はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新春特別企画:過去5年のランキングを振り返る・3

毎年末にその年に見た特撮作品をランキング形式で振り返る企画をやっているのですが……昨年末でそれも5回を数え、折角なのでこの機会に、2012年〜2016年まで、5年分のランキングを各部門別にまとめてみました。それについて、あーだこーだ言おうと…

マイナスドライバー(変身アイテム)

◆wander_sheepさん >そもそも撮影時には、何故部下である戦闘員を倒す流れに?と、とても謎な映像でした。 ダン・アクマも戦闘員を吸血したりしていたので、モンスター怪人の雑な感じを出すつもりのシーンがあったんですかね。毎度新人、事前連絡なくいきな…

『仮面ライダーエグゼイド』感想・第13話

◆第13話「定められたDestiny」◆ (監督:中澤祥次郎 脚本:高橋悠也) 国民に向けた大々的な記者会見で「ゲーム病」とのたまったらどうしようかと思いましたが、さすがに「バグスターウィルス感染症、通称:ゲーム病」と、ワンクッション入れてきました。 …

「私は悪の天才、ジニアス黒田」

隊長はいつ見ても超絶格好いいなぁ……! 『超力戦隊オーレンジャー』17−18話、なんだか配信される度に見ている気がしますが、何度見ても凄い。 まず何が凄いって、オーレンジャーのパワーブレスを入手する為に、バラノイアの戦闘員に偽装して、子供を誘拐…

イカと馬と鶴と蛇

◆さやまきさん >ヤマカシでしたww ああ、なんか、映画ありましたねー。 ◆インザファイトさん >特に宮下氏は、既にナイトバイカーあたりから明らかに脚本の質が落ちていましたし。 シリーズ構成も5年目ですしね……。80年代の曽田さんの前例を考えても、い…

『ビーファイターカブト』感想10

◆第15話「恐怖病棟に潜入せよ」◆ (監督:東條昭平 脚本:宮下隼一) 新プログラムの開発中、助けを求める謎の通信を受け取る蘭だが、何故かそれはビットのログに記録されていない。甲平と健吾を連れ、通信相手の告げた病院に向かう蘭だが、相手の少女・早…

だいだがだいだがだいだがだいだがギャバン!

■〔東映特撮YouTube Official〕 というわけで木曜日まで配信『ギャバン』が傑作の第15話! 大葉健二の怒濤のアクション祭×小林義明の魔空演出で、ここまでのストーリーが一切わからなくても多分面白いので、お薦めです。 昨年末『ジュウオウジャー』で唐突…

戸惑いの王者

◆インザファイトさん >父が母の治療に遅れたのは異世界の住民を助けたからだが、もし父が異世界の住民を助けなければ、後の自分は助からなかった・・・ 一つ一つはそれほど刺激的な要素ではないのですが、物語の積み重ねを経て大きく育った所で、しっかり爆…

『動物戦隊ジュウオウジャー』感想・第46話

◆第46話「不死身の破壊神」◆ (監督:杉原輝昭 脚本:香村純子) 強大無比の戦闘力でジュウオウジャーを一方的に蹂躙した破壊神アザルドは、ジニスの元へ。 「私の気まぐれがなければ、君は今でも宇宙をさまよい続けていた。たまたま地球に来て、封印が解…

『仮面ライダー555』感想3

(※サブタイトルは存在しない為、筆者が勝手につけています。あしからずご了承下さい) ◆第5話「スマートブレイン」◆ (監督:石田秀範 脚本:井上敏樹) 東京に上陸する巧達だが真理の父親とは連絡が取れず、直接勤め先に乗り込む事に。その会社こそ、日本…

ズバッと参上ズバッと解決

◆wayさん >第6話の配信時、あらすじではそのシーンとバッジの意味(バッジを合わせるとコンドールサークルという光が出て、 >コンドールマンを呼べる)が解説されていたのに、本編に全然そういう内容が出てこなくてあれ?! となったのですが、 ……謎ですね…

今年初めの体調不良

頭があまり回っていない為、諸々後日。 ぬぬぬ、近づいていた『エグゼイド』がまた遠ざかる……(^^;

『コンドールマン』感想7

◆第11話「ゼニクレージー大反撃」◆ (監督:まつしまみのる 脚本:伊東恒久) OPのキャストクレジットに、「レオナ高倉」とか「黒井大臣」とか役名がしっかり表記されるように。 サブタイトル前に毎回入る「これまでの『コンドールマン』」に、ジュニア…

宇宙からのメッセージ

◆タイキさん >何かシシレッドだけ割とありがちな王道系モチーフ(獅子は割とレッドのモチーフである)で固めて、 >後はかなり挑戦してませんか?女グリーンも歴代初ですしね。 レッドはわかりやすくして、後は各人、尖った要素をハッキリつけている、という…

バイクとバイク

◆ゴッツさん >こうなったのはおそらく平成1期でキャラ重視で話を作った結果尻切れトンボな結末を迎えてしまうことが多かったので >その反省からではないかと思います。 確かにこう、1期は最終盤でどうもドタバタしてしまう、という傾向はありましたね……。…

999

■〔『宇宙戦隊キュウレンジャー』キャラクター紹介第三弾!/東映〕 (※キャラ設定に、若干序盤の内容に触れるっぽい情報が入っているので、ご注意) 公式サイトでキャラクターの基本情報・キャストが公開されましたが、あー成る程、という感じで、期待度が…

『ビーファイターカブト』感想9

◆第13話「チェンジ!!爆走博士」◆ (監督:石田秀範 脚本:浅香晶) 博士回……というか、バイク回でした。 ロードビートルのプロトタイプである、自家製改造バイク・オサナイオーにまたがる中年ライダー・小山内博士は、行きつけのバイク屋の親子喧嘩を目…

勝利のメモリアル

◆あきさん >そりゃあちょっとくらい「私です」ちどや顔したくなるよなと思ってしまいました。 クジラ大王の人格には若干の疑念をいだいていたのですが、あれは、自慢ムービーを残したくなっても納得でしたね(笑) >予告で「死なない生き物なんていないん…

『仮面ライダーエグゼイド』感想・第12話

◆第12話「狙われた白銀のXmas!」◆ (監督:山口恭平 脚本:高橋悠也) ペッポコペンテンポン、突然の 「実は今まで黙ってたんだけど、私、『ドレミファビート』から生まれたバグスターなの!」 発言、からの 「そんなの知ってます」 という、エムと鏡の、…

ミはみんなのミ

◆wander_sheepさん >なのに、何故ここまで言われなきゃならんのだ!ってくらいぼっこぼこに言われますね。 世間の目は厳しくて残酷です……。 >特に啓太郎の、一見温和そうに見せかけておいて実はネジ外れまくりというのは凶悪ですね。 啓太郎はヤバいですよ…

『仮面ライダーエグゼイド』感想・第11話

◆第11話「Who's 黒い仮面ライダー?」◆ (監督:山口恭平 脚本:高橋悠也) 何故かコケ芸でキャラ付けされているエムですが、冒頭、あまりに何も無い所で不自然かつ豪快にコケるので、これ、何かの副作用で不穏な伏線なのではないかという気もしてきたんで…

特盛りなるか

◆さやまきさん >バードさん起死回生の一撃がまさかの最悪の結果で 局面局面ではおかしくないのですが、結果的にはバドの行動が全て裏目に出ているので、次回以降、バドにはなんかフォロー欲しい所ではありますね。 >次回予告もアザルドよりもお父さん話ぽ…

『動物戦隊ジュウオウジャー』感想・第45話

◆第45話「解けた封印」◆ (監督:杉原輝昭 脚本:香村純子) 「お礼に……生ものはやめたほうがいいよ」 タスクにレシピを教わったマリオおじさんがジューランドの料理であるジャングルライスを作り、前回を受けての互いの関係の変化を別の角度から念押しし…

「しばらくお待ち下さい」

◆wander_sheepさん >コンドールアイがブラウン管越しでも有効なことに驚きでした。強力! 一種の呪術だと考えると、「TVに映った映像」は、十分に身代わりになりうる、という事なんですかね……。いきなり使ってみるのと、その後の淡々としたナレーションが…

『仮面ライダー555』感想2

(※サブタイトルは存在しない為、筆者が勝手につけています。あしからずご了承下さい) ◆第3話「幸せを配る男」◆ (監督:長石多可男 脚本:井上敏樹) 見所は、真っ赤なトランクスを握りしめるヒロインと、それを顔面に投げつけられる主人公。 ゾウオルフ…

先輩色々

◆wayさん >小舟社長役の木之元亮さんは『ウルトラマンダイナ』の防衛チーム隊長ヒビキ・ゴウスケ役 ああ、狙ったゲストぽいなぁとは思ったのですが、ばっちり過去メインの方だったのですね。扱いの良さに色々納得です。 >割と役者の格でゴリ押したというか…

『ウルトラマンオーブ』感想・第15話

◆第15話「ネバー・セイ・ネバー」◆ (監督:アベユーイチ 脚本:小林弘利) 「2種類の人間が居るんだよ、シンくん。他の連中が疑っているものを信じる奴と、他の連中が信じてるものを疑う奴。発明家はその両方でなくちゃいけねぇ。だから、無理にでも顔を…

銭の花は赤い

◆さやまきさん >ハールマゲドン(^-^)/ ハールマゲドン! >しつこいくらいに作戦は遂行中ですっかり世間的にはコンドールマンは市民の支持を失ってますし 大きな計画は共通ながら、畑だったり商店だったり輸送船だったりとその時の狙いを少しずつ変えていっ…

『コンドールマン』感想6

◆第9話「恐怖の吐かせ屋!」◆ (監督:奥中惇夫 脚本:山崎晴哉) サブタイトルが既に凄い……と思うのも束の間、第三の化身・ゴールデンコンドルと空中で衝突し、 レッドバットン、瞬殺。 長々頑張ってきたのに、タイトルコールから5秒で撃墜(笑) どうや…

ナイルな忍者

◆インザファイトさん >もう一つはジライヤで主役を務めた筒井巧さんが今週配信の「ナイルなトトメス」に出演されていました。 情報ありがとうございます。折角なので見ましたが……凄く、変態でしたね(笑) >ビーファイターカブトは低評価回が続きますね^^;…