はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

欧州情勢は、複雑怪奇

ハプスブルク家 (講談社現代新書)作者: 江村洋出版社/メーカー: 講談社発売日: 1990/08/10メディア: 新書購入: 16人 クリック: 287回この商品を含むブログ (41件) を見る 「戦は他国にさせておけ。幸いなるオーストリアよ。汝は結婚せよ」 の俚諺で知られ、…

多村バブル、始まる

■〔Vソフトに激震!多村FA流出危機/日刊スポーツ〕 ■〔鷹・多村がメジャー移籍?ESPN報じる/sanspo.com〕 来春キャンプには、弾ける予定です(おぃ) とはいうものの、1年契約しかしてもらえない為に、ずっと単身赴任生活、というのはちょっと切ない…

『ジーザス〜砂塵航路〜』6巻、発売!

JESUS 砂塵航路 6 砂塵の旅人 (ビッグコミックス)作者: 七月鏡一,藤原芳秀出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/09/30メディア: コミック購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (6件) を見る5巻は微妙な内容でしたが、今回は満足の一冊。

傭兵の話から、幾つか、思い出した事

ブックマークでいただいたコメントで成る程と思ったのですが、後期の光栄『三国志』シリーズは、そういえば武将プレイが出来ましたね。プレイした事はないのですが、ヘッドハンティングもされますか。ヘッドハンティングされるのって、なんか楽しそう。あと…

いよいよ凱旋門賞

■〔地元TVも注目フェスタ/sanspo.com〕 ■〔絶好の馬場への対応がカギ/sanspo.com〕 確たる中心馬が不在という事で、ナカヤマフェスタは微妙に穴人気っぽい扱いの模様。 そもそも、日本でも“一発あるなら……”という位置づけで、宝塚記念を勝った馬ですし、…

原はもう、電話をかけていると、信じている

■〔川相2軍監督が今季限り退団/スポーツ報知〕 「ドラゴンズの川相は今日で終わりということ。中日での7年間には感謝している」移籍→引退→そのまま1軍コーチ→2軍監督 ってどう考えても、これからじっくり、若手を育てて下支えをよろしく、みたいな人事…

ノリさんと、藤岡兄

■〔負傷ノリ代打に藤岡佑/sanspo.com〕 気のせいか、顔がちょっと似ている気がする。 …………おでこ?

傭兵のアカネイア史 #番外編

『紋章の謎』以外で、<ファイアーエムブレム>のシリーズ作品について、ちょっと思い出した事など追加。 こじつけ話を延々と書けるほどやり込んでいる作品は他は無いので、思いつく限りですが。 『聖戦の系譜』には、竜騎士団・終盤の敵・野心家の若き王、…

キタサンち

日曜阪神4R、ディープ産駒の1番人気スマートロビン(ちょっと出遅れ)を、ギリギリしのいで勝利したのが、キタサンカムイデン。 なんか凄い馬名なので、今年のキタサン家は、もしかして皆そういう路線なのか?! と思って調べたら、他は 〔パッション、ア…

『スーパーロボット大戦OG-Record of ATX-』(八房龍之助)4巻、発売!

スーパーロボット大戦OGディバイン・ウォーズ-Record of ATX (4) (電撃コミックス)作者: 八房龍之助出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2010/09/27メディア: コミック購入: 2人 クリック: 30回この商品を含むブログ (16件) を見る大人の都…

うーんうーん

ノリさんに関しては、ただ最良を祈る。

終わるペナント

■〔尾花内閣大改造!球団社長が明言…横浜/スポーツ報知〕 この記事で初めて見たけど、レックくん、人型だけに、「その“生存”が危機に直面」とか「命の恩人をヨイショしていた」とか、割と洒落にならない所はあるなぁ……と思いつつ、正直、横浜に関してはそん…

続くデッドヒート

土日で、藤田・福永は共に4勝で、栗東騎手リーディングの1・2位は、今週も変わらず。……というかこの二人、ここ3週ぐらい、勝ち星がずっと同じ気が(笑) ところでこの二人は、今年、福永が騎乗停止食らわなかったら(確かまだ貰ってない筈)藤田が何かす…

ソフトバンクホークス優勝

しかしまだ、パリーグはCS争いが熱い。

ロッテ優勝

■〔ロッテ、イースタンで4年ぶり8度目の優勝/sanspo.com〕 ……イースタンで。 同日、日ハムが単独3位に浮上です。 そして魔将が帰国。 これでお別れ……? と思ったら、2年契約だったのか。 ■〔ヤクルト・ガイエル帰国へ/sanspo.com〕

ジェッディン・デデン(祖先も祖父も)

『傭兵の二千年史』は、著者の専門の関係もあって欧州中心の本なのですが、そういえばオスマントルコの軍制とかはどうだったのだろう……と思ったら丁度、『オスマン帝国』(鈴木董)という本があったので読み始める。オスマン帝国 イスラム世界の「柔らかい専…

箱庭と物語の終焉

保留。

ハムラビ?

◆さんたろう 公式「落ち武者狩り」か(笑) 笑いすぎて、涙出てきた。 期限があるのは、やりすぎしないで畑に戻れ、て事なのかなー。

傭兵のアカネイア史 #2

傭兵は古代オリエント以来、市民軍、封建正規軍、徴兵軍と並ぶ最も基本的な軍制の一つであった。つまり古来、戦争とは忠誠、祖国愛といった観念とは対局に位置していた傭兵たちによって担われていたのである。 〔『傭兵の二千年史』(菊池良生)より〕後編で…

傭兵話・後編

さくっとワーレンから行こうと思っていたのですが、オレルアン騎士団について考察し始めたら、本題とちょっと違う所で長くなってしまいました。

徴収、徴収

◆なくまさん パは上が大勢決まった途端に、3〜5位が凄い事になってきましたね。堀はなんか、フロントと軋轢でもあるのかしら、と勘ぐりたくなってしまいますがさすがに(^^; ◆さんたろう そうそう、そんな感じ(笑) 「うちの軍はモラルいいんだけどね…

最近の変な趣味

風呂上がりのコーラ。 ……これはこう、ビールでぷはーっ、と同一地平線上なのかしら。 特段、コーラが好きな訳でも炭酸飲料が好きなわけでも無かったりするのですが、ここ最近急に、体がコーラを求めていて、非常に不思議。でも、1.5Lを買って冷蔵庫に入…

凡人言行録

「7日目のある6日目は非常に辛い」 そして巨人は大好きな延長戦に突入。

傭兵のアカネイア史 #1

さて、神は戦いを望んだ。即座に兵が招集される。ところが古代オリエントの兵制には後の「国軍」に相当する「市民軍」がない。専制国家体制のもとで「市民」そのものが存在しなかったからそれも当然のことであった。そこで軍隊は被征服民族からの強制徴募兵…

天下5麺

菊池俊輔も、今になってあんな歌を乗せられるとは、思わなかっただろうなぁ。

エレキの若大将

『ミューズの晩餐』のゲストが小倉久寛で、延々と憧れの加山雄三の話に終始して終わったのですが、川井郁子は話についていけていたのだろーか。加山雄三の影響力がどの辺りまで及んでいるのか、って割と謎。私は大好きなんですが。 あと一つわかったのは、ヴ…

駄目な競馬好き

毎年毎年、夏を越えると、春のクラシック戦線の事を忘れてしまう(おぃ) アパパネが2冠馬だという事を、馬柱を見て思い出しました。 あと去年も同じような事を書いた記憶が微妙にあるのですが、「エニフステークス」と「エルムステークス」は別の週にやる…

空がこんなに青いのに 風がこんなに暖かいのに

あんまり眠いので、仕事から帰宅後、一眠りしたのにまだ眠い。

『レベルE』、コミック文庫化!

上下巻構成で、今月・来月と発売。 冨樫義博の(現時点での)最高傑作なので、未読の方は、この機会に是非!

長野、登録抹消

代わってプロ23年目、40歳の大ベテラン、大道が1軍に合流する予定。 〔巨人・長野、プロ入り後初の登録抹消/sanspo.com〕 遂に!!! 大道さんが来る!!!!!(予定) 今季の巨人軍はシーズン途中で「秘密兵器」が色々と出てきましたが、真の意味で…