はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

科学装備研究所の女

◆kanataさん >犯人の特性を理解してないって、それ特凶さんの存在意義が危ぶまれる域です……。 宇宙警察は早くドギーを本部付けにして、スワンさんを一緒に異動させる事で、科学捜査部門の強化を推進するべきだと思うんです(笑) 真剣に色々、危機。 >装備…

『仮面ライダーブレイド』感想26

先週分。 (※サブタイトルは存在しない為、筆者が勝手につけています。あしからずご了承下さい) ◆第41話「少年よこれが修羅場というものだ」◆ (監督:鈴村展弘 脚本:會川昇) 今回は、アンデッド大戦からスタート。て、凄い無造作な集団殴り合い(笑) …

トッキュウジャーvs鎧武コラボスペシャル

『鎧武』見ていない事もあり、正直、全く期待しないで見始めたのですが、いや、面白かった。 お祭りコラボ回かくあるべし、という造りで、見事な出来。 鳴滝とか昭和ライダーとかのネタが邪魔だったというレベルで(や、そもそも映画のプロモなんで企画とし…

『特捜戦隊デカレンジャー』感想29

◆Episode.40「ゴールドバッヂ・エデュケーション」◆ (監督:中澤祥次郎 脚本:横手美智子) ボランティアで「火の用心」の夜回りに参加していたバンとテツは、火事を目撃。それは、アリエナイザーによる放火であった。2人は変身し、デカブレイク、噴射拳イ…

必要なのはセコム

『プロジェクトクロスゾーン』、ジオフォートのセキュリティネタが入って素晴らしい(笑) 『シャイニングフォースイクサ』主人公達の本拠地なのですが、とにかく警備が凄いザルで、敵のボスが物凄い平然と中に侵入してきます。元ゲーでもツッコミ所でしたが…

ジャスタウェイ!

ドバイデューティフリーを圧勝。いやー、強かった。凄かった。 距離は2000までかと思います、これは福永祐一、秋天はどうするんだ?(気が早い) そしてドバイシーマクラシックでは、ジェンティルドンナが脅威の伸びを見せて快勝。直線出す所なくてこれ…

『炎神戦隊ゴーオンジャー』感想28

◆GP−45「初夢キカク!?」◆ (監督:竹本昇 脚本:波多野都) 7人+ボンパー、着物姿で視聴者に新年のメタ挨拶。そしてピカピカ兄妹をスポンサーに、新年会へ。炎神達は別行動で、年に一度開くという、謎のリフレッシュ空間・リフレッシュホールでオー…

プロ野球、開幕

■〔巨人開幕戦 外野指定席ペア 金券ショップで3万8000円に高騰/スポニチアネックス〕 見出しの話はどうでも良くて、 原監督のグータッチ人形が5年ぶりにリニューアルされ東京ドームのアディダスコンセプトショップ前に登場。「応援ありがとう!」など…

いよいよドバイ

メンバー揃って楽しみですが、寝て起きたら、結果がわかる感じの時間か。 高松宮記念は、混沌としすぎ……。

いけてる!スーパーみく

◆kanataさん >オチのデジャブは、メガレンジャーの17話かなと。ヒロインたちの色まで含めて、ほとんど同じ構図だったはずです。 ああ! お陰様で今ばっちり、絵が思い浮かびました。 アイス直撃した後の表情に凄い覚えがあったのですが、そうか、千里か(笑…

検索行脚

『プロジェクトクロスゾーン』ぼちぼちプレイ中(25話までクリア)。 折角なので登場人物の背景でも知っておこうかと『バイオハザード』シリーズを辿っていたら、えらい時間を食ってしまいました。 ナンバリング6までに数多のその他タイトルが、ストーリ…

ふーむ

なんか、広告が増えたなぁ。

『特捜戦隊デカレンジャー』感想28

◆Episode.39「レクイエム・ワールド」◆ (監督:竹本昇 脚本:荒川稔久) 緊急サイレンが鳴り響き、闇に包まれたデカベース――その廊下に積み重なる、職員達の死体。デカルームに飛び込んだウメコが目にしたのは、ボス含め、6人の仲間達の無残な姿だった。 …

明日から開幕

■〔解説者7人が挙げる「2014年プロ野球、期待の12人」/WEBsportiva〕 平田(中日)は敵として見た時にホント、スイング怖いものなぁ。 そして山崎の、 昔の僕みたいに、今は本能で野球をやっています。というコメントに、何か色々と納得する(笑)

忍道

◆大迫直哉さん >ニンジャと言えば今週から忍者戦隊カクレンジャーの再配信が始まりました。 『キャプター』終わったと思ったらまた忍者で、昨年から忍者続きますねー、東映Youtube。 よくよく考えると、『銀河大戦』も忍者。 ◆Beniさん >ヤーコに解除され…

開幕迫る

■〔新キャラ「おじいちゃんジャビット」登場!背番号「1934」/スポーツ報知〕 「儂の若い頃はなぁ……」とか言いながら、ジャビットにウサギ跳びを強要したり、色々と面倒くさいに違いない。 凄く普通にグラウンドに武器持ち込んでるし。 ■〔小林、チーム…

人生に立ちはだかる難敵

液晶保護シートの貼り付け。 というわけで、3DSLL、下画面は割と綺麗にいけたのですが、上画面が微妙な感じに。 最近は大概、貼り直しできる仕様になっていますが、まあ、貼り直せればうまく行くというわけでもなく。ああでもないこうでもないとやって…

駄目な視点

■〔オフロード型白バイ初配備=震災時に道路状況把握−警視庁/時事通信〕 バルカン砲とかミサイルポッドにしか見えないものがついていて、えらく格好いい。

焼けたフライパンだ!

◆kanataさん >滅ぼされたという世界は、ガイアークですら住めない世界と化したわけですか(汗) キタネイダスとケガレシアもノリで参加していましたが、エネルギー爆弾で根こそぎ吹っ飛ばすのって、どうなんだろうという(笑) あの人達、酒が無いと生きてい…

『仮面ライダーブレイド』感想25

先週分。 (※サブタイトルは存在しない為、筆者が勝手につけています。あしからずご了承下さい) ◆第39話「ニンジャ・ストライカー」◆ (監督:石田秀範 脚本:宮下隼一) ここに来て、12話以来となる、お久しぶりの宮下さん。そして19話以来の石田監…

オープン戦終了

そろそろ、プロ野球も開幕。

『特捜戦隊デカレンジャー』感想27

◆Episode.38「サイクリング・ボム」◆ (監督:竹本昇 脚本:武上純希) 今回わかった事は、延々と自転車で走っているという絵を面白くするのは、難しい(笑) どんな鍵でも自在に扱う能力を持った、パルファ星人の幼体・ヤーコが、保護を求めて宇宙警察に出…

『烈車戦隊トッキュウジャー』感想6

◆第6話「探し物はなんですか」◆ (監督:竹本昇 脚本:小林靖子) 今回の一番酷かった台詞は、 「そっか……あの話、続いてたんだ」 そういうの、気にする子も居るんですよライトくん!! まあ他3人も、どうせ好きにやるから別にトカッチでもいいんじゃね、…

『プロジェクトクロスゾーン』ぼちぼちプレイ中

13話にして、XP(必殺技やスキルで消費するポイント。戦闘時の行動で増加)が、全員共通である事に気付いた!! ここまでずっと、個人単位だと思いこんでいました(^^; なんかおかしいなぁ……と感じてはいたのですが。 基本的に、殴られる前に殴り倒せ…

順調に復活

■〔谷 オリックス復帰初安打 「何とか1本出たので…」/スポニチアネックス〕 2000本安打達成へ向け、開幕へ繋がる前進の1打。

『特捜戦隊デカレンジャー』感想26

◆Episode.37「ハードボイルド・ライセンス」◆ (監督:渡辺勝也 脚本:荒川稔久) 深夜、踏切の音に紛れて謎の怪人に殺害される女性。怪人は女性の首筋に白いバラが咲き、それが青く染まるの確認すると、花を持ち去って姿を消す……。女性の突然死事件として処…

明日は阪神大賞典

注文の多い馬とはいえ、ゴールドシップにとっては負けたら言い訳きかないメンバー構成となり、今後を占うレースとなりそうです。 注目は、昨年の菊花賞2・3着馬がどのぐらいのレースを見せられるか。 特にバンデの松田は、JRA重賞初勝利のチャンス到来…

Sentai

■〔戦隊モノへの愛がつまったブラジル産ストラテジーゲーム「Chroma Squad」の最新トレイラーがシュールすぎる/4gamer.net〕 人気を出す為の戦闘シーンの演出、という解釈でストラテジーとしての戦闘要素をゲームに組み込んだ発想が面白い。 やはり人気が出…

G12

◆divoさん >シリーズ全体で見ても、完全合体なおかげで最終形態のG12登場以降も(さすがに数の増加で出番は分散するとはいえ) >構成パーツでもある各ロボットをちゃんと出せてG12一辺倒にならなかったのも大きいですね。 序盤から構成の上手い作品でした…

ガンダムは大地に立つ

■〔Gは『大地に立つ』の大地のG」「この年でよくやったなとうぬぼれ」 富野監督「Gのレコンギスタ」語る/ITmedia ニュース〕 いよいよ、富野由悠季最新作、『Gのレコンギスタ』が、今秋公開の公式発表。 「明らかにORIGINやユニコーンのファンとは違う、あ…