はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『セブンスドラゴン』:結局、サムライを育て直す

アイテム出るのを待つよりも、傷の浅い内に最初から育てた方が、今ならまだ楽そうだという事で、サムライを新規に登録。本作、LV差で経験値に補正が入るのに加え、当パーティは「女王の教え」があるので、低レベルのキャラは割とぽこぽこ上がります。 既存…

う〜ん

どうにも風邪っぽい。

妙にツボに入ってしまった一枚

〔http://www.sanspo.com/shakai/photos/090427/sha0904271654016-p7.htm〕 今年一番、笑ったかもしれない(^^; ちなみに、「地デジカ」と書いて、「地デジぢから」と読むらしいです。富野的に。

ちらっと見たら面白かった本(画像は1巻、見たのは2巻)

アニマルカイザー完全大図鑑(1) (おともだちスーパーワイド百科)作者: 講談社出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/08/07メディア: ムック クリック: 34回この商品を含むブログ (1件) を見る『甲虫王者ムシキング』の流れを(たぶん)つぐ『百獣大戦アニマ…

ぐーぐるのTOP

一瞬何か壊れているのかと思ったら、今日はサミュエル・モールスの誕生日だそうで。 毎度の事ながらグーグルは、ちょっとトップ画像に凝りすぎだと思う(笑)

業務報告

『闇のイージス』部屋、更新しました。 コミックス18巻目まで分を収録。 まあ、私にしては頑張っている気がしますよ(おぃ) 〔http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/8185/aegis/aegis.html〕 本当は、コラム的なものも書きたいなーとは思っている…

実はそろそろ二桁近い競馬歴で初めて気付いた

もしかして、今日の京都はオーストラリアの日なのかっ?! 8R シドニートロフィー 9R メルボルントロフィー 10R オーストラリアT 11R ムーニーバレーRC賞で、春天2着から2年ぶりの復帰となったエリモエクスパイアに注目していたのですが、と…

『アド街』次回予告

「GWに行きたい 富士裾野」 を 「GWに行きたい 富士樹海」 と読み間違えた。 知らない間に樹海も随分と切り開かれたんだなぁ、とか素で思った私はもうそろそろ転職を考えた方が良いのでしょうか。

逆転3ラン

嫌な展開での2連敗になる寸前で、亀井がやってくれました! こういう勝ちは大きい。 しかしクルーンが登録抹消で、ストッパーは誰にするのかなぁ……経験値的には豊田かM・中村、タイプ的には越智か。

れす

◆NAOKIさん >スキルリセットは店売りのアイテムで おおー、それを聞いて安心しました。明らかになんか、取ってはみたけどこれいらなくない? みたいなスキルが今あるので(笑) ナイトなんかだと、「シールド」と「ガード」のどちらのマスタリーがいい…

『セブンスドラゴン』が面白くなってきた

序盤、非常に地味なのと、操作性への不満から、のんびりプレイしていたのですが、カザン取り返した辺りから、ぐっと面白くなってきました。ある程度、行ける場所の増加と、キャラクターのスキルが広がってきて戦闘に幅が出てきたのが要因でしょうか。 今後ど…

メンバー

そういえば本日は、主な月刊TV情報誌の発売日でして、まかり間違えば、表紙差し替え→発売延期→印刷屋地獄絵図、とかなっていたのかもしれないと思うと、そら恐ろしい。 ……まあしかしそれにしても、大騒ぎにしすぎだとは思いますがね。

それゆけ我らがじえいたい

『セブンスドラゴン』、ぼちぼちプレイ中。 ちなみに『世界樹の迷宮2』の時はギルド名「フューチャーメン」だったのですが、今回も「フューチャーメン」で良かったかも、なんて気もしてきた。いや最近、チーム名とかに困ると全て「フューチャーメン」にして…

色々と話題の『最後のパレード』

個人的な考えはさておき、実際ここしばらくPOSランキングの上位にあったし、店でも平積みして割と売ってもいるので微妙に他人事ではなく、しかし「本当にあった話」と銘打っているのに、「ネットで広く流布しているから本当にあったに違いない話」を載せ…

なんかこう

申し訳ないぐらい「ピタゴラ拳法」の検索から人が来るのですが、皆どういう情報を求めているのだろう(笑) 河相氏のファンの方々なのかしらん。なお個人的な予想としては、1ヶ月後ぐらいに、「出張アルゴリズム行進!」とか言って、まさかの河相我聞でアル…

約15試合終わった所で

広島のチーム打率(.220)が、横浜のそれ(.229)を下回りました。 中日の本塁打数(21本)が12球団中2位だったり、広島のチーム防御率(3.61)が同3位だったり、意外に面白い数字も出ていますが、一番凄いのは、 日本ハムの1試合平均得…

『魔人探偵脳噛ネウロ』最終回

特段好きなマンガというわけではなかったし、全編まじめに読んでいたわけでもないのですが、シックスとの直接対決に入ってからの最終盤は素晴らしかった。実に面白かったです。 各キャラクターが、きっちりと自分の役割を全うしたのも素晴らしい。 個人的に…

何あれ

ロジがどうとかリーチザがどうとかそういうの全く抜きに、アンライバルドが皐月賞を圧勝。 あんな強烈な抜け出しは、久々に見た気がします。 ビックリするほど強かったなぁ。

漢字検定

理事交代その他の問題の関係で、「6月の検定は実施できるのか」みたいな話が出ているようですが、実際問題としては既に受け付け開始してしまっているわけで、中止も延期も現実的ではないよなぁ。というか、個別に返金してくださいなんて話になったら、窓口…

王者敗れる!!

前哨戦ハンター界に新星誕生か?! 兼ねてからドリームジャーニーと並ぶ次代のチャンピオン候補と目されていたスーパーホーネットが、王者カンパニーとの直接対決をクビ差で制し、マイラーズCを勝利! これで重賞4勝目(しかも全てG2!)。 これまで、 …

まあ正直

出来れば中日には1敗もしたくない。

>id:Louis 3割越えているのって、日ハムだけなのね。 やはりジェントルには、狂牛の神がついているのか。

今週の『金剛番長』感想&6巻発売

サソリ姐さんのセクシーカットも、卑怯との絡みは特になし。 ……まあ、替えのサラシとか取り出したら、単純に変態になってしまうか。 サメとかサメとかサメへの色々なツッコミ所はさておき、史上最速の新番長リタイアだった気がするのですが、すっかり安定し…

格好いい名前のピッチャー発見

ファルケンボーグ(ソフトバンク)。

ハマの背後で墜落するカモメ

横浜が壮絶なスタートを決めたお陰であまり注目されていませんが、ロッテが結構凄い。 昨日の時点で、3勝7敗、チーム防御率5.72 確か一昨日は、6点台でした。 今日も現時点で楽天に7点取られているので、明日はまた6点台に乗っているかもしれません…

ちょっと思う

実は作家というのは、その作家のファン以外には、割とどうでもいい存在である。 ……まあ、「作家」に限った話ではないですが。 どうもこう、ネットによる個人単位の発信が活発・一般化して以降、この部分を読み違えてないかなぁ、と思う事が時折ある。

ギルドネームは「じえいたい」

『セブンスドラゴン』始めました。 しばらくしてから、「かとくたい」の方が良かったか? とちょっと後悔。本当は「ウルトラけいびたい」が良かったのですが、文字数の問題で入らず。……や、なんか、ドラゴンを退治しまくるゲームだと聞いたので。あと説明書…

寒かったり暑かったり

店内は割と暑いのですが、帰宅したら室内は涼しかった。 明日は気温が下がるみたいだし、この季節は色々と面倒くさい。

そういえばマンガ版

『夜は短し歩けよ乙女』はコミカライズもされているのかーと思って読んでみたら、これが意外に面白かったです。夜は短し歩けよ乙女 第1集 (角川コミックス・エース 162-2)作者: 琴音らんまる,森見登美彦出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2008/03/26メディア…

『恋文の技術』(森見登美彦)、読了

恋文の技術作者: 森見登美彦出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2009/03/05メディア: 単行本購入: 29人 クリック: 534回この商品を含むブログ (262件) を見る京都のとある大学の院生である主人公は、遠く能登の地にある実験場に飛ばされ、日々クラゲを相手に…