 明日は出張。 火曜日にはまともに書けたらいいなぁ……ぐらいの気分で。

レス

>なくまさん S&Mは私もけっこう面白かったです。あと森博嗣なら『そして二人だけになった』がお勧め。

『ウィニングポスト7 マキシマム2007』(PS2版)買いました

なんとなくウィニングポストがやりたくなって、凄い熱意があったわけでもないのに、つい買ってしまいました。 今作は、従来通りの近未来競馬をプレイする〔2008年〕シナリオと、実在馬が登場する史実体験的な〔1984年〕シナリオの二つのシナリオが選…

樫の木再び

いやもう、王子の話はしません、ごめんなさい。 王子でなくて「モック」です。いや「モック」、何故か名称としての『樫の木モック』は知っているのに、おそらくアニメであろう事以外、全く何ものかわからなかったので、ちょっと調べてみました。 ……なるほど…

よく寝た

久々に、果てしなく寝ました。

今週末の福永祐一

乗れるかどうか微妙だったダービーはどうやら、アサクサキングスでいける模様。 注目馬2頭(ヴィクトリー、サンツェッペリン)が先行馬なので、似たタイプとしてはちょっと厳しくなりそうですが、メイショウレガーロよりは面白そうな気がする。 そして、実…

交流戦

ふふっ、順調に、2連敗から始まりましたよ、ふふふっ。 まあ今年は2連戦で相手が変わってくれるので、そこで切り替えが出来る可能性ある分、良いですが。 さあ、終わった時に貯金は残っているかなぁ(弱気)

動き出した

ここに来てようやく、『ハヤテのごとく!』がぼちぼち売れ出してきました。 何故かまとめ買いが多い。 そして少年達は微妙に恥ずかしそうに買っていく(笑) ……うーん、まあ、ぱっと見いまどきの萌えマンガっぽいですし、無駄脱ぎもそれなりにあるからなぁ。…

議案の修正

うーん、昨日のオークスの映像、3回ぐらい見てしまった阿呆です。 いやでも、久々に良かったですよホント。ファンとしては非常に嬉しい。 結果的には、かぶせられた所で冷静に外に回して追い出しを一拍置く形になったのが良かったという話が出ておりますが…

油断が大敵

久々に紙で指を切りました。 約3時間で三カ所 しかも全部、右手に集中(笑) 暖かくなって最近なかったので、油断したなぁ。 未だに何故か、静電気も来るし。

やや回復

ちょっと溜め気味だったお返事関係などをやりました。 ……そういえば、特に困ってなかったのですっかり忘れていたのですが、メールの問題を放置しっぱなしだなぁ(^^; 今思い出しましたよ(おぃ) うーん、どうしよう。 そんなわけで、復帰した時に書いた…

オークス!

来た! ローブデコルテ来た!! いやー……直線、最初に出そうとした所から出せなくて、隣の馬の後ろに回して更に外へ出した所で、ああ今回も届かずじまいかなぁと思ったんですが、いやいや、あそこから良く来たなぁ、凄いなぁ。地味な堅実くんだとばかり思っ…

ばんばんもどき

生野菜切るのが面倒くさい誰かさんが、蒸し鶏のパック(ほぐし身)の上に水で戻すタイプの海草サラダを乗せて、棒棒鶏のタレをかけただけのお手軽料理(料理か?)。 あんまり調子良くない時に食べると、かなり強烈に胃に来る事が、本日判明(笑) ううう。 …

オークス

よくわからない時は騎手に乗ってみるという事で、 現役最多3勝の武豊/ザレマと、3年連続連対中(うち2勝)の福永祐一/ローブデコルテのオークス大好き?コンビでどうか。 ただ、先週、松岡正海が勝ちましたが、秋山真一郎もそろそろG1勝ち欲しい所で…

だから3タテなんてするもんじゃない

ろくなことになりはしない〜。 えーまあ、交流戦前に首位独走などしていてもろくな事になりはしないので、順調に順位を下げる為の深謀遠慮だという事で。 そして気がつくと横浜が勝率5割。 ほら何というか、派手に勝たない方がいいんですよ。 今年の巨人は…

背広、来たり脱いだり

体温調節が難しい今日この頃、謎の体調不良で昨日は休PC日などにもしてみたのですが、やはり今ひとつ優れず。あれか、久々に脳の普段使ってない所を使ったから、知恵熱カ。

今日は幸雄さんの日

祝・田中幸雄2000本安打達成!! 万歳三唱! ばんざーい ばんざーい ばんざーい ……すいません、ちょっと壊れ気味です、私が。 いやあでもホント、去年はこのまま引退するしかないのではないかぐらいまで思っておりましたが、今年はかなり状態も良いよう…

まあそもそもの話

「プロ」の看板掲げている以上、素人にあーだこーだ言われるのは義務である と個人的には思っているんですよ。 「義務」という言葉は語弊を招くかもしれませんので、「仕事の内」という言い方でも良いですが。 だからそこで、「何」に対して「どんな」評論を…

この前の話の続きから少し論を飛ばしてみる

あと欧米のファンが、芸能人やスポーツ選手に対して、プロとしてのファンサービスとかを厳しく義務付けたり、優れた才能を持った人に対して、それを免罪符に社会性がないということを許さないのは、エンタメにおいて受け手と送り手の間に日本のようなカース…

もどかしく切なくてだから いわゆるこれは 恋なので

すろうらいふすとーりーアーティスト: さだまさし出版社/メーカー: フォア・レコード発売日: 2003/10/22メディア: CD購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (9件) を見るまあ昔のでも有る事は有るのですけど、やはり年取ってくると段々、説教系の歌の…

新しい概念

ハードカバーの本を手に取ったお客様、 「これの小さい単行本ってないの?」 ………………あーーー、そうかそうかなるほど、“小さい単行本”という概念は思いつきませんでした。 そういう考え方もあるのか、と目から鱗。 ちなみに、単行本は単行本であるが故に単行…

一昨日初めて見てしまった嫌なもの

川相さんが中日ベンチから指示を出している所 ……うーわー、涙で前が見えませんよ。 んでもって、久々の連敗 いやあそこで、三振は駄目だよなぁ、清水。結果的に凡打でもなんでもいいから、最低でもバットに当ててボールを前に転がさないと。あれで投手以上に…

ヴィクトリアマイルはコイウタ

そろそろ勝ち時だった松岡が、遂にG1勝利。 皐月賞が惜しかっただけに、実に良かった。 新時代、とかまでは言わないですが、上位の常連騎手がそろそろ40超えたり近かったりの時期に来て、順調にキャリアアップしている若手が出てきているのは非常に喜ば…