はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『仮面ライダー555』感想14

(※サブタイトルは存在しない為、筆者が勝手につけています。あしからずご了承下さい) ◆第24話「飛び込む男達」◆ (監督:長石多可男 脚本:井上敏樹) 置き去りになっていた馬、とりあえずファイズむかつく、と攻撃を仕掛けるも振り払われ、水の中に。 …

『けものフレンズ』与太話:かばんちゃんにまつわる神話的あれこれ

スタートはあるけどゴールは決めていない、タイトル通りの思いつきを書き殴る与太話です。『けものフレンズ』最終回の内容に触れますので、配信待ちの方などはご留意下さい。 『スター・ウォーズ』シリーズに大きな影響を与えた事などで知られる比較神話学の…

『仮面ライダー555』感想13

(※サブタイトルは存在しない為、筆者が勝手につけています。あしからずご了承下さい) ◆第23話「恋の鈍器は913」◆ (監督:田村直己 脚本:井上敏樹) ホースはさくっと球根オルフェノクを撃退し、カイザ&ホースに2対1で攻撃を受けたエビは逃走。 ……

るろるろろ

◆つるさん >喧嘩は演技だったのさ!という展開自体は喧嘩ばかりしてきた主役2人の変化として好きなのですが、 >話の焦点が全くそこに無かったのが何とも…せめて演技を仄めかすようなシーンがあれば少しは違ったんでしょうけど どこからどう、父親を救出す…

『ウルトラマンオーブ』感想・第23話

◆第23話「闇の刃」◆ (監督:市野龍一 脚本:幸修司) ビルの屋上でひたすら、「間合いの外からの攻撃ならば拙者も可能!」と剣術スキルの熟練度上げに励むジャグラーの回想で、ガイがオーブカリバーを手に入れた過去の出来事が描写。 「俺を選んだのか」 …

そういえばショッカーは去年も海産物だった気がする

◆輝剣さん >不条理系かと思ったら意外にメインストーリーは王道を素直にやってくれていましたね。 ラッキーの絡まない関係性(黒×博士、黄×桃、青×緑)に関しては、終わってみると投げ出される事が多い今作にしては、最後まで金銀及び周囲の人間関係を抑え…

『宇宙戦隊キュウレンジャー』感想・第7話

◆Space.7「誕生日をとりもどせ!」◆ (監督:加藤弘之 脚本:毛利亘宏) 革命の為には、囮作戦に本人の許可など不要! 他人の誕生日を奪い取る代官を懲らしめる為、たまたま誕生日だったバランスが生け贄に捧げられる事に。「誕生日」について理解できなかっ…

『超人バロム・1』感想4

◆第6話「怪腕魔人 エビビルゲ」◆ (監督:折田至 脚本:伊上勝) 今回わかった衝撃の事実:アントマンも元人間 「アントマンにするには、心を悪の心に変えねばならん。警視庁の鬼刑事の心を悪に変えるには、時間がかかる」 そして割と、自分の能力に謙虚な…

『超人バロム・1』感想3

◆第5話「発狂魔人 ミイラルゲ」◆ (監督:田口勝彦 脚本:伊上勝) 見所は、凄い勢いで鉄橋から線路に向けて放り捨てられる猛。 「飛び降りるのだ! その勇気こそ、ドルゲマンに必要なのだ!」 都内で続く、原因不明の連続転落死。それは、新たなエージェン…

宇宙蝶

◆インザファイトさん >ソフィー役の橋本麗香氏はスペイン人のハーフだそうです。結構役柄としての顔や仕草は好みです(笑) 実際ハーフの方だったのですね。この手の作品では、役柄の設定とキャストが見るからに合ってなくてガックリ、というのがままあります…

『ビーファイターカブト』感想21

◆第32話「響け 美しき蝶の旋律(メロディ)」◆ (監督:三ツ村鐵治 脚本:浅香晶) ここまでの流れを復習し、3人の心強い同志の登場とオーバーキル武装の入手に意気上がるビーファイター。 「いや、新たな仲間は4人居るんだ」 「「「えぇ?」」」 ……ええ…

コプーは正義!

◆インザファイトさん >コンドールマンの後番組のバロム・1ですが、白鳥君のJP的正義絶対思考には笑いました(笑) 70年代的といえば70年代的なのでしょうが、全く葛藤が描かれずにあの結論なのが……(笑) >ところで、第30話「輝けゲンジ大地の力」な…

ハールマゲドン!

HP更新。 ■〔『正義のシンボル コンドールマン』感想まとめ1〕 1〜6話まで。 ■〔『手裏剣戦隊ニンニンジャー』感想まとめ3〕 13〜18話まで。 改装作業にともない、ひとまとまりが短くなっております。その他、並行して改装作業を進行中。

『ビーファイターカブト』感想20

◆第31話「合体最強銃と哀戦士」◆ (監督:石田秀範 脚本:扇澤延男) 哀 かなしみの哀 いまは残るだけ 名も知らぬ戦士を討ち 生き延びて血へど吐く と、脳内で井上大輔が歌い出すサブタイトル。 ライジャの後継者争い脱落で我が世の春になるかと思いきや、…

『仮面ライダー555』感想12

(※サブタイトルは存在しない為、筆者が勝手につけています。あしからずご了承下さい) ◆第21話「友情の石窯ピザ」◆ (監督:石田秀範 脚本:井上敏樹) 琢磨ファイズの銃撃でドラム缶が大爆発して巧と勇治は川へ吹き飛ばされ、爆発から落下まで、結構な迫…

筋肉:黒>青>橙>緑(川)黄<銀<金<桃:頭脳

◆輝剣さん >やっぱりトッキュウジャーを思い出しますよね、超ポジティブシンキングでリーダー不要論が結末だと。 『トッキュウ』の時は掟破り感とそれぞれのキャラクターの個性が上手く噛み合っていたので、ただ「リーダー不要」と言うだけでなく、ここから…

『宇宙戦隊キュウレンジャー』感想・第6話

◆Space.6「はばたけ!ダンシングスター!」◆ (監督:加藤弘之 脚本:毛利亘宏) 悪い意味での見所は……皺。 9人揃ってまずは地球解放を目指して活動する事になったキュウレンジャー。モアイ基地破壊の傍ら様々な形で悪代官に苦しめられている住民を解放する…

跳んで回って捻って撃つ

◆橘まことささん >字面だけでもなんとなくゼファーとヴァシュロンとわかるあたり、キャラ立てはやはり良かったんですよねえ、EOE。 メインをトリオの関係性に絞っていたのが、キャラの魅力としては凄く良い方向に出ていたのだなぁ、と出張先で改めて。モノ…

戦闘以外にも問題が色々……

「銃撃多重奏はいいが、慣れるまで戦闘が難しくはないか!?」 「は? なんの事だよ、せがたのおっさん」 「慣れれば最高に面白い! そういう事さ」 スタッフの『エンドオブエタニティ』への愛を感じます。 『プロジェクトクロスゾーン2』が、そろそろ佳境。…

『超人バロム・1』感想2

◆第3話「恐怖の細菌魔人 イカゲルゲ」◆ (監督:折田至 脚本:伊上勝) 「時間を守らないって、日本人の一番悪い点なのよ」 1972年って、世間的にそういう認識だったの……?! 今回は冒頭から悪のエージェント・イカゲルゲが登場し、山村にある新聞社の…

あの人は今

◇『リトルウイッチアカデミア』 9−10−11話 第9話、校長先生が突然、鷹揚で懐の深い面もあると描写され、ほとんど別人になっていないか、と困惑(笑) そんな校長が推定200歳な事には劇中で誰もツッコまないのですが、魔女の世界では当たり前なのか。…

『ビーファイターカブト』感想19

◆第29話「暴れん坊ムカデ将軍」◆ (監督:東條昭平 脚本:宮下隼一) 宮下さん5連投。 ヤンマの参戦によりビーファイターとビークラッシャーは4対4で対峙し、「また会おう、また戦おう、ビーファイター」と、せっかく引きこもりを卒業したので戦いをじ…

クロスポイント

◆インザファイトさん >ファイズは登場人物のすれ違いが面白くて、見ていて飽きません(笑) すれ違いがとにかく徹底しているので、そういう作品世界、として見られるのがいいですよね。面白いからいいや、的な(笑) >「エグゼイド」 すっかりご無沙汰なので…

宇佐見流古武術奥義「ホイップ・ステップ・ジャンプ・キック・フロムヘヴン」

◇『キラキラプリキュアアラモード』 第5話 「あなた、面白いわね」 うわーーーーー、花についたアブラムシを見る目だーーーーー。 アニマルティマー属性を持つ、街で噂の美人女子高生・琴爪ゆかりと、ひょんな事から街を散策する事になったいちか。選択肢を…

クレイジーフォーユー

◆久仁彦さん >ナムカプ時代から飛竜×ワルキューレを盛り立ててる方々がいらっしゃるので配慮したのかもしれません。 おお、そんな事が。……そういえば私も、キングとフェリシアがほぼカップルだなぁ……とか書いていたのを思い出しました。 >秀真は無口なだけ…

改装作業

以前から少々、幾ら何でも1ページ長すぎるかな、と考えてはいたのですが、思い切って特撮感想のHTML版まとめを短い区切りでまとめ直す作業を始めました。焼け石に水の感もありますが、概ね、5〜6話ごとベースで、細かく分けていく予定。また、この日…

『ウルトラマンオーブ』感想・第22話

◆第22話「地図にないカフェ」◆ (監督:市野龍一 脚本:勝治京子) 「まるでUFOが、次々と地球から飛び去ってるみたいだな」 スペースデブリが、UFOと思われる飛行物体と衝突して落下する事件が発生。現場では、落下物の中に地球産ではないコーヒー…

Burning Hearts

「ならば、我らがバーニングレンジャーになればいいッ!」 『プロジェクトクロスゾーン2』世界には、バーニングレンジャーも居るのか……!(感涙) ●BURNING RANGERS その誓い● 一秒を感じとれること 命を大切にすること 女神を味方につけるこ…

『仮面ライダー555』感想11

(※サブタイトルは存在しない為、筆者が勝手につけています。あしからずご了承下さい) ◆第19話「幸せの場所」◆ (監督:長石多可男 脚本:井上敏樹) ファイズとキノコの戦いにホースが乱入し、更にバイクロボも参戦。バイクロボは殴り合いでキノコを一蹴…

エクストリームドリーム

◆つるさん >勝手に仮面ライダーダブルのオマージュ元の一つなのかな、と思って見ていたので怪人の爆殺はかなり衝撃的でした(笑) 思ったよりあっけらかんといきましたね(^^; ダブルといえば、確率50%ではありますが、向かって右が頭脳担当(フィリ…