はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『仮面ライダー電王』感想6

◆第11話「暴走・妄想・カスミ草」◆ (監督:坂本太郎 脚本:米村正二 ダイアログ監修:小林靖子) メインライターの小林靖子は、「ダイアログ監修」表記。よくわかりませんが、要するに設定とか時間軸関係とか、とにかく監修という事でしょうか(何もわか…

万魔殿

日曜・中京6R新馬戦、誰だよ馬に「パンデモニウム」なんてつけたの?! と思ったら、大和屋暁さんだった。 これも『銀魂』ネタなのですね。

最終回ラッシュ終了

◆id:wander_sheepさん >あんまりなラストもそうですし、あるいはすごくいいラストだった場合も >気持ちを持ってかれて、なかなか他作品を視聴できない場合もありますので。 いいもの見ると、そこで満足したり、他の事を考える気にならなくなったり、とかあ…

朗報

■〔谷、3か月遅れで“開幕”29日合流/スポーツ報知〕 ようやく、谷が、1軍昇格! ■〔【ロッテ】ブラゼル「千葉で楽しい生活」/日刊スポーツ〕 ロッテには、ブラゼル入団。「監督とはまだ話していないけど、DHでもどこでも、与えられたところで全力を尽…

上海の長い午後

『デウスエクス』てきとープレイ日記4。 上海へ飛んだジェンセンさん、会社の仕事そっちのけで桃色な感じのビルへ突入し、地元のヤクザがらみのトラブルに首を突っ込む事に。 ……いや、やましい気持ちがあるわけではなくてですね、できる限りサブクエストも…

月末恒例

『シアター!』(有川浩)の3巻は来月も出ない事を確認する、簡単なお仕事。

爆発!科学戦隊ダイナマン!!27

第49話。 「なんとしても夢野を捕まえろ」と帝王アトンの命を受けたカー将軍は、メカシンカ・コンピュータードラゴンを連れて横浜(多分)に繰り出す。 コンピュータードラゴンって、なんか「ワープロアルマジロ」が凄く台無しなんですが。 ごく普通に空が…

看板はこちら

■〔FW GUNDAM CONVERGE 11/公式〕 食玩ミニフィギュア。 つい一昨日まで存在を知らなかったのですが、『クロスボーン・ガンダムゴースト』4巻の帯で存在を知り、ついX−1を買ってきてしまいました。一応、首と両腕が回転。コストパフォーマンスは、凄く好…

もしかしなくても:みんな道士が悪い

◆通りすがりさん 道士の悪行の数々、ありがとうございます。もう終盤は、面倒くさいので深く考えずにやり過ごしました(おぃ) >ダオス帝国・ゴーマ族の参謀長で穏健派だった嘉挧は、ゴーマ族内の強硬派と対立し、ゴーマ族を離反。ダイ族側へ身を投じる。 …

『特捜エクシードラフト』感想25

◆第47話「正木リターンズ!!」◆ (監督:簑輪雅夫 脚本:宮下隼一/鈴木康之) 相変わらず、美香の夢にうなされまくる隊長。 「あと、20日……?!」 前回決裂したのに、相変わらず隊長に電波を送りまくるのは、明らかに美香ちゃんの嫌がらせ。 そして何…

青木、快投

■〔ペローン青木、古巣コイ斬りで移籍1勝!6投手奮闘の完封リレー/スポーツ報知〕 今季途中で広島から移籍してきた青木が、その古巣を相手に、見事な投球で移籍後初勝利。 やや変則的な、巨人の中継ぎ陣に居ないタイプの投手でしたが、久保・福田・越智が…

ウィンブルドンは色々波乱

ナダルに続いて、フェデラーも敗退、シャラポワも負けた。

胡散臭い道

◆kanataさん >身代わりロボットのオチは、直近の黒い水曜日さんが良かっただけにがっかりでしたね。 欲張って色々絡めすぎた上に、何も盛り上がらなくなってしまったという。 挙げ句に次回で、「心とか簡単に救えないよね?」とか、隊長! >結局エクシード…

『クロスボーン・ガンダムゴースト』4巻!

“幽霊”の名をもつ機械よ…… もし消えゆく人の痛みと悲しみが ほんのひとかけらでもわかるなら 力を貸せっ! 機動戦士クロスボーン・ガンダム ゴースト (4) (カドカワコミックス・エース)作者: 長谷川裕一,富野由悠季,矢立肇出版社/メーカー: 角川書店発売日: …

地味に読みにくい

■〔【有力2歳馬情報】ワクワカカンヲは父カンパニー似/スポニチアネックス〕 そしてどういう意味なんだろう……?

『五星戦隊ダイレンジャー』感想26

◆第49話「最終決戦だァッ」◆ (監督:東條昭平 脚本:杉村升) ゴーマ宮へと突撃するダイレンジャー。そこでは遂にゴーマの頂点に立ったシャダムが、「私シャダムが王位継承者として選ばれたからには、必ず地球を侵略してみせます」と所信表明演説を行って…

明と暗

■〔今や巨人のエース! 評論家7人の「菅野智之」論/WEBスポルティーバ〕 菅野は何が凄いって、阿部が3球連続でアウトローのきわどい所を要求して、3球連続でそこに投げてしまうところ。 とにかく順調に育ってほしい。 ■〔ロペス抹消!23日の中日戦…

転送コンバットスーツ

『宇宙刑事ギャバン』、今週配信の第15話は作品の魅力が凝縮された大傑作回なので、皆様是非。 ■〔東映特撮Youtube〕 これまでの成り行きがわからなくても特に問題なく楽しめます。

『獣電戦隊キョウリュウジャー』感想18

先週から、ずっと滝に居たのか、キョウリュウシアン。 「弱さが無いから強くなれない」と戦力外通告を受けたダイゴ、キョウリュウグレーと修行の延長戦に。紆余曲折あって、今の自分にとって怖いのは仲間を失う事、と気付いたダイゴは、仲間を失いたくない必…

宝塚記念はゴールドシップ

強い馬が、強い勝利。 スタート直後に押して前につけて、直線抜け出すと圧倒。 天皇賞春の大敗を吹き飛ばす見事な勝利となりました。 ■〔【宝塚記念】最強はゴールドシップ!内田「これでリベンジできた」/スポニチアネックス〕 ■〔【宝塚記念】オルフェ回…

コンフェデを終えて

なんか気がついたらザッケローニ解任論が吹き上がっているようですが、オシムさんのコメントが、素晴らしい。 ■〔オシム氏が指摘する3つの敗因 足りなかった経験、賢さ、走力/スポニチアネックス〕 ■〔オシム氏 ザック監督解任論に異議「私なら代えない」…

東映特撮、最終回の嵐

場合によっては深い精神ダメージを受ける可能性もあるから、見る順番に気をつけないとなぁ……(笑) そして今週からの新規配信でまさかの『5年3組魔法組』。

頑張れ闇の使者

◆kanataさん >序盤は盛り上がるかわり妙に駆け足、半ばくらいから急速にテンポが鈍り、序盤と比べ圧倒的にしょっぱい事件で「完結」してしまう ああ、まさにそんな感じでした(笑) 1巻のエピソードを終えた後からやたら展開が鈍くなったので2クールやる…

『特捜エクシードラフト』感想24

◆第45話「死神の狙撃指令!」◆ (監督:三ツ村鐵治 脚本:増田貴彦) 凄腕のスナイパーによる殺人事件が連続して発生。被害者の二人が暴力団の幹部であった事から、トラブルのあった南米の麻薬カルテルから暗殺者が送り込まれたのでは、という推測がなされ…

『百万年の船』(ポール・アンダースン)、読了

ギリシャ人ピシアスによる北方への航海に加わった、謎めいた航海士ハンノ。教養と博学を併せ持つ彼の正体は、紀元前のフェニキアで生まれた、不老不死の男であった。一定の年齢に達すると老化が止まって若々しい外見を保ち、多少の傷には人間離れした回復力…

人の命と心を救う

そういえば、『エクシードラフト』完結の暁には、レスキューポリス3部作総括は、やりたいなぁ。

東映特撮Youtube、配信事情

■〔東映特撮Youtube〕 まだ配信されていない戦隊ものは、 1979 『バトルフィーバーJ』 1980 『電子戦隊デンジマン』 1985 『電撃戦隊チェンジマン』 1987 『光戦隊マスクマン』 1988 『超獣戦隊ライブマン』 1989 『高速戦隊ターボ…

闇の探り手

『デウスエクス』てきとープレイ日記3。 復帰戦で会社の工場を襲撃したテロリストを退かせるも、人質の解放に失敗した為にあちこちで厭味を言われる我らがアダム・ジェンセン。 だってボスが秘密兵器の処理が第一だって言うから……! その後、テロリスト一味…

はたらく時間帯責任者

『はたらく魔王さま』は次回で終わりかー。 この手の、原作あり1クールアニメにここまで付き合ったのが初めての気がしますが、もう完全に、試食コーナーみたいな感じなのですなぁ(^^; まあ、評判が良ければ2期をやるし、作る方もリスクが抑えられれば…

1968年といえば、ベトナム戦争の真っ最中か……

◆橘まことさん >テンションがあがりやすいソードには爆発力が期待できる、のかもしれません。 基本フォームなので、一応のスペック的には、バランス型なのですねソード。 実際こう、テンションによる勢いとしぶとさが最大の武器のような気がしてきました(…