はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『碧の軌跡』、数えてみた

第1章・第2パート時点での、クロスベル市街+大聖堂における、会話可能な人数は、178人。 というわけで、『碧の軌跡』(日本ファルコム/PSP)、始めました。 ゲームが本格スタートして、最初に街を一回りして会話聞くだけで、軽く1時間以上かかる…

秋のG1シーズン、開幕

強い馬はどこでも強い筈、とロケットマンには逆らわない方針。 サイレントウィットネスも強かったしなぁ。 エーシンヴァーゴウを福永祐一に渡す形になった田辺裕信は、エーシンリジルが回ってきたようで、まあ良かったなぁ。この乗り替わりで、秋シーズン最…

わさび

イグ・ノーベル賞が、NHKの9時のニュースのトップだった。

『電磁戦隊メガレンジャー』感想9

第17話「すごすぎ! いけてるスーパーみく」 修学旅行は那須高原 りんどう湖ファミリー牧場 いわゆる一つのスポンサー回です。 (予算的に)遠征してロケできるわけでもないので、スポンサー回を修学旅行という事にしたのは好判断か。もう少し後年なら、太…

WBC出場問題について

まあそもそも、NPBにも選手会にも、交渉能力とか折衝能力の期待はしていませんが、 「条件改善してくれないと出ないよ」→「じゃあいいよ」→「え?」→「9/30までにはっきりしてね」→「ごめん、ちょっと期限延ばして」 という展開があまりにも悪手すぎ…

「いい原作者を見つけて欲しい漫画家」フォルダ

先日ちょっと人と話した、私の心の中にあるフォルダですが、最新のトップ3は 鈴木央、村田雄介、伊藤勢 共通点は、画力はあるけど流行の画風ではない・我が強い、或いは時流に乗れない・ウケ狙いに走れない、或いは狙ったつもりが間違っている、といった感…

細かい日

銀行でお金をおろしたら全て1000円札(しかも新札)だったり、その1000円で170円の切符を買ったら、100円玉が大量に出てきたり。

『超新星フラッシュマン』感想11

第17話「謎の巨大暴走車!」 皆で必死にフラッシュキングを修理中、配線を間違えて爆発を起こしたブンを、物凄い勢いで罵倒するマグ。 やはりマグには、根本的な所で悪意を感じる。 或いはこれも、フラッシュ星人の仕掛けた試練の一つなのか? 主に、メン…

澤村、9勝目

■〔新人王グイッ!巨人・沢村、1失点9勝目/sanspo.com〕 ■〔沢村 45年ぶりの記録達成なら4年連続はほぼ確実/スポニチアネックス〕 巨人では江川以来の新人10敗を喫した澤村が、同じく木佐貫以来となる、新人10勝にリーチ。 同時に、防御率1点台も…

週末はスプリンターズS

願望にひとつまみの現実を加えて、ロケットマン−エーシンヴァーゴウだけ買って、見て楽しむレースにしようかと思っていたけど、4歳牝馬BOX(エーシンヴァーゴウ/エーシンリジル/カレンチャン)とか、意外に面白そうな気もしてきたので、もう少し考えよ…

夏が終わってから買って良かった

外付けHDDを買った際に、「ご一緒に冷却ファンはいかがですか?」とポテトみたいに勧められたのだけど、確かに結構暖かい。 まあ、とりあえず今のデータのバックアップ取りたいだけなので、繋げっぱなしとかでないからいいけど。

普通に爆発していたり

◆さんたろう 正直、妙な過剰攻撃のネタにされそうな回ではあり、そういう意味では少し心配。よく配信したなぁ感は多少ある。

王者の凋落

■〔ロッテ9連敗で“17年前の数字”に並ぶ/sanspo.com〕 何回か書いていますが、基本、昨年は4位と僅差のシーズン3位であって、決して年間通して強く戦えるチーム力がある、というわけでもないのに、一昨年からの流れの編成をそのまま続けていたらまあこ…

強化改造

先日購入してきた、外付けHDDを装着。 これで本体が150GBなのに、外に1TB(笑)

『海賊戦隊ゴーカイジャー』感想追記

書き忘れ。 『ゴーカイジャー』の良い部分として感じたのは、昨日の私の感想に見るような、原典に思い入れのある人間のマニアックな視点に対する要素をストーリー面に盛り込む一方で、子供に対する要素として、アクションの派手さ、スピード感、必殺技の連発…

変質の許容、変質する許容

上と微妙に繋がる話で、先日ちょっと話の勢いで、ライトノベル(及びその周辺展開)において、“ハーレムもの”が増えすぎてしまった故に逆にその中で技巧を凝らしたり先鋭化があったりで時々テクニカルに面白いものが出るようになった、という話をちょっとし…

男達の肖像

過日、『タイガー&バニー』の話が出た際に「スカイハイは残念なイケメン」という話になったのですが、よく考えると『タイガー&バニー』の男性陣はみんな残念な気がしてきた。 タイガー → 人間 社会人として残念 バニー → 極から極に走りすぎて残念 スカイ…

『碧の軌跡』、発売迫る

週末以降、しばらく音信が途絶えがちになるかもしれません(おぃ)

『秘密戦隊ゴレンジャー』感想8

第15話「青い大要塞!大暴れバリブルーン」 黒十字軍に、黒塗りの車で“あの男”が帰ってきた! アフリカ方面で連戦連勝、その名は日輪仮面! 強力なバリアーを装備した要塞を持つ虹仮面と日輪仮面が共同作戦。 訓練中の、イーグル関東支部第第16分隊が黒十…

吹きすさぶ嵐の向こうは 虹色に揺れるクリスタルスカイ

我が愛するオーレッド登場のオーレンジャー回だという事で、初めて『海賊戦隊ゴーカイジャー』を見てみました。 うん、面白かった。 軍人としての使命感と個人スペックの高さから来る無茶ぶりは、まさに星野吾郎! 宍戸勝さんの顔のベースが変わってないとこ…

SF部屋

本日のSF部屋は、『宇宙市民』(ロバート・シェクリイ) ■〔SとFの部屋〕

つぼをみる

昨夜は色々あった。

『宇宙刑事シャイダー』<劇場版>ちょっと

シャイダーに決闘を申し込む、銀河の賞金稼ぎ、流れのガンマン、オメガ。 「俺はギャバンに負けた……」 ・ ・ ・ 「その時はこのショットガンが無かった」 「おまけにシャリバンにまで負けた」 ・ ・ ・「その時はこのロケット弾を装備していなかった」 …… 駄…

日本テレビ盃

スマートファルコンはもう、笑うしかないなぁ。 直前のフリオーソの回避で他馬と格が違いすぎたにしても、最後のコーナーで後ろ一生懸命追いかけているのに、持ったままでラスト200でちょっと鞭入れただけ。 よくスポーツ新聞などでは“圧逃”という表現が…

サンダーウィング

明後日の『ゴーカイジャー』に、我が最も愛する戦隊レッドである所の星野吾郎(オーレッド)が出るというので、忘れずに録画しなくてわしなくてわ。

『電磁戦隊メガレンジャー』感想8

第15話「見やぶれ!天才高校のカラクリ」 安心と信頼の「洗脳○○」もの。 何の活動もしていないのに、電気代と電話代(怖いぞダイヤルアップ!)が異常にかかっているのはどういう事だ、と教頭先生に呼び出され、廃部宣告を受けるデジタル研究会。明日まで…

『鋼の錬金術師』<完全版>6巻、購入

凄い。 何が凄いって、収録6話全て、カラーページあり。 ページ数から見るに、多分そのうち半分ぐらい、巻頭カラー。 で、雑誌の表紙も描いている筈。 ガンガン編集部が、鬼すぎる。 率直なところ、カラー絵は巧くなかった荒川弘ですが(初期のコミックス表…

中日の急

■〔落合監督が今季限りで退団、後任に高木氏/スポーツ報知〕 立浪監督は規定路線でしょうから、年齢考えても(70歳)高木さんで1年繋いで、そのタイミングで補強仕掛けて、という所かなぁ。 仮に立浪さんが外しても、この辞め方なら落合に傷がつかないか…

闇に隠れて生きる

実写版のベロが、微妙にノンタックに見えて仕方がない。

『宇宙刑事ギャバン』感想8

第15話「幻?影? 魔空都市」 傑作回 今回は、獣星帝国の建国記念日スペシャルというわけで、マクーさんが超気合い入った攻撃で、ギャバンを苦しめます。 高熱で倒れた少女を道で助けた烈は、少女を家に送り届け、医者を呼んでこようと病院に向かうが、い…