はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャイアンツ杉内、ノーヒットノーラン達成

■〔【杉内トーク】「無責任にまん中よりコース狙った」/sanspo.com〕 完全試合まであとアウト1つのカウント3−2から、意識して低めのストレートを選択した、というのは実に恐ろしい投手。 ラストバッターは、それで三振に打ち取りましたし。 ■〔阿部から…

大トミノ祭:皆殺しの富野祭3(『Zガンダム』&『イデオン』編)

◎『機動戦士Zガンダム』 49話・最終話 ジャミトフを暗殺しティターンズの実権を握ったシロッコ、アクシズを中心にジオンの残党をまとめるハマーン、そしてティターンズの専横を止めようとするエゥーゴ。地球圏を巡って戦局が三つ巴になりつつある中、エゥ…

大トミノ祭、ひとまず終了

二ヶ月、アニメ見まくって、おなかいっぱい。 そもそもは『キングゲイナー』目当ての企画でしたが、『ダイターン3』にこんなにはまるとは、自分でも思わず。

富野由悠季、1/1ザクを作るなら……

2009年、1/1ガンダムをお台場に展示していた際の、1/1ザクに関する富野監督の発言。 実を言うと、首をああいうふうに動かせるなんて、僕は一ヶ月半前まで知らなかったんですよ。首が動かせるんだったら、なぜ手を動かすことまで考えないんだって、…

心配なニュース

■〔越智 難病で手術へ…黄色靱帯骨化症で今季の復帰は絶望的/スポニチアネックス〕 ううーん、まずは手術の成功を祈りたい。 ■〔中日・浅尾 長期離脱へ…右肩関節腱板損傷と診断/スポニチアネックス〕 越智もそうだけど、中継ぎはホント、フル回転時は少し具…

いろいろ

■〔【鳴尾記念水曜追い】復帰のトゥザグローリー 敵は暑さ?/スポニチアネックス〕 上は福永のままか。 まあ、前走は出走自体が謎出走だったから、そうなるか。 ■〔オルフェ31日帰厩 池江師「悪かったら使わない」/スポニチアネックス〕 まだ騎手の話が…

買ってきてみた

虫コナーズ! 効くといいなぁ。

大トミノ祭:駆け足で『聖戦士ダンバイン』

マーベルさんは可愛い。肩甲骨美人。 ただしマーベルさんの、男の趣味は微妙だ。 導入のわかりにくさもよろしくないのですが、序盤〜前半は何が悪いって、主人公(ショウ)と、部隊リーダー役(ニー)の二人が、共に困った感じな事。 とにかく主人公が猪突猛…

安田記念

“庭”(関東圏)に戻るリアルインパクトの人気が薄ければおいしいなぁ、と思っている。

たぶん悪い奴ではないが、かといってフォローもしにくい男

◆Beniさん >「本当はいい人なんだよ」というのを、子供向けにわかりやすくアピールする必要があったのかもしれませんね。 ああ確かに、子供向けの配慮というのは、あったのかもしれないですね……そう言われてみると、タイムレンジャーの中で一番子供っぽいシ…

ここまでの『未来戦隊タイムレンジャー』:2

クライマックス突入前に、ひとまとめ。 だいぶやってなかったので、改めて、1〜38話までの、メイン回配分(いつもながら私の独断と偏見に基づきます)。&終盤まで絡んできたホナミ登場回チェック。11話の前に、どこかでちらっと顔出し登場していたと思…

ダービーは、ディーププリランテ

岩田康誠、ダービージョッキーに。 少なくとも上位5頭の騎手は、力を出し切らせる騎乗だったのではないかなぁ。 ウィリアムズは巧かったし、4着・5着に関しては、もう少し詰められたかも、というのはあったかもしれませんが。あれ以上を求めるなら、神業…

アタックアタックアタック

駆け足『ダンバイン』中。 正直、この年になって湖川友謙キャラにときめく、という新しいスキルを獲得する事になるとは思わなかった。

世界の浅見グループ

◆kanataさん >まさかとは思いますけどタイムレンジャーの皆さん、シティガーディアンズのシステムまったく把握してない……? 警察無線の傍受のしすぎで、マヒしているんじゃないですかね、彼等……(笑) >そもタイムファイヤーとVレックス失くしたら、シテ…

大トミノ祭:皆殺しの富野祭2(『ガンダム』編)

◎『機動戦士ガンダム』 42・最終話 会談に臨んだレビル将軍の連邦艦隊と、デギン・ゾド・ザビの乗るグレートデギンが、ソーラーレイの光に灼かれる。連邦vsジオン、宇宙要塞ア・バオア・クーを舞台に、最終決戦がついに始まる……。 今更なにをかいわんや…

さてダービー

ワールドエース−ゴールドシップ2頭軸の、チキン三連複にしてみました。 さて約40分後、どうなっていますことやら。

愛と勇気と力とが静かに眠る海の底

◆Beniさん 20話などのああいうテクニックも本当に凄いですねー。 いや改めて、恐ろしい作品でした。 ◆kanataさん >地雷原を歩いて突破しようとするウォルターは、ちょっと間が抜けていましたね。 あえて理由をつけるなら、隊長の為の露払い、といったとこ…

『未来戦隊タイムレンジャー』感想22

◆CaseFile.37「狙われた力」◆ (監督:坂本太郎 脚本:小林靖子) 買い物中のリラに迫るシティ・ガーディアンズ。そんなシティ・ガーディアンズの出動情報をチェックしているタック。 「あいつらの情報に頼るのはしゃくだなぁ」「向こうの方が設備が整ってい…

いつも戦うおいらの味方 俺と兄貴の 俺と兄貴のお薬屋さん

『ペルソナ2罪』は、そろそろ終盤戦。 ラストの1つか2つ前のダンジョンだと思うのですが……長い。 上に途中で街に戻れなくなってしまいましたよ恐ろしい。 余裕を持ってペルソナを召喚しておいて良かった……いや、ペルソナの成長要素があるので、育ちきった…

えらくささくれがひどい

痛い。

ばーっとバイオ

◆id:wander_sheepさん >1話開始早々、学者たちの殺されるシーンの流血ぶりに驚きました。 あれをやっておかないと、ドクター・マンの悪い人っぷりがいまいち伝わらないんですよねー。ロボットがメンバーさらうプロットを優先したので、敵戦闘機、割と人気の…

『特警ウィンスペクター』感想20

◆第33話「目覚めた浦島太郎」◆ (監督:新井清 脚本:扇澤延男) OPにマキシムモード登場。 立て続けに発生している金庫破り犯の使う、特殊な溶解液の分析と製造を行う野々山。悪臭ともうもうたる煙がたちこめ、それを換気すると、何時の間にやら本部の…

大トミノ祭:皆殺しの富野祭1

『ダイターン3』の最終回があまりに良くて、しばらくアニメいいや、というぐらいにお腹一杯になってしまったのですが、バンダイチャンネルの月額見放題が勿体ないので、危険な宴に突入する事に致しました。 いきなり最終話だとこちらのテンションも追いつか…

忘れたまま気付けば

そういえば、『タイムレンジャー』と『ウィンスペクター』がダブルで面白くて感想が長くなりがちで、クールのまとめをやっていない。もう3クール目が終わってしまうし、『タイムレンジャー』は、クライマックス4クール目前に、一回まとめておこうかなぁ……。

九連勝

完封ペースの先発が、9回に二連続四球でノーアウト1・2塁とし、一点やむなしといった所から登板して四球でノーアウト満塁にピンチを広げた上で0点に抑えるとか、山口が神懸かり気味。 ■〔原監督うなった!山口、球団新21戦連続0封/スポーツ報知〕 と…

マヒった時はディスパライズで 病気を治そうディスシック

『ペルソナ2罪』(PSP)は、後半戦。 いつ見ても、フィレモンは胡散臭い。 ひたすら懸賞生活。 回復に使うのは、「かおり」か「柊サイコセラピー」かの二択。 無駄に同じ効果の回復施設が各エリアにあるこのゲームですが、敢えて「ビキニライン」で回復…

ダービー枠順決定

ゴールドシップとワールドエースが、共に内すぎず外すぎず、真ん中目に入ったというのは面白そう。

HAL2000

◆kanataさん >「アメリカのAIは高確率で暴走し人類の敵になる」「日本のAIは高確率で暴走し愛を語りだす」なんて聞いたような覚えが それは巧い(笑) >今度の新兵器はどうするんでしょうか。 これで最後の方に戦車が出てきても大丈夫かな、とは(笑)…

……とか言いながら『超電子バイオマン』感想ちらっと

だいたい世代どんぴしゃで、思い出深いので、つい。 中身覚えているか、と言われると、敵幹部達ぐらいしか覚えていないのですが。 第1話、何だか凄い悪の軍団が襲ってきたぞ、というワクワク感は格好いい。 というか、そういう演出にワクワク出来るのが、今…

おおぅ

東映特撮YouTubeで『超電子バイオマン』始まってるーーー! ううーん、今の状況だと、『バイオマン』まで追いかけていられないなぁ……(^^; 『ライブマン』だったら、這ってでも見たけど。