はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の名言候補:上半期のまとめ

毎年のやつ。 「加藤・米長の解説、まるで漫才のようでしたね」(アナウンサー/NHK将棋) 「私にもかつて不完全だった時代があった!」(Dr.ヒネラー/『電磁戦隊メガレンジャー』) 「金は必ずつええもんのところに集まるからなぁ、たっぷり貯め込んだ…

mayday! mayday!

■〔会社倉庫にロケット砲か=拳銃や実弾も、住民避難−北九州/時事ドットコム〕 北九州がリアル『ウインスペクター』(^^;

アニーにおまかせ

◆Beniさん >ギャバン・シャリバンと違い、シャイダー=沢村大役の円谷浩さんはJACの出身ではなく、 >先輩二人ほどの派手なアクションができないので、その分をアニーで埋めようとした結果ではないかな、と思います。 確かにそういうのもあったのかもですね…

『ドラキュラ紀元』(キム・ニューマン)、読了

ドラキュラ紀元 (創元推理文庫)作者: キムニューマン,Kim Newman,梶元靖子出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1995/06メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 46回この商品を含むブログ (65件) を見る ヴァン・ヘルシングを退け、ヴィクトリア女王と結婚したド…

勢いで

たまには夜中に更新してみる。

好きな技は、シャリバンキック

◆id:wander_sheepさん >コメント欄によると、ボウリング場で助けてくれたおじさんはあのボウリング場の社長さんなのだとか。 おお、そうだったのですか。ありがとうございます。 後編の出方は……一歩間違えると、人さらいの危ないおじさんです(笑) >電は…

名台詞で振り返る『無敵鋼人ダイターン3』

どうもなんか『ダイターン3』に関してはまだまだ語り足りないので、折りにふれ、何か思いついたら書き散らすと思うので、生暖かく見てやってください。 というわけで、名台詞をまとめてみる。 ◇「礼儀は心得ているつもりだ」 (破嵐万丈/1話) サンドレイ…

昔からときめく職業名

プラントハンター。 ライトノベルの主人公に抜擢されてもいいと思っている。

『未来戦隊タイムレンジャー』感想27

◆CaseFile.47「ドンの最期」◆ (監督:小中肇 脚本:小林靖子) 42話で大量に入手したラムダ2000を、Z−3に変換しているギエン。 そして囚人達の圧縮冷凍を終えたドルネロは、「大消滅」を食い止めるべく、ギエンを始末する為に銃を取る。 ドルネロ「…

監督じゃない方

オールスター、できれば広島の野村(投手)を、監督推薦で選出してほしいなぁ。 さて、ドルネロ様が気になって仕方が無かったので、今週は速攻で『タイムレンジャー』見ました。

クライマックス、迫る

◆橘まことさん >視聴者の知らないところで、タツヤは自由に出入りを許されるレベルまで進んでいたと(笑 と、解釈してほしいのか、タツヤ最低と思ってほしいのやら(笑) まあ、ユウリに気があった男からのプレゼントを持ち出して反応窺うあたり、男心よね…

オールスターファン投票結果

■〔ファン投票結果発表/マツダオールスターゲーム〕 凄いな日本ハム、外野手独占で8部門選出の上に、3部門で2位。 ソフトバンクの選手が選ばれないので愚痴って頓珍漢な事を言っていた王氏ですが、まあこの数字見たら、なんか愚痴りたくなるか(笑) 発…

面白いことが大好きで 悪い事は許せない

今週から『宇宙刑事シャイダー』配信開始。 最初は見てみよう。

『宇宙刑事シャリバン』ラスト3話ざっくり感想

『宇宙刑事シャリバン』が今週配信で最終回という事で、折角なので49−51話を見てみました。感想さらっと。 約半年ぶりの大先生(上原正三)脚本。 とりあえず、49話のサブタイトルが、 「ガマゴン」 どうして、この最終盤でそんなサブタイトル……! と…

宝塚記念はオルフェーヴル!

見事な勝利。 いやー、馬は本当に素晴らしい。 陣営のコメントがあんまりだったので、直前で馬券から外したのですが、後悔はしていません。 素晴らしいレースでした。 本命にしていたトゥザグローリーは、12着轟沈。 また年末に有馬記念で3着付けで流すよ…

大ショック

レーズンバターロールのつもりで買ってきたのが、バターロールだった! 食べてから気付いた。

『未来戦隊タイムレンジャー』感想26

◆CaseFile.45「終末!TR(トゥモローリサーチ)」◆ (監督:中澤祥次郎 脚本:山口亮太) 何故かいきなり、OPが全英語詞。 ……まあもともと、半分ぐらい英語だけど。 中澤祥次郎はこれが監督デビューかなーと思って確認したら、そうでした。 20世紀、最…

さて宝塚記念

基本、買い目は、こんな感じで。 トゥザグローリー → ルーラーシップ、オルフェーヴル トゥザグローリー − ショウナンマイティ トゥザグローリー − ビートブラック〔ワイド〕 上期の総決算ですし、昨年末の有馬同様、あまり考えすぎずに、比較的追いかけてい…

オフィシャル的に「サ・ガ」なのか

■〔“ロマンシング サ・ガ”バトルアレンジ登場 Re:Birth II - ロマンシング サ・ガ バトルアレンジ/SQUARE ENIX公式〕 伊藤賢治の、『ロマンシング・サガ』バトル曲アレンジサントラが出るらしく、これは気になる。 気になるけど、率直な所、イトケンはアレ…

昨日知った事

日ハムには2軍マスコットで、カビーという熊が居る。

stand up to the Victory

◆gariさん >鋼鉄の7人は、「ガンダムの新しい側面」を見せたクロボンが、一部のファンが抱いている >1st幻想的な物におもねったような感じで、あんま面白くなかったですねー。 典型的な、綺麗にまとめて終わった話をまたごちゃっとさせる感じになってしま…

『特警ウインスペクター』感想25

◆第41話「瀬戸大橋の怪人<パート2>」◆ (監督:小西通雄 脚本:杉村升) おかしい、冒頭のナレーションによる「前回のあらすじ」が面白そうだ(笑) マドックスの調査により、村田の脅迫を受ける春日レーヨンの東京本社で、10日前に不審な事故が起き…

いざ宝塚

今回もまあ、オルフェーヴルの取捨に悩むわけですが、なんかもう、陣営の言っている事が軒並み信用できなくなっていて困る。 そして、今回こそはと期待させては華麗に吹っ飛ぶのが得意技のトゥザグローリーとルーラーシップが準備万端なのも悩ましい。 まあ…

シーズン再開

色々あるけど、日程は進む。

数年ぶり3回めぐらいの利用

◆santaroh 基本的に安くないよねー(笑) 麺におかず二つぐらいつけたら、500円超えて、あれ、これなら他でもう少しおいしいもの食える? みたいな。 そしてあんなに強烈なコシとは思わず。

『クロスボーン・ガンダム ゴースト』1巻――銀色の幽霊

「きみは見てはいけないものを見――引き当ててはならない真実を引き当ててしまった。だから、この先取るべき道はふたつしかない。われらと共に来るか。ここで死ぬかだ」 『クロスボーン・ガンダム ゴースト』(長谷川裕一)1巻入手。おおお! これは! 面白…

『未来戦隊タイムレンジャー』まとめの1

HTML版まとめのその1(1〜13話)、UP。 今読み返すと、色々と懐かしい。 毎度恒例、偏見と妄想に満ちあふれたキャラクター紹介を完全新規で追加しました。 ■〔『未来戦隊タイムレンジャー』感想まとめ1〕

まとめ買い

たくさん買った。 たくさん読んだ。

いろいろクライマックス

東映特撮YouTubeの次の配信を考えてみる。 『シャリバン』→『シャイダー』はまあ確定、『ウインスペクター』→『ソルブレイン』もまず間違いないだろうとして、けっこう前後している戦隊シリーズはどうなるかなぁ。 順番通りなら、 『ジェットマン』→『ジュウ…

はなまるうどんの罠

ぶっかけうどんの<中>、を頼んだら、物凄いうどん量でお腹が痛くなった。