はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『獣拳戦隊ゲキレンジャー』感想・第2話

◆修行その2「ワキワキ!獣拳合体」◆ (監督:中澤祥次郎 脚本:横手美智子) 獣拳の世界では名の知れた拳聖らしいマスター猫はあっさりと巨大カマキリを放り投げ、力を失い元の姿に戻ったカマキリはメレ様にシめられるが、ダム大爆破を提案。怪人体となった…

激気!

◆輝剣さん >こういう描写の積み重ねが展開に説得力を与えますからね、安心して視聴できます。 台詞のやり取りにしても、映像面にしても、きちっと抑えるポイントを抑えてくれて、段取りが丁寧なのはホント良いですね。 >“化けの皮”の元が氷漬けになった人…

『獣拳戦隊ゲキレンジャー』感想・第1話

◆修行その1「ニキニキ!激獣拳」◆ (監督:中澤祥次郎 脚本:横手美智子) パンダと戦う野生児 という衝撃的な開幕。 「……ゾワゾワだ。……ゾワゾワの匂いがする」 独特の感覚(&感性)と常人離れした高い運動能力を示す半裸の青年は密林に墜落するセスナを…

やすりがけ

◆つがなさん >当初はルパレンメインでパトレンはただのお邪魔虫になるのでは、と危惧しましたが今のところそんな事はなさそうですね。 私も、もう少し扱い悪いのではと心配していたのですが、かなりきっちり、パトレンをヒーローとして描いてきてくれて、嬉…

『快盗戦隊ルパンレンジャーvs警察戦隊パトレンジャー』感想・第6話

◆#6「守るべきものは」◆ (監督:加藤弘之 脚本:香村純子) ゴーシュが嫌がらせでデストラの独自行動をボスに告げ口し、デストラさんが前回匂わせた情報源の名が明かされる。 それこそ、ルパンレンジャーの仇敵、あの口笛の男――その名を、ザミーゴ。 明ら…

青色注意報

◆さやまきさん >それら組織とヒーロー側まで巻き込んでプレシャスという軸で繋げてみせたのは >これはかつて無かった方法論だったなぁと思いますし 今作はやはり、これが上手かったですよねー。敵組織が一つだけだと結局ただの争奪戦になってしまうところ…

悪の!! 轟轟戦隊に要注意!

……あ、間違えた。

『轟轟戦隊ボウケンジャー』構成分析

左から、〔話数/監督/脚本/敵対ネガティブ/メインキャラ/簡易評価/備考〕です。敵対ネガティブの()書きは、プレシャスに絡んで登場するも、エピソードのメインとしてボウケンジャーと対立するに至らなかった場合を示します。 諸田敏/會川昇/ゴード…

冒険は無限

◆五月サツキさん >ボウケンジャーは一番好きな戦隊なのですが、その分どの回も贔屓目に見てしまうので、様々な角度からの感想や考察が新鮮でした。 ありがとうございます。確固たる芯を持ちつつエピソードのバラエティ性も重視するという、実に濃い戦隊で面…

熱く深き宇宙

◆タイキさん >一話の舞台と最終決戦の舞台が同じって凄く構成として綺麗というか、ちゃんと一年間の物語を通して繋がっているって感じがします。 因縁の地として盛り上がりましたし、最期の台詞と合わせて、ガジャ様とは何か、というのが綺麗に収まったのも…

『轟轟戦隊ボウケンジャー』感想・最終話

◆Last Task「果て無き冒険魂」◆ (監督:諸田敏 脚本:會川昇) 命がけの冒険に、今日も旅立つ者がいる。 密かに眠る危険な秘宝を守り抜く為に、 あらゆる困難を乗り越え進む、冒険者達! 省略はなく通常OPで本編へと入り、ノリノリのジャリュウを見る事が…

果てなき冒険の道

◆スピリットヒューマンさん >チーフ対陛下の最終対決がカッコ良かったので とにかくやたらめったら陛下が格好良かったですね……バンク必殺技を二つ持つ悪役(笑) >それぞれの宝を語っていく場面でさくらさんの宝が笑顔だったのは積み重ねが足りないような…

一山越える

しかし小さなトラブルはあったり、まだまだ色々忙しかったり。 というわけで危うく『ボウケンジャー』最終回を見られないのではないか、という危機寸前だったのですが、なんとか見られそうです(^^; 『ルパパト』も未見で、この一週間、狩りにも出ていな…

風邪の間に作った小ネタ

大量のドラッグとかタウリンとかビタミンとか投入でなんとか風邪は一段落したのですが、今日・明日・明後日をピークに、来週半ばぐらいまでしばらく非常に忙しい予定でして、風邪の間につらつら書いていた駄文を放流しておきます。 興味本位でリストアップし…

『轟轟戦隊ボウケンジャー』感想・第47話&第48話

◆Task.47「絶望の函」◆ (監督:諸田敏 脚本:會川昇) 第33話以来、約1クールぶりに會川昇が復帰しての、最終章。 「やはり……我が肉体はもはや限界。まともなジャリュウも、もう邪悪竜も生み出せぬ」 リュウオーンが自らの血(細胞?)からジャリュウを…

ボスの右腕も楽じゃない

◆つるさん >ルパパトは敵と味方の両陣営からルパンコレクションとは何か?という謎を投げかけてきたのは挑戦的でしたねー 超常アイテムを、超常アイテムだから、という事で片付けてしまうのではなく、むしろ慣れていそうなギャング側からの不信感も描いた事…

久々に非の打ち所の無い風邪

◆輝剣さん >警察の身内を害すると本気になられてウザいからという可能性も… あー、ギャング流の治安組織との付き合い方というか(笑) >カツアゲするお兄さんにしか見えないですが、ボウケンジャー視聴後だと戦隊ヒーローの言動として違和感がないから困り…

『仮面ライダービルド』感想・第23話

◆第23話「西のファントム」◆ (監督:山口恭平 脚本:武藤将吾) 「猿渡一海、29歳・独身。ネットで初めて貴女と出会った時から、心火を燃やして、フォーリンラブでした! あ、握手して下さい」 溢れる想いをオリジナル熟語を交えて伝えるのが絶妙に痛い…

撃って撃たれて撃ち返されて

◆スピリットヒューマンさん >前回までで少しなあなあになってしまったと思ったらすかさず対立を強調してきて、手堅い出来だなと思いました。 今作ここまでの所、視聴者をどう誘導して、それをどうひっくり返すか、というのをかなり意識して作っている感じが…

『快盗戦隊ルパンレンジャーvs警察戦隊パトレンジャー』感想・第5話

◆#5「狙われた国際警察」◆ (監督:加藤弘之 脚本:香村純子) ペンギン人間体の人、なんとなく見覚えあるなと思っていたら…… 「ジーッとしてても……とぉっ!」 銀河マーケットの店長か! 『ウルトラマンジード』劇場版公開直後という絶妙のタイミングでし…

内海ルートが解放されました?

◆オースさん >今のビルドはありとあらゆる設定がとっちらかってますね… >現状の惨劇は“ライダー特有の中だるみ”として終盤に上手くまとめてくれることを期待しましょう… もろもろの背景設定×やりたかった刺激的な展開×玩具の都合、がちょっと容量オーバー…

『仮面ライダービルド』感想・番外

◆「ハザードレベルを上げる 7つのベストマッチ<前編>」◆ (監督:鈴村展弘 脚本:赤松義正 脚本監修:武藤将吾) Youtube無料配信、時系列としては本編21−22話の間に挟まる特別編で、感想は前後しましたが第22話より前に視聴。 ビルドとグリスによ…

ヒゲに続いて直滑降

◆つるさん >戦兎のメンタルの弱さはだいぶ好みが分かれそうですからねー 戦兎が何度も壁にぶつかりながら立ち上がり、少しずつ「自分」を作り上げていく、という全体の構造自体は嫌いでは無いだけにうーん……となってしまいました。 >自分はヒーローとして…

21.5話的なもの

の前に、HP更新。 ■〔『ガールズ&パンツァー』感想<前編>〕 ■〔『ガールズ&パンツァー』感想<後編>〕 TV版一気見感想の、HTML版まとめ。前編(1−7話)・後編(8−12話&OVA)です。劇場版も勢いのある内にまとめたい予定。

『仮面ライダービルド』感想・第22話

◆第22話「涙のビクトリー」◆ (監督:上堀内佳寿也 脚本:武藤将吾) 「今度は西都のボトルか。は?! ……(カメラ目線)スタークか」 「ビンゴぉ!」 あらすじ劇場への参戦と、戦兎との師匠ごっこを満喫して北都へと戻り、今回もノリノリのスタークですが……

漆黒の打撃系ヒロイン

◆橘まことさん >何せ名前からして、ダークでシャドウな組織ですからねえ。ヤイバが期待して入社するのも無理はありません(笑 「我が社を志望した動機は?」「御社の社名が魂に響きました!」というやり取りがあったのですね(笑) >ゲッコウ「ヤイバよ。…

『轟轟戦隊ボウケンジャー』感想・第46話

◆Task.46「目覚めた闇」◆ (監督:竹本昇 脚本:荒川稔久) 「返せーっ!」 目的は勿論プレシャスなのですが、映像的には誰よりも早く真墨に駆け寄る竜王陛下が、のっけから面白すぎます。 <闇の三つ首龍>を手に愕然と佇む真墨の元に急ぐボウケンジャー&…

今日も怪獣無法地帯

ぼちぼち進めている『モンスターハンター:ワールド』は、現在ハンターランク13。 ようやく、バゼルギウスを討伐成功。 他モンスターのクエストによく乱入してきては爆弾の雨を降らせてくるという厄介なモンスターなのですが、BGMのイントロが物凄く『…

大掃除の秘密

◆スピリットヒューマンさん >僕はダガーギンが倒されるまでずっとヒヤヒヤしてました(笑)。 最後まで予想外に忠実でしたね……。もうてっきり、「俺を最強にしてくれてありがとよぉ陛下、そしてさようならだぁ!」「ば、馬鹿なぁ!」とかなるものだとばかり(…

『轟轟戦隊ボウケンジャー』感想・第45話

◆Task.45「最凶の邪悪竜」◆ (監督:竹本昇 脚本:荒川稔久) ボウケンジャーは前回大暴れした魔鳥の塚を凍結封印し、ダークシャドウの横槍が入らなかった事について菜月の、 「ヤイバが裏切ったから、ダメダメになっちゃったのかなぁ」 酷いが、反論しにく…