はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

内田博幸、遂に中央G1制覇!

遂に、というよりは、早くも、というイメージですが。 しかし、過去の例からも乗り替わりマイナスと見て、真っ先に切ったんだよなぁ、エイシンデピュティ(笑) 内田は内田で、これまで大舞台に乗り替わった馬で出てきて結果が出せずに居ただけに、これは嬉…

確かにこれは面白い

随分と評判が良いので気になっていた『へうげもの』に手をつけてみました。 ……いやこれは、面白いなぁ。 今、3巻まで読み終わった所なのですが、2巻のラストも凄かったけど、3巻のラストも凄かった。 もとよりの光秀びいきなので、かなり満足。 これはこ…

ドラクエ風ステータス

〔http://u-enterprise.com/dqstatus/〕 id:takerunbaさんの所で紹介されていて、面白かったので遂やってみました。 (◆タケルンバのステータス/『タケルンバ卿日記』 GMSのステータス LV40の割にHPが低いなぁと思ったら、最大HPから減少してい…

>れす

>こへ。弟 あ、自己申告だけどちゃんと言っていたか。ちゃんと覚えていなかった、サンクス。 なんかでもこう、その辺りのインパクトが不足している気がするんだよなぁ、大和くん。特に前回までの敵キャラ(峨王)が強烈だっただけに。

ざっと宝塚記念予想

馬の格だけ見れば、メイショウサムソンの完勝といった光景が想像できるのでありますが、以前に書いた通り春天の負け方がどうも気になるので、買い目からは外したいと思います。 で、残りのメンバーの薄さを見るとこれは、 悲願のG1制覇達成フラグ なのでな…

天下創世

長宗我部でぼちぼちプレイ中。 凄い面白い、という程でもないですが、それなりに面白くやっています。

今週の『アイシールド21』を読んで

正直、王城戦以降は、“おまけ”というか“マンガとしてのボーナスステージ”という感じが拭えないのですが、今週の、大和くん咆吼→セナの意地→思わず右腕解放、の流れは面白かった。 白秋戦で肩透かし連発された例はありますが、ここから巧い事盛り上がってくれ…

最近のマイブームは「戦国」

『戦国無双』→司馬遼太郎再び→日本史もの書籍いろいろ ときて、遂に『信長の野望』を買ってしまいました(笑) このシリーズ買うのも<武将風雲録>以来なので、流れとかどれが評判良いのかとかさっぱりわからず、とりあえず、比較的最近のもので仮に外して…

白状します

つい最近まで、「クルム伊達公子」さんの「クルム」っていったい何?! とか真剣に疑問に思っていました。名前ね、名前なのね。

4年目のノベルス化

『ICO』(宮部みゆき) ICO-霧の城- (講談社ノベルス)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/06/20メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 39回この商品を含むブログ (45件) を見るいつ文庫になるのだろうとずっと待っていたのですが…………驚…

泥のマーメイド

先週は、約10年ぶりの重賞制覇となった上村洋行の2着。 今週は、今季初勝利が通算での重賞初制覇となった高野容輔の2着。 またも今年初重賞を逃したものの、勝った人が勝った人だしもう好アシストが光るって感じでいいよみたいな福永祐一ですが、こうな…

見たかった

昨日のソフトバンク戦、9回ツーアウト、完封負け寸前の土壇場で、代打・大道さんの同点ホームラン、とかいう凄まじく熱い展開だったらしく(その後、サヨナラ勝ち)、そんな日に限ってスポーツニュースさえ見なかったのが悔やまれる。 大道さん格好良いよな…

世界の車窓から

トルコの車掌はチャイが好き。

『Q.E.D.〜証明終了〜』(加藤元浩)30巻発売!

Q.E.D.証明終了(30) (講談社コミックス月刊マガジン)作者: 加藤元浩出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/06/17メディア: コミック購入: 2人 クリック: 22回この商品を含むブログ (29件) を見る特に節目らしいネタは無し(主要NPC総登場とか)。 ま、今後…

今週の『金剛番長』

まさかの、美少年脱皮。 惜しむらくは、今ひとつ私好みではない事かッ(え?) 中性的&ショタ系というのはちょっと守備範囲の外なのですが、珍しく(?)前髪にトーン貼ってみたり、デザイン的には試行錯誤が伺える感じで、意外な展開という点においては、…

髪がもさもさしてきた

そろそろ床屋に行かないとなぁ。

ヤングサンデー

そろそろ、休刊正式決定後に作った話が掲載される頃合いでしょうか。 巻きに入って締めに行っているかどうかの判断が見えてきそうなような。

よく考えると全く関係ないのですが

未だにどうしても、 「帆足」(ほあし。西武のピッチャー) の名前を見ると反射的に、 「げそ」 と読んでしまいます。 どうしてかしら何故かしら。 落ち着いてみると、イカと何の関係もないのになぁ。 ……あ、読売巨人軍にとうとう貯金が出来ました。 しっか…

もうマウンドには戻れない

右肘の痛いのが治りません。ぎゃー。 仕事柄、重い物(本の詰まった段ボールとか)を持つ機会とかはそれなりにあるので、変な力の入れ方(かかり方)でもしたのかなーぐらいに思っていたのですが、結構長引いております。筋を痛めたぐらいならまだいいんです…

ちなみに私の考える、小売り実用三大接客英語

上のが訳せなくても、これだけ喋れればけっこう大丈夫!(効果には個人差があります) 1・「ぷりーず わんすもあ」 2・「そーりー あい きゃん すぴーく いんぐりっしゅ あ りとる」 3・「そーりー (じす いず) そーるど あうと」特に3番重要ですよ! …

今週は西も東も地味だなぁ

と思っていたのですが、エプソムカップの去年の勝ち馬はエイシンデピュティだったらしく、場合によっては今後、「G2キングの試金石」になる可能性はありか?! いや実はまだ、先日の金鯱賞が初G2ですが、これからまだG1勝つ可能性もありますが。 ……そ…

先週と今週の『金剛番長』

ううーん……“味方の強さ”よりもむしろ、“敵の間抜けさ”が強調されてしまうという、良くないパターンへ突き進んでいるなぁ。何故だろう。なんか、ネタvsネタ、みたいな方向性に。 あと先週は明らかに、民○書房ネタとか監獄の語りとかに割いたスペースが多す…

諸々の進捗状況

『世界樹の迷宮2』……現在、23F 上の階に登ったら、特殊なMAP(雑魚敵が出現せず、FOEがうろついている)で勢いを削がれたというのもあるのですが、他のゲームに浮気している間にちょっと停滞。 具合悪くなるとどうも、小さい画面のゲームが出来な…

貯金が貯金がつくれませーん

凄い呪われっぷりです。 そして遂に真田が放出。まあ阿部も年間何試合かは居なくなりがちですし、捕手の補強は致し方ないか。 で、関取が戻ってくるみたいなのですが、少しは絞ったのだろうか、関取。 久々に勝敗表を見たら、一応なんとかセリーグ3位は確保…

業務連絡

えーなんか、溜め込んだストレスと疲労とが、どかっと表に出てきたらしく、ここしばらく、心身ともに極めて低空飛行している為、しばらくの間、今以上に更新が散発的になりそうな旨、ご連絡致します。 別に何も期待してないし、というきついツッコミは無しの…

ロング・ディスタンス・コール

<新装版>『ARIEL』が、思いの外、順調に発刊されております。 4巻出ているのを見て、慌てて3巻と一緒に買ってきました。綺麗に2ヶ月おきで出ているので、隔月連載ぐらいのつもりで、書き下ろしも書いているのかなー作者。主に友人関係による解説は…

備忘メモ

今月は『Q.E.D.』30巻が出ますよ。

再開

八房龍之介原案のカイさんシナリオやったら案の定満足して放置していた『スーパーロボット対戦OG外伝』を久々に起動。 ……なんか、悪い意味で変な人達が次々と出てくるなぁ。 『OG2』の異世界人達(シャドウミラー)を、個人的にネオロマンス軍団と読ん…

聞きたくなかった

たまたま適当につけていたTVで菊池桃子が、 「今年で40になったんですよ」 って、ええーーーっ?! いやなんかそれは、知りたくなかった。 世の中にはほら、知らなくていい現実というのもアルンデスヨ。 原田知世とか石田ゆり子も、年なんて取りませんよ…

安田記念回顧

やはりカンパニーは、千載一遇の機会を逃した気がする。 出走していてウォッカに勝てたかどうかはともかく、展開的には、前哨戦通りに走れていれば、いい勝負は出来ただろうと思われるだけに非常に残念。 にしても、ウォッカはここでぱーんと突き抜けたかぁ。…