はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

重症

◆ファドツさん …………うーん、やっぱり、まるで思い出せません(笑) 唯一思い出したのが、“魔法のベッド”。 モンスターを仲間にしていたかどうかの記憶さえない……(^^; >積みゲー あまりに積んでいるので、家人に「ゲーム購入禁止」を言い渡されている今…

日々、ありがちな事

間違い電話に限って、「はい、○○(店名)です」というこちらの名乗りを、聞いていない。 或いは、都合よく脳内変換されているのでしょうが。 「そちらの会に入る際の、費用などを説明してほしいのですが」て、いきなりまくしたてられましても…………「会」って…

太陽風

『世界ふしぎ発見』で、“ソーラーセイル”の話題が出ていたので、アーサー・C・クラークの短編「太陽からの風」に触れたりするかと思って見守っていたのですが、出てきませんでしたとさ。……まあ、主題でなかったみたいだし、そんなものか。 「太陽からの風」…

『ドラクエ6』と私

職場に攻略本が入荷したのを見て、DS版の発売を知る。 SFCで最後までやった筈なのに、物語の記憶も、思い入れも、全く無いんだよなー。 自分でも疑問に思うぐらい、何も覚えていません。 良い方も悪い方も、引っかかりが全くない。 唯一の記憶が、冒頭…

あーれー

『世界樹の迷宮3』の発売が、4月に延びている………… 手元に積まれたゲームをやれという事ですかそうですか。

『キャプテン翼2』観戦記3

◆第5部:ワールドユース・予選リーグ編(承前) 強敵ポーランド、そして地味に強いイングランドを破った全日本の前に次なる敵、ソビエト、もとい 分身セーブ が立ちはだかる!! ……いやもう、多少の事では驚きませんよ? GKが分身するぐらい、まちょっと…

15といえば山倉和博

〔巨人・松本、背番号「64」から「31」に/sanspo.com〕 巨人の「31」番というと、誰か居たっけ……と思ったら、水野雄仁か。 凄い普通に忘れてました、水野。すみません。 水野→三沢興一の後は、ほぼ年ごとに変わっており、ここ4年間で、野口→小関→バー…

11月はザボンの季節

らしい。 今、TVで言っていた。

富野とホビー

今月の「電撃ホビー」に掲載された、富野由悠季インタビューを読んで、こんなサイトの存在を知る。 ■〔ガンプラ30周年公式サイト〕 で、富野由悠季インタビュー(雑誌掲載分は、こちらから抜粋した内容)。 ■〔ガンプラサポーター:富野由悠季インタビュー…

小ネタ二つ

■〔ナイター中継は風前の灯火…日テレ方針転換/sanspo.com〕 なんかもう、「いっそ殺せ!」みたいな感じ。 今年も、千葉テレビでロッテ戦を横目に身ながら、ヤフーの一球速報で巨人戦を追うという二重生活になるのか。 プラスアルファの金を払えるほどには、…

自分に欠けているもの

クリアパーツとか、スケルトン仕様とかの、魅力がわからない。

改めて、思ったより、凄いなぁ

新潮社の1月刊行の文芸書の、大まかな初版部数など見ていたら、 「岐阜羽鳥駅25時」(西村京太郎) 8万部 「キケン」(有川浩) 5万部 「張り込み姫〜君たちに明日はない3」(垣根涼介) 1万5千部 1月後半の刊行で、1万部をはっきり超える予定にな…

福永祐一、まずは1勝

京都3R新馬戦、エーシンリバティーで今季1勝目。 復帰後の初勝利となりました。 昨日は乗り鞍は多かったものの勝てなかったので、ほっと一息、といった所でしょうか。 馬も良く足を伸ばしての勝利で、楽しみです。 平安Sは、ロールオブザダイスが重賞初…

どのジャンルでも起こりがちな錯覚

新潮社に『波』という文芸系のミニ雑誌(自社新刊書評+コラム+連載小説といった内容)がありまして、一応月刊誌扱いでバーコードもついているので書店によっては店頭販売もしているのかもしれませんが、広報を兼ねている関係で、毎月、書店用に拡材と一緒…

ネットの神秘

自分の全く書いた記憶の無い言葉から検索で辿り着いた履歴があると、ちょっと悩みます。 「ウイルス戦闘員」って、なんだ…………!? 語感がちょっと面白いぞ。

祝・ロードニュースター、2連勝!!

ちょっとした縁と、現役時代に好きだったエアエミネム産駒という事を知り、今年追いかけて応援しようと思っている馬。 これで、通算4勝目。 クビ差とはいえしっかり脚を伸ばしての勝利で、次走も楽しみです。 これまで10年ぐらいの競馬歴の中で、一目惚れ…

角川文庫版『塩の街』(有川浩)が、乱丁で回収

しばらく書店店頭に無かったら、そんな理由です。

メモメモ

3/31に、坂本真綾の、2枚組ベストアルバム発売。 新曲2つ、リミックス・リアレンジ込みで、全30曲収録予定との事ですが……アルバムたぶん、全部持っている……よな? 改めて確認した事ないので自信ありませんが、たぶん持っているので、お布施で買うか…

OUR FIELD OF DREAMS

『ウィイレ』でリザーブ・ドッグズを作ろう→『俺たちのフィールド』を読み返す→『俺フィー』が面白くて普通に読み耽る→テンション上がる というわけで、なんだかもう、○年ぶり?に、 『俺たちのフィールド』をこっそりと応援する部屋 更新です。 数年越しで…

『やさいのようせい』映画やるのか

■〔原田知世「妖精の世界に入れてもらえたよう」/sanspo.com〕 好きな作品なので、ちょっと気になる。

そういえば『ブレイクブレイド』(吉永裕ノ介)の映画化

6部構成というはっちゃけた規模は、むしろ上げ下げのタイミングが難しいよなぁとか(無論、売れればずっと出しておけばいいんですけど)思うぐらいで、仕事以上の興味は全くなかったのですが、スタッフに 総監督:アミノテツロ とか名前が出ていて困る。 監…

夢の旅路

■〔有馬記念馬ドリームジャーニー、ローテ確定/sanspo.com〕 凱旋門賞は? と、言うだけ言ってみる(笑)

ちょっと面白かった事

「はなまるカフェ」にパンクブーブーが出演していたのですが、去年のM−1の話をしている時に、ツッコミの方が「笑い飯さん」と言って、ボケの方が「笑い飯」と、お互い凄く自然に言うので不思議だなと思ったら、ツッコミの方が吉本入って13年目で、ボケの…

覚え書き

1/22、新潮社から、有川浩の新作、『キケン』発売。

いつかどこかで

結局、現実社会において、「正義」を吹聴しようと思ったら、敵を作り続けないといけない、どこかに「悪」が居て、それと戦っているんだ、という事にしないといけない、というのがよくわかる今日この頃。

開幕前から火を噴いた

■〔G大道やった万券的中!野球でもいい事ある? /sanspo.com〕 もうサンスポは、大道さんと予想家として専属契約を結ぶべきだと思う。

日経新春杯

薄いメンバーだったものの、メイショウベルーガは見事な勝ちっぷりでした。 一方サンライズマックスは勝ち負けにもならず。 このメンバーで勝負にからめないというのは、辛いなぁ。 こうなったらまあ昨年4着という結果を出し、去年の菊花賞馬がいない、今年…

まだまだ風邪

なかなかすっきりしない。

今季はラノベ組が好調

今冬のメディア化ものは『バカとテストと召喚獣』『デュラララ!』『れでぃ×ばと』が好スタート。 まあ『れでぃ×ばと』みたいな萌えエロコメディは、毎度鉄板ではありますが(読んだ事ないので表紙その他から判断しています。違ったら指摘してください)。

『空から日本を見てみよう』

〔TV東京:公式サイト〕 最近お気に入りの番組。 調べてやっと、正しいタイトルがわかった(笑) 同じコンセプトのミニ番組『天空散歩(ぷらす)』の方が、いいタイトルなのは何故。 先日、仕事から帰ってきてTVつけたら何故かまだやっているなぁと思っ…