はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『特警ウィンスペクター』感想7

◆第9話「爆弾じかけの犬」◆ (監督:小西通雄 脚本:高久進) 正木の家(やたら立派)を見張っていた怪しげな男は、公安が要注意人物としている、北見次郎だった。正木は彼の目的を調べる為に、久子に捜査を指令。やがて久子の調査から、北見の正体が、5年…

春へ向けて

■〔カレンブラックヒル 秋山とのコンビでニュージーランドTへ/スポニチアネックス〕 グランデッツァでクラシック勝って、いい加減に初G1を、と思っていた秋山真一郎ですが、こちらでNHKマイルC獲る確率の方が、目があるかもなぁ。 それからそれから…

いつまで天狗

そういえば更新ラッシュが一息ついてしまったので、そろそろまた何か考えよう。

のむうつかう

◆id:wander_sheepさん >村田は褒章金目当てに影山の情報を密告したんでしたよね? あ、私の中では凄くナチュラルに、既に報奨金は酒代に消えた事になっていました(笑) 或いは、馬か船。 >8話の娘は、あの観察力や行動力を考えると救急活動のみに絞るのは…

ベルとおにいちゃん

■〔かわいすぎるプロ野球マスコット バファローベルの萌える絵本が発売!/ぴあ関西版web〕 多分夏頃、 『ドアラとおねえちゃん』 『ジャビットとうさぎさん』 など、続々発売。 べ、別に邪じゃないですよ? …………真面目な話として、どこまで行くつもりなので…

見よロンドンは紅く燃えている

マスターバリツ、再び。 3/10〜公開予定の、『シャーロックホームズ シャドウゲーム』を見に行かないと。忘れないようにメモ。 ロバート・ダウニー・Jr演ずる武闘派ホームズが悪を叩いて叩いて叩きまくる前作は、ネタ映画のつもりで見に行ったらネタは…

月に掲げよ大漁旗

『スパロボZ』の∀ガンダムのマップ兵器《月光蝶》の事を、「投網」と呼んでいる今日この頃。

『特警ウィンスペクター』感想6

先週分。 ◆第7話「幸せ祈る聖少女」◆ (監督:東條昭平 脚本:藤井邦夫) 殺し屋の影山が、護送中に部下に助けられて逃走。正木本部長は、影山が国外逃亡を図る前に、自分を警察に売った密告者・村田(ゲスト:中田譲治!)に復讐を行うに違いないと推測、…

あほげ……?

先日、髪をざっくり切った為か、分け目の辺りが変に上にはねて、櫛を通しても直らない……。

宇宙の海は俺の海

◆橘まことさん >第1話をもしご覧になっていないのでしたら、ぜひご覧ください。 >そのあと50&51話を見ると、また一味違うものがあると思います。 おお、そうですか。素晴らしい最終回だったので、1話、機会を探して、見てみたいと思います。

『スーパーロボット大戦Z』のキャラクターを設定年齢で並べてみた

全てゲーム内の〔キャラクター事典〕に準拠、そこに明記されているキャラクターのみです。また、原典など、それ以上の資料にはあたっていません。パイロット他ストーリーに主に関わるメインキャラクターに限りました。アムロ、クワトロなどは、『Zガンダム…

『特命戦隊ゴーバスターズ』感想1

◆第1話「特命戦隊、集結せよ」◆ (監督:柴崎貴行 脚本:小林靖子) 続ける事にした際に後で面倒くさくないようにとりあえずフォーマット作りましたが、続くかは今後次第。 初回の出来としては、35点ぐらいかなぁ。 脚本家がシリーズ通した仕掛けを入れる…

中山新馬戦

「二歳馬! 二歳馬!」 と実況が聞こえるので何事かと思ったら、「ディサイファ 」だった。

ちょうどサムライマンに変身中だった……かもしれない

◆kanataさん まあゴーカイジャーの皆が、あえて呼び出したいわけではない、というのはわからなくもないんですが(笑) 或いは、この数週間の間にまた何かやらかして、師匠に再び封印されてしまったか。

『未来戦隊タイムレンジャー』感想6

◆CaseFile.11「死闘の街」◆ (監督:小中肇 脚本:小林靖子) ドルネロ&リラ、街の高級レストランで食事中。 店長は、警察を呼んで暴れられて店を壊されるよりは、おとなしく食事を終えて帰ってもらおう、と選択。 まあ確かに、ドルネロ様達は“貯めた金を使…

明日は中山記念と阪急杯

やたらに中山スキーの集まった中山記念。G2では圧倒的な戦闘力を誇るトゥザグローリーですが、頭数少な目とはいえ前走よりは遙かに粒ぞろいのメンバー、既に選出済みのドバイ前の一叩き、やや短めの距離、鞍上も必要以上に無理なレースはさせないだろうと…

寝違えた……?

軽く。

『海賊戦隊ゴーカイジャー』第50話&最終話感想

50話は、冒頭から大ロボットバトル。 ニンジャマンも使ってあげて! せっかく最後に手に入れた“大いなる力”なのに…… 『メガレンジャー』好きとしては、シルバーがメガウィンガーを使ってくれたのが嬉しかったです。やっぱり過剰攻撃力だし。 迎撃→しかし多…

取られた倍の、点を取れ

■〔阪神・城島、一塁もらうで!復活の2ラン/sanspo.com〕 ■〔阪神・ブラゼル、左翼で奮闘/sanspo.com〕 正直、ストーブリーグ用のネタだけだと思っていた阪神の「一塁・城島」が、予想以上に真剣な模様。 まあ打力はあるし、藤井が去年、投手陣の信頼をか…

若君・求婚

ダブルクロス The 3rd Edition リプレイ・デイズ(2) 若君・求婚 (富士見ドラゴン・ブック)作者: 加納正顕,F.E.A.R.,片桐いくみ出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2012/02/18メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ …

お茶振る舞えなかった

村山調教師、ドバイ大茶会の、野望潰える……! ■〔テスタマッタ、ドバイWC断念/sanspo.com〕

歯車仕掛けの神々

過去に戦隊のもじりネーミングで一番凄いと思ったのは、デウス・ハグル・マギア(『炎神戦隊ゴーオンジャー』)。 ◆id:wander_sheepさん アヤセさんの追い越しは、“レーサーのさが”ではないかと(笑) 基本ギャグ用のシーンでしたが、あそこで教官に白い目で…

夢はドバイを駆けめぐる

■〔エーシンヴァーゴウがドバイ国際競走の招待受諾/netkeiba.com〕 これで仮に、ドバイでも日本人の主戦騎手をそのまま乗せたとすると、 スマートファルコン(武豊) トランセンド(藤田伸二) トゥザグローリー(福永祐一) エイシンアポロン(池添謙一or…

『Q.E.D.』(加藤元浩)41巻、読了

Q.E.D.証明終了(41) (講談社コミックス月刊マガジン)作者: 加藤元浩出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/02/17メディア: コミック クリック: 20回この商品を含むブログ (15件) を見る革命に揺れる東ヨーロッパの小国バルキア共和国出身の旧友に頼まれ、燈馬…

そうだそうだ

やろうやろうと思って忘れていた事をやっと実行。 スパムコメントが1日1つペースであまりにあれなので、コメントを管理者了承後に公開表示される形式に変えました、ご了承ください。 コメントの記入自体は、従来通りです(すぐに表示されないだけ)。

てーる・とぅ・のーず

◆kanataさん >アヤセさん、免許証そのものは用意してもらえなかったんですね(汗) 「一度やってるから、かえって難しい」みたいな事を本人は言ってましたが、試しにタックがテストしてみたら、酷い点数だったのかもしれません(笑) 戸籍の捏造とかは他の…

ビックリした

高校生ぐらいの頃から買っている長編シリーズで、20数巻まで続いた所で話の思いっきり途中にも関わらず、ばったり新刊が途切れて7年以上……遅筆というよりはメンタルのアップダウンが激しいタイプの著者なので「きっと“書けなくなった”のだろうなぁ……」(…

すっきりさっぱり

床屋へ行った。 1000円カットにて、 「耳出るぐらいで、揃えてください」(←面倒なので常にこれ) と言ったら、 「ばっさり切っていいんですか?」 と初めて確認された。 確かに多かった、今回は量が多かったです、10分で切ってもらってごめんなさい。

『未来戦隊タイムレンジャー』感想5

先週分。 ◆CaseFile.9「ドンの憂鬱」◆ (監督:坂本太郎 脚本:小林靖子) ロンダーズファミリー、雑誌に特集される。 一緒にタイムレンジャーも掲載される。 と、強烈に意欲的な展開。 只でさえ時間SF要素を取り込んでいる所に、マスコミを絡める、という…

やってまった、振るまった、承った

■〔スマートファルコン、トゥザグローリーがドバイの招待受諾/netkeiba.com〕 第一報では名前の無かったスマートファルコンも、無事にドバイワールドカップに選出されていた。 既に日本馬初勝利にはならないものの、この馬はこれでドバイ勝ったら、あらゆる…