はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

見上げる空はもうすぐ届く距離なんだ

◆さやまきさん >本来物語がもっていたテーゼから急に離れて仮面ライダーとは、みたいな感じにも見えてしまうので 年間で積み重ねていれば良いですが、必ずしも全ての作品でそういうわけでもないですものね。 >やはり賢吾はもう少しちゃんと異質な存在だと…

クールダウンで一休み

駆け足『フォーゼ』月間中に溜まった『ジュウオウジャー』と『FLASH』と『クロムクロ』と『ウルトラマンオーブ』を見なくては。 頭空っぽで見られるので、合間に『サンダーボルトファンタジー』だけは見ていたのですが、遂に真の実力が明かされたショウ…

駆け足『仮面ライダーフォーゼ』感想15

〔GYAO!〕で1週間12話ずつ配信されている、『仮面ライダーフォーゼ』感想。タイトル通り駆け足気味で、ボリュームは、その週の視聴ペースと、心身の余裕により増減予定。 ◆第47話「親・友・別・離」◆ (監督:坂本浩一 脚本:中島かずき) 「次の…

速水校長よ永遠に

◆さやまきさん >味方のフリをしておいてやっぱり裏切ってからの渾身の身代わりで綺麗に自分で纏めておいて 裏切りの更に裏切りって普通面白くなくなりそうな展開なのに、全てがあまりにはまりすぎて面白くなってしまうという……奇跡を見ました(笑) >(それ…

駆け足『仮面ライダーフォーゼ』感想14

〔GYAO!〕で1週間12話ずつ配信されている、『仮面ライダーフォーゼ』感想。タイトル通り駆け足気味で、ボリュームは、その週の視聴ペースと、心身の余裕により増減予定。 ◆第46話「孤・高・射・手」◆ (監督:諸田敏 脚本:中島かずき) 「私に友…

踊る天秤

◆さやまきさん >闇ユウキ編は今まで良くも悪くもブレないキャラだっただけに短いながらもなかなか緊迫した感じが出てましたね ハイテンションキャラをシリアスに追い詰めた上で、最後まできちっとやり切ったのは良かったですね。最初の掴み以外で弱かった幼…

駆け足『仮面ライダーフォーゼ』感想13

〔GYAO!〕で1週間12話ずつ配信されている、『仮面ライダーフォーゼ』感想。タイトル通り駆け足気味で、ボリュームは、その週の視聴ペースと、心身の余裕により増減予定。 ◆第43話「双・子・明・暗」◆ (監督:石田秀範 脚本:三条陸) 「弦太朗さ…

中・年・乙・女

◆さやまきさん >バルゴが冴えないおっさんというところで…まぁ良いけど(かなり納得してない)でしたが バルゴの正体を知った校長が、私の人生ちょっぴり間違っていたかも……と思うようになったのはなんか納得できます(笑) >…それいくら何でも安易にまとめ…

駆け足『仮面ライダーフォーゼ』感想12

〔GYAO!〕で1週間12話ずつ配信されている、『仮面ライダーフォーゼ』感想。タイトル通り駆け足気味で、ボリュームは、その週の視聴ペースと、心身の余裕により増減予定。 ◆第39話「学・園・法・度」◆ (監督:諸田敏 脚本:長谷川圭一) 「真面目…

水瓶割れる

◆gariさん >サブ脚本とはいえ作品の評価に割と致命傷を与えた回だと思います。 実質的にダブルメインに近い体制の割に、三条さんがもう一つ噛み合っていない感じだったのが、思いっきり悪い方向に出てしまいましたね……。 >子供向け番組と言う事を差し引い…

駆け足『仮面ライダーフォーゼ』感想11

〔GYAO!〕で1週間12話ずつ配信されている、『仮面ライダーフォーゼ』感想。タイトル通り駆け足気味で、ボリュームは、その週の視聴ペースと、心身の余裕により増減予定。 ◆第35話「怪・人・放・送」◆ (監督:渡辺勝也 脚本:長谷川圭一) 「あの…

ロボットの命とは

◆インザファイトさん >どうやらアイデア脚本家の悪癖として「思いついたアイデアはとにかく詰め込みたがる」というものがありそうですね^^; 杉村さんは、その辺り詰め込んだ要素をまとめるのは上手い人だったんだなーとは今になって思う所です。 >なんだか…

『重甲ビーファイター』感想29

◆第33話「正義の非行少女」◆ (監督:渡辺勝也 脚本:宮下隼一) 表向きは不良の更生施設とされているサバイバルスクールは、実はジャマールが運営しているものだった。スクールに潜入した舞はそこで、以前ハイキング中に揉めた事のあるヤンキー・岩田(演…

焼きガニ

◆さやまきさん >多分ホントはここら辺りで既に(多分もっと前から)校長は脱落してるハズなんですが カニの出てきた辺りで一時期、どんどん立場悪くなってこのままリタイア? みたいな雰囲気が盛り上がってましたものね(^^; そういう意味では、カニが生け…

駆け足『仮面ライダーフォーゼ』感想10

〔GYAO!〕で1週間12話ずつ配信されている、『仮面ライダーフォーゼ』感想。タイトル通り駆け足気味で、ボリュームは、その週の視聴ペースと、心身の余裕により増減予定。 ◆第33話「古・都・騒・乱」◆ (監督:諸田敏 脚本:中島かずき) 「俺はた…

コズミックマインド

◆さやまきさん >改めて仮面ライダーとは?というのを思い出させられてずしっとくるなぁと思いました 『フォーゼ』はその辺り、過去シリーズに敬意を払い踏まえた上で、未来に向いて道を開きたいというコンセプトはいい所ですね。 >そして最後の戦い終わっ…

駆け足『仮面ライダーフォーゼ』感想9

〔GYAO!〕で1週間12話ずつ配信されている、『仮面ライダーフォーゼ』感想。タイトル通り駆け足気味で、ボリュームは、その週の視聴ペースと、心身の余裕により増減予定。 ◆第31話「昴・星・王・国」◆ (監督:坂本浩一 脚本:三条陸) 「この昴星…

完・全・犯・罪

◆さやまきさん >そのまま宇宙に追放で盛大に吹きましたww 証拠はどこにも残っていない……。 >青金メテオを見た友人の初見の感想がスーパーサイヤ人化したσ(^_^;) 言われてみればなるほど(笑) デザイン上の一番面白い部分が崩れてしまったのは残念でした。…

駆け足『仮面ライダーフォーゼ』感想8

◆第27話「変・身・却・下」◆ (監督:石田秀範 脚本:中島かずき) 「軽い……私の扱いが、非常に軽い」 (速水公平) ちょうどクールの切れ目ですし、卒業したキングとクイーンはOPの映像を差し替えて欲しかった所。ラストカットのフォーゼはどんどん増え…

卒業ナイトフィーバー

◆さやまきさん >卒業式の代わりとして展開する事自体にムリがあったような…と思って見てましたσ(^_^;) キングとクイーンの思い入れ発言も唐突なので、凄く見ていて伝わりにくくなってしまいましたよね(^^; >ここで在校生組の長所と欠点も描いておくの…

駆け足『仮面ライダーフォーゼ』感想7

〔GYAO!〕で1週間12話ずつ配信と思われる、『仮面ライダーフォーゼ』感想。タイトル通り駆け足気味で、ボリュームは、その週の視聴ペースと、心身の余裕により増減予定。 ◆第25話「卒・業・後・髪」◆ (監督:諸田敏 脚本:三条陸) 「俺はな、弦…

「今日の遺伝子シンセサイザーは、最高の演奏だ!」

◆もりみやさん >こちらには、以前に『超新星フラッシュマン』の感想を検索していた時に辿り着きまして、 >『社長』や『専務』といった表現があまりにしっくり来ていたために大爆笑し、それをきっかけに通わせていただくようになりました。 初めまして、あ…

『重甲ビーファイター』感想28

◆第32話「恋する漬け物!!」◆ (監督:渡辺勝也 脚本:扇澤延男) 今回の迷台詞。 「地球人を、漬け物にさせはしない!」 (甲斐拓也) アースアカデミアに市民から、街の風景を撮影していたら奇妙な光景が映っていた、というビデオが届けられる。そこに…

仮面ライダーは死なず

◆マットさん >熱のこもった読み応えのある感想で、映画の感動を追体験できました。ありがとうございます。 久々にちょっと筆が暴走気味に長くなりましたが、そう言っていただけて幸いです。 >東日本大震災の直後にこれが作られたという点が個人的に心に突…

業務連絡

『ジュウオウジャー』最新話は見たのですが、ちょっと感想に時間がかかりそうな回なのと現在脳がだいぶ『フォーゼ』モードになっている為、『ジュウオウジャー』感想は駆け足『フォーゼ』月間が終わってからまとめて、みたいな感じになるやもしれませぬ。あ…

『MOVIE大戦 MEGA MAX』感想2

◆『仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦 MEGA MAX』◆ (監督:坂本浩一 脚本:中島かずき/小林靖子) バンダイチャンネルで通常版を視聴。後半、第2部&第3部(脚本:中島かずき)感想。以下、物語内容に全面的に触れるの…

大地を蹴ってライダージャンプ

◆ゆーりさん >オーズは今回まで劇場用オリジナルライダーを出してなかったので、今回はなおさら仮面ライダーというテーマを強く意識しているなと感じましたね。 おお、そうだったのですか。非常にテーマへのこだわりが、うまく繋がった作品でしたね。 ◆マジ…

『MOVIE大戦 MEGA MAX』感想1

◆『仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦 MEGA MAX』◆ (監督:坂本浩一 脚本:中島かずき/小林靖子) タイトル長い。 バンダイチャンネルで通常版を視聴。時間的にはTVシリーズ約4本分にあたり、感想も長くなったので、2…

一直線

◆さやまきさん >ライダー部全員で喪失に泣く弦太朗を庇おうとするシーンで毎回号泣してます(笑) あそこは凄く良かったですねー。そして今回の感想で、そこまで辿り着きませんでした(^^; ◆micさん >翔太郎が本放送やMEGAMAXと雰囲気が変わらなかった…

駆け足『仮面ライダーフォーゼ』感想6

〔GYAO!〕で1週間12話ずつ配信と思われる、『仮面ライダーフォーゼ』感想。 結局、見ると何か書きたくなる(病気)ので、タイトル通り駆け足気味にちょこちょこ触れていこうと思います。ボリュームは、その週の視聴ペースと、心身の余裕により増減予…