はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『百獣戦隊ガオレンジャー』感想2

◆Quest2「精霊王、起つ!!」◆ (監督:諸田敏 脚本:武上純希) とりあえず、OPで5人の名前をチェック。 赤/獅子走、黄/鷲尾岳、青/鮫津海、黒/牛込草太郎、白/大河冴 ………………1人だけあからさまな差別を受けているのですが、苛めなのか。 或いは、…

ギターすなわち打撃武器

◆yukiyamamaさん >八雲くんの活躍がめちゃくちゃながらに楽しかったです。 今回、天晴が戦闘不能になる事で、八雲がしっかりと持っていったのは良かったですねー。 >魔法学校はイギリスだけにハリー・ポ*ターが行ってたところなんですかね?気になります…

春アニメちょろっと3&『名探偵コナン』

◇『俺物語』#3 今回は面白かった。 原作の1話相当をアニメでは3話に分けたとの事ですが、1話の内なら気にならないけれど、3話引っ張ってしまうと結局砂川がネタばらしするというのがややがっくりで、これはアニメの構成としては失敗だったと思います。…

牙吼

◆タイキさん >実はこれダイレンジャーと同じパターンなんですよね、レッドが拉致られて一方的にさせられてという手法は。 あ、そういえばそうですね。そこから更に刃物突き付けて脅迫行為に及ぶという荒技を追加した道士は改めて酷い(笑) >獣医であるこ…

『百獣戦隊ガオレンジャー』感想1

『ジェットマン』もそろそろ終わるし、戦隊史的には重要な作品である『ガオレンジャー』(本放送時にはつまみ食いで、ほぼ覚えていない)と一度きちっと向き合おうかなという事で、とりあえずキープ。……続くかは何とも言えません(^^; ◆Quest1「獅子、吼…

上がった分下げる職人魂

◆wayさん >いっそ本物だった方が面白そうな気がしますけど 半分といわず、5分割ぐらいされた手裏剣を奪い合う忍法帖展開にちょっと期待したのですが、あっさりゴミ扱いされてしまいました(笑) >忍術修行をさせられていない旋風や春風の手の届く場所に置…

『手裏剣戦隊ニンニンジャー』感想・第9話

◆忍びの9「忍術vs魔法、大バトル!」◆ (監督:加藤弘之 脚本:下山健人) ラストニンジャだけが持つ事を許される、世界を終わらせるほどの力を持つと言われる手裏剣――<終わりの手裏剣>。ラストニンジャとはまた、その手裏剣の守り人の称号でもあった……と…

地球は狙われている

◆タイキさん >宇宙からやってきたという設定と併せて何となくウルトラ怪獣にデザインが近いなと思いました。 確かに、あの、ぎょろっとした目玉と体のいびつなバランスはちょっとウルトラ風味でしたね。 >スカイフォースの組織背景というか上層部との関係…

『鳥人戦隊ジェットマン』感想28

◆第40話「命令!戦隊交代せよ」◆ (監督:東條昭平 脚本:荒木憲一) こそこそと悪巧みをしていたらしく、冒頭からトランザに蹴り飛ばされるミントン伯爵。 「長生きしたけりゃ、んー? その反抗的な目を止めるんだな!」 完全ヤクザモードでラディゲを見…

『エンドオブエタニティ』クリア!

プレイ時間は約90時間、クリア時の平均レベルは140程度。 ラスボス直前で解放されるエクストラダンジョン的な所へしばらく篭もっていたので、やや余分に時間がかかっております。LV上昇による成長も武装の強化も全てが地味なゲームですが、さすがに、…

テニスで爆発……?!

◆wayさん >第6話で設定がまとまったところに、基本事項をまとめつつ上手くキャラを押し出したエピソードが転がってきてよかったと思います。 予告からあまり期待していなかったのですが、随所でポイント抑えて、いいフォーマット話になりましたねー。 >そ…

海の下、空の上――『Gのレコンギスタ』感想・第21話(Bパート)

◆第21話「海の重さ」◆ (脚本:富野由悠季 絵コンテ:松尾衡/斧谷稔 演出:松尾衡) マニィとノレドはジット団の工場に潜入し、唸るパチンコ、飛び交う猫! 工場職員の状況の飲み込めてなさはもはや今作のパターンと化しておりますが、まあ金星くんだりま…

はじめての『プリキュア』5

◆『GO!プリンセスプリキュア』#7◆ OP、前回と劇場版ダイジェスト映像の編集が変わった結果、 こぉぉ……1発で駄目なら10発、10発で駄目なら100発! この拳に、突き破れぬものはない!! みたいな感じに。 今更気付いたけど、ハナさん(『仮面ラ…

凪だけに存在感が凪……でいいのか

◆タイキさん >公務員程ストレスが溜まりやすくきつい仕事もないのに…ちょっと社会舐めすぎじゃないかと思います。 まあ、高校2年生ではありますが、それにしても凪はすっかり、物事を深く考えない奴になってしまい、とことん方向性が見えませんね……(^^…

『鳥人戦隊ジェットマン』感想27

◆第39話「廻せ命のルーレット」◆ (監督:蓑輪雅夫 脚本:荒川稔久) 香は凱にハートのネックレスをプレゼントし、乙女趣味のデザインに動揺する凱(笑) 「いつ来るのかな? バイラムを倒して、本当の、恋人同士になれる日が」 「すぐに来るさ」 「本当?…

ラストニンジャ3×2のインブリード……危険な配合です

◆マジマジさん >これまでの天晴が不快にならないタイプのキャラだったら全く気にならなかったのですが(笑)。 天晴は今もって大して好感度付けがされないという、困った状況ですね……(^^; >あとは、多少誇張をこめても先輩忍者二人をもっとキャラ的に区…

『手裏剣戦隊ニンニンジャー』感想7・8

◆忍びの7「春のニンジャ祭り!」◆ (監督:竹本昇 脚本:下山健人) 戦隊40周年という事で、お父さん、ニンジャレッドとハリケンレッドを連れてくる。 サスケ「人に隠れて悪を斬る――それがニンジャだ」 「え?」 鷹介「人も知らず、世も知らず、影となり…

エリア88

◆wayさん >設定やプリキュアの目的が引っ張られたのは、一番近いのだと『スマイルプリキュア!』が同じく第6話まで引っ張ってました。 おお、過去にもけっこう引っ張った作品があったのですねー。 >ノーブル学園は優雅に見せかけて意外と汗臭いところだと…

俺のドレスアップキー

◆久仁彦さん >原作の第一話を3話に分けていて、今回は起承転結の承転の間ぐらいの話なのでややかったるく感じてしまうかもしれません。 あ、なるほど、原作1話が物量多くて、そういう構成になっていたのですか。1話に比べてちょっとテンポも落ちているな…

戦士を探せ

HP更新〜。 戦隊シリーズ史における一つの転換点、1991年の歴史的名作『鳥人戦隊ジェットマン』感想の、HTML版まとめ1(1〜14話)。 ■〔『鳥人戦隊ジェットマン』感想まとめ1〕 20年以上経った今見ても、というか、今見て改めてわかる完成…

春アニメちょろっと2

◇『俺物語』#1・#2 1話は面白かったのだけど、2話はいきなり、今ひとつ……基本、やっている事が変わらないからなのですが。 ヒロインが思いの外押せ押せで視聴者にダダ漏れな分、主人公の空回りぶりが強いので、3話もこのノリのままやられると、ちょっ…

『鳥人戦隊ジェットマン』感想26

◆第38話「いきなりハンマー!」◆ (監督:蓑輪雅夫 脚本:増田貴彦) いきなりバイオ次元獣との戦闘シーンからスタート。バイオ次元獣(パラボラトカゲ?)を倒したジェットマンは、巨大化寸前の次元虫を冷凍する事で捕獲に成功し、その分析を行おうとする…

半分シールドがなんか好き

◆さやまきさん >作戦名(笑)レコンギスタがどの段階で発動したかも正直解らないままとりあえずみんな地球行っちゃえみたいになってましたし あれ多分、当初は水面下で話し合いもあったのでしょうが、その内、皆で好き勝手に始めちゃったのでしょうね……(笑…

『鳥人戦隊ジェットマン』感想25

◆第37話「誕生!帝王トランザ」◆ (監督:雨宮慶太 脚本:井上敏樹) 今回も、長野県・山田牧場からお届けします。 「秋だってのに、かわずがうるさいぜ。井の中のかわずってやつだ」 バカンス先で空気を読まず、1人トレーニングに励む竜を見下ろす謎の男…

次から次のメカ――『Gのレコンギスタ』感想・第21話(Aパート)

本編の熱量が凄すぎてそれどころではなくなり、中断していた各話感想を再開。もはやリアルタイム視聴感想では無くなってしまいましたが、気持ちなんとなくそんな感じで(^^; ◆第21話「海の重さ」◆ (脚本:富野由悠季 絵コンテ:松尾衡/斧谷稔 演出:…

強さは愛だ

◆gariさん >EDの新録は結構後だった記憶があります。 おお、そうですか。とりあえず楽しみにしておきます(笑) >「統率が高いだけマシ」と思ってしまうのは、ロクでもないキャラを沢山見てきたせいでしょうかw 不思議生物には慕われているし、異世界の女…

はじめての『プリキュア』4

◆『GO!プリンセスプリキュア』#6◆ OPが映画宣伝モードに。 編集の関係で、 〔美形と踊っていい雰囲気になる赤い髪の子→「ちょっと待ったー」と壁をぶちやぶって他のプリキュアが乱入しバトルに→それを観戦してやんやと喝采を浴びせる不思議生物たち〕…

甲虫王者

◆gariさん >ただ、リアルタイムで1クールは流石に長かった訳で…… 最近だと、アニメ1本終わってしまいますしね……(^^; >ところでJさんですが、スタッグバスター変身時に頭部の角などが剥離し、それがビートバスターの角になる あ、なるほど、Jの金色…

『特命戦隊ゴーバスターズ』感想13

◆Mission15「金の戦士と銀のバディ」◆ (監督:金田治 脚本:小林靖子) 前回に続き、冒頭にナレーションを使用。13−14話は明確に前後編でしたが、続けて使ってきたのは、少し物語の筋をわかりやくしようという配慮でしょうか……? 新型メガゾードを製造…

貯金1

■〔橋本、原監督ズバリ!初3番で3安打1号「ボク自身開幕」/スポーツ報知〕 去年レギュラーを掴みかけて掴めなかった橋本が復活。この勢いで再び、レギュラー獲りを目指してほしい。足と守備はいいけど打撃が微妙、というレギュラー未満が大量に居た中堅…