はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

(追加分)余談

「チェコ」と書こうとして打ち間違えて「ちゃこ」と書いていたのですが、非常に普通に「チャコ」と変換されたのは多分、「チャコの海岸物語」のせい(笑) ……と思ったんですが、念のために辞書で調べたら、なるほど、「洋裁で、布のしるし付けに使うチョーク…

(追加分)皇帝4連勝

F1

そういえば、この前のF1を見忘れました(涙) で、結果を見たらミハエル・シューマッハの4連勝だそうで。 バトンの2位も凄いですが、シューが圧倒的だなぁ。4連勝してもポイント40点で2位との差が10点少ししか無いのは、やはり疑問は感じますが。 …

(追加分)「萌え」を考察する

昨年ぐらいからずっと、現代に活動している創作家のはしくれとして「萌え」という概念(だと私は思っている)については一度は自分なりにきちっと考えて消化しておくべきだろう、と色々考察を繰り返していたのですが、一昨日書いた通りにようやく自分なりの…

(追加分)本日の出会い

生ワクワクさんを見た! ちょっと幸せになった。 ……えーと、NHK教育で工作してる人です。個人的通称“良いユリオカ超特Q”。ちなみに、“悪いユリオカ超特Q”は神田山陽。普通のは普通。 ……いや特に、悪意は無いのですが。 生ワクワクさんは、激しくテンシ…

チェコ戦終わって夜が明けて

とりあえず、忘れない内に日本代表vsチェコ戦の感想。 自意識過剰のお坊ちゃんが不在 システムが3−5−2 の上で、ハンガリー戦を踏まえて若手の茶野や玉田らがいい動きをし、小野らが締める所を締める。 いや実に、日本代表らしい試合だった気がするなぁ…

私の目は私の体を離れ

『ウルトラQ』が順調にたまっているなぁ……まあ、いつもの事ですが。1話の感触は悪くなかったわけで、その内まとめて見るつもりです。

日本vsチェコ

おや、意外に普通のメンバーだぞ、日本? なんか微妙に、ジーコに投げやり感を見るスタメンだなぁ…… 昨日の話は、案の定長くなりそうで時間切れなので明日に持ち越しという事で(^^;

一つ、腑に落ちた

なるほど、「萌え」というのは、自己防衛反応であったのか。 ……という事を今日仕事中に突然閃いて、色々な事が私自身の中ではすんなり収まる所に収まったのですが……この話はきちっとまとまるようなら(或いはまとまらなくても)明日か明後日にでも詳しく書く…

三十六番所ってどこ?

TV東京の昼の再放送時代劇は、未知の作品を色々と提供してくれるので休みと時間のタイミングが合えば一回は見るようにしているのですが、現在やっている『斬り捨て御免!』がなかなか凄いです。 話の方はよくあるB級時代劇で特に面白みは無いのですが、主…

強風

いやはや今日は、色々飛んでおりました。

昨夜ちょっとだけ

きました、神様が降りてきましたよ! まだ何となくとらえどころが無いので、本当にちゃんと降りてくるのかどうかはわかりませんが。 うまくいけば、アナザが書けそう。 というか、アナザが凄い書きたいという何かが降りてきたので。 ……いや、降りてこないと…

鉄の体で叩いて砕く

あ、ハンガリー戦は見てません。 チェコ戦は見るつもり。勿論、チェコが見たいから。

本日の競馬

アンタレスS、最後の直線ゴール寸前。 「タイムパラドックス! サイレンスボーイ! 安藤勝己だぁ!!」 ……わかる、言いたい事はよぉくわかる。しかし、実況としてはどうなんだろう、とか思ってみたり(笑) なお、安藤勝己が乗っていたのがタイムパラドック…

続々・探偵考

ネタが続く限りやってみましょう。 なお、以下文中における「探偵」という言葉は「探偵役」という意味を含むとお考え下さい。 ――個人的に、推理小説において好きな部分は、探偵のロジックの組立にあります。 不可能と思われる事件を、探偵が如何にして解決に…

木の葉隠れ

色々と考えていたのですが、一つ踏ん切りという意味も含めてやはり敢えて横山キャラを一度は描いておこうという事で、描いてみました。 考えた末のチョイスが天野邪鬼、というのが私らしいという事で。 『伊賀の影丸』は最高に面白いです。

天花

現在のNHK連続テレビ小説『天花』。 主役の女の子が何かに似てるなぁ……とずっと思っていたんですが、やっとわかりました。 ガチャピンだ! ……という説を友人に言ったら、鼻で笑われました。 似てると思うんだけどなぁ(失礼)。

権威はまあわかるのですけど

春天はザッツから10点ぐらい変わった所へ流しておけば、1頭突っ込んできて万馬券にならないかなぁとか(笑) そんな事を考えていたり。 今楽しみなのは、久々にメンバーが揃いそうなNHKマイルカップ。 しかし常々思うのですが、それが“価値観”になってい…

ワン・ツー・スリーストライクでアウト

そういえば、先日見に行った日ハムvsロッテ戦には特別ゲストとしてアメリカ海軍の軍曹さん(軍楽隊の人と思われる)が来てまして、試合前に日米の国歌を独唱するとともに、7回には『Take me out to the ball game』をアカペラ独唱。これは良かったです。…

続・探偵考

22日付けのid:Louis氏のコメントから更に無駄に話を展開。 『「男&女」なら『デビルサマナー』、「女&男」なら『trick』かな?『ファミコン探偵倶楽部』は「男&男」?「男&女」?(笑)』まずは『デビルサマナー』ですが、ああそうかこれは探偵物だった…

やっぱり、ネビル・シュートの『渚にて』から取っているのだろうか

『新世紀エヴァンゲリオン』(貞本義行)9巻が、売れる売れる。 私はこのマンガ版を読んだ事がありませんし、アニメ本編への評価は知っている方は知っていると思うので「ふーん、まだ続いてたんだ」という程度の思いしか無いのですが、いやー、あまりに売れ…

残酷な天使のテーゼ

昨日は帰宅後、なんか倒れてました。すいません。 最近、生活が 仕事→帰宅とりあえず仮眠→夕食→ネットかゲームをちょっと→睡眠 というパターンに固定されている気が(^^; なにより、パソコンつけてる時間が短すぎるなぁ……私の場合、PCつけてない=小説…

探偵考

最近、「密室殺人を書きたい」と事あるごとに騒いでいますが、そのトリックと同時進行で考えているのが、探偵役のキャラ付け。 個人的に、推理小説を読む時に探偵役のキャラの魅力を評価に入れる傾向があるので、自分で書くとなるとやはり、少し考えたくなり…

遠くで汽笛を聞きながら

最近、文章を書いていない。 小説、というくくりでなしに、文章、を書いていない。 これは良くない。 非常に良くない。 なんとかしなくてはならない。 と、そんな事を考えているのですが、ホントになんとかしないといけません。リビドーをかきたてなくては。…

ダビスタよりウィニングポスト派なのです

『ウィニングポスト6』で、ようやくG1を獲得しました。 初めて獲ったG1がダービー。 同じ馬が年末に有馬記念も勝利。 翌年に入って海外G1も二つ獲得。 ……最初に出た強い馬が、いきなり化け物でした(^^; 前作は結構やったんですけど、同じ感覚で配…

再版です

ほとんど私信。 『銀魂』、再版が出ましたよ〜。

馬なり

石川が快調だなぁ……

読み間違い

『名探偵コナン』(青山剛昌)の新刊を出していた時、帯のあおりの 「名探偵コナンvs怪盗キッド」 の文字を、どういうわけか 「名探偵コナンvs怪物キッド」 と読んでしまい、以後、一人でツボに入ってました。 困ったものです。

体調悪し

うーん……鼻の調子が悪い。 そして何となくだるい。 ちょっと良くなったと思うと風邪薬飲むのを止めるのは、やはり良くない癖という事ですか(おぃ)

続・皐月賞の話

とりあえず、予想遊びの方は、見事に−4,000円です(^^; いやあもう、こうなると、陰謀史観を信じたくなりますね(おぃ) 関連して、面白ニュース↓ http://www.sanspo.com/keiba/top/ke200404/ke2004041902.html デムーロ、ジャンプ・オフに失敗、の…

試合の展開が早くて良いなぁ

昨日は東京ドームに、北海道日本ハムファイターズvs千葉ロッテマリーンズの試合を見に行って参りました。 北海道vs千葉 農産県対決ですよ!!(おぃ) ……ま、それはさておき、 ベニーの盗塁ありの 橋本将軍のヒットあまつさえホームランありにとどめの 初…