はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

見出しで振り返ってみる三ヶ月(08’1〜3月編)

年末企画の下準備も兼ねて、三ヶ月ごとに見出しの構成比率など振り返ってみようかと思います。三ヶ月ごとなのは、半年分ためると多分やる気がしなくなるから。 というわけで、単純に見出し数を数えてみたら、こんな感じになりました。 マンガ(25回) 競馬…

トウショウナイト安楽死/SANSPO.COM

……うーあー……いやなんかホント、きついニュースが今月は多すぎる。 春天は難しいだろうけど、秋にはもう一つぐらい、武士沢と重賞勝てるだろうというか勝って欲しいと思っていただけに、本当に残念。

育てて良かったダークハンター、再び

『世界樹の迷宮2』は、第5階層を覗いた後、ブシドー引退。続くメディック引退でパーティ戦力が激しく低下中。エースアタッカーがダークハンターという、ゲーム始めた頃には思いも寄らなかった展開に。ま、ソードマン育ててないからなんですけど。順番的に…

ちょっとビックリ

光化学スモッグ警報発令してますよ、4月だというのに。

ドラゴンファイヤー2着〜

ひゅるり〜ひゅーるりらー。 まあ、賞金が加算できたので、復活への第一歩として、良しとしましょう。いい感じに走ってはいましたし。 さて今週は春天ですが、なんかアドマイヤメインが福永祐一に返ってきているんですが?! いやこれは、大チャンスかもしれ…

『世界樹の迷宮2』第4階層クリア

ブシドーがLV70到達したので、引退させて再育成するつもりだったのですが、 マスター<つばめがえし>ofブシドーLV70+<鬼力化> があまりにも凶悪なので、方針転換して第4階層のボスだけ倒してしまう事にしました。 ……3ターンで瞬殺ときましたよ…

三重殺

喉が終始いがらっぽい→湿らせるために水分を摂る→飲み過ぎで胃が重くなる→気持ち悪い みたいな感じでここ2日ぐらい過ごしてます。 相変わらず、咳は全然止まらないしな! でも一昨年ぐらいで風邪ひいて病院に行った時には、肺の音は大丈夫って言われました…

 >id:Louis

相変わらず、たまに変な所で詳しいキーワード。 まあ、商品名みたいなものだしな!

悪い遊びを覚えてしまった

ふと思い立って探したら、『さすらい刑事旅情編』のOPがあったよ、嬉しいなぁ。 名曲です。是非。 これは『4』ですが、個人的には、女刑事が高木美保の『3』推奨。 香取さん(三浦洋一)はあんなに人相悪いのに、結構色々な女性キャラを引っかけます。 …

小さくてしかし大きいハナ差かな

京都11R、サクラメガワンダー(福永祐一)は勝ちたかったなぁ…… ハナ抜けたと思ったんですが、むしろハナ届かず。誰が相手かと思ったら、やっぱり豊だし。 これを逆転したい所なわけですが。 明日は重賞でなかなか結果の出せないドラゴンファイヤーに、久…

けったいな場所

口の中に、腫れているみたいな箇所があって、ここ数日、飲み食いするとちょっと痛みがあるのですが、“下顎の裏側”みたいな場所で、鏡で見えない為、何がどうなっているのか気になって仕方がありません。……ただこういうのって、例えば鏡2枚使うような努力を…

うーん……

なんか、ここ1,2週間の、死亡馬、引退馬、怪我、のニュースは立て続けで暗くなります。 週末、ぱーっとG1でもあればまた盛り上がるのですけど、そういう時に限って一休みの週だしなぁ。 白毛馬重賞制覇で、明るいニュースとかになるかしら。

そーいえば

「ノートン先生」って、実際どのぐらいの世代まで通じるんでしょ? そんなにパソコンに詳しくない知人にも普通に理解されたので、思ったより人口に膾炙しているのかしらとか思いこんでいるのですが、なんか、どこかで有名になったというよりは同時多発的に発…

うーむ

なんか、テンションが2周半ぐらい回って、落ち着いた。 意味不明ですみません。

ウィルス照身霊波光線

最近姿を見ないと思っていたら、どうやらノートン先生は、インドの山奥で修行をしていたらしい。 -ノートン・ファイター ……ん、私が今日初めて見ただけで、実は割と有名?? 検索したら色々と出てきました。 そんなわけで初めて動画を貼ってみる。 のがこれ…

スーパーカップ

メロン味があったので、思わず購入。 そろそろ過ごしやすくなってきましたね。

戦略的撤退

5月を待たずに、デザインを元に戻す(^^; なんかやっぱり、これが一番落ち着くという我ながら面白みのない所に着地してしまいました。その内また、変な壁紙を張り付けるかもしれませんが、とりあえず、時間ある時にスタイルシートをもうちょっと弄ろうか…

最近のボケ方

先週、ネクタイを忘れて出社。 本日、ベルトを忘れて出社。 来週あたりは、店のカギか?! それとも背広か?!

『世界樹の迷宮2』再加熱中

第三階層でカニとヤドカリにイライラしていたのが、第四階層は今のところ肉弾戦で捌いていけるので(サソリが強いけど)、気分爽快です。先日の休み以来、暇さえあればやっています。とりあえず現在、16〜18Fを往復して伐採したり採掘したりしながら、…

休刊のフシギ

一昨日の話の関連になりますが、どういうわけか、休刊号というのは、表紙を見ただけではわからないものが多いのです。 時々、ネタにしてやれみたいな勢いで表紙から大きく「休刊」の文字が踊っているようなものもありますが、比率的には間違いなく、表紙を見…

第三フェイズに移行しました

毎度毎度の事ながら、律儀に、喉−(熱があったり無かったり)→鼻→咳、とコース料理のごとく手順を踏んでくれる私の風邪の症状なのですが、昨夜あたりから、咳になりました。気分的には喉痛い時が最悪で、咳はまあ持病みたいなものでもあるし最終段階だから良…

色々ショック

あの組み合わせで万馬券になるのか…… まあとにかく、おめでとう川田騎手。見事な騎乗でありました。 で、それよりも実は、初ダート→コーナーでずるずる後退→大差しんがり負け、のメイショウトッパーが心配なのですが、大丈夫かなぁ……脚下の怪我とかで無けれ…

賞と商売

小説の場合、受賞作が何かで書店は右往左往させられ発表翌日には本に受賞作の帯がつけられていますが漫画の場合、売り上げに繋がるイメージってないですね。実際、直木賞や芥川賞などの選評委員のコメントも漫画賞のそれと変わらないくらい説得力に欠けるも…

よーやく

アウトプットできるようになってきた。

いつの間にやら

『ワールドサッカーマガジン』と『ワールドサッカーダイジェストエクストラ』が、休刊になっていました。全く気付いてなかった。 ところで、休刊する雑誌があれば創刊する雑誌もあるわけですが、身の回りの野球ファンで誰か『ベースボール・タイムズ』(公式…

カンパニーが別の馬のようだ

横山典弘、株上がりまくり。 福永祐一、株下がりまくり。 エイシンドーバーもいい脚で来たんですけどねえ。 ここまで快勝を見せられると、本番でこけるといういつものパターンさえ覆すのではないかという気がしてきますが、やっぱり本番ではこけるに一票(笑…

一進一退

ううう、舌が痛い舌が痛い。 加えて、水分の過剰摂取と薬物の過剰供給により胃も重くなってきて、なんだか自分でもよくわからなくなって参りました。でも薬って効くよね。

越えざる壁は実は昔話なのである

いけさんフロムFR・NEO RE 「霊能力者小田霧響子の嘘」〜「エスパー魔美」ネタがビジネスジャンプで復活!? これがパクリと認定されてしまったら、一体世の中のミステリーがどれだけパクリ認定になるのか、本当に変な騒ぎにならないで欲しい。 コナンや金田…

のど飴で舌が荒れてきた

案の定、昨日回復した体調が、今日の職場でご破算に。毎度のパターンではありますが、なんか呪われてでもいるのか。 そんなわけで本日の夕餉はお茶漬けでさらりと。

 >id:toroneiさん

ああなるほど、早めに短距離にシフトするなら、そういう方向がありましたねー。NHKマイルとか色気出すよりは、夏→秋と行ってくれた方が面白そうですね。