はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

迫るショッカー

というわけで『仮面ライダー』第1話を見たのですが、本郷猛はどうしてダブルのスーツを着ているのかというのが、いつ見ても気になって仕方ありません。 成り行き考えると、ショッカーの施設から逃亡中の本郷に立花藤兵衛が差し入れしたと思われるのですが、…

あの頃

◆タイキさん >伊上勝さんと井上敏樹さんの違いであると同時に、昭和ライダーと平成ライダーの違いも伺え、色々と歴史の変遷が色濃く見える良書ですよね。 井上敏樹の寄稿も含め、2010年代に出た事でより、時代におけるヒーロー観(描写)の変化が見えて…

『伊上勝評伝』読了

仮面ライダー・仮面の忍者赤影・隠密剣士・・・ 伊上勝評伝 昭和ヒーロー像を作った男 (Tokuma critical biography Seri)作者: 井上敏樹,竹中清出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2011/02/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 9回この商…

更新と読書

なんか物凄く勢いがついて、一挙更新。 ■〔『手裏剣戦隊ニンニンジャー』感想まとめ4〕 ■〔『手裏剣戦隊ニンニンジャー』感想まとめ5〕 ■〔『手裏剣戦隊ニンニンジャー』感想まとめ6〕 話数でいうと、19−36話。キンジというキメラを抱え、随所に穴は…

牛のしぐれ煮

◆スピリットヒューマンさん >某家庭教師以上のセクハラなのですがそれでいいんですかね? ヒカル先生はお約束としての解呪以降は、無理矢理お触りとかしない節度のある変態なのでネタになったのですが、今回は全然笑いになってないですものねー(^^; >…

近況とレス

ここ3ヶ月ほどホント激動と激変だったのですが、ようやく人心地ついた感でして、色々と落ち着きつつあります。一方で落ち着いたら反動がまとめて来てここしばらく若干の不調なのですが、とりあえず床屋行ってさっぱりしてきました。 欲望に果てはないが自制…

『獣拳戦隊ゲキレンジャー』感想・第9&10話

◆修行その9「ケナケナの女」◆ (監督:諸田敏 脚本:吉村元希) 冒頭、やや幻想的な映像で臨獣墓場から理央によって甦るメレの姿が描かれ、土中の闇の中での苦悶、怪拳士としての蘇生など、怪人体があるとはいえ概ね悪の美女幹部(兼ヒロイン)として扱って…

裏窓

◆ゆーりさん >VSシリーズですがマジレンジャーVSデカレンジャーでテツともう一人が女装やってまして、テツの人はその頃にはもう女装に慣れきってしまったようでした。 テツ、そんなところでも……(笑) VS系はお祭要素高めなので、各種コスプレが色々あり…

戦隊史に見る女装

日本武尊の古来より、本邦では英雄は女装をするものと相場が決まっておりますが(過言)、実際のところ戦隊ヒーローはどれぐらい女装しているのか、を簡単に検証してみました。とはいっても、スーパー戦隊の全作品・全エピソードをチェックする資料も根性も…

ラビラビタンタンラビタンタン

◆スピリットヒューマンさん >今作ヒロインの扱いは今のところいいと思うので、主人公も魅力を感じられる日が来るといいですが。 美空はちょこちょこポイント与えて存在感あるのは悪くないのですが、戦兎はどうしてこうなってしまったのか……初期の、アイデン…

『仮面ライダービルド』感想・第27話

◆第27話「逆襲のヒーロー」◆ (監督:田崎竜太 脚本:武藤将吾) 歯車弟を倒したグリスに続き、二連勝で代表戦に決着を付けようと拳を固める万丈の前に姿を見せたのは難波重工の秘密兵器、カイザーシステムの最終形態・パーフェクト歯車ことヘルブロス。劇…

パンダは根性だった

◆スピリットヒューマンさん >正直サブライターの人が書いたバカ回だと思っていたのですが(バカ回はバカ回でしたが)、意外と面白かったです。 パトレンの動かしやすさと耐久力がいい方向に転がった感じでしたね。 >なにげに咲也の単独メイン回は初めてのよ…

『快盗戦隊ルパンレンジャーvs警察戦隊パトレンジャー』感想・第11話

◆#11「撮影は続くよどこまでも」◆ (監督:中澤祥次郎 脚本:金子香緒里) 「国際特別警察機構には、異世界犯罪者集団・ギャングラーに対抗できる、戦力部隊がある。それが彼ら……警察戦隊パトレンジャーである」 ヒルトップ管理官の命令により、快盗一味…

さても修行の難しさ

◆やずみさん >横手さんが書いても荒川さんが書いてもこうなってしまうというのには、脚本家の資質どうこうではなく修行という題材そのものに苦労せざるを得ないものがあるということでしょうか。 映画的な圧縮ができるとまた事情が変わってくるのでしょうが…

地球の王者

HP更新。 ■〔『動物戦隊ジュウオウジャー』感想まとめ1〕 ■〔『動物戦隊ジュウオウジャー』感想まとめ2〕 「人間だって動物だ!!」から「家に帰る時間が来たんだ」まで、1−6&7−12話。 相変わらずの終わってないのに立ち上げていくスタイルですが…

『獣拳戦隊ゲキレンジャー』感想・第8話

◆修行その8「コトコト……ひたすらコトコト」◆ (監督:中澤祥次郎 脚本:荒川稔久) 「良かったじゃない、マガ。さあ、理央様のために、トドメ刺しちゃいなさい」 「いや、俺の全てはソリサの為にあるからなぁ」 メレ様、特大の愛のブーメランが脳天に直撃。…

パーフェクトイングリッシュ

◆スピリットヒューマンさん >塚田Pで第7話ー第8話で荒川さんでダンス、ダブルと完全に状況が被っていますね。 そういえば、プロデューサーも被ってますね(笑) >それにしても5年連続で戦隊に参加しているのはすごいですね。 本数はまちまちとはいえ、初参…

「待て兎! 今年の干支!」

と虫取り網を手にウサギ型ロボットを追いかける小学生達、というのが強烈でした『ロボタック』第42話(扇澤脚本回)。 前作は前作でカブタック達のパートナーの子供達の精神に直接ダメージを与えに行っていたけど、今作も今作で二頭身ロボがわちゃわちゃし…

『獣拳戦隊ゲキレンジャー』感想・第7話

◆修行その7「シュバシュバ踊ろう!」◆ (監督:中澤祥次郎 脚本:荒川稔久) 第7話……荒川稔久初参戦……ダンス……ヘ、ヘブンズトルネー……(ばたっ) まあ荒川さんだってすっぽ抜けの変化球に手を出して空振り三振する事はあるわけですが、強化展開などが絡む…

堀先輩が割と好き

◆つるさん >ルパンレンジャーの3人が繋いだバトンが、終盤で集まりはするけど直接繋がりはしないというバランスが野心的な回でしたねー 戦隊としてのカタルシスを作りつつ、全て一つにはまとめてしまわない、というのが相当練り込まれていましたね。この辺…

『仮面ライダービルド』感想・第25−26話

◆第25話「アイドル覚醒」◆ (監督:柴崎貴行 脚本:武藤将吾) 「――多くの命が生きる街、東都。1人のアイドルと、4人のライダーが出会い、一つの群れが生まれた。東都を守る為に!」 戦兎! 幻徳! 猿渡! 万丈! マスター! アイドル! かくせーーー!…

ルパッと参上、ルパッと解決!

◆つがなさん >同時に、あくまで利害の一致から生まれた関係だけど、それはそれで改めて結束する3人の流れもかなり丁寧に描いてる印象です。 一足飛びに信頼感が生まれるのではなく、共通の目標に向かって進んでいく中で醸成されていく……という距離感の詰め…

『快盗戦隊ルパンレンジャーvs警察戦隊パトレンジャー』感想・第10話

◆#10「まだ終わってない」◆ (監督:中澤祥次郎 脚本:香村純子) 某代ルパンがナンパに使ったのでは疑惑のある新たなVSビークルを手に入れ、意気揚々とビストロに帰還した魁利を待っていたのは、熱血赤いお巡りによってコレクションがギャングラーごと…

青だったり緑だったりシグだったり

◆スピリットヒューマンさん >ゲキレンジャーについて調べたところ、オープニングやパイロット版をニュージーランドで撮影していたそうです。 あの気合いの入り方には、そういうのもあったのですねー。それこそ『パワーレンジャー』との何らかのコネクション…

春アニメちょっとだけ

◇『多田くんは恋をしない』 1−2話 将軍「虹の色を一つ、言ってみろ」 悪役「…………あ、赤」 将軍「虹の色は虹色だ。成敗!」 劇中劇『れいん坊主将軍』の主人公・徳川虹宗さん、超理不尽。 この中村悠一(主人公)は、好きそうな中村悠一だ、というだけで見…

ヒロインの秘密

新看板は、久々に取り出して眺めていたら、あれなんか、激獣拳の使い手っぽい……? と思って雑に撮ったカプルです。 たぶん激獣アルマジロ拳あたり。 それから、最終盤でがくっとテンション落ちた事もあって遅れていた『ジード』感想を更新。 ■〔『ウルトラマ…

近頃プレイ中

のんびりやっている『モンスターハンター:ワールド』は、現在HR14。 とりあえず『ロックマン』コラボイベントで特殊装備を揃えましたが、そろそろ少し真面目に古竜と戦おうかなと思う今日この頃。 それから、最新作『4』の体験版をやったら妙に熱が盛…

ゲキトージャ回転中

◆輝剣さん >夢の理央さまの闇が本物より濃かったですね。想像してしまうジャンには真墨の素質があるのかも。 今回は出番少なめの分、このシーンが強力でしたね(笑) >やはり真墨の素質が。 せ、セクシー担当?! >そこには情のつながりがあり、今のルパ…

『獣拳戦隊ゲキレンジャー』感想・第6話

◆修行その6「ジュワーン!って、何?」◆ (監督:竹本昇 脚本:横手美智子) 「弱い奴は馬鹿! それが臨獣殿でしょー!」 「おまえは馬鹿じゃないっていいたいの、モリヤ?」 ムカデの死を嘲笑うヤモリを投げ飛ばし、冷たく見下ろすメレ様の蔑んだ表情が冒…

殺意の拳

◆やずみさん >単に「負けたほうに倒れる」と言っているだけ。嘘は言ってない……けど、さすがにこれは決闘演出としておかしいでしょう。 やはりこう、負けたら意味のわからない大ダメージとか受けてくれないと盛り上がりませんよね(笑) ピンチ演出にもなら…