はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のSponici Annexのギャンブルコーナーの見出し

【大阪杯】フラッシュ1馬身先着!内田「凄く良かった」 (競馬) [ 3月31日 ] 【大阪杯】キャプテントゥーレ「ハナにこだわる」 (競馬) [ 3月31日 ] 【大阪杯】ダノンシャンティ動き良し!安藤勝も手応え (競馬) [ 3月31日 ] 【大阪杯】ドリームジャー…

『三国志11』:中華統一までもう一息

孫策打倒まであと僅か。 数日前から既に、ほぼ作業に近いというか、あとは一手ずつ詰めていくだけ、という所までは来たのですが、最後の敵予定の遠尚軍が、国境線に手つかずの兵力が温存されてまして、あまり油断するのも怖いしとこちらも中盤の中継地の兵力…

むむむむむ

夕飯に作った鳥の照り焼きが非常に不満な出来であった。 美味しくない料理が許せないので、それを作った自分が許せない。

妄想G1馬柱:日経大阪杯

産経大阪杯と日経賞の登録馬が凄い事になっているので、混ぜて勝手にG1にしてみた(おぃ) 騎手は、sanspo.com、netkeiba.com、過去の騎乗者などを参考にしました。川田が騎乗停止で地味に困りました。 五十音順に並べてもつまらいので、枠順は、サイコロ…

最近の脳内ヒット曲

『ヘクター’87』(ハドソン)。 ゲームは全く知らないのですが、1面の音楽が無駄かつ異常に格好いいのです。

『ダブルクロスリプレイ・トワイライト 帰ってきた快男児』

ダブルクロス The 3rd Edition リプレイ・トワイライト 帰ってきた快男児 (富士見ドラゴン・ブック)作者: 田中 天,F.E.A.R.出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2011/04/20メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 36回この商品を含むブログ…

キング降臨

いやー、そんな出来すぎの事はさすがに起こるまい、と思っていたのですが、キングは遙かに凄かった。 決めちゃったよ、ゴール。 決めちゃったよ、ダンス。 各スポーツにはそれぞれ神様が居ると思っているのですが、やっぱり居るなぁ、神様。 天は、自ら助く…

カレー食べ過ぎ

次回は少し、ルーのブレンドを変えよう。

君よマシンガン打線を覚えているか

■〔「すぽると!」新コメンテーターに高津ら/sanspo.com〕 高津臣悟(日本球史に名を残すクローザー)、立浪和義(通算2480安打のミスタードラゴンズ)、仁志敏久(メジャー挑戦もした守備の名手)、野村弘樹(横浜の先代エース)、と随分と濃いメンバ…

とうとう4巻目

マリーとエリーのアトリエ ザールブルグの錬金術士 Second Season(4) (マジキューコミックス)作者: 越智善彦出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2011/03/25メディア: コミック購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (6件) を見るゲーム『マリ…

レーズン不足

ぶどうパンは政府に隠蔽されている……!

『三国志11』:アルティメット皇帝パワー

204年2月、蜀の地を制覇し、ケイ州攻めに取りかかろうとする曹操軍。 突然、よりによって孟達が、献帝に禅譲を要求(笑) 曹操、帝位に就く。(なぜか拒否権なし) 荀イク「おめでとうございます」 貴方がそれを言っては駄目だーーーーー(笑) まあそん…

ドバイワールドカップで日本馬ワンツー!

勝つどころか、なんとワンツー! 遂に日本競馬が、世界の牙城の一角を崩しました。 デムーロの騎乗も凄かったし、ジャパンカップ以降のピサの脚質はなんかこう、「自在」というよりは「変態」的だなぁ。 ヴィクトワールピサは、ドバイ→香港→シンガポール→イ…

納豆難民

今日も売っていなかった。

『三国志11』:ありのまま起こった事

劉ショウを降服させたら、配下に司馬イが居た……! 人の登用断って、こんな所で何をやっているのか。 劉ショウ配下は、後半のシナリオで劉備の配下だったり蜀の戦力になるだったりのバランスの都合があるのか、微妙に下駄を履いている気がする、ほどほどの能…

最近の怖い事

加藤元浩(『Q.E.D.』など)が、公式HP(『蹴りペンギン』)のブログで、延々とシュール4コマを連載している事。 結構ブログでは黒い面を見せている作者なので、最終的に、「実はこんな意味が……」とかブラックなネタが潜んでそうで怖い。

納豆が足りない

そろそろ、禁断症状が出そうなのですが、いい加減出回りだしているといいなぁ……。

『三国志11』:心の友、死す……!

203年1月、遠紹本初、病没……! いつまで騙くらかしておけるかなぁ……などと考えていたら、官渡の戦いが起こる事なく、寿命を迎えてしまいました(笑) そして、歴史イベントで兄弟による跡目争いが勃発。 遠紹勢力は、遠尚・遠譚、の二つに分かれる事に。…

カットビング

遊戯王の新展開は、露骨にデュエマ層を狙いに行ってるんだなぁ。

「音楽の力とは何でしょうか。」

名古屋・大阪でのライブを行う事を決定した坂本真綾(ツアー中)のメッセージ。 ■〔坂本真綾から皆さんへ〕 出来れば全文お読みいただきたいところですが、この2節だけでも、是非。 音楽の力とは何でしょうか。私は今被災地へ行って歌を歌うことはできませ…

『ダンボール戦機』が物凄くはっちゃけていた

たまたま見たので初見、伝統的な、パーツカスタマイズ系手のひら玩具とのタイアップもの(原作はレベルファイブのゲーム)みたいなのですが、アバンタイトル、これまでの展開のダイジェストで、成り行きはわかりませんが主人公が主役ロボを渡された時の台詞…

ゲームもちょっと気になってきた

ダンボール戦機 (LBX「AX-00」プラモデル同梱) - PSP出版社/メーカー: レベルファイブ発売日: 2011/06/16メディア: Video Game購入: 7人 クリック: 163回この商品を含むブログ (44件) を見る

球界のあしたはどっちだ

◆なくまさん 新井はどうなのよ、というか、新井を会長にしている選手会どうなのよ、という事なのでしょうが……こうして見ると、古田、というのはもはやイレギュラーな存在であった、という感はありますねー。 まあなんというか、「情けない」と思ったら、「情…

週末は豪華仕様

凄いな、土日で、阪神で重賞4つか! はからずも、「日本でも一日に重賞たくさんやってみたらどうだろう」の、ちょっとしたサンプルになりそうな。

脱衣と全裸とガンダムと

昨夜、日本TVでやっていた特番『スタジオジブリ物語』を何とはなしに見ていたのですが、中で流れた『アルプスの少女ハイジ』1話のダイジェストが面白かった。 実は高畑勲作品はあまり見た事がなかったのですが、最初、くすんだ服で着ぶくれしたハイジが、…

キーボードの掃除をしないとなぁ

反応が鈍くなっている気がする。

『三国志11』:200年頃魏軍主力武将能力値(文官・参謀編)

武将統率武力知力政治魅力特技適性・槍/戟/弩/騎/兵器/水 曹操9672919496虚実S/S/A/A/B/C 荀イク5214959893眼力C/B/B/C/C/C 荀ユウ7326948884百出B/B/B/B/B/C 程イク70499079…

『ダブルクロスリプレイ・デザイア』4巻(加納正顕/F.E.A.R.)、読了

ダブルクロス The 3rd Edition リプレイ・デザイア(4) 黒影の王都 (富士見ドラゴン・ブック)作者: 加納 正顕F.E.A.R.,片桐いくみ出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2011/03/19メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 70回この商品を含…

今日のおかずはチンジャオロース

結局、持て余し気味になった日本酒を、料理酒代わりに使う。

野球の特別扱いに、一番甘えているのは誰なのか

要望があったので、その後また色々と話は動いていますが、とりあえず18日に発表された「セリーグの3/25開幕発表を受けての、選手会の公式声明」が、それまで各選手が出していたコメントに比べて遙かにまともで頷ける内容(書き方)であった事に関して…