はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『百獣戦隊ガオレンジャー』感想21

◆Quest27「雛がすねる」◆ (監督:松井昇 脚本:武上純希) ガオバイソンが復活し、久々に普通のガオキングを召喚するガオレンジャー。 「特訓をするなら協力するぜ!」 ガオハンター正義に乗って現れるシルバーは本当、変身すると性格が赤いのと一緒になり…

恐れるだけの時代をゼロに巻き戻せ

◆さやまきさん >クウガは昭和ライダーのお約束や突っ込み所をとことん現代の眼で見て不自然にならないように設定し直した >という点で平成の中でも孤高であり特異点でもありますよね 『クウガ』は昭和ライダーを基準にしているけど、以後の作品は『クウガ…

ぐるぐるメダマン(違う)

『ドライブ』を延々溜めている内に、もう新ライダーが発表の季節だそうで。 ■〔仮面ライダー最新作は、お化けがモチーフ!目が変身アイテムの「仮面ライダーゴースト」/スポーツ報知〕 動く前のスチールだけ見て良し悪しを言う気は全く無いのですが、第一印…

色々4話

私の分水嶺はだいたい、「開始5分」と「第4話」のようなのですが、ちょっと一編に飽きてきた感……。 ◇『うしおととら』 唯一、安定。原作当時にはまだ大幅な普及前だった携帯電話の存在が、物語に組み込まれていた事に見て半日経ってから気付く、というぐら…

理不尽に抗う英雄

◆wayさん >このなんだか「隣にあってもおかしくない」って雰囲気は他のライダーと比べても一線を画してますね。 『クウガ』って凄く、死の置き方が理不尽で、それが巧く世界のリアリティとしてはまったなーと思います。 >ただ現実的じゃなくて、これがこの…

15年ぶりの『クウガ』メモ#1−#2

■〔東映特撮Youtube〕で配信スタートした『仮面ライダークウガ』、折角だからと結局視聴。本格的に感想を書くと他の物が色々と止まってしまいそうなので、ざっくりメモ風味でちょこちょこと。なお書き手は一条さんと薔薇のタトゥの女が好きすぎて仕方がない…

『コンチネンタル・オプの事件簿』(ダシール・ハメット)、読了

ハードボイルドの生みの親として知られるダシール・ハメットの、名無しの探偵(オプ)を主人公にしたシリーズの、短編集。 海外ミステリに傾倒した際にかかるはしかみたいなもので、ハードボイルドに手を出した際に買って本棚に放置していたのですが、面白か…

高い壁なら叩いて砕く はるかがやらずに誰がやる!

◆wayさん >正直、歴代の同テーマのプリキュアは何か壁に囲まれそうな気はしますが、はるかはそもそも建てられる壁が思いつきません(^^; はるかの超人思想の前には、現状、努力で乗り越えられない壁は存在しませんからね……(笑) >ここで結局「天晴の存…

『手裏剣戦隊ニンニンジャー』感想・第22話

◆忍びの22「超合体!覇王シュリケンジン」◆ (監督:中澤祥次郎 脚本:下山健人) 知り合ったばかりの伊賀崎家へお中元を送ってくる鉄之助、高校生ぐらいの見た目なのに、なんて出来た男なんだ……! 鉄之助が送ってきたのは、ライオンハオーの更なる力を引…

『特命戦隊ゴーバスターズ』感想20

……なんか、『プリキュア』と『ゴーバス』の波が交互に来るのですが、もう少し一定ペースで進める努力をしたいです、ハイ(^^; ◆Mission23「意志を継ぐ者」◆ (監督:加藤弘之 脚本:小林靖子) ヨーコ、17歳のバースデー。花束を持ってきたり、いつも以…

くじけるなシャット

◆wayさん >確かに罪悪感を抱えるのは大事だけど、だからって日常で笑うことも忘れちゃダメだよね、ってことをとりあえず組み込んで、 >トワをプリキュアたちの日常にちょっとずつ寄せていく、という流れじゃないかと。 「人を愛せないと世界も愛せない」テ…

DEDICATE MYSELF TO JUSTICE

公式配信『特捜ロボジャンパーソン』、今週はとうとう第15話! ■〔東映特撮Youtube〕 町工場に拾われた天使という名のロボットに隠された秘密。黒い翼に迫る正義の鉄槌。無慈悲な裁きが下されようとしたその時、もう一つの秘密が目を覚ます。ここまで14…

はじめての『プリキュア』感想17

◆『GO!プリンセスプリキュア』#23◆ 見所は、スカーレット、まさかの「GO!」担当。 前回から引き続き寮で生活していたトワに気晴らしをさせようと、夢ヶ浜ニコニコツアーと称して街へ連れ出すはるか達。 「こちらに来てから、ほとんど部屋に閉じこも…

ラプソディ・イン・ザ・ブルー

◆aaさん >たいして掘り下げられなかった美しいモノ好き、と代わり映えのしなささもつまらなさに拍車をかけてる気がします マトリックスが花だらけ、までは面白かったので、そこからもう一押しあればまだ良かったんですけど、焦点がロウキに移って戻ってこな…

はじめての『プリキュア』感想16

◆『GO!プリンセスプリキュア』#22◆ OP、大人王子がはるかと微笑み合うカットから王子が消えて、王子の消えた空間を決意を込めた表情で見つめるはるか、というカットに変更。 カナタを残し、城の<扉>から何とかノーブル学園へと戻ったはるか達は、…

『百獣戦隊ガオレンジャー』感想20

◆Quest26「狼鬼、ふたたび」◆ (監督:竹本昇 脚本:赤星政尚) 今作もしかして、80年代戦隊の尺だったら面白いのではないか、と思う今日この頃。間違いなく意識してやってはいるのでしょうが、シンプルにしすぎて、内容に対して尺が長いのだよなぁ……。で…

超変身

ここしばらくストレスフルだった案件がようやく片付いたので、色々エネルギーを取り戻したい……。 ■〔東映特撮Youtube〕で、本日から遂に虎の子『仮面ライダークウガ』の配信がスタート! 個人的には実の所、『オーズ』見たかったんですが。 いや、『クウガ』…

『百獣戦隊ガオレンジャー』感想19

◆Quest25「三代目鬼姫参上」◆ (監督:竹本昇 脚本:武上純希) 今回もまだ、GAO SILVER。 そして劇中で一度も名乗っていないのに、「大神月麿」だけ固定なのが謎。 ウラ撃破を記念すると同時に、シルバーとの交流を深める為に祝勝カラオケパーティ…

色々3話

◇『うしおととら』 原作だと5話分を色々カットしつつ詰め込んでいるとの事ですが、元のボリュームを考慮してか、1話完結でガンガン進んでくれるのは、テンポが良くて好印象。後半はさすがに話数を使わないといけないエピソードも出てくるでしょうし、序盤…

セリーグは脱・格差社会を目指します

■〔巨人、再び借金1…首位死守も1毛差 原監督「意気に感じて戦う」/スポニチアネックス〕 またも杉内がフォトンバッテリー切れを起こし、連勝ならず。 いやまあ、そもそも点を取っていないので勝ちようは無いのですが、どうにも杉内の、6−7回ぐらいで崩…

見えた、あなたの終着駅

◆さやまきさん >カナタさんイヤな予感しかしないなぁ(苦笑) 見せ場を使い果たした感はありますが、次出てくるとしたら、敵というよりは、眠れる森の王子様ですかねぇ……(笑) >遅い!遅いよ女神様!としか見えなくて残念(苦笑) 他が綺麗に繋がっていた…

合体、グレートスクラム!!

HP更新。 ■〔『鳥人戦隊ジェットマン』感想まとめ2〕 記念碑的エピソードである第18話、そして爆発するストレスによる果てしなく続く身内同士での泥まみれの殴り合い……だがその時、戦隊史上に残る格好いい変形で、グレートイカロスが降臨する!! 『鳥…

はじめての『プリキュア』感想15

◆『GO!プリンセスプリキュア』#20◆ カ・ナ・タ様ーーーーー!! ここまで、王国の大事な魔法のアイテムを人間界でナンパに使った疑惑、武勇に偏りすぎたパラメーター配分疑惑、海藤兄に対抗する為だけにイケメンアピール通信を送ってきた疑惑、など数…

強く!(九衛門) 優しく!(正影) 美しく!(有明の方)

◆橘まことさん >最初から掘り下げる気がないというか、掘り下げないで面白い作品作りを目指している気がしています。そしてもろに失敗しているという(^ ^; ああー、確かにその方がしっくり来ますね。ライトな面白さ、という志向なのでしょうが、肝心のキャ…

『手裏剣戦隊ニンニンジャー』感想・第21話

◆忍びの21「燃えよ!夢の忍者野球」◆ (監督:渡辺勝也 脚本:下山健人) 北別府+浩二……って、下山さんは、広島ファンなのか?! お互いに卑怯な手段を駆使しまくるという教育上よろしくない野球回(笑)でしたが、些事ながら少々気になったのが、201…

ハスラー月麿

◆さやまきさん >平安時代から止まってるハズのシルバーがビリヤードって(苦笑) いきなり使わないで、時代ギャップネタも絡めつつ、現代ブラブラしている間に編み出すとか、そういう工夫も見たかったですねー。 >シルバーにはちゃんと時代を踏まえたブレ…

『百獣戦隊ガオレンジャー』感想18

◆Quest24「銀狼、閃く!!」◆ (監督:渡辺勝也 脚本:酒井直行) OPの表記はどうして、GAO SILVER(笑) 遂に邪気から解放され、人間の姿を取り戻した百獣忍・シロガネ。平安戦士の服装に悩んだのでしょうが、どう見てもニンジャです。困ったら…

パワーアニマル教団の闇は深い

◆さやまきさん >子供向けと子供騙しは似て非なるワードだってのを履き違えてるのか ナレーションの使い方など、方向性として割り切っている部分はあるのでしょうが、もう一工夫欲しいですよね……(^^; わかりやすさを意識しすぎて、全ての要素が一直線に…

『百獣戦隊ガオレンジャー』感想17

◆Quest23「狼鬼、死す!?」◆ (監督:渡辺勝也 脚本:武上純希) 急募 ヒロイン力 週3日程度・日曜出られる方・時給:応相談 明るく楽しく動物がいっぱいの職場です! 冒頭でいきなり、ガオゴッドの神託により、ロウキの正体は、邪悪な強敵を倒す為に自ら…

『ウルトラマンX』第1話感想

まともにシリーズ作品を見るのが、かれこれ『ウルトラマンティガ』ぶりなので、さして目新しくない要素に驚いている所もあるかもしれませんが、ぽつぽつ感想。 物語の舞台は、太陽のスーパーフレアの影響により(というか多分、紫の火の玉を太陽に突き落とし…