はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オクラの食べ方

先日ちょっと人と話したのですけど、 茹でて切って鰹節と醤油かけて食べる 以外思いつかなかったのですけど、他になにかありますでしょうか。 美味しいオクラの食べ方を知っている方いましたら、募集中です(笑)

その後の『ウイニングポスト7』

地道に進めてます。 モードB(実在馬の生年や引退タイミングなどがずれる)でやると、クラシックがとんでもな事になる年があるのですが、只でさえスペシャルウィークとグラスワンダーとセイウンスカイとエルコンドルパサーとキングヘイローが居る年に、ネオ…

大増刷されたっぽいですよ

「世界征服」は可能か? (ちくまプリマー新書)作者: 岡田斗司夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/06/01メディア: 新書購入: 15人 クリック: 197回この商品を含むブログ (296件) を見る問屋の追加配本で、「積んでくれ」と言わんばかりの量が入ってきま…

いつまで続くか企画:さだまさしアルバムを再聴する・3

第3枚:『夢回帰線2』(1990年) ナイルにて−夢の碑文− カリビアン・ブルー SNOWMAN 白鯨 リンドバーグの墓〜Charles A.Lindbergh Grave〜 ビクトリア・ピーク Song for a friend 水底の町 ☆ 天然色の化石 ☆ 夜想曲 当時の専属バンド、…

布団を買った

前々から懸案だった新しい布団を購入。 とりあえず敷マットと夏用の掛け布団と枕を新しくしてみました。少し快眠度が上がると良いなぁ。本当は敷き布団を新しくしたいのですが、これは引き続き検討中にする事に。いまいち、何を買っていいのかわからないし(…

福永、アメリカで乗れず

騎乗停止はハリウッドパークでも適用決定。 キストゥヘヴンは現地騎手と交渉中、ローブデコルテは岩田が乗るそうです。 あー、厳しいなぁ勿体ない。

夏が近づく

肉体が暑さに順応してくるまでしばらく、更新の頻度とボリュームが減り気味になるやもしれません。 職場だと、クーラーかかりっぱなしなのがまた、よろしくない。

月と牛

どうやら、MGターンエーガンダムには、“牛”がついてくる方向で制作中だそうです。 そうです、牛は必要ですよ! ついつい最終回だけ見てしまったのですが、うーん、やっぱり面白いなぁ。特に最終話Bパートは、それだけでもう傑作。ちょっと高かったけど、…

今日初めて知った

7月7日に『必殺!』の新作スペシャルドラマですか。 主演ヒガシ。そして何故か主水の姿。 このドラマよりも、それに併せて再放送してくれてるのが大きいなぁ。今日まで気づかないで、勿体ない事を(涙) 明日から録画しようかしら。 しかしなんか、これが…

本日の本屋格言

年寄りはどんな本屋にも、NHKのテキストコーナーがあると思っている。 まあ私もNHK好きですが、なんだかんだでNHK見ている人多いですよホント。 で、前々からホントお願いしたいのですが、NHKは趣味・教養系の番組の再放送は、再放送ってテロッ…

聞き流す方向でお願いします

『∀ガンダム』のDVD−BOX2が来たので、折角だからと適当に1話チョイスして見ていてふと思ったのですが、もしもロランくんが運転手ではなくて執事だったら、やっぱり時代を10年先取りしていた事になったのでしょうか(笑)∀ガンダム MEMORIAL BOX II…

月と富士

最近はG1レースの日は、職場のパソコンからJRAのサイト入って、サイトにUPされた映像で30分ぐらい遅れでこっそり見ているのですが、その際はさすがにというか無音で見ています。 で、無音にするのだったらちゃんと枠順覚えておけばいいのに、ほとん…

ドライ発動

今の住居は、思ったより、蒸す事が判明。 むー。

宝塚記念予想みたいなもの

まあ一番、安心して軸にできるのはメイショウサムソンだと思うのですが、人気が割れたりウオッカが引っ張ってくれたりしているおかげで、前日の単勝が5倍というのはもしかして物凄くおいしい状況なのかしらという気がしてきましたよ。ダイワメジャーなら6…

足首ひねった?

うーん、確かに昨日、踏み台から足を踏み外してちょっと痛かったのですが、その後は何ともなかったのに今日になって痛んできました。…………明日になって腫れたりしたら嫌だなぁ(^^;

いつまで続くか企画:さだまさしアルバムを再聴する・2

第2枚:『夢ばかりみていた』(1990年) 夢ばかりみていた 1989年 渋滞 −故 大屋順平に捧ぐ− 修羅の如く 初恋 十六夜 破 デイジー せっせっせ 冬の蝉 赤い靴 特に好きな曲、というのは無いですが、星半分ぐらいつけてもいいかなぁと思うのが「初恋…

コミックヨシモト2

マンガ家よりも芸人が前面に出ていると言うことは、新しいマンガ誌が出たというより、吉本のファン雑誌が新しく出たという感じでしょうか? 漫画とお笑い融合、コミックヨシモト創刊/昨日の風はどんなのだっけ? マンガで売ろう、という雰囲気は実物のどこ…

『ライジングインパクト』読了

作品通して一番格好いいキャラはやはり、ビルフォード。 しかし、7年たってもまだ20代前半の筈なのに、最終話では何故か口髭はやしてすっかり実業家モードなのですが、いったい何がありましたか。ラストの対抗戦の時に再起不能になるような出来事でもあり…

宝塚記念

引き続き鞍上が極めて不安ですが、注目がウオッカ、サムソン、メジャー、と逸れてくれれば、カワカミプリンセスはちょっと怖いかなぁとか思いつつ、ここで負けて次走から乗り替わりの方がいいかもなぁとかも正直思っていたり。 ところで、そもそもこれが馬名…

ロッテに2連勝〜

ううーん、順調すぎて、怖い。 中日もしっかり貯金10でついてきているしなぁ。 それにしても、4番を変えてまで勝ちを取りに行くあたり、原も原なりに変わってきているなぁ。それで結果が出ているのが、今年ここまでの星の巡りの良さでありますが。

入った途端に明けているっぽい梅雨

今日も暑いです。そろそろ、文明の利器のスイッチを入れてしまいそうです。

レス

>こへ。氏 そうか、時代に乗れないのがデフォルトなら仕方がない……。 しかしアリア先生は良いよなー、素敵だよなー、離婚歴ありにはリーベル以上に読者がショックですよ(笑)

私的めん類ヒエラルキーと最近の食生活

そば <<< うどん <<ラーメン という感じの好みだったのですが、なんか最近、近くのコンビニで売っているとろろそばをよく食べています(^^; コンビニのパックそばなど、自ら望んで買う事は一生あるまいと思っていたんですが、いやなんかこう、とろろ…

コミックヨシモト

事前の宣伝ポスターとかでも芸人の名前しか載ってないコミック誌ってどうなのかしら、と思っていたのですが、配本が多くなかったとはいえ、一応初日完売。 コミック誌だという事すら知らずに、「今日発売した吉本の雑誌ありますか?」と尋ねてきた中学生ぐら…

レス

>>id:rbyawaさん >何故放送前に気付かれませんか(*´∀`) それはですね、土曜の夜はとりあえず『出没!アド街ック天国』を見て、大江麻理子アナを確認して目の保養をするという義務的な儀式が我が家には存在するからなのです!(笑)

最近読んでいるマンガ

ライジングインパクト 1 (集英社文庫―コミック版)作者: 鈴木央出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/01/18メディア: 文庫 クリック: 14回この商品を含むブログ (11件) を見る友人K氏と会話していたらふと懐かしくなって、『ライジングインパクト』(鈴木央…

順位表

交流戦の最中にどうにも忘れがちなリーグの順位を確認してみました。 ……実は中日と大して差ついてないですよ。 今季の交流戦は(も?)パリーグ優勢な雰囲気強いですが、中日もしっかり貯金増やしているしなぁ。この辺りが、さすが中日。 そして気がつくと早…

たとえ 今日の夢がこわれ去っても

のぞみ明日につなげ人は生きるものなのかちょんまげ天国~TV時代劇音楽集~アーティスト: テレビ主題歌,五輪真弓,宮前ユキ,藤田まこと,若林豪,目黒祐樹,杉良太郎,加藤剛,山下雄三,小沢深雪,TVサントラ出版社/メーカー: ソニー・ミュージックハウス発売日: 2002…

『ザ・ロック』

帰宅してTVつけたらやっていまして、DVD持っているのに、ついついまた見てしまったり(笑) いやもう、ショーン・コネリー様が格好良すぎ。 前半の、服役中に生まれた、お互い顔も知らない娘との再会シーンにおける“いい年した爺さんが何を話せばいいの…

見るとつい買ってしまう飲み物

マウンテン・デュー。 なんかシトラス系とか書いた新製品(新パッケージ?)のが出ていたんですが、これが予想外においしかったです。