はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

半熟卵仮面

◆gariさん >通称「半分こキック」ことジョーカーエクストリームは当時も凄まじく物議を醸したものです。 何が凄いってあれ、ズレている意味がわからないですよね(笑) >ともあれWとシンケンはどちらも傑作(まあ穴が無い訳ではないのですが)なので感想…

『仮面ライダーW』感想2

◆第2話「Wの検索/街を泣かせるもの」◆ (監督:田崎竜太 脚本:三条陸) 見所は、全裸ベルト。 あと、尻(待て) いややっぱり、全裸ベルト(だから待て) 色々あったのですが、史上最強のガイアメモリセールスマン・霧彦さんが全て持っていってしまいま…

二刀流

『ブレイブリーデフォルト』は「忍者」が手に入りました。忍者万歳。

『魔法戦隊マジレンジャー』感想22

◆Stage.33「インフェルシアへ〜マージ・ゴル・マジカ〜」◆ (監督:中澤祥次郎 脚本:横手美智子) ヒカルとリンに、今更ながら父について聞く魁。 なんか洗脳されているのか、というぐらいブレイジェルの話題になるとべた褒めになる2人ですが、それによる…

『仮面ライダーW』感想1

◆第1話「Wの検索/探偵は二人で一人」◆ (監督:田崎竜太 脚本:三条陸) 怪しげな施設から少年を連れ出そうとする2人組。怪人に加えて戦闘ヘリまで出てきて、いきなりの激しい銃撃戦という、面白い冒頭。 「悪魔と相乗りする勇気、あるかな?」 「おやっ…

浮気

〔無料動画GyaO!|アニメ〕で『仮面ライダーW』と『侍戦隊シンケンジャー』の配信が始まったという話を聞き、そちらにも手を出す事に。そうなると、東映Youtubeでもその内、始まりそうな気がするけど。物量的にはそろそろ『ジバン』終わるから大丈夫………

夏アニメ感想その10

◇『トーキョーグール』 5−7話 ようやく、ヒロインに焦点が当たるの巻。 グルメさんが片付き、3話で振ったきりになっていた刑事達の動きにスポットが戻りつつ、いかにも不幸そうな一家が不幸に。 原作があるので先を計算した上ではあるのでしょうが、基本…

『仮面ライダードライブ』

■〔TV朝日公式〕 『ロボット刑事』見ながら、「刑事ものの仮面ライダーとか見たいなー」とか呟いていたら、時代が一周回って追いついてきてしまいました!(笑) 東映刑事ヒーローという事で、ちょっとワクワク。

『機動刑事ジバン』感想29

◆第43話「ジバンを刺した洋子……!」◆ (監督:小西通雄 脚本:藤井邦夫) 何故か背広姿のギバ様、クイーンコスモと外部で接触。基本、恰幅のいい西洋人のおじさまなので、無駄に似合うスーツ姿(笑) コスモがギバに渡したのは、どんな金属でもサビつかせ…

今夜も蜂の巣だ

『バットマン:アーカムシティ』、久々にプレイしたら、若干つまり気味になっていった所をようやく抜けられた。 ゲームの中のバットさんは凄く格好いいのに、とにかくプレイヤーの技量が追いつかなくて心が痛い(笑)

裸の王様が やってきた やってきた(CM)

◆橘まことさん >タイトル=主人公でわかりやすいとか内容が被らないとかを考慮すると、似た作品群になるような気がしてきました。 あーなるほど、確かに、動物系も使えないし、言われてみれば意外と選択肢狭いかもしれないですねぇ。 >そろそろまたひと跳…

発動

■〔由伸も負傷抹消 右手中指脱臼…外野手また離脱/スポニチアネックス〕 出場機会が増えて、調子が上がってきた所で自爆装置が発動する、いつものヨシノブ。 由伸は腰痛があって、年齢があって、それで今この数字を出す事で改めて天才性を見せつけているのが…

9月末

『クロスボーンガンダムゴースト』(長谷川裕一)7巻、発売!

オヤジの背中

◆とみぃさん >同じく迷走気味のマジレンジャーも大和屋暁さんを参戦させて立て直そうとしたのかもしれません。 『デカ』と2年続けて、脚本家を絞ったのが、あまりいい方向に出ていませんでしたからねー(^^; >また当時はNARUTOのシリーズ構成が交代し…

『烈車戦隊トッキュウジャー』感想25

◆第25話「おとぎ話が飛び出して」◆ (監督:竹本昇 脚本:小林靖子) 1エピソードで3回も死にかけるさすがのトカッチ、貫禄を見せる。 明はトカッチに弟子入りした方がいい。 トッキュウジャーが降り立った駅では、ゼットがキラキラを手に入れるべく、妄…

純愛☆十字砲火

『ブレイブリーデフォルト』は、スーパースター入手。 現在、パーティの主要ジョブは、 ティズ/シーフ、アニエス/白・黒魔道士、リングアベル/狩人、イデア/商人 といった感じ。 装甲はベニヤ。

春を待つ

◆TAPさん >ここ数話、渡たちが昼ドラばりの恋愛劇やってるせいで、753が余計笑えますよねw 名護さんはこれだけ本筋と離れたところで遊んでいても、存在感と安心感あるのがキャラとして凄いですね(笑) >シュードラン「俺のこともたまには思い出してくだ…

『魔法戦隊マジレンジャー』感想21

先週分。 ◆Stage.32「父の言葉〜マージ・ジルマ・ゴル・ゴジカ〜」◆ (監督:竹本昇 脚本:大和屋暁) ここまで、前川淳−荒川稔久−横手美智子のトロイカ体制だった今作ですが、大和屋暁が参戦。この話数になって、単発エピソードではなく大筋に絡む話で脚本…

『機動刑事ジバン』感想28

先週分。 ◆第41話「脱線!じゃじゃ馬婦警」◆ (監督:三ツ村鐵治 脚本:荒木憲一) 妙にスカートの短い婦警が活躍するが、ちっとも可愛くないので嬉しくない話(おぃ) 先輩も基本タイトミニですし、本来ツッコミ所では無いのですが、なまじ婦人警官の制服…

今月も25日が通り過ぎていく

良い子のみんなも悪い大人のみんなも、来月も『シアター!』の3巻は出ないぞ!

『仮面ライダーキバ』感想24

◆第35話「ニューアレンジ#飛翔のバラ」◆ (監督:長石多可男 脚本:井上敏樹) 名護さん、リストラ イクサを解任され、健吾に突っかかるもまたもあしらわれる名護さんは最高です。 「なんだったら、俺の弟子にしてやろうか?!」 意味も無く名護さんを踏…

不測

溜まり気味だったアニメを消化しようと思っていたのに、今週は大幅に予定が狂った……。

勇気があれば何でも出来る

◆gariさん >この回は、割と細かい事気にせず楽しんで見てたリアルタイムでもこれは酷いと思った記憶がありました。 なんかもう、いっそ制作サイドで何かあったと思いたい、ぐらいの内容でしたね(^^; ◆ジャンさん >この回を見たときは魔法でなんとかな…

体調不良につき

今週の東映Youtubeはとりあえず消化優先で、回復次第、ざっくりした感想になると思います(^^; まだ全然見ていない……。

『魔法戦隊マジレンジャー』感想20

◆Stage.31「凄まじき魔神〜マージ・ジルマ・ゴル・ジンガジン〜」◆ (監督:竹本昇 脚本:荒川稔久) レジェンド化の影響で精霊力が暴走気味になる5人。そこへルナジェルから「レジェンドパワーを使ってはいけない」という連絡が来るが、魔法のお便りヤギを…

バッドステータス

寝違えからコンボが発生して、絶不調。

『ブレイブリーデフォルト フォーザシークウェル』ざっと感想

現在、第2章終盤(多分)。プレイ時間は約20時間で、主人公LV42。 ざっくり言うと、『ファイナルファンタジー3』を今風に作ってみました、という感じのゲーム。 多分、スタッフがその辺りに思い入れがある世代なのかな、と。 物語の要所に登場するボ…

ポテトチップス味覇

コンソメとうすしおの中間みたいな味だった。

太陽の使者

◆マジマジさん >レジェンドマジレッドの頭部の装飾ですが、おそらくアポロガイスト(仮面ライダーX)辺りと似ているのではないかなーと思います。 あああそれだ、それです! お陰様でスッキリしました。 >当時でも雑誌付属のビデオにおいて魁がマジシャイン…

『Q.E.D.』(加藤元浩)47・48巻、感想

買うの忘れていた(^^; 47巻は、「陽はまだ高い」「坂道」収録。 機密文書盗難事件の犯人を捜す「陽はまだ高い」は変わり者の学者がスパイスになっているのですが、燈馬・可奈コンビとの絡みがあまり面白くならず、いまいち。 そしてまた、ロキの扱いが…