はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『タイガー&バニー』22話感想

あのスーツ着ていても、鏑木・T・虎徹と認識されるのか……。 この世界における、“ヒーロー”と“コスプレ”の境界線がちょとわからなくなりましたが、なんか根本的にスーツに情報隠蔽のNEXT能力でもかかってる? 意外に広いベンさんの家(というかサマンサ…

極から極

ここ2回ほど作った親子丼が汁気が少なかったので、今日は意識して水分多めに作ったら、やたらつゆだくに。 ……あ、基本的に、一切計量とかしません。 あらゆる調味料がフィーリングです、フィーリング。

『超新星フラッシュマン』感想7

第9話「時をかける博士」 前回ノリノリだった長石監督は、今回はえらく普通で、映像的には特に面白い事なし。 冒頭、時村博士のタイムマシン開発に協力する為に、フラッシュベースから部品を強奪していくフラッシュマン。 それを見て、博士と次女は大はしゃ…

伊賀と甲賀が本気でござる

「当日は、朝一番に『忍者号』という忍者が車体の上に乗ったバスで駆けつけて、忍者衣装で場内を練り歩いて応援します」と稲垣氏はレースを心待ちにしている。 ■〔伊賀と甲賀がニンジャを後押しでござる!…9月4日・新潟2歳S/スポーツ報知〕 週末の新潟…

フィールズは今、2軍の5番

スポニチアネックス、が巨人の2軍特集ぽい記事。 川相さん分を吸収する。 ■〔大きく変貌する 巨人2軍 川相昌弘監督 中日コーチ時代の苦い経験生きる〕 ■〔巨人 藤村「うるさく言われた できないともの凄く怒られた」〕 2軍の方は、編成の構想通りに機能し…

1年ぶり

シリーズ物の小説の新刊が久々に出るので、“復習の為”に既刊の一気読みとかしていたら結構な時間を使ってしまった。

レス

◆id:shijuushiさん なるほど、階変わればユニットの入れ替えも出来るし、塔にはそういう利用法がありましたか! 支援全部埋めたとは凄い、私はそこまでの根性はありませんでした……。最終盤にFナイトの綺麗なお姉さんが出てきた時の、もっと早く出てきて感と…

『電磁戦隊メガレンジャー』感想4

先週分。 第7話「ナンなの? おっかけ迷惑娘」 宇宙空間にカモフラージュして世界中に雷撃攻撃仕掛けたり、メガレンジャーの攻撃を受けてヴァン・アレン帯から地球に落下しても無事だったりと、デザインも割と格好いいハチネジレが結構強い。 ……がしかし、…

初めて知った人の愛 その優しさに目覚めた男

■〔魔人・佐々木主浩さん初の新馬勝ち/sanspo.com〕 何を勘違いしたのか、見出しが山田風太郎か荒俣宏になっている。 ……まあ、これはこれで、なんか新しい転生衆の誕生か、ダイナミックな感じで、格好いいといえば格好いいですが。必殺技は「デビルフォーク…

日曜朝8時

時間的余裕はあるのだし、『仮面ライダーフォーゼ』、第1話ぐらいは見ようと思う。 頑張ろう。 或いは、今週中に録画装置の入手を頑張るか。

『秘密戦隊ゴレンジャー』感想4

ゴレンジャーが単体で、ロケット噴射で飛べるのってちょっと卑怯だよなぁと、いつ見ても思う。 第7話「ピンクの月光!オオカミ部隊」 幼稚園児が狼男にさらわれた! だがそれは、黒十字軍によって狼男に変身させられてしまった彼女の父親だった! 一般人を狼…

本日の競馬

ジョーカプチーノはコーナー前から押しまくった上に9位沈没か……。全然まともに走ってなかったなぁ。 一方、カレンチャンは見事な勝利で、G1戦線に名前を乗せました。 福永祐一はこの土日、ディープインパクト産駒でしか勝っていないなしかし。 新馬二つと…

今週のSF部屋

『地球帝国秘密諜報員』(ポール・アンダースン)、『銀河ヒッチハイク・ガイド』(ダグラス・アダムス)、の2冊。 ■〔SとFの部屋〕

もっと画力があったなら

怪人祭したいなぁ……(やめなさい) 本物はもっと頭オカシイ感じなのですが、着ぐるみの持つ独特の不気味さというのは難しい。

『聖魔の光石』2周目クリア

人の勢いって恐ろしい。 ……理由があって、プレイ中に、3つあるセーブエリアが、次々とセーブ出来なくなるという事態に見舞われた為、慌ててクリアしました(笑) 3つが2つ、2つが1つになった時は本当にどうしようかと思った(^^; いつセーブ不能にな…

明日の重賞

とりあえず新潟記念はさっぱりわからないので、パス。 キーンランドCは、カレンチャン取るかジョーカプチーノ取るかで、ジョーカプチーノ取ろうと思います。両方来たら、諦める。 ◎ ジョーカプチーノ ○ グランプリエンゼル ▲ ケイアイアストン △ パドトロワ…

梨田監督、今季限りの報

■〔梨田監督が退任へ、後任に栗山氏最有力/スポーツ報知〕 後任に取り沙汰されている名前も含めて、これはちょっとビックリ。 本気で栗山ならせめて、1年はコーチやってから、という感がありますが、決まってみたら白井監督・栗山ヘッド、とかいうのはあり…

夏競馬もそろそろ終わり

今日はけっこう、あちこち荒れ模様だったなぁ。

『宇宙刑事ギャバン』感想4

3→5→7話とサブタイトルが長いので奇数話の特徴にしているのかと思ったら8話も長かったので、特に誰も何も考えていないという事が判明。まあ、そういうものです。 第7話「怪物がひそむ花びらに少女は口づけした」 銀行に、毎朝(?)花を届けるバラ園の…

『超電子バイオマン』<劇場版>補足

劇中に登場する、ドクター・マンの最高傑作である所のメカジャイガン(敵の巨大メカ)が、よりにもよって蟹モチーフで、その名をカニカンス。で、こんな感じのデザインなのですが、とにかくどんな動きをしても、 中の人の事が気になって仕方ない あの中に二…

カニ缶

あまり特撮ばかり見ていると、カラオケでひたすら戦隊主題歌を入れたりしたくなるな……

というわけで勢いで『超電子バイオマン』(劇場版)を見た

残念な作品でした……。 そも、この手の劇場版は「お祭り映画にしなくてはいけない」「かといって物語上の重要な話をできるわけではない」「作る側が尺(今作は45分)に慣れていない」と悪条件が並ぶのであまり出来に期待するものではないのですが、それにし…

『超新星フラッシュマン』感想6

#7「風船よ武器になれ」 後楽園遊園地回(東京ドームはまだ無い!)という事で、遊園地に遊びに来ているフラッシュマン達。遊具の所で思いっきりルーが宙に浮いているのですが、前々回の「化け物」呼ばわりについてはすっかり忘れている模様(笑) 大丈夫…

『さんまの名探偵』が話題の昨今

みな、『プロ野球?殺人事件!』も思い出してほしい。

『タイガー&バニー』21話感想

話としては非常に盛り上がって面白かったのですが、それだけに、犯罪組織と繋がりまであるマーヴェリックさんが、タイガーの家族及び前の会社の関係者をマークしていない、という手落ちが非常に残念。 そこまで手を回してしまうと手詰まりになりかねない、と…

ちょっと気になった事

昨日、5−2で阪神に競り勝った巨人ですが、結果的には完勝というスコアになったものの、気になったのが7回裏の選手起用。 6回に逆転して2−1、7回裏に追加点を入れて3−1として、更に長野敬遠でツーアウト満塁。打席には前の回からマウンドに立ってい…

オレンジ色の四角いヤツ

ううむ、なんか、キューブで面白いゲーム無いかなぁ。

進行中のあれやこれや

◆『戦場のヴァルキュリア3』 当初からフラグを重ねていた戦車長が、とうとうネームレス脱退。もう少し引っ張るかと思ったけど予想より早かった……のか、思っているよりストーリー進んでいるのか。ただ、一つ重要なタームが未だに引きっぱなしで、それが動い…

『ディープ・ピープル』(NHK)、「ヒーロー声優」の回

出演は、野沢雅子、古谷徹、小山力也の3人。 話の内容云々よりも、大大先輩と大先輩を前に、ひたすら恐縮して腰の低い小山力也さんが面白かった(笑) あと、『24』で収録の最初に臨終リスト(担当キャラがいつの回で死ぬか)が配られた話。 それと、改め…

ささくれ痛い

冬でもないのに、やたらに指が荒れている。