はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お笑い向上委員会

大江さん、眼鏡、似合わないなぁ…… そして、なんでナポレオンズ(好き)が混ざっているのか。 番組の方は、メンバー集めた割にはそんなに面白くもなく。 というか、コンセプトがいけないような。

ポナとパルト

ちょっと最近、忙しめ。 昨日は2時帰り。 明日は某魔法少年第5巻が発売です。

風水先生

買ったきり、放ってあった『シムフースイVer2.0 二色人の夜』(荒俣宏)を読了。 沖縄、石垣島の海辺に腐臭を漂わせながら出現した黒い珊瑚礁。そしてそこに現れた三本足の鶏。果たしてここで何が起こっているのか―― という、風水ホラー第2弾と銘打ったシリ…

本屋探訪

仕事が変更になったり何だったり色々用事があったりで、急遽、実家へ帰宅。 徒歩10分程度の所に駅が二つありまして、普段は電車の都合で最寄り駅1を使っているのですが、たまにはと最寄り駅2で下車。 よくある話ですが、知らない店がだいぶ増えていてビ…

海老二本

多分1年以上ぶりに、「天屋」へ入りました。 無いんですよねぇ、近くに……。

今日の一こま

「きゅうきゅうしゃ」という漢字を書こうとして、“救うのが先”か、“急ぐのが先”か、でしばらく悩む。 正解は、 「救急車」 でした。

時代はヤクザ

相変わらず、『GTA3』をぼちぼちやっております。 最近段々、偉い人の使いっ走りをするのが楽しくなってきました(笑) 色々、命がけですが。 それから、これも貸してもらった『GRANDIA XTREME』(エニックス/ゲームアーツ)を並行してプレイ中。二つのゲー…

暗黒竜と光の剣

売場のシフトは夏→秋の中間状態。 『BLEACH』は早くも重版されて入ってくるわ、『BECK』はなんか、全巻品切れ状態で重版待ちらしいわと、色々大騒ぎです。 ところでなんか、箱田真紀が病気(?)療養中だそうで。ブレイドコミックスの『R2』3巻(限定版)が…

不死鳥の騎士団

最近、仕事(場)の話が多いのは、アニメ入れ替えシーズンで比較的ネタが多いから。 現在、戦々恐々としているのは、9/1の某ファンタジー発売。

レス

>id:toroneiさん 2巻と3巻の堂々巡りもなんか変な感じでしたよね……。あの辺りは良くも悪くもマンガそのものがタナベさんにイニシアチブを握られすぎたのかな、という感じもしましたが。 >id:Atoriさん 初めまして。コメントありがとうございます。 なん…

天才の息子と天才の弟

『週刊Gallop』を読んでいたら、重賞勝ち数のランキングが載っているのを発見。うあ、自作のやつ、頑張って調べたのになぁ(^^; 先に気付けば丸写しで良かったものを。 あと、歴代の色々な記録も掲載されていたのですが(去年は載っていた記憶が無いので…

すぱすぱ

久々に木村郁美アナ(TBS)を見たのですが、もともと痩せていた人なのに、ちょっと痩せすぎじゃないですか(^^; 腕とか、なんか凄い事になっていたんですが。大丈夫なのでしょーか。

アテネに散る

その野球、まあ中畑清が監督の器でない事は今更でありますし、結局は“選手の能力差だけで押し切ろうとしたが押し切れなかった”だけの事だと思うわけなんですが。個人的には、スポーツというものに関して純粋でナイーブな日本人の在り方というは嫌いではない…

五輪始まって以来、初めて真面目に見た競技

ウェイトリフティング:105kg超級(笑) TVつけたら、たまたまやってまして。何となく見てしまいました。VTRで上位3人の試技だけだったのですが、体型が独特で、筋肉の付き方が妙に気になって。脂肪という感じもしないのですが、お腹周りが妙にぽ…

そろそろ次の壁紙を探そう

なんか今日は一日、微妙に体調悪し。 うーん、家の中が変に蒸し暑いのが良くないのか。

祝・福永祐一600勝

書くの、忘れてた(^^; 勝浦正樹も300勝だそうで、二人とも、おめでとうございます。 そして善臣さん、今年100勝達成。うーん、差をつけられてしまったなぁ、ノリさん。

『プラネテス』感想の追加

そういえば、読んでいて思ったというか感じた事なんですけど、2巻の時には作者の周辺で物凄い悪い事があって、4巻の頃には物凄い良い事があったのではなかろうか、などとそんな事をちょっと。 通常、プロはそういう所を出来るだけ誤魔化すのですが(わざと…

←我ながら妙な一体化をしたジャンル区分だ

……まあ、厳密には「仕事」で良いんですけど。 まだまだあるぞ秋のアニメ化〜。 『遙かなる時空の中で』もアニメ化です。マンガ版(水野十子)は、「Lala」で連載中。割と売れるんですが、もとになったゲームはだいぶ前だと記憶しているんですが、まだまだフ…

そうさ 100%勇気 ほら頑張るしかないさ

小学生とおぼしき子供が、『ケロロ軍曹』(吉崎観音)を 「ケロ軍」 と略していました。ちょっと、衝撃でした。

『プラネテス』4巻を読んだ

うーん…………とりあえず第一部完という事だそうですが、結局、1巻を読んだ時に感じた面白さだったり期待度だったりには辿り着かなかったなぁ。 4巻のメインは7割方、デブリ回収船のフィーさんなわけですが(この人とユーリは好き)、ここまで、子供(ハチ)…

なんかの罰ゲームかと思った 〔http://www.gqjapan.jp/〕

もっと頑張れカメラマン。 というか、頑張ってこれなのか。 品出し中にマヌーサかけられた気分になった、まだまだ青い私。

明日のために

色々な成り行きにより、友人と落書き大会に。 久方ぶりに絵を描いたのですが…………バランスの取り方忘れてるよっ!! やはりこう、恒常的に書いてないと駄目ですな(^^; 少しリハビリしないとなぁ…… 色々、リハビリしないとなぁ……

オータムハンデ

なんか最近、無性に競馬がやりたいのですが……9月まで頑張れば中山開催始まるので、もう少し我慢。

バスが好き

『グランドセフトオート3』は次のマップに到達。武器屋の品揃えが一気に強力になってドキドキ。 にしても現在の武装が、防弾チョッキ・金属バット・ピストル・ショットガン・スナイパーライフル・ウージー・火炎瓶・手榴弾・アサルトライフル?、と下手な傭…

ですくとっぷみゅーじっく

パソコン内のMIDIデータを整理。 別々の作者の手による『ロマンシングサガ』のバトル曲が3つぐらい見つかる(笑) まあ、MIDIは作者によってアレンジが多少違ったり、むしろ大胆に面白いアレンジをしていたりというのもありますが、にしても、見つ…

ダービーレグノが予後不良

うーん、レース見てましたが、何がどうなってたのか全然気付かなかったなぁ……残念です。

果物生活

貰い物のメロンや梨など、食べ慣れないものを食べたせいか微妙に胃の調子が悪化(^^; 私たまに怒られるぐらい、普段ほとんど、果物の類を食べません。 別に嫌いなわけでは無いのですが、剥いたり切ったりするのが面倒くさて(おぃ) 基本的に、労力を消費…

札幌記念の結果

ファインモーション、良かったなぁ……。何となく、“強かった”というより“状態が良かった”という感じ。条件さえ揃えば強いのよ、というか。この馬は本当に強い馬だったのだよなぁ、というのを思い出させてくれる快走でありました。 アイビスSDはカルストンラ…

眼を醒ませ

そろそろ、自分を追いつめた方が良いような気がする今日この頃。 来月から、本格的に活動再開しようと思っております。首締めプロジェクトは、後日発表予定。

フルネーム「一撃弾平」で既にクリティカルヒット

友人が、『炎の闘球児 ドッジ弾平』(こしたてつひろ)全18巻を持ってきました。 途中まで読んだのですが、いやこれは、面白い。 第1話から、ベビーカーに赤ん坊を乗せて散歩中の親子に暴れ犬が襲いかかり、ベビーカーから転げ落ちた赤ん坊に犬が噛みつこ…