はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

F1は難しい

F1

ヨーロッパグランプリ感想。気になった人チョイスで。 脇坂寿一(ゲスト解説): 喋りすぎ。 もともと、バラエティー番組などで見ても良く喋るなぁとは思っていたのですが、実況が喋りたがっている状況を無視してひたすら自分の話が終わるまで喋り続けるとい…

アイスランド戦は見ませんでした

イングランド戦は見たいなぁ。

ヒントでピント

自分とピントが合うもの、てあると思うのですよね。……私がそう表現しているだけなのですが。「ピントの合う文章」なり「ピントの合う絵」なり。 ある意味で、面白い・面白くない、という所も超越して、ピントが合っているからOK、と思ってしまえるようなも…

明日は20度って本当ですか

関東地方は先週中頃辺りからずっと、天気予報は「明日からは天気が下り坂で雨になるでしょう」と言っている気がするのですが、今度こそ信じていいのでしょうか。 暑いの苦手なんですよ。

改めて書くとまともかというとそうでも無いわけですが

そんなわけでダービーは友人宅で見て、大まかな後情報は昨夜遅くから今日にかけて手に入れたのですが、マイネルブルック予後不良、コスモサンビーム骨折ですか。非常に残念。 後ちょっと個人的に気になっているんですが、ラフィアン岡田代表の五十嵐騎手への…

限りない旅路

昨日は出かけて帰ってきて何かふらふらしながら書いたんで、ちょっと変な文章だなぁ……(^^;

えすえふ

E・F・ラッセル『宇宙のウィリーズ』を読む。 言葉遊びをネタにされると、どうしても翻訳ではその面白さが伝わりきらないのは仕方のない所。……というのが何か感想。 ラッセルは何かを読んでえらく感心した覚えがあるんですが、それが何か忘れてしまいまし…

夢破れ、野望なる

うーん、コスモバルクは残念だったなぁ…… かかってたのかなぁ、あれは。 個人的に、連下候補で推していたハーツクライが2着入ったのは嬉しかったですが。 キングカメハメハには感服。 安藤勝己騎手、おめでとうございます。

肉体改造計画(笑)

最近、腕立て伏せと腹筋を始めました(^^;

(追加分)勇気を浮力に変えて

探偵さんが一部で不評だったので、勢いだけで描いてみた新TOP絵なのですが、あまりに勢いだけでちょっとあんまりです(おぃ) またすぐに変わりそうな気がするのですが、とりあえず何のキャラかわかった方には管理人の愛と拍手をプレゼント(笑)

机上予想大会8:ダービージョッキーは誰だ?!

そんなわけで前回ようやく的中し、10連敗は免れたこの企画。 この調子で今週も当たると…………いいなぁ(弱気) ◎ コスモバルク (9) 今回は素直に、この“夢”に乗りたいと思います。なんというか素直に、今回、一番勝って欲しい馬。実力は間違いないので、…

何がきっかけだったのか覚えていないのですが、仕事中不意に、 「そういえばSFの効能を使えば人間以外の存在に性愛の感情を抱くという事を普通に描けるんだよなー」 とか思いつきました。思いついて何かなるかというと、今のところ何にもなりそうにないの…

日本一の汚れヒロイン

NHKのアニメ『カスミン』は本当によくわからない作品なのですが、久々に見たら古谷徹の正義のヒーローと若本規夫の悪役が争っているわけで。 ……しかしそんな回でも、おしなべて質が高いから、『カスミン』恐るべし。

キーワードは巡る

ここ数日、「上川 隆也」と「大橋 未歩」は何か事件でも起こしたのか? とでも思うぐらい、この二つのキーワードが盛況なんですが、なんだか少しばかり申し訳ない気持ちに(^^; ……というかホント、何かあったのですか。

最近、思い込みの力が足りない気がする

やっぱり、絵を描く時は思い込みが必要だよなぁと思うわけで。“格好いい”とか“可愛い”とか、目の前の絵に対する作者の思いこみがオーラとなって宿るのだと信じているわけなのですが。 とかなんとか、不意に思いました。 文章書くときはまた少しニュアンスが…

困った困った

早くも扇風機が稼働中ですよ! 外は風もあって比較的気持ちよかったりしても、家の中は蒸しますよ! というわけで何かのたのたした文章なのは、きっと暑さのせいです(おぃ)

ダービー簡易予想

とりあえず現時点では、 ◎コスモバルク ○キングカメハメハ ▲ダイワメジャー って感じ(おぃ)なんですが、これから有力馬の死角と穴馬探しです。実は皐月賞以前からスズカマンボが気になっているんですが、武幸四郎というのが“考察外”と見るべきなのか“むし…

昨日今日明日 流れ行く私

「きょう」と書いて変換すると、「今日」の次に「卿」が来る、そんな辞書。

脚部不安

「歩様に異常が見られます。今週のレースは回避した方が良いかもしれません」 という調教師コメントを貰えそうな今日この頃。 先日つまづいて軽くひねった足が微妙に痛いのですが、どうも一昨年ごろより、肉体的なトラブルが右足首に集中しております(^^;…

影に生き、影に死す

今更ながら、『忍法十番勝負』を読みました。 「戦国末期、大阪城の抜け道を描いた絵図面を巡って忍者同士が死闘を繰り広げる」というコンセプトのもと、1964年から『冒険王』に連載された、10人の作家による連作アンソロジーです。その筋では、“奇跡…

呟く

もっとこう、人物描写に幅と深みと奥行きを持たせないといけないよなぁ…… と、しみじみ思う今日この頃。 日々修行です、修行。

ごめーーーん

『親子鷹』を挟んで、先週から『斬り捨て御免!2』の再放送が開始。 第1話にゲスト出演した京本正樹がパッと見誰だかわからなかったり、先代の松本幸四郎が特別出演していたり、いったいこの番組はいつやっていたのですか。 (調べたら、昭和56年でした…

すきま風

もう少しで、仕事の山を抜けるので、なんか色々とお待ちいただければ幸いです(^^;

ファンファーレと手拍子と世代間ギャップ

先日の、「河内さんはオークス発走前に怒っていた」話の続きです。 関連リンク: http://d.hatena.ne.jp/umanusi/20040525#aho ボロ株観光TV〜ぐだぐだな日経平均にヘキサゴン!〜 http://d.hatena.ne.jp/koshy/20040526#p1 こっしーの「七人の酒無頼」 http…

しかし銀だこは確かにおいしい

昨日、『ワールドビジネスサテライト』を見ていたら、タコの値上がりの話題が。 日本に一番輸入されているタコは、モロッコ産だそうで。 たこ八も銀だこも、モロッコ産だったそうで。 そのモロッコで漁獲高が減少し、禁漁。現在、銀だこは8割を中国産でまか…

ちょっとした野望達成

もともと売れ行きのいい漫画文庫の『三国志』と『史記』に、『項羽と劉邦』、『織田信長』『豊臣秀吉』らを揃えて並べ、おまけに『殷周伝説』まで付けて、プチ横山光輝コーナーを作成♪ 本当は『バビル2世』とか『伊賀の影丸』とか『闇の土鬼』とかも並べた…

対G兵器

凄いアイツはゴキジェットプロ。

(追加分)そうだ、忘れてた

上のだけだと何なので、ちょっとした小ネタを。 本日仕事中、何やら喋りながら店内を物色している高校生ぐらいの二人連れの会話が耳に入ってきました。 「そうそう、知ってる? これあるじゃん、中国語だと『新世紀』は同じなんだけど、その後、『ふくおんせ…

とらいふぉーす

久方ぶり(おぃ)に、小説を結構書きました。 案の定その反動が来て、今日一日、脳味噌の中がよくわからない状態のまま、仕事。いやー、危ない危ない(^^; たまに5分ぐらい、自分が何をしてたのか記憶飛んでいるから、非常に危険。 ……最近ちょっと、微妙…

昨日の解説席の河内さん

id:umanusiさんの「ボロ株観光TV〜ぐだぐだな日経平均にヘキサゴン!〜」より。 『スーパー競馬』だとよく聞き取れなかったのですが、そうですか、河内さんは怒っていたのですか。 もうなんかしかし、ファンファーレの時の手拍子は完全に慣習になってしま…