はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

賢神、危うきに近寄らず

◆橘まことさん >「イアンとノッさんはともかく、ソウジとキングがこんなのはいやー」 ナンパとおっさんはいらない、という(笑) 真の悪女たるもの、下僕は手当たり次第ではなく、厳選しないと駄目な模様です……。 >(そもそも彼が一番ウッチーとキョウリュ…

冷たい視線の古橋隊員がセットで欲しい

■〔figma 沢嶋雄一〕 こんな物が出るのか……(^^; これでfigmaを色々集めると、CODE:XX「萌えるマスコットに密着取材せよ」とかCODE:XX「地元密着型秘密結社を追え」とか、『タイムスクープハンター』ごっこが出来るのですね……。

よくあるできごと

ふっと閃いた書き出しを一瞬で忘れる。

世界は陰謀論で回っている

◆kanataさん >エクシードラフトはどうも、もろに隊員の個人情報が悪用されてて危なっかしい(−−; 装備品のスペックとかも全部公開されてそうな勢いですしね……(笑) 竜馬さんの「ぷはぁっ」(ヘルメット脱ぎ)が演出的にはまっていたのでどうしても引きず…

『獣電戦隊キョウリュウジャー』感想11

物凄く爽やか、かつ、部分的にOPに加わる空蝉丸。 ……来週からで良かったのでは(笑) そんな空蝉丸さん、キョウリュウジャーに厳しく当たるのがポーズである事がアミィにバレ、 土 下 座 そして、 「今日からおまえを 椅子 ウッチーと呼んであげるわ」 と…

『翠星のガルガンティア』4話感想

話の流れとして、緩急の“緩”だろうとは思っていたので、概ね予想通りではある回。 予想の範疇で収まってしまった、といえば、収まってしまったという言い方も出来るかもしれません。 欲を言えば、なんらかの驚きが欲しかったところ。 ただ、一旦流れを緩める…

悪ふざけ

看板は、横山光輝三国志風メギド王子。 鎧兜のデザインは、多少変更しています。 王子は兜は太史慈(ないし南蛮系)だけど、キャラ的には馬超といった所か。

でっかいことはいい事だ

◆kanataさん >……でもまさか前後編の前編には出しませんよねえ、ジャイアント毒斎さま……。 ラストがなし崩し的になるのは概ね予想通りではありましたが、やはり、ラスボスにはなれないのでしょうか毒斎様……。 もしかしら毒斎様が磁雷神を撃破する、という可…

『特捜エクシードラフト』感想15

◆第29話「さらば、光の戦士」◆ (監督:小西通雄 脚本:宮下隼一) 勝を人質に取ったカルロス東郷は愛に1枚のFDを渡し、本部のコンピューターに入れるように脅迫する。勝の命の為、仲間にもそれを告げる事が出来ず、やむなくFDを使ってしまった愛は、…

名球会

■〔ラミ「神様に感謝します」 日本語で名球会入りスピーチ/スポニチアネックス〕 ああちゃんと、ブレザー貰えたのですね、良かった良かった。

『世界忍者戦ジライヤ』感想27

◆第47話「学の初恋・あまりにあぶない金剛山」◆ (監督:新井清 脚本:藤井邦夫/藤井康浩) 「金剛山に、聖徳太子が作った巨大守護神像が埋まっている」という学説を唱え、学会のつまはじき、というか、笑い者にされている坂井教授。だがそこに、磁雷神の…

『特救指令ソルブレイン』感想まとめ

その3とその4を更新。 ■〔『特救指令ソルブレイン』感想まとめ3〕 ■〔『特救指令ソルブレイン』感想まとめ4〕 結構前にまとまっていたのですが、総括の反省会を書こう書こうと思っている内に間が空いて勢いを失ってしまった為、とりあえず感想の分まで。…

明日は天皇賞春

トウカイトリックが何着に入るかを当てる馬券を発売すると売れると思う。

のーぶれいすおぶりーじゅ

◆kanataさん >密かに王子さまが優しくて、ちゃんと秘密は守ってあげてたりとか。 さすが王族、下々との約束は破らない(笑) 基本、残念なのですが、あの鷹揚な所がいい所ですね。 >……しかし、子どもには尻尾生えてないんでしょうかね……。 実に気になる所…

ゆんけるんば

■〔健太朗10S!突然出番も3人ピシャリ/スポーツ報知〕 昨日の展開で抑えたのは、実にお見事。 なんとなく8回に投げさせてみる、とりあえず2イニングいってみる、9回2アウトまで山口だったけど右打者が出てきたので投げさせる、とかしないで真っ当に…

足かけ数年

たぶん、5年ぐらいかけて、『レイトン教授と悪魔の箱』をクリアー(笑) 数個ナゾ解いたらエンディングに突入して、我ながらさすがにどうかと思った。

遅刻の理由は400字詰め原稿用紙5枚以上で提出

◆kanataさん >てかコウも後ろに棒立ちで見てないで、知さん不在の穴を埋めましょうよ……! そういえば穴埋めしていたっけ? と思いつつ再確認しなかったのですが、していませんでしたか(笑) >いつもみんなが異様に素早く集まってくるのは、これで納得。 …

『こちら異星人対策局』(ゴードン・R・ディクスン)、感想

遙かに発達した文明を持つ異星人と接触し、その後援を受ける事になったものの、未だ銀河評議会には加盟できない、いわば“見習い”身分の地球。まだまだ銀河の多様な知的種族との接触に慣れていないそんな地球の、異星人対策局に務める三等事務官補トム・ペア…

前田……

■〔苦渋の野村監督 前田智「長い間お世話になりました」あいさつに…/スポニチアネックス〕 まあ年齢考えると、ここで骨折による長期離脱は確かに厳しいですが……。

爆発!科学戦隊ダイナマン!!16

第31話。 堀長文監督、戦隊シリーズ初登場。 いきなり、ごく普通の民家にあがり込むメギド王子。なんとそこに住む夫婦は、10年前から地上人のフリをして潜伏している、有尾人一族のスパイだった! 壁に能面のようなものが掛けられていたり和風が強調され…

購入予定メモ

『わたしたちが少女と呼ばれていた頃』(石持浅海)、5/16発売予定。

キョウリュウピンクは魔女属性

◆橘まことさん >2話の対話シーンは、同じように冗長に感じたのですが、レドが一方的な受け手になっていたのも理由のひとつかなあと。 なるほど。一方的にレドが受け手(かつ加害者)になっているのは確かにバランスがあまり良くなかったですねー。あそこの…

『五星戦隊ダイレンジャー』感想16

◆第31話「また出た新戦士」◆ (監督:東條昭平 脚本:杉村升) 天宝来来の珠とおぼしき謎の石から逃げ惑う亀夫は知と遭遇するが、その目の前で亀になってしまう。 「亀が亀夫に亀夫が亀に」 再び人間に戻って逃げ出した所で何故かゴーマ四天王に狙われる亀…

読書熱

久々に波が来て、立て続けに色々と読む。

いざとなったらダイナロッド

◆kanata >トゲアリシンカの話は珍しく、王子と王女の共同戦線のような形になっていましたね。まあ、二人は影から採点しているだけなんですが……。 「落ちた!」「落第ね」って、完全にコント(笑) 将軍もけっこう力入れて作ったみたいですし、ジャシンカの…

『翠星のガルガンティア』3話感想(ちょっと辛口)

前回で物凄くハードルが上がったというのもありますが、ちょっと残念な出来。 まずAパートがあまりに冗長。 主人公が海賊を殲滅して帰還し、エイミーが自分のもたらした言葉の重大さ、お互いの「戦い」という言葉の持つ意味の違いを認識する、そして色々と…

<宇宙都市>シリーズ(ジェイムズ・ブリッシュ)

全巻持っているつもりだったのに、何故か3巻がない……。

大人の事情

◆橘まことさん >公式の告知によると、「制作上の都合により特別版」だそうで。 そうだったのですか。時間なのか、お金なのか……(笑) バンクの編集としては悪くなくて、作品への印象としてはむしろ微妙に上昇したりはしたんですが。

『世界忍者戦ジライヤ』感想26

◆第45話「磁雷神の力!愛と希望のかけ橋」◆ (監督:宮坂清彦 脚本:藤井邦夫) クモ御前、呪いの術を磁雷神に跳ね返される。 …………たぶん、ロボットだから。 やはり乗り手を直接倒すしかない、と暗殺を企むクモ御前は、ジライヤと親しく、かつ凄腕、更に人…

『獣電戦隊キョウリュウジャー』感想10

トリンさん、ぎっくり腰。 ドゴルドの必殺剣を受けたキング達は、消耗したトリンを連れて一時撤退。キングは必殺剣への対策を閃き、イアンとノッさんにプテラゴードンへの対策を託す。 一方、囚われの二人はドゴルドの秘密を知り、アミィ、秘密の足技で ソウ…