はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ニンジャシンカ

◆通りすがりさん >カー将軍と話が動くのは遅かったけど、そこから雰囲気がどんどん変わっていった覚えがあります。 この時期は2号ロボすら無いので、今見ると通常展開で引っ張りますねー。 最近、カー将軍の進化獣製作シーンが無いのが寂しいです。 >変身…

『特捜エクシードラフト』感想11

◆第21話「わたしはサイコ1」◆ (監督:簑輪雅夫 脚本:宮下隼一/細野辰興) 新ツール登場、そして衣替えの季節。 拳の衣装が、赤と黄色のストライブのシャツで胸にチームのワッペンというほぼイジメになっているので、早く何とかしてあげてください。 新…

ジェンティルドンナ、2着に敗れる

■〔ジェンティルドンナ 惜しい2着、快挙届かず/スポニチアネックス〕 中距離のG1級牝馬は春先に国内居てもレース無いし、まずはこの挑戦に拍手を。 しかしまあ、牡馬に匹敵する中距離牝馬が今後も次々と出てくるような事があれば、“ヴィクトリアマイルで…

世紀を超えて

■〔DeNA 開幕連勝は今世紀初 連続月間負け越しも38で止めた/スポニチアネックス〕 13年ぶりの開幕2連勝 07年5月以来の単独首位 連続月間負け越しが38でストップ しかしまあ、まだ今世紀12年目とはいえ、今世紀初という字面のインパクトは凄…

生でだらだらさだまさし

『今夜も生でさだまさし』生放送5時間音楽会という滅茶苦茶な企画は、冒頭から吉永小百合が登場! OPは橋幸夫! 出番より先に待機席で映る南こうせつ! 加山雄三降臨! 南こうせつと坂崎幸之助(THE ALFEE)がギターとコーラスで参加! 泉谷しげ…

その男、忍びにつき

星川竜の正体は、脳改造前にジャシンカ帝国を脱出したニンジャシンカではないかという気がしてきた今日この頃。

ともかずとも

◆kanataさん >いきなり不在のキバレンジャーにビックリです。そしてそれをフェイントにした、キャスト未表記参戦にも。 2回連続で出てこなかったら「ちょっと酷いなぁ」と書こうと思っていたら、まさかのステルス参戦は衝撃でした(笑) しかしホント、秘…

爆発!科学戦隊ダイナマン!!12

第23話。 ナメクジガスを放つ、ナメクジシンカ登場。 ナメクジガスを浴びた人間はナメクジになってしまうという 凄く嫌な作戦 人間ナメクジは金属をどろどろに溶かす溶解能力を持ち、ジャシンカが放った人間ナメクジにより街は大混乱。ナメクジといえば弱…

開幕戦、薄氷の勝利

■〔山口、締めた!イニングまたぎで初S/スポーツ報知〕 個人的には、“リリーフエース/守護神/クローザー”というのは、監督と選手の信頼関係においても、チームとファンの期待と不安の関係においても、9回で3点以内のリードならばよほどの連投か不調で…

今夜というか深夜というか未明というか

ドバイ楽しみ。 まあ、結果を確認するのは明日になるでしょうが。

日本で一番のサイボーグ

◆kanataさん >毒斎さま、とりあえずまだ燃え尽きてはいなかったようで一安心です。 安心です。あまりにもスッキリしているので、もしかして前回の事は夢だった事にして忘れたのか(笑) >これだけ陣営とっ散らかったら、早々にどこかの影が薄くなるなり、…

『世界忍者戦ジライヤ』感想23

◆第40話「哀しみのジャンヌ」◆ (監督:三ツ村鐵治 脚本:杉村升) OP、キャスト表記の 鉄忍ガメッシュ002 だけで笑えるのはズルい(笑) ブラックセイバー洗車中の山地兄妹は、カラス天狗に襲われていた娘を助ける。「この近くに、テツザン・ヤマジ…

プロ野球開幕

もう3月も終わるという恐るべき事実。

魔性の女

◆彗星恐竜さん >今週はとにかく、精神操作されてしまったウイルスンが可哀想な回でした。 けっこう強そうな感じで出てきたのに、悲惨な最期でした……。 惚れさせる電池は、アミィ以外が使うとどうなるのか、気になります(おぃ)

『五星戦隊ダイレンジャー』感想12

◆第23話「純愛まっしぐら」◆ (監督:坂本太郎 脚本:藤井邦夫) 次々と人々を熱病に冒す陽炎頭巾に立ち向かうダイレンジャー。しゃしゃり出てきたガラをテンマレンジャーの重力攻撃で追い詰めるが、「ガラを倒すのは私」と割って入ったクジャクの妨害を受…

白い鳥人! ビッグ1!!

遂に今週配信の23話から、『ジャッカー電撃隊』に伝説の追加戦士、ビッグ1登場。 「ビィッグワン!」 「「「「ジャッカー!」」」」 登場回にして、壮絶なOP乗っ取り。 なんの脈絡も説明もなくジャッカーコバックを破ったアトミック魔女によって囚われ…

春の天皇賞ステゴ祭

■〔【古馬次走】フェノーメノは天皇賞・春へ、香港行き見送り/スポニチアネックス〕 フェノーメノは天皇賞春で再びゴールドシップと激突へ。オーシャンブルーはどうするのかなー。 フェノーメノよりむしろオーシャンブルー推しなのだけど、日経賞はいい所無…

『世界忍者戦ジライヤ』感想22

毒斎様が燃え尽きてないか心配だったので、とりあえず手始めに見た(笑) ◆第39話「毒グモ爆弾!! 吉か・凶か?」◆ (監督:新井清 脚本:高久進) OPに磁雷神、追加。 冒頭、リビングでの父子の会話。 「闘破、今月も赤字か?」 「ここんところ、あん…

『俺たちのフィールド』部屋、更新

い、1年半ぶりだった……(^^; ■〔『俺フィー』人物辞典8(W杯最終予選編)〕 日本代表、ウズベキスタン、韓国、イラン、そしてサウジアラビアとの死闘に臨む! これで脳内区分けでは、残り2部となりました。 いい加減片付けろよと我ながら思うのですが…

スポーツの春

明後日はプロ野球開幕、週末はドバイワールドカップデイ。

すこし・ふしぎ

◆kanataさん >そして読めてること前提のドラマ展開しながら、後編でストレートにそのままオチというのも残念感が。 全く何のひねりも無かったですからねぇ……。どちらかというとメンバーのリアクションが気になっていたのですが、「珍しくもない事」みたいな…

『天元突破グレンラガン』感想8〜10補足

昨日の補足。 全体的に作画頼りというか、“作画が杜撰な所”と“演出が適当な所”がだいたい一致しているというのは、今作の気になる所。まあ、それはそれで、一つの手法として「有り」かもしれませんが。 ニア登場編は、とりあえずニアだけ一生懸命描いて、残…

福永祐一、結婚発表

■〔福永祐一騎手と松尾翠フジテレビアナウンサーが結婚へ/netkeiba.com〕 組み合わせとしては、噂になった時点でほぼ確定なのだろうなぁ……という感じでしたが、本決まりの模様。 スポーツ選手は結婚すると成績伸びる場合が割とあるので、タイミング的にも良…

さだの世界

31日の深夜0時から、朝まで5時間『今夜も生でさだまさし』って、もう、途中から絶対ぐだぐだになるのだろうけど、企画があまりに凄すぎて気になるな……(^^; だっていつも、その半分の時間でもぐだぐだなのに……。

『天元突破グレンラガン』感想8・9・10

ちょっと溜めてしまっていた分、まとめて。 8話。 ヨーコさん可愛いキャンペーン。 ……や、アニキがあばよする作品自体の転機となる回なんですけど、ここはさすがにネタ知っていると衝撃度は薄い。戦艦を駆け上ってシモンを殴りに行く所は良かった。 9話。 …

『無双OROCHI2』全マップクリア(DLC除く)

クリア後に出てきたステージもクリア。 どうやら、最初に見たのがトゥルーエンドだったらしい。 盛りだくさんで面白かったです、満足。 色々ミックスのお祭りである為に、三國と戦国のキャラクターが『OROCHI』世界オリジナルで絡んでいる事もあり、各…

「敵が小さく見えるってことは……巨人が勝つという事だ!」

■〔「マジでデカい!」東京Dに4メートルの原監督出現/スポニチアネックス〕 遂にハイパー化。 勢い余りすぎだと思うのですが、東京ドーム。 ■〔ガッツ、プロ17年目で初の開幕2軍「下で鍛えてきます」/スポニチアネックス〕 どうしても見出しは小笠原…

ロードカナロア強かった

圧勝でした。 ■〔【高松宮記念】ロードカナロア 史上初電撃G1・3連覇!/スポニチアネックス〕 ドリームバレンチノもなぁ、安定感含め充分にG1クラスといっていいと思うのですが、相手が悪すぎた……。

磁雷神=ポセイドン、な気がしてきた今日この頃

◆divoさん >図式だけ見てると悪の組織じゃなかったら家庭崩壊級の危機に見えるのが味わい深いですね(笑) 紅牙さんからすると、父親の昔の女が認知求めてきたみたいな感じだと思います(笑) ◆kanataさん >哲山先生と毒斎さま、実は双子だとか兄弟だとか…

『特捜エクシードラフト』感想10

◆第19話「光を破る侵入者」◆ (監督:三ツ村鐵治 脚本:宮下隼一) 地球へ向かって落下する二つの発光体――ハイキングに来ていた会田家の父子、タカシとススムはその光を浴びて気を失い、その三日後……会田家に突然入り込んできた赤いジャンパーの謎の男から…