はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コインブラ超特急地獄行き片道切符

アジアカップ、ヨルダン−日本戦。 隅田川花火大会を見ていて、終わってからチャンネル変えたらやっていてビックリ(おぃ) 完全にまるっきり素で忘れていた、というか、もはやどうでも良くなってきましたよ。 Jリーグを見よう、そうしよう。

泉田くんラブリー(おぃ)

『薬師寺涼子の怪奇事件簿1・摩天楼』(原作:田中芳樹/作画:垣野内成美)と、『アフター0 Neo』(岡崎二郎)1巻を購入。 『薬師寺涼子』の方は、同名小説のコミック版。旦那さん(平野俊貴)の原作ネタが尽きた頃にマンガ化でもするかなぁと思っていた…

原作、凄い好きです

映画といえば、『サンダーバード』。 CM見る限り、あれがミス・ペネロープであれがパーカーという事なのか?! にしても、サンダーバード各機を全部CGでやるんだったら、逆にいつもの模型の中にリアルな人間を入れて撮っても良いような。……いや単に、私…

クロスホエンで愛を叫ぶ

昨日初めて気付いたのですが、職場で『世界の中心で、愛をさけぶ』(片山恭一)の横に、『世界の中心で愛を叫んだけもの』(ハーラン・エリスン)が平積みされてました(笑) 元祖 様々な作品に影響を与えた とか何とか、どうとでも取れるコピーが帯に踊って…

永遠の淵に立つ都市

謎の体調不良。 寝汗が凄い。 なんだろう(^^;

希望のえくそだす

ふと、キーボードを見ていて、昔(DOS時代)は結構「ESCキー」を使ったよなぁと思ったのですが、何で使っていたのかを、思い出せず。うーん、何だったかなぁ……

イラン−日本

前半ぐだぐだでつまらなかったですが、後半は30分過ぎぐらいまではそれなりに楽しめました。気になった事を箇条書きで。 松木うるさい ……まあ、毎度毎度の事ですが。にしても、野球においては東尾もそうですが、TV朝日とこの手の解説者の間には、何か理…

連載企画:ジョッキー同期の桜・その11

平成10年度卒業 第14期生 池添謙一○、荻野要−、酒井学−、白濱雄造−、竹之下智昭○、太宰啓介○、中谷雄太−、野崎孝仁−、穂苅寿彦△太宰啓介はなんといっても、2001年菊花賞のマイネルデスポット。騎手の名前まで覚えてしまう程のインパクトでありました(笑…

吉宗ときめき理論

>id:Louis氏「今日の暴れん坊将軍は女スナイパーというわけでワクワクでした」 いやいやあそこは、女スナイパーに狙われているのを知りながら、 「俺を撃ってこい、ふふ」 て感じで山道を闊歩し、最終的に 「う、撃てない……」 と目の前で言わせたがっている…

休みの日には時代劇

毎度毎度『暴れん坊将軍』(特に後期のもの)を見る度に思うのですが、上様は自分に女を惚れさせて(或いは惚れかけている女に)「実は上様」とばらした時の、切なく諦め離れていく女の顔とか心の動きが好きでたまらないに違いない、と。はっきり言うと、ち…

台風接近中

スパゲティとキャベジンはイコールで結ばれている、そんな日常。

アル・ダエイ、26日の練習を休む

不穏なニュース。 恒例のフェイクなら良いのですが。明日の試合、アリ・ダエイを見たくて見る気満々の人間としては、かなり気になります。

今週の『スティール・ボール・ラン』を読んで

なんだか結局、万国ビックリ博覧会状態になってきておりますが。 うーん、正直、荒木飛呂彦には“こうならない”マンガを描いて欲しいんだけどなぁ。こうでないマンガを、描ける能力は十分に持っている人だと思うので。やはり一度、本格的に少年ジャンプという…

酒しぶき

遅ればせながら、最新のビックコミックオリジナルで『あぶさん』を読みました。 水島新司の四国バッファローズ構想が気になったわけでなく、『あぶさん』に決着をつける気があるのかどうかを、見極めたかったので。 まあ、振るだけ振っておいて、といういつ…

笑って 笑って 笑ってキャンディ

とうとう、騒がしいお子様の頭をはたきかけたりかけなかったり(おぃ) 本当の事を言えば、お子様を放置して立ち読みに没頭している保護者の方の頭をはたきたい。説教したい。 問題は場合によっては、本っっっ当に放置しているので、誰が保護者がわからない…

皇帝、止まらず

F1

シューマッハがあと何勝するか、マクラーレンがどれだけ最低の成績を残すか、コンストラクターズポイント2位がどこになるか、ドライバーズポイント2位が誰になるか、結局ウィリアムズの来季シートはどうなるのか、とやや変則的な話題が中心になりつつあるF…

張り子の寅

とうとう阪神さんは、「仮にパリーグ4球団になっても2リーグ」とか言い出しているみたいで。少なくとも“来季からの急速な1リーグ化に関しては反対”という基本軸に関しては賛成する所もあるのですが、やっぱりこの人達は、何か根本的な所で違っている気が…

『鋼の錬金術師』(荒川弘)8巻、を読む

今回も面白かったです。以上(おぃ) マスタング大佐とホークアイ中尉とその他大勢、が好きなので、出番が有って良き哉良き哉。

粉茶万歳

クーラーをかけながら熱い緑茶を飲む、少し屈折した夏の夜。

とりあえず復旧した模様

NTTのトラブルで、午前中ネットに繋がらず、大迷惑。 http://flets.com/const/nw_t_chiba_04081.html ……にしても、ODN限定ですか。 それは、プロバイダの人が、泣きそうに説明してくれるわけだ(^^; 茄子について調べてみた。 中国医学における薬性…

(追加分)私信

toroneiさん、騎手のキーワード登録、ありがとうございます。色々、参考にさせていただいております。 なるほど、オトコマエですか(笑)

(追加分)解説席、遠回しに「とっとと代えてやれ」を連発

段々、遠回しでなくなる。 どういうわけか、日本の2点目が決まってしまった瞬間、胃が痛くなりました。 頑張ってるよなぁ、タイ、頑張ったけどなぁ……。 やっぱりこう、日本は個々の選手の経験値が高いのは間違いないわけでホント。現在実践されているかどう…

連載企画:ジョッキー同期の桜・その10

平成9年度卒業 第13期生 秋山真一郎○、池田鉄平○、板倉真由子−、今村康成−、江田勇亮○、押田純子−、 勝浦正樹○、武幸四郎○、田村宏之−、仲田雅興−、武士沢友治○、松田大作○、村田一誠○秋山真一郎といえば、キョウエイマーチ。騎手のイメージとしては、“一…

色々頑張れ

拙作、『WILD・CARD』とよく似た感じの小説を見つける(プロ作品)。いや、『WILD・CARD』は特段斬新な話というわけでは勿論なく、その作品も特に斬新というわけでなく、要するに、頑張れ自分、と思ったという事なわけですが。 にしても、久…

夏の欲求

何故か最近、おいしい天麩羅が食べたい。 サクッとした揚げたての天麩羅をこう、天つゆと大根おろしでいただきたい。 ちなみに、茄子が好きです。特に、茄子の、衣(笑) 茄子の衣ってなんか独特の感じに出来上がると思うのですけど、あれは、何なんでしょう…

青の一号

何故か今更、近所のスーパーにペプシブルーが山積みになっていたので、面白半分に購入。 色々聞いていた通り、ほぼ普通のペプシコーラでした。 でもやっぱり、口に入れる物は色が大切だと思うなぁ……。

連載企画:ジョッキー同期の桜・その9

平成8年度卒業 第12期生 柴田大知○、柴田未崎○、高橋亮○、田村真来−、常石勝義○、福永祐一○、古川吉洋△、細江純子○、牧原由貴子○、和田竜二○確かに、花の、とついた理由がわかるというか。派手な世代ですなぁ……。 とりあえず、私が知っているジョッキーが…

ファミコンミニ以外

古いゲームは、あまりキーワード化されていないようで。とりあえず昨日の日記に名前を出した辺りは登録してみたのですが、微妙に間違った事を書いたりもしていそうでちょっと怖い(^^; 昔のゲームは、制作と販売が別でも明示されていない事が多いですしな…

絞り出せ

なんか色々駄目。 ここ2週間以上、まともに創作していない気がする……ぎゅう……。

『戦場の狼』大好き

そんなわけで久々に、昔集めた古いゲームの音楽を引っぱり出して色々と聞いております。 刷り込みといえばそれまでなのですが、耳に残る好きな曲は多いです実際。 やっぱり、必死にプレイしていた記憶と直結しているというのは大きいのでしょうなぁ……。