はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『仮面ライダー555』感想39

(※サブタイトルは存在しない為、筆者が勝手につけています。あしからずご了承下さい) ◆最終話「僕たちは歩き続けてく」◆ (監督:田崎竜太 脚本:井上敏樹) 勇治は照夫を連れて姿を消し、更によろめき歩いた末に気絶した巧の身柄を、スマートブレインの施…

『仮面ライダー555』感想38

(※サブタイトルは存在しない為、筆者が勝手につけています。あしからずご了承下さい) ◆第49話「君去りし後」◆ (監督:田崎竜太 脚本:井上敏樹) 草加が散華した海岸に辿り着いた巧と三原は、草加が大事に持ち歩いていた流星塾時代の真理の写真を発見。…

フードマイスターの彷徨

◆つがなさん >元がチャラ男なバランスはともかく、スパーダってそんなイケメンが強調されてないからなあ。せいぜいヒューマン組の中では年長者らしい、というくらいで。 途中暴言吐かれてましたが、バランスだったらイケメンネタでギャグにしても成立します…

『宇宙戦隊キュウレンジャー』感想・第19話

◆Space.19「森の惑星キールの精霊」◆ (監督:杉原輝昭 脚本:毛利亘宏) 地球に迫るモライマーズの大艦隊。キュウレンジャーは竜骨キュータマの確保に急ぎ、スコルピオもまた地球壊滅の前にアルゴ船を手に入れる為、自ら動き出す。 不在の間の地球を任せよ…

『超人バロム・1』感想20

◆第31話「魔人カミゲルゲは悪魔をつくる!!」◆ (監督:田口勝彦 脚本:村山庄三) 「猛くん、人間すべてが幸せとは限らないのよ」 先生に甘え、高級車で送り迎えされる同級生、田村財閥の御曹司・田村賢治に嫉妬の炎を燃やす猛と健太郎だが、いっけん恵…

ミステリの梅雨

◇『双頭の悪魔』(有栖川有栖) 四国山中の奥深くにある、木更村。“兜町の荒馬”と異名を取った相場師・木更勝義が引退後に過疎地の廃村を買い取ったその地は、多方面の芸術に関心を寄せる勝義の援助により製作に没頭する、選ばれた芸術家の為のコミュニティ…

激走!宇宙警察

◆タイキさん >ボーゾックがチーキュに攻め込んできて三か月経ってから漸く登場する辺りこの世界の宇宙警察の対応の遅さの方が気になりましたw ……お役所仕事?(笑) >これ地味に反則技ですよねw普通に倒すのではなく急所である足を狙って動きを止めさせ…

『激走戦隊カーレンジャー』感想7

◆第11話「怒りの重量オーバー」◆ (監督:渡辺勝也 脚本:荒川稔久) 夏に向けて水着を新調しようとする、洋子と菜摘。夏のビーチで視線を釘付け、モデルデビューにアイドルデビュー、末はホワイトチャペルで玉の輿……と妄想をたくましくする洋子だったが、…

感想番外編:『ビーロボカブタック』扇澤回その1

◆第8話「幸せの赤いポスト」◆ (監督:坂本太郎 脚本:扇澤延男) ある日、主人公(小学生)の元に届く不幸の手紙。気にするまでもない悪戯だと無視しようとする主人公だが、なんとそれが小学校中に届いている事が判明。使命感に燃える児童会長と共に犯人を…

素晴らしきオルフェノクの会

◆さやまきさん >ちなみに脚本時のタイトルは[草加、散華]で 村上さん大喜びだったそうなんですが ここまで押し迫った展開の中で、自分の死が回の主題、というのはやはり冥利に尽きるんですね〜。今回まさに、草加の為のエピソードでしたものね。 >木場にだ…

カーとカブ

HP更新。 ■〔『超人バロム・1』感想まとめ2〕 知っているか?! バロム・1に人質は通用しない!! というわけで、『超人バロム・1』感想、第8話〜第14話。じわじわと路線変更が入ってきて小学生ヒーローの特色が薄れ、やや迷走が始まりだす頃合いで…

『仮面ライダー555』感想37

(※サブタイトルは存在しない為、筆者が勝手につけています。あしからずご了承下さい) ◆第48話「あいつの青春はどこへ埋めてやればいい?」◆ (監督:長石多可男 脚本:井上敏樹) 10円ライダーは身を潜めていた真理と照夫にも襲いかかり、自分が誰を襲…

10円部隊

◆divoさん >初出はパラレル設定の映画(の戦闘員ぐらいの役割)だったので、 >それを流用して終盤の予算を浮かせつつ「映画にも出てたやつら」みたいな驚きも拾えればぐらいの感じだったのかなと。 ああ、劇場版からの流用だったのですね。そう知ると、割…

『仮面ライダー555』感想36

(※サブタイトルは存在しない為、筆者が勝手につけています。あしからずご了承下さい) ◆第47話「人とオルフェノクの間で」◆ (監督:長石多可男 脚本:井上敏樹) カイザ円錐ドロップキックは退けるデルタビークルだったが、カイザウルスの空中攻撃を受け…

寿司×カレー

◆さやまきさん >そう言えば2代目ギャバンの相棒はシンケンイエローでしたねww 相棒はホント、100%どんなキャラか忘れていたのですが、そういうキャスティングでしたか。 >なんと過去作と現役で3人も黄色が同時画面に入ってるという あ、そういう事にな…

正義のネゴシエイター

◆つるさん >えー最近、バロム1が度々説得に失敗するようになってから妙に楽しくなってきました(笑) 隙の少ないヒーローだったのが、苦手分野がハッキリして愛嬌が出てきた気はします(笑) >30話ラストのバロム1が先生に、「貴方が子供達を守ってくれた…

草加ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

夏アニメをてきとーにチェックしていたら、機雷を発見。 ■〔『アクションヒロインチアフルーツ』/公式〕 通常なら見た感じでスルー対象なのですが……スタッフを見たら、ご当地ヒーロー(ヒロイン)アイドルアニメで、 シリーズ構成:荒川稔久 は、最低限1話…

『宇宙戦隊キュウレンジャー』感想・第18話

◆Space.18「緊急出動!スペースヒーロー!」◆ (監督:竹本昇 脚本:荒川稔久) オリオン号から羅針盤キュータマを盗み出す事に成功するマーダッコ、超優秀。 ところがタコは逃亡中にブラックホールに吸い込まれてしまい、躊躇う事なく後を追って突入した獅…

『超人バロム・1』感想19

◆第30話「魔人ハサミルゲが待ちぶせて切る!!」◆ (監督:田口勝彦 脚本:滝沢真理) 注目は、白鳥デスクのキリン柄ネクタイ。 人間を溶かす泡を吐き出し横歩きする実質カニゲルゲな魔人ハサミルゲが登場し、襲われた作業員の悲鳴→サブタイトル表示に重な…

戦う正義のエージェント

◆Tさん >こんにちは。感想記事が面白く、思わず読みふけってしまいました。笑 ありがとうございます。『ゴーバス』は半分まで行って中断していてすみません……(^^; >ヒロムのウィークポイントは「極度のパニック状態に陥った時のフリーズ」なので、 >…

『超人バロム・1』感想18

◆第29話「魔人ウロコルゲがドルゲ菌をバラまく!!」◆ (監督:田口勝彦 脚本:伊上勝) OP終了後、サブタイトル前に無音でしばらく 「このドラマにでてくるドルゲはかくうのものでじっさいのひととはかんけいありません」 という注意書きが表示されるの…

スパナの女王

◆タイキさん >まあ、ダップはまだ子供ですから。子供って大人程行動面の理屈しっかりしてないので、その時々で感情表現も変わってしまうのでは? 今作のちょっとした失敗というか、私の視点の問題なのですが、着ぐるみにした事でどうもダップが「子供」とし…

『激走戦隊カーレンジャー』感想6

◆第9話「星(スター)へのUターン」◆ (監督:坂本太郎 脚本:浦沢義雄) 会社を飛び出して公園で愚痴る恭介は、段々独り言が癖になっているのではないかと心配になってきます。 レーサー志望の恭介の夢を知り、自分もかつてレーサーを目指していた事を語…

10年後の日本

◆wander_sheepさん >ここまでストレートに描いた作品もそうない上に、強い同時代性を持つからこそ、あれほどヒットしたのかなぁとも思います。 表層はやはり原発事故を意識せざるをえないのですが、それをめくるとゴジラの中にテロや紛争、国際社会の中での…

マーチは響く

◆さやまきさん >僕は物語中の破綻のなさも含めて過去作とはレベルが違うという感じでほとんど全肯定という感じでしたww この20年ぐらいの諸々としては、非常に完成度高かったですね。あまりに評判良かったので、少々その辺り、構えて見過ぎてしまった所は…

『ジード』の前に

HP更新2つ。 ■〔『ウルトラマンオーブ』感想まとめ4〕 ■〔『ウルトラマンオーブ』感想総括&構成分析〕 『オーブ』感想まとめラスト、20〜最終話。それから総括&構成分析まで、今回は一気に。色々考えた末、キャップが、ガイさんの○○○○○○すれば良かっ…

ようやく『シン・ゴジラ』を見た(ネタバレあり)

前振りとして、2014年に映画館まで見に行った『GODZILLA』がもう一つピンと来なかった為(当時の感想記事→〔『GODZILLA』(2014)、見てきた 〕)、良い評判を聞きつつも及び腰になり、レンタルを待った上で期待と不安が半々ぐらい…

エボリューション

◆蓮葉 零士さん >第一期平成ライダーのベルトでは一番売れましたからねえ……なんかWまで抜かれてないとか。 おお、そこまで売れていたのですか。『555』がここまでやれたのに、ベルト売れたのは大きかったのでしょうねぇ。 >素人考えだと『殴りかかって…

『仮面ライダー555』感想35

(※サブタイトルは存在しない為、筆者が勝手につけています。あしからずご了承下さい) ◆第46話「社長交代」◆ (監督:田崎竜太 脚本:井上敏樹) 鈴木少年は菊池家に運ばれ、里奈の提案により菊池家の新たな居候になる事に。 「ねえ海堂くん、もし良かっ…

円錐がいっぱい

◆さやまきさん >終盤になってもあまりブラスターの出番が多くなくて とりあえず最強フォームで3話ぐらい無双タイムとかも無くて、ブラスターはアクセル以上に冷遇されてますよね……(^^; >でもアクセルの多重円錐キックはアクセルの特性を上手く活かし…