はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

薬事法違反

◆kanataさん >薬を作った当人ならば所持しているのも、応用手段を思いつくのだって自然でしたし。 どうせ魔法カメラで戦況は見てるわけですし、黄色が使えば頭脳プレイも自然にアピール出来たのに、黄色への悪意すら感じるレベルで謎でしたね(^^; >人…

明日はダービー

◎ イスラボニータ ○ レッドリヴェール で。 一番強い印象の1頭と、勝ったら面白いなと思う1頭。 レッドリヴェールは、テン乗り、外枠、とあまり良い条件ではないですが、勝つ為にオークスではなく、凱旋門賞を見すえてダービーへ挑戦してきた所を買いたい。…

ううう……

『ジバン』見たけど、暑くて脳が長い文をまとめられない……。

『魔法戦隊マジレンジャー』感想5

◆Stage.7「夢の中へ〜ジンガ・マジーロ〜」◆ (監督:渡辺勝也 脚本:荒川稔久) 前回の今回で、暴れん坊大臣ブランケンと、独自のモラル騎士ウルザードの態度と言動が注目される所でしたが、 「大興奮した赤の魔法使いの力で、大規模魔導陣を生み出す力は封…

内海、今季初勝利!

昨日も「1点リードを守り抜け」というミッション状態でしたが、6回にまさか(おぃ)の追加点、7回に満塁ホームランのおまけつきでようやく勝利の女神が微笑みました。これを機に、流れが来るといいなぁ。

『烈車戦隊トッキュウジャー』感想14

◆第14話「迷刑事、名探偵」◆ (監督:加藤弘之 脚本:大和屋暁) 読書中のヒカリを残して昼食に向かった4人、逮捕。 続発する連続窃盗事件の容疑者として逮捕された4人だが、逮捕した刑事に根拠は、全く無し。髪の先から足の爪先まで完全なるダメ刑事に…

扇風機、起動

一気に夏の暑さだなぁ……。

鉄のドクロはバドーのしるし

◆kanataさん >いや面白いですね。やっぱりロボット刑事、ドラマ面での完成度は高い。 ノスタルジーもあるのかもですが、人情刑事物とヒーロー物の融合具合が、丁寧にやっていていいですねー。 正直思わぬ好感触です。 >えとこれ五話六話揃って共にどう考え…

『流れよわが涙、と警官は言った』(フィリップ・K・ディック)、感想

調子が微妙なので本でも読むか、と手に取ったのがディックだったのは我ながらどうかと思った。 人気TVショーの司会者にして歌手、三千万人のファンを持ち、優れた容姿と能力に恵まれたタレントのジェイスン・タヴァナーは、ある夜、女性関係の問題から瀕死…

飛ぶ男

■〔盗塁成功率・820 巨人・鈴木“二盗流”の極意とは/スポニチアネックス〕 鈴木尚、代走盗塁数、新記録を樹立。 鈴木も凄いけど、ベンチ裏に代走練習用の人工芝、というのも凄いな……。 ■〔右肘違和感のロマン 変形性肘関節症で全治不明/〃〕 ヤクルトは…

よく混ざる表現

「木で鼻をくくる」だったか「鼻で木をくくる」だったか。

『ロボット刑事』感想3

◆第5話「二重犯人の謎」◆ (監督:奥中惇夫 脚本:上原正三) 思った通りではあるけれど、脚本変わったら、また雰囲気がけっこう変わりました(^^; 手がかり一つ残さない連続宝石強盗が発生し、芝刑事は、5年前に捕まえた凄腕の金庫破り・錠無しの松を…

『SF九つの犯罪』、読了

ミステリSFアンソロジー。 収録9編中、「とどめの一撃」(ジャック・ヴァンス)、「マウスピース」(エドワード・ウェレン)、「予定犯罪者」(ウィリアム・テン)、が特に面白かった。 「とどめの一撃」は、閉鎖空間のステーション内で発生した殺人事件…

オーラパワー

■〔中井、人生初サヨナラ打!「最強に最高で〜す」/スポーツ報知〕 藤村が、ワイヤーアクションで吹っ飛んでいく人みたいになっている。 しかしこのサヨナラ打の前に、長野に代打・松本を送ってバントさせた、というのが恐ろしい。

がおーん

◆kanataさん >直人さんも先輩も、揃ってあんまり頭脳を使わない方へ向かっているのが恐ろしい。 あのパーティ、一番知力高いの、どう見てもまゆみちゃんという(笑) >ダイダロスがさっぱり登場しないのは気になります。滑空の撮影部分が負担なのでしょう…

『機動刑事ジバン』感想13

先週分。 ◆第16話「おれは透明人間だぞ!!」◆ (監督:岡本明久 脚本:高久進) いかにも研究馬鹿な感じの父、家計を支える母、そんな両親が大好きな一平少年、という暖かいが割とストレートに貧乏な感じの野呂一家。野呂海洋科学研究所を称して父が打ち…

なんということか

愛用していたおろしポン酢が近所のスーパーの棚から消えて困っている。

黄色と黒は勇気の印

◆kanataさん >……その立ち位置、まだ出番もらってない気の毒な弟の最後の聖域なので、自重しといてあげてください…… 構成的には、2話が一応、赤×黄回っぽいんですよね……他の要素が多すぎて全くそういう感じではありませんでしたが、赤と喧嘩したので(笑) …

『機動刑事ジバン』感想12

◆第15話「オオカミ男はピアノ好き」◆ (監督:岡本明久 脚本:扇澤延男) 「音楽で愛と平和を訴えるだと?! この生意気な人間を、我がバイオロンの怪物に、改造してやる!」 慈善活動に熱心な天才ピアニスト・立原修一郎の紹介をTVで見たギバ様、嫌がら…

力とは何か

『真・女神転生4』、だいぶ、厭な感じになって参りました。さてさて……。 それにしても銀座、恐ろしい場所だ……。

人間はみんな音楽

◆TAPさん >世間的には評価がイマイチなキバですが、ちゃんと見てみると案外面白いですね。 凝っていて面白い所と、物凄く雑な所が激しく混ざり合っていて、何とも悩ましい作品ですね。正直、毎週1話ずつだと辛いなーとは思うので、評価いまいちというのも…

『魔法戦隊マジレンジャー』感想4

◆Stage.5「恋をしようよ〜マージ・マジーロ〜」◆ (監督:竹本昇 脚本:前川淳) 街で行方不明事件が続発。麗の水晶玉占いにナナフシやコノハチョウの映像が浮かんだ事から、蒔人は冥獣が何かに擬態しているのではと推測する、と……参謀分の不足している5兄…

海の向こうで

■〔ついに「ピッチャー・イチロー」が誕生か!?/full-count〕 メジャーでは時々ある事とはいえ、チームとしては喜ばしい話ではない筈なのに、何か記念でいい話っぽい扱いなのは、イチローの立ち位置と人徳の賜物なのか。 ■〔「伝道師は黒田博樹」!? ヤンキー…

完封しか許さない

内海、またも見捨てられる。 そして救援陣が大炎上で試合破壊。今年こそはの須永がなぁ……。

明日はきっとホームラン

◆橘まことさん >むしろ順平はなぜあのままなのかと。(『FES』では一番オトコマエだったのですが) 『2』のミッシェルもですが、スタッフはああいう立ち位置のキャラを、後々男前に書くの好きですよね(笑) 好きすぎてああなってしまったのか、そういうの…

『仮面ライダーキバ』感想8

◆第9話「交響#イクサ・フィストオン」◆ (監督:石田秀範 脚本:井上敏樹) 今回の蘊蓄は、バブル期のオークションの話。背後では前回のおさらいでお城が暴れているのですが、あらゆる角度で漂う、怪獣城に関するどうでもいい感。 そして主人公も前回の怪…

クラシックハンター

■〔【オークス】大舞台に強い川田 G1・4勝全てクラシック/スポニチアネックス〕 間違ってはいないのだが川田の場合、どうして4つしか勝ってないのか、と言われないといけない立ち位置のような気がするので、むしろ、勝負弱い疑惑もある。

時計塔大爆破

◆kanataさん >1〜2話の「異質な存在であるロボット」と、3〜4話の「人間よりも人間らしいロボット」じゃ、意図が完全に逆方向です。 1−2話は石ノ森的異形テーマにSFテイストが合わさって良い感じだったんですけどねー。まあまた、5話で雰囲気変わ…

新作色々

■〔中2に成長した天田、コロマルと共闘!/ファミ通.com〕 あ、天田が、えらい美少年になってる……! 順平は駄目な無職一直線なのに、なんだこの人間としての格差。 なお『P3』本編では全然使ってなかったので、天田がどんなキャラクターだったかほとんど覚…

樫の女王へ向けて

レッドリヴェールがダービー参戦で、完全にハープスター/その他、という構図になりそうですが、単勝支持率どれぐらいになるのやら。