はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

汝は王なり

◆aaさん >KIng of VAmpire でKIVAだそうです おお、そういう事ですか! 洒落ていて格好いいですね。

月末駆け込み更新

■〔『烈車戦隊トッキュウジャー』感想まとめ1〕 『トッキュウジャー』感想の、HTML版まとめ。1〜12話まで(コラボ編含む)。 『ジャンパーソン』とか『ゴーオンジャー』とかだいぶ放置してしまっているので、先に既存の宿題を片付けた方がいいと思い…

『サイコパス』<新編集版>4話休止

前回のあの引きから、解決編は無しか……!(^^; 割とモロなのでやむを得ない所はあるかと思いますが、面白く見ているので、1エピソード抜けるのは、純粋にテンション下がるなぁ。 まーただ、今作のようなグロ表現を意識的に押し出している作品の場合、世…

『ロボット刑事』感想12

◆第23話「センスイマン 水中の恐怖!!」◆ (監督:奥中惇夫 脚本:中山昌一) いきなり浜辺に現れ子供を驚かすセンスイマン、次はダイバーを襲い、パトロール中のKと新條がこれに遭遇。Kと潜水マンはしばらく殴り合いになるが、逃げられてしまう。殺さ…

『キバ』のサントラ借りてきた

音楽は凄く、好き。 そして「KIBA」ではなく「KIVA」だと知る。

親の因果が子に巡り

◆西家さん >キバのカルテットフォームは正式名称はドガバキフォームというそうです。嘘みたいですが本当です(笑) ……すみません、結構、お、なるほど、と思ってしまいました(笑) 格好いいか格好良くないかでいえば大暴投だとは思いますが! >今回のゆり…

衝撃映像

■〔鹿にも酷暑ー奈良県庁前で溝鹿/奈良経済新聞〕 まさかの風物詩扱い。

『仮面ライダーキバ』感想18

先週分。 ◆第27話「80’S#怒れるライジングブルー」◆ (監督:長石多可男 脚本:井上敏樹) 反省した演技で首領Sを丸め込み、新たにバージョンアップしたイクサナックルを手に入れた名護だったが、素晴らしき青空の会の周辺に暗雲が立ちこめる。 麻生…

夏アニメ感想その7

◇『アルドノア・ゼロ』 第4話 あーなるほど、前回の描写からはちょっとわかりにくかったですが、姫様の正体は、主人公とテロリスト娘と猫目とマッシュルーム(故人)しか目撃していないという事なのか。 その上で、しかるべき筋に正体を明かそうにも緒戦の…

思わぬ仮想敵(笑)

『七つの大罪』(鈴木央)のアニメの枠が、10月・TBSの日曜5時〜と知って、ちょっと、難しい顔になっている(笑) そこは、血反吐を吐いてでも、バンダイが、富野への餞として確保するべき枠ではなかったのか。

直火焼き

◆wander_sheepさん >結構前にPCモニターがお釈迦になり、いまだ買い替えできずにいまして。 お久しぶりです。モニターは厳しいですね(^^; 昔、モニターが黄色くなったのを思い出しました。 >観客は赤いズボン(古い?)までは履かないでしょうし、それ…

『機動刑事ジバン』感想24

◆第33話「ガルボに咲いた千年ハス」」◆ (監督:小西通雄 脚本:鷺山京子) 頭部にハスの花が咲き、苦しみだすマッドガルボ。それは、強い生命力を組み込む為にガルボに埋め込んだ千年ハスの遺伝子が、花となって目覚めたものだった。千年ハスの遺伝子に宿…

『烈車戦隊トッキュウジャー』感想22

◆第22話「女帝の誕生」◆ (監督:渡辺勝也 脚本:小林靖子) 見所盛りだくさんでしたが、一番面白かったのは 「ダメだよ。ほっといたら明くん、ダメになる」 ダメな子だからと流しているとますますダメになるのを心配する、優しさ。 TVの前のみんなも、…

ローマンレジェンド復活

エルムSを制して、約1年半ぶりの勝利。正直もう厳しいかと思っていましたが、歴戦のG1馬の底力を見せました。前走重賞勝ちも、同レースで負かした馬より低評価に甘んじていたクリノスターオーがアタマ差の2着。このクラスなら今後も勝負になりそうです…

ロボット刑事キルゼムオール

◆kanataさん >言動のおかしい怪ロボットは彼が初めてでもないので、許容範囲と言えないこともないかもしれませんし…… 凄く、首領と意思疎通が出来ていませんでしたね(笑) 電熱マンが片付ける予定で、会議にちゃんと出席していなかった疑惑……。 >直接に語…

夏アニメ感想その6

◇『トーキョーグール』 3・4話 主人公が自分の立ち位置を認めるまでの序章が終わり、“グールの世界”が語られると共にそれに対抗する人間の組織が姿を見せ、その裏では怪しげな影も蠢いている……と、展開とキャラ紹介の3、4話。 引き続き、好きなテーマで…

内海、またも勝てず

救援陣炎上で、殴り合いに負ける。

近くのレンタル屋の品揃えが非常に微妙問題

◆マジマジさん >劇場版の事件は、時系列的にちょうどこの頃に起きた出来事ですし、マジレンジャーは劇場版と本編がかなり密接にリンクしている >(終盤の会話で劇場版の話題が出る、劇場版ゲストが後に登場するなど)ので、できるだけ見ておいた方が良いか…

『ロボット刑事』感想11

◆第21話「恐怖デンネツマン マザー爆沈!!」◆ (監督:内田一作 脚本:中山昌一) なぜ、枕元に、日本刀常備。 そして寝室にブルータスの石像。 そんな男がバドーの怪ロボット・デンネツマンに焼き殺され、更に現場に向かっていた警官2人も感電死させら…

赤道直火!

■〔広島 真っ赤な赤道直火ユニホーム/デイリースポーツ〕 目に痛い……(笑)

スイングがなければマジじゃない

◆gariさん >翼のウリは……エンディングのダンスの腰のキレでいいんじゃないですか。 >(当時から「黄色の腰」として評判だった) ああ、そんな特技が!(笑) EDは一回見ると飛ばしてしまうので、次回、注目して見てみます。

『魔法戦隊マジレンジャー』感想16

◆Stage.24「先生として〜ゴル・ゴル・ゴジカ〜」◆ (監督:鈴村展弘 脚本:荒川稔久) 禁呪の呪いで倒れた翼に、応急処置の魔法をかけるヒカル。 「すまない翼……! リバースの魔法の恐ろしさを、もっときちんと説明するべきだったのに。僕のせいだ」 この作…

なんとか一勝

3連敗で阪神とのゲーム差0.5になるという事態は回避。 4番・長野が全く機能せず、オールスター明け早々に貧打にあえいでいますが、中継ぎ陣が燃えずに踏ん張っているのは光明か。……さすがに、打線いじりすぎな気はしますが。

『魔法戦隊マジレンジャー』感想15

◆Stage.23「禁断の魔法〜ロージ・マネージ・マジ・ママルジ〜」◆ (監督:鈴村展弘 脚本:荒川稔久) 久々に、ちょっとホラー調の怪奇演出からスタート。 小津兄弟は、今日も魔法の授業中。変質者の指示で、魔法でピアノを弾く事に。なかなか上手く行かない…

凱旋門賞へ

■〔ゴールドシップ、ジャスタウェイの凱旋門賞参戦決定 須貝師が発表/スポニチアネックス〕 国内の現役最強馬(と言っていいだろう)2頭が、凱旋門賞に参戦決定。 過去の日本馬の好走パターンはフォワ賞をステップに使ってなので、片や札幌記念ステップ、…

MGターンX完成

ようやく完成したので、とりあえず、ターンXといえばこれ、という劇中の謎ポーズを取らせてみました(看板)。 色々あるけど、何故かこれが一番印象深い。 看板では消えていますが、ターンXは空中でのポーズに格好いいのが多いので、ディスプレイ台が付属…

68時間

『ペルソナQ』は現在LV57。久々にF.O.Eと真っ向から戦って負けたので、対策立てて雪辱とかやっているので、なかなか進まない。

酒は飲んでも飲まれるな

◆kanataさん >教師として微妙な未熟さを覗かせせつつも真摯なヒカル先生は、なかなかいいカンフル剤になってくれてるかなと。 さすがに結構、好感の持てる造形にしてきて、立ち位置もいいですね。 100%上からだとちょっと嫌な感じでしたが、「芳香は………

『ロボット刑事』感想10

先週分。 ◆第19話「沖縄の海に謎を追え!!」◆ (監督:折田至 脚本:上原正三) 沖縄民謡とハイビスカスの花から始まる、沖縄編。 のどかな情景から一転、海岸を逃げる男達が次々とバドー戦闘員の銃火を浴びて倒れるが、1人の青年だけが小舟に乗って流さ…

夏アニメ感想その5

◇『白銀の意思 アルジュヴォルン』 第3話 うーん………………ツッコミ所が多すぎて、捌き切れないよ……! 作劇上の大きな問題だけでも5つぐらいあって、どう優先順位を付ければいいのかわかりません。 とりあえず物語の流れに沿って箇条書きにすると、 1・いつの…