はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

戦隊列伝・青い戦士達

ここ数年で見た戦隊(感想をきちっとまとめているもの)のブルーについて、簡単にまとめて並べてみました。名前の後の()の数字は、OPの登場順番です。「赤い奴等」が結構大変だったので、全体的に大雑把に(^^; −−−−− 島洋介/ダイナブルー(3) (…

鳥にもなれる雲にもなれる

◆タイキさん >1986年当時は確か「中国残留日本人孤児」が大きな関心を集めてて、フラッシュマンの大元の設定はここから来ています。 ああ、その話は聞いた覚えがあります。そういえば『メタルダー』では、中国を脱出してきたボートピープルが登場するエピソ…

『鳥人戦隊ジェットマン』感想20

◆第31話「戦隊解散!」◆ (監督:蓑輪雅夫 脚本:井上敏樹) ラディゲは道で拾ったラモンとゴーグをバイラム本拠へ連れ帰り、「俺の血で復活したんだから、おまえら俺の為に働けよ」と勧誘するが、断られ、反撃を受けて帰られ、嘲笑われるという、安定のコ…

殴り合い・地球

◆さやまきさん >最終回後半、明らかに端折ってるなぁというのが初見の印象でしたσ(^_^;) さすがにちょっとバタバタして、やや力尽くでまとめた感じになってしまいましたね。もうちょっと流れが綺麗だったら良かったなぁと思いつつ、最後の最後まで綺麗でな…

『Gのレコンギスタ』、完結

じわじわ、来そうだなぁ。 正直、初見の時はいつも以上にあれよあれよという感じで、え、そこからそうまとめてしまうのか、という感じだったのですが、後半を何回か見つつ、色々と書き殴っていたら、今、少しずつ沁みてきている感じ。あと、2、3回見ると、…

通りすがりの仮面ライダー

◆橘まことさん >ディエンドは、ある意味ジョーカーなんです。ストーリーによっては強くもなり、弱くもなり、敵になることもあれば味方にもなるという…… 訪れた世界の影響を強く受けるわけですね……(前向きな解釈)。 ◆マジマジさん >この回で地味に秀逸だ…

プロ野球開幕

横浜先発・久保がよたよたしている所で追加点をもぎ取れ切れず、先発・菅野が冷や冷やさせながらも要所を締めて、何とか逃げ切り(^^; 新守護神の澤村は、ホームランだけが怖いなぁ……というところで見事に1発貰ったり、色々と不安の見える開幕戦でありま…

『侍戦隊シンケンジャー』感想・番外編

『侍戦隊シンケンジャー』20−21−22話の間に起こった出来事を描く、『仮面ライダーディケイド』との特別コラボ編。最終盤で1話だけ柴崎監督が『シンケンジャー』に参加したのは、この時の監督だったからだそうで。 ◆『仮面ライダーディケイド』第24…

『ジルオールインフィニット』クリア

とりあえず1周クリア。 エンディングフラグが複数立っている場合、最も優先度の高いエンディングが発生するのですが、お陰で最初に見たエンディングがドワーフENDでした。 どうして、ドワーフが某NPCより優先度高いんだ……! 仕方ないので攻略サイトを…

理想の戦士

◆さやまきさん >フラッシュマンと言えばトッキュウジャーはフラッシュマンのリベンジ説がかなり言われてたような気がしました 戦隊に「敵を倒す」以外の明確な目的を与える、という点では結構面白い事をやっていたんですよね『フラッシュマン』。……あまり、…

赤赤赤

◆タイキさん >これ実は「星獣戦隊ギンガマン」のギンガレッド/リョウマのキャラ造形なんですよね。 『ギンガ』は記憶が朧ろだったので省いたのですが、その辺りも、『ゴセイジャー』の下敷きになっていたのですね。 >ここら辺はライトの「本来は只の子供で…

戦隊列伝・赤い奴等(その2)

ここ数年で見た戦隊(感想をきちっとまとめているもの)のレッドについて、比較分析してみました。『ゴセイジャー』マラソンで中断していましたが、後半。 その1はこちら→■〔戦隊列伝・赤い奴等(その1)〕 能力表は、作品をまたいだ絶対評価ではなく、個…

そういえば、『ハリケンジャー』で宇宙ニンジャはやっていたかと思い出す

◆通りすがりさん >ゴセイジャーに関して、あるコラムを見つけたのでお知らせします。 ご紹介ありがとうございます。『ゴセイジャー』の問題点を、凄くきちっと捉えた記事ですね。海老閣下の正体はなぁ……(^^; ◆kanataさん >青はこの態度、自分より優秀…

HGマックナイフ完成

先日貰った地球と一緒に撮ってみました。 本編でのアクロバットな動きが印象深い機体ですが、肩も腰も球状関節なので、キットもかなり動きます。特に腕周りは可動範囲が広く、無駄にヒーローっぽいポーズが取れたり。 膝の位置が高いのと、変形の関係で真っ…

影の○○

◆wayさん >もうちょっと宇宙に絡むモチーフ選べばよかったのに……。 ハードルを第4話に設定して見ていたのであまり気にしなかったのですが、折角デザインは面白いのだから、もう少し妖怪とその素体をエピソードと連動させてほしいですね(^^; 怪人の個性…

『鳥人戦隊ジェットマン』感想19

◆第29話「最後の戦い」◆ (監督:東條昭平 脚本:渡辺麻実/八渡直樹) かつてバイラムが滅ぼした裏次元世界の一つ、ベルセルクの生き残りがバイラムの探知網に引っかかる。 「でも、ラディゲが全滅させたんじゃなかったのかい?」 「ふふふふふ、お目こぼ…

『手裏剣戦隊ニンニンジャー』感想5

◆忍びの5「宇宙ニンジャUFOマル!」◆ (監督:渡辺勝也 脚本:下山健人) 前回よりは、マシでした。 天晴に次いでお爺さま好き好きオーラを放出していた霞の進路選択に、勢いのギャグだとばかり思っていた「宇宙人と30回交信」が影響していた、という…

誰よりもポジティブシンキング

◆wayさん >個人的には「戦隊史上最低」とかいう意見は、さすがに言いすぎじゃないかなあと感じました。欠点はたくさんありますけど、光る要素も多かった。 あまり評判が良くないらしいという事で、逆に良い所探しをしながら見ていたというのもありますが、…

『天装戦隊ゴセイジャー』感想12

◆epic46「狙われたゴセイナイト」◆ (監督:渡辺勝也 脚本:横手美智子) OPに、色々なブレドラン登場(笑) 『ゴセイジャー』の長所を一つ挙げるとしたら、この細かいマイナーチェンジと、“いい絵”の所はクレジットを入れない、という凝ったOP。かなり…

嵐よ叫べ

◆wayさん >忍者ヒーローは『変身忍者 嵐』の配信枠になってました。 ちょうど今週で、『ジライヤ』から切り替わったんですよねー。このタイミングで『カクレンジャー』でも『ハリケンジャー』でもなく敢えて『嵐』を持ってくる所に東映Youtubeの恐ろしさを…

『天装戦隊ゴセイジャー』感想11

◆epic42「情熱的ハイド」◆ (監督:鈴村展弘 脚本:香村純子) 「データス、余計な事はしなくていい! おまえは機械なんだから!」 ハイド、言ってはいけない一言を言ってしまい、怒るモネ。 「データスはデータスでしょ! データスもここ、怒っていいとこだ…

マサカリブーメラン

◆wayさん >去年のプリキュアが思いっきり連発していた末の大事故だったので、聞くだけですっっっっごいむず痒くなります(^^; 「愛」とか「希望」とか「勇気」とかは、覚悟を持って使わないと、ホント事故になりますね(^^; >スタート地点が遠すぎた…

『天装戦隊ゴセイジャー』感想10

◆epic37「エキサイト・モネ」◆ (監督:加藤弘之 脚本:横手美智子) そういえば無かったコスプレ回。 見所は、怪人ヘッドにウサギの着ぐるみで放たれるドロップキック。 街で怪しげなダイエットメーターとやらが配られるが、それは人間の怒りの感情が一定値…

『Gのレコンギスタ』に関する今更の気付き

『Gのレコンギスタ』の作劇の特徴に、「急に聞き覚えの無い固有名詞が出てきてもそのまま物語が進み、次の回ぐらいで話の流れで何の事かわかって腑に落ちる」というものがあり、またこれが固有名詞ばかりではなく「ある人物の思惑」や「キャラクター同士の…

JPダイナミック

◆橘まことさん >「ゴセイナイト・ジャスティス」をご覧になったらお知らせしようと思っていました。 おおこれは、ご紹介ありがとうございます。私だけの歪んだ妄想ではなくて本当に良かった……!(笑) これ、逆パターンで「ジャンパーソンは許さない」も作…

『天装戦隊ゴセイジャー』感想9

◆epic34「ゴセイナイト・ジャスティス」◆ (監督:渡辺勝也 脚本:横手美智子) 単なる偶然だったらそれはそれで凄いですが、ここまで来ると、ゴセイナイトがジャンパーソンを多少なりとも意識している、というのはほぼ確信を持って良いのかもしれない。サブ…

落ち着いたら『プリキュア』見なくては……

◆wayさん >来週は『仮面ライダードライブ』の脚本で参加するようですが、今週の『Go!プリンセスプリキュア』でも脚本やっていてびっくりしました。 おお、両時期にその掛け持ちは珍しそうですね。近年では『アキバレンジャー』にも参加されていたそうですが…

『天装戦隊ゴセイジャー』感想8

少しずついい単発エピソードが出始めたと思ったら、『ゴセイジャー』の抱える構造上の難点が浮き彫りになってしまった、そんな中盤戦クライマックス。 ◆epic29「ゴセイジャーを封印せよ!」◆ (監督:中澤祥次郎 脚本:横手美智子) ブロブ達が閉じ込められ…

俺の妹がこんなに冷たい……筈が……(日記はここで途切れている)

◆wayさん >「地球を汚染する」という着地点が決まっていて、そこからトンデモ作戦発案しているみたいな。 そこの繋がりがちゃんと描かれていればいいのですが、組織の偉い人が主張しているだけで、何故そうなるのか、が全く見えないのが今作の困った所で(…

『天装戦隊ゴセイジャー』感想7

◆epic26「護星天使、爆笑!」◆ (監督:加藤弘之 脚本:下山健人) 笑ったものを吸い込む力を持った瓢箪を操る天狗怪人が現れ、街の人々に加えてモネまでも瓢箪の中に吸われてしまう。 「この世から笑いが消えれば、地球は絶望に包まれ、腐っていくというわ…