はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『氷菓』12話〜15話感想

追いついた。 文化祭、『クドリャフカの順番』編スタート。 原作では一番好きなエピソード。 というか、米澤穂信の小説は結局キャラクターものとして以上にはピンと来なくて離れたのですが、この『クドリャフカの順番』だけが凄く好き。 12話は、文集拡売…

オリンピックちょっと

昨夜は、NHKのストリーミング配信で、馬術クロスカントリーを軽く視聴。 競馬ファンの多い私のTwitterのTLでは非常に視聴率が高かったのですが、いやこれが面白かった。 大雑把にいって競馬の障害レースみたいな競技なのですが、コースと障害物のセンス…

廃墟からの新作

というわけで久々に、小説書きました。というか、書き上げました。 あー……えー……七ヶ月ぶり? そして新シリーズなんだなこれが!(おぃ) ■〔『神喰らい』 第1話「扉」〕 コンセプトは〔八房龍之介+ダイターン3+コバルト文庫〕です。 ええ何だかもう、こ…

リヴァイブ

しょーうせつー、こうしんー。 リハビリ。 リトライ。

『氷菓』8話〜11話感想

原作『愚者のエンドロール』編、まとめ見。 元々原作のこのエピソードがあまり好きではないのですが、アニメは凄く頑張って作っていたと思う。 8話、9話は、演出も良かった。 原作でどうだったか覚えていないですが、割と先輩に突っかかる伊原とか、里志の…

福永祐一、米国遠征勝利

■〔米国遠征中の福永祐一が待望の初勝利/デイリースポーツ〕 ■〔福永祐一騎手の米国での騎乗成績(7月27日〜7月29日) /netkeiba.com〕 おお勝った。 とにかく一つ勝って何より。

気を付けよう、急な運動

筋肉痛。

最近、「私を夜の闇に包め」が無くて寂しい

◆kanataさん >ネロス軍団は蠱毒的な要領で、ただひたすら「強い奴が生き残れば良い」システムになっているのでしょうかね。 ああ確かに、そういう要素もあるのかもしれませんね〜。 まあ、ゴッドネロス様が徹夜のテンションでひたすら「新武将作成」してい…

『特救指令ソルブレイン』感想2

◆第3話「父は天使か怪物か」◆ (監督:小西通雄 脚本:杉村升) メンテナンス後に戸川が公園でうたた寝したために放置プレイを受けたソルドーザーが、街に出て大騒ぎ……ううーん、前作から世界観繋がっているのに、どうしてソルドーザー一つぐらいで大騒ぎに…

『あなたの人生の物語』(テッド・チャン)、読了

あなたの人生の物語 (ハヤカワ文庫SF)作者: テッド・チャン,公手成幸,浅倉久志,古沢嘉通,嶋田洋一出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2003/09/30メディア: 文庫購入: 40人 クリック: 509回この商品を含むブログ (401件) を見る久々に、最近の作家を読んだ! ……

今月中になんとか

みちみち進めていたいたプロジェクトが公開できそうな案配。

ワンマン組織の難しさ

◆id:wander_sheepさん >「つつましい生活をしている家族が、たまに奮発して外食」という感じの場面ではないでしょうか? ああ、それなら、良いのですが…… お母さんが妙に疲れた感じなのが気になって(笑) >モンスター軍団が何のお咎めもなしでやりたい放…

特撮脳で見た『魔法少女まどか☆マギカ』3話

引っ張るなぁ。 2話のラストを受けて契約の流れになるのかと思いきや、引き続き「願い」について悩み中。さやかの事情に触れつつ、「願いとは何か」という事について掘り下げていくという展開。 その後、病院で魔女の卵を発見して……という所で、結局さやか…

谷佳知、2000本安打まであと98本!

カウントダウンしていく予定です。 打線好調で、後半戦4連勝も、マシソン離脱。 ■〔マシソン、右ひじ違和感で抹消/スポーツ報知〕 ううーん、これは厳しいなぁ。 特に、これでいっそう山口の登板回数が増えるだろう事が、今後に向けて厳しい。 新人が出て…

五輪開会式

入場行進の国名表示係の女性が大変そうだった。

『超人機メタルダー』感想4

◆第7話「ゴールを決めろ!タグ兄弟との炎の決闘」◆ (監督:冨田義治 脚本:山崎春哉) 街で人間観察をしていた流星は、飛んできたサッカーボールを反射的にオーバーヘッドで蹴り返した事から、少年サッカーチームにコーチを頼まれる事に。舞の協力を得てサ…

おや

8/1から、広告が出るようになるらしい。

ロッテの4番は日本の4番

◆なくまさん 払えないけどまあ、ホテル代とか諸々込みですしねぇ……そして初芝。

練馬区の秘密

■〔「東京一暑い街」、ついに卒業? 練馬の観測所移転へ/朝日新聞デジタル〕 毎度、都心部より1度ぐらい暑くて謎のホットスポット化してした練馬区には、こんな理由があったのか。

なんとなくアスカは「さん」付け

◆Beniさん >思わせぶりなアスカさんとジャンヌさん関係は脚本がアバレてたので、だいたいご期待通りのことになると思います。 おおそうですか! 荒川さんなのでその辺はやってくれるかなぁと思っていたのですが、クローズアップを楽しみに待ちたいと思いま…

『大鉄人17』感想3

◆第5話「空飛ぶ氷山」◆ (監督:山田稔 脚本:伊上勝) 前話で受けた狙撃の傷の為に加療中の剣持隊長は、病室のベッドでおもむろにハート形のペンダントを取り出す。ロケット部分に入っていたのは、少年の写真。 ……えええええええええええええっ?! 剣持隊…

初芝は神

■〔26万円の超高額チケットが即完売!千葉ロッテの奇抜なアイデアに学べ/NumberWeb〕 【その5】 さらに試合中はあなたのお側にMr.マリーンズ、初芝清氏がお付き解説者として、片時も離れずにあなたのためだけの解説をしてくれます。 −−−−− どうであろう。…

そこはかとなく風邪のひきかけ

なんか手首の調子が微妙。

『爆竜戦隊アバレンジャー』感想2

凄く面白い、というわけではないのだけど、実は00年代の戦隊ってきちっと最後まで見た事がないので、付き合ってみようと思う。 とりあえず、OPで思わせぶりなアスカさんとジャンヌさんの関係次第で物凄くテンションとモチベーションが変化するので、その…

特撮脳で見た『魔法少女まどか☆マギカ』2話

……まずい、最初の取っかかりで平成仮面ライダーっぽいと思ってしまったせいで、もう、平成仮面ライダーの文脈でしか見られなくなっている(おぃ) まあ、「少年にとっての仮面ライダー」が、「少女にとっての魔法少女」だと思えば、仮面ライダーの文脈で見て…

デルマ軍団

■〔【新潟新馬戦】浅沼オーナー「妖気を頂こうと…」/スポニチアネックス〕 ■〔【新潟新馬戦】コワ〜イ夏はボウズダヌキを“要”買い/スポニチアネックス〕 シゲル軍団にライバル登場の予感。

暑いものは暑い

割とセルフ我慢大会が好きなくちなのですが、今年はあまり、我慢しない方向で行こうと思う。

もっさりセーターの秘密

ダイナピンクとピンクファイブのインタビュー記事。 ■〔憧れの戦隊ピンクは埼玉在住! 30年前の撮影秘話が次々と…/MSN産経ニュース〕 用意された私服のセンスは、当時の目から見てもやはりおかしかった、という貴重な証言。 他にも現場の鬼っぷりなど…

『ダブルクロスリプレイ・ナイツ』3巻、読了

ダブルクロス The 3rd Edition リプレイ・ナイツ(3) ナイトアゲンストナイト (富士見ドラゴンブック)作者: F.E.A.R.,矢野俊策,エナミカツミ出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2012/07/20メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (7件) …

特撮脳で見た『魔法少女まどか☆マギカ』1話

先週、特撮ノック10本セットで特撮脳になりすぎたので、気分を変えようと貯め込んでいた『魔法少女まどか☆マギカ』(そもそもTOKYOMXの再放送)の1話をようやく見ました。 とりあえずの感触としては……平成ライダーっぽい。 特撮から離れてないよ! ……えー…