はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

レス

>ほよさん >>逆に作品間のリンクばっかりが気になるw そうなんですよ、ちょっとこう、仕込みが多すぎるなーと。 目の前のエピソードちゃんと盛り上げてからにしろよ、と(笑) で確かに、いっそ大河ドラマな大長編なのだと思ってしまえば面白いのかも。

「ニンテンドーDS」用の液晶パネルでカルテルの疑い/SANSPO.COM

〔http://www.sanspo.com/sokuho/080228/sokuho034.html〕 まだ調査中の問題ですし記事の内容はさておき、最後にとってつけたような 今回のシャープなどのカルテルが事実なら、消費者は結果としてDSをもっと安く購入できたことになる。がちょっと気になる…

『世界樹の迷宮2〜諸王の聖杯〜』プレイ中

世界樹の迷宮II 諸王の聖杯(特典無し)出版社/メーカー: アトラス発売日: 2008/02/21メディア: Video Game購入: 5人 クリック: 124回この商品を含むブログ (242件) を見る2/21にATLUSより発売されたニンテンドーDS用の3DダンジョンRPG。 いわゆる…

今日は一日

睡眠とゲーム。

『爆笑オンエアバトル』の話

とりたててお笑いファンというわけではないけれど面白い演芸が見られるならそれは良いなぁとは思う関東圏在住者の立ち位置より、こちら二つ読んで、思った事幾つか。 どうもオンバトって過小評価されてる気がする / 一汁一菜絵日記帳 ■[テレビ][漫才] どう…

金剛番長、NHK降臨!!

夜9時からのNHKニュースで、「少年マガジン、少年サンデー、両誌の編集部が会社の枠を越え共同で新雑誌を編集」というニュースが流れたのですが、そこで参考映像に使われていたのが、先週のサンデーとマガジン……! なんというタイミングか、 金剛晄、N…

今日来たFAX

シリーズまとめての注文書と一緒に、3/19、レギオス重大発表『鋼殻のレギオス』(富士見ファンタジア文庫)、いよいよアニメ化決定、かな? 番長は募集しないだろうしな。

本屋、けっこういい話

草思社、事業再開のメド立つ。 支援先との具体的なお話が進んでおり、3月中にはどこかと契約する事になりそうだという事ですよ。 久々に、業界明るいニュース。

お手馬てんこ盛り(^^;

今週登録の時点で、 エイシンドーバー、カンパニー、マルカシェンク/中山記念 マルカキセキ、マルカフェニックス、ローブデコルテ/阪急杯 と、今週末は福永祐一のお手馬が、壮絶な被りっぷり(笑) この中ならマルカシェンクかマルカフェニックスだろうと…

今日ようやく知った事

なんで皆、「由規」「由規」と書くのだろうと思っていたのですが、なるほど登録名が「由規」なのですね。やっと納得。

砂砂砂

北京五輪がとても心配になってきた。 いきなり何を言い出すのかという感じですが、いや、先週末の強風で、店の前の広場を色々なものが飛び交い、魚屋は店を閉め、砂埃がタイやヒラメのごとく舞い踊っていたのですが、その後遺症が未だ払拭されず店内砂地獄状…

本屋ちょっといい話?

『まんがの達人』創刊号は、この御時世に44万部完売したらしい。 なお、あまりの人気に、当初しないと言っていた創刊号の重版も決定。

メモ

なんか2年ぐらい前から情報出ていた気がする『鉄腕バーディ』が、夏からアニメ化で本決まりの模様。

フェブラリーSなど

フェブラリーは、ヴァーミリアンの強さと、ブルーコンコルドの地力が際だったレースでありました。 完封されたブルーコンコルドよりも更に負けている3着以下は、今回ちょっと、格の差があった感じ。 しかしヴァーミリアン強いなぁ……こういう馬が、更に上を…

強風注意

近所の魚屋さんが、砂埃に負け臨時休業。 一日、店中が砂っぽくて今日は散々でした。

リボルテック・ブラックオックス

なんとなく、GR2と同じ匂いを感じつつ、あまり期待しないで買ってみました。 やっぱり、シンプルすぎて“玩具”としては微妙に物足りず。 個人的には、もうちょっと上半身がビルドアップしてくれていた方が良かったなぁ。 イメージよりもちょっとスマート。…

本日は是非、トップページをどうぞ

匿名希望某氏に「番長描いて」と『金剛番長』1巻を渡したら、何故か脇キャラばかりが提出されたので、こっそりさらしてみました(笑) 無断でさらしているので、急に消えるかもしれません(おぃ) 某氏とも話したのですけど、単独だと、単なるリストラされ…

歌でも歌わないとやっていられない

アスコム、事業停止 いやー、いやー、これは今年中に誰もが驚くような有名所の一つぐらい飛んでも不思議でないかもしれないなぁ。 どうしたものかホント。

海堂尊一気読み(『チーム・バチスタの栄光』〜『ブラックペアン1988』)

やっと書けました。 しばらく前に読んだ読書感想を続けて。読んだのは全て2週間ぐらい前。 直接的なネタばれは避けていますが、本編内容に若干触れている所もあります。だいぶ長くなってしまったので、読みたい方は続きを開いてくださいませ。

タチの悪い親子連れに関する一私見

まあ根本的に親子揃って頭悪いという場合もありますが(ただし、基本的にある年齢までは、子供が頭悪いのは何も教えない親の責任であり、むしろ子供は被害者である)、基本的なパターンが二つあって、一つは、 ◆「親子」という最小単位の「集団」と化して周…

ドラゴンファイヤーに安藤勝己

フェブラリーS、ダイワスカーレットの回避で繰り上がったドラゴンファイアーは福永(メイショウバトラー予定)に戻るのかカッチーに帰るのかと思ったら、アンカツで来ましたか! この馬の先を広げる意味でも、これはちょっと面白いなぁ。 ダイワスカーレッ…

最近知った事・2

北京五輪は今年。 素で、来年だと思っていました。

ようやく『模倣犯』(宮部みゆき)を読んだ

模倣犯1 (新潮文庫)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/11/26メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 40回この商品を含むブログ (261件) を見るきつかった。 正直、精読できずに部分部分でちょこちょこ流しながら読みました。 しばらく前の体…

しばらく、『金剛番長』祭です

とりあえず一枚描いてみましたが、やっぱり難しいよ番長。 基本描ける人がわざとボディバランス崩している、いわばミュータントなデザインなので、勘所が掴みにくいです。結局、幾つか描いた中でそこそこ使用に耐えそうだったのが横顔だけだったという始末。…

最近知った事・1

「ヤンデレ」の意味。 「ヤンキー」とは何の関係も無かったんですね。

そーいえば

講談社の新コミック誌、月刊『ライバル』は、本当に創刊するみたいです。(4/4予定) 本当にってなんだ、という感じですが、『サタン』終わった岸本聖史とか引っ張ったみたいで、発売日が4日というのが面白いですが、どうかなぁ、マーケットのターゲッテ…

『金剛番長』1巻感想

そんなわけで改めてまとめて読んでみてやはり、金剛晄さんの園児へ捧ぐ愛は、ちょっと度が過ぎていると思う(笑) ちんぴら相手に、「俺が許してもこの子が許さない場合は命がないと思え」と、後の番長相手でも言わないような、抹殺宣言。 本気です。 殺る気…

『金剛番長』(鈴木央)1巻発売!

金剛番長 1 (少年サンデーコミックス)作者: 鈴木央出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/02/18メディア: コミック クリック: 75回この商品を含むブログ (71件) を見る叩きつけろ、生俺!! 雑誌の毎週のあおりもアレですが、相変わらず変な方向にテンション…

福永、久々の2勝

これでようやく、10勝乗りました。 きさらぎ賞は、武が露骨に下手うった感じが目立ちますが、有力馬軒並みこけてペリエ先生が来た、という具合で路線の混戦模様、更に加速か。ま、現時点ではまだ、ゴスホークケン最有力という評価で良い気がしますが。何か…

鉄は熱いうちに2

相変わらず、や行の雑魚率が高い。 えー、悔しいので、8巻の所まで一気に収録しましたよ! ビースト編は脇キャラ多くて大変でした。米内さん(甲斐の部下のコメットさん)はこの時点だと名前がまだ無かったり、野村が3人目だったり。実はこういうの作ると…