はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『鳥人戦隊ジェットマン』感想37

◆第49話「マリア…その愛と死」◆ (監督:蓑輪雅夫 脚本:井上敏樹) 次々と吸血を繰り返すマリアの前に現れるグレイ。 「以前のおまえに戻るのだマリア。……美しかったおまえに」 「くだらんっ。今の私に必要なのは、人間どもの真っ赤な血だけ」 マリアがマ…

全てを超える筋肉

◆さやまきさん >鎧武やニンニンのようにベルトやコアアイテムでなくロックシードや手裏剣の側に音声チップを仕込んだり 成る程、追加アイテム方式には、コレクト要素の他にそういう開発上の理由もあったりするのですね。昔からあった事ではあるのでしょうが…

『百獣戦隊ガオレンジャー』感想9

◆Quest10「月が招く!!」◆ (監督:竹本昇 脚本:武上純希) 見所は、ナンパしたゲストヒロインとうまくいかなかったブルーを、これで、おまえもこっち側(非モテの国へようこそ)だな!と満面の笑みで励ますブラック。 ライオンの腹痛の原因は、考え無しに…

海を護るはマーメイドの使命!

◆wayさん >1クール終了してからの参加という、歴代で最も遅い参加だったので各種設定やキャラを把握し切れてないという可能性もあるのですが、 >シリーズ皆勤で作品ごとにちゃんとカラーも変えてきていたので、本作は一体どうしたんだと心配にもなるのです…

ガオ10と皮算用

気が付けばまた間が空いてしまいましたが、『プリキュア』がだいたい追いついたので、もうすぐ最終回の『ジェットマン』が終わったら、『ゴーバスターズ』感想を再開する予定です。ちょっと『ジェットマン』最終盤がカロリー高すぎて、特撮ジャンルのメモリ…

『百獣戦隊ガオレンジャー』感想8

◆Quest9「双子が微笑む」◆ (監督:竹本昇 脚本:武上純希) 束の間の休息に訓練と買い出しに励むガオレンジャー。ホワイトが父に武芸十八般を叩き込まれていた事、ブラックが相撲を辞めた後に花屋で働いていた事がそれぞれの台詞で判明。 黒はもう、何だか…

はじめての『プリキュア』感想11

◆『GO!プリンセスプリキュア』#16◆ みなみの招待で、海藤グループが開発を進めるリゾート地へやってきたはるか達。だがそこでは、金に物を言わせて強引な土地の買い上げを行う海藤グループとリゾート開発反対派の漁師達が対立し、更に反対派をそそのか…

一粒300m

◆wayさん >イエローとピンクのポーズは上へ参りまーすというより……コンパニオン? ああ、モータショーみたいな(笑) 売りに出されるのは男衆3人……。 >しかし改めて感想見ると、序盤は本当にズタズタだけど、随所に妙なパンチが飛んできてますねこれ(^…

上へ参りま〜す

劇中で数度使われた、ゴセイジャーの揃い踏みポーズは、どうしてああなったのか。 というわけで、HP更新しました。 ■〔『天装戦隊ゴセイジャー』感想まとめ1〕 怒濤のマラソンだった『ゴセイジャー』感想の1(1〜13話)。マラソンの仕様により大雑把…

家、そして、島

『キングダムズオブアマラー』、念願の家を入手。 基本、行く先々で宝箱や敵の死体からアイテムをかっぱぎながら進むゲームなので、アイテムがいっぱいになりがちな為、家という名の倉庫は非常に重要な意味を持ちます。 『スカイリム』では家を買ったと思っ…

君の妄想に乾杯

◆タイキさん >これ、いわゆる「ヤンデレ」って奴ですよね今風に言えば… あははははは、確かに!(笑) >32話で立ち直って吹っ切れてまともになったのかと思いきや実は本質的には「目を反らしている」という点で変わってないんですよね。 そういう“男の弱さ…

『鳥人戦隊ジェットマン』感想36

◆第48話「死を呼ぶくちづけ」◆ (監督:蓑輪雅夫 脚本:井上敏樹) 「健気だぞ、マリア」 戦闘員と訓練を行うマリアに、セクハラをしに姿を見せるラディゲ。 ベロニカの動力を吸収し、ゴミ捨て場ダイブを経験したラディゲが以前よりも強い力を得ているとい…

悪の輝き

◆wayさん >ラディゲ役の舘大介さん(現・舘正貴)はこのエピソードで子供たちから恨まれ、石を投げられて、井上敏樹を恨んでたとか。 あっれー、ヒーローと協力して、悪の帝王を倒したのに?! ……リアル投石は辛いですね(^^; >「しょせん貴様は流れ星…

『鳥人戦隊ジェットマン』感想35

◆第47話「帝王トランザの栄光」◆ (監督:東條昭平 脚本:井上敏樹) 頭を打った影響で、日本トマト化計画を進行するも失敗に終わったトランザは、巨大な銃を手に、いよいよ自らジェットマンとの決戦に挑む。 「短い間だったが、ジェットマン。貴様達との…

げに険しきは執事道

◆さやまきさん >子供は難しい漢字読めないのできっと[どとうの(苗字)さめ(名前)]さんと認識してるからとりあえずおっけーで(笑) 逆に素直に受け止めたと(笑) 凄く納得してしまいました(笑) >ただガオはメカ(アニマル)関係とか多いですしお話もなかな…

『ゲイルズバーグの春を愛す』(ジャック・フィニイ)、読了

有名な表題作だけ読んで、置きっ放しにしていた短編集を読了。 そこそこ面白かったのは、「ゲイルズバーグの春を愛す」、「おい、こっちをむけ!」「コイン・コレクション」。 全体的には今ひとつ。 SFとかミステリとか、ある程度、ジャンルが明確に決まっ…

はじめての『プリキュア』感想10

◆『GO!プリンセスプリキュア』#15◆ 魔法王国では執事見習いだったアロマが、落第した試験の再試を受ける事になり、ミス・シャムールのマジカルパワーで人間の少年の姿に。プリンセス・はるかに一日仕える、という課題を出されたアロマはスケジュールの…

『百獣戦隊ガオレンジャー』感想7

◆Quest7「夢が語る!!」◆ (監督:諸田敏 脚本:武上純希) 「海はブルーの出番だな」と、某科学戦隊の海を愛する男みたいな扱いを受けるブルー、私室の壁には操舵輪とか浮き輪とか釣り竿とか、とりあえず“海っぽいもの”が手当たり次第に並べられており、そ…

『キングダムズ オブ アマラー:レコニング』始める

キングダムズ オブ アマラー:レコニング - PS3出版社/メーカー: スパイク・チュンソフト発売日: 2012/09/20メディア: Video Game購入: 3人 クリック: 95回この商品を含むブログ (28件) を見る 全てのものが、抗えない運命を持つ世界、アマラー。だが戦死した…

かぞく割

◆wayさん >明らかに要素過多のキメラ化が進行していて、何がしたい(させたい)のかますますわからないことになってきましたね。 キンジを見ていると、何故こういう事をやらないのか、やるとどうして駄目になるのか、が手に取るようにわかって、ある意味、…

『手裏剣戦隊ニンニンジャー』感想・第12話

◆忍びの12「最強決戦!奇跡の合体」◆ (監督:中澤祥次郎 脚本:下山健人) 見所は、EDダンスで好感度を取りに行くキンジ・タキガワ。 蛾眉との戦いに敗れた天晴が重傷を負い、八雲達はその穴を埋めるべく、訓練とオトモ忍の解析に励む。一方、赤との一…

小さな星の話をしよう

◆ゆーりさん >何というか余裕のない感じが切迫した雰囲気を作ってた気がします 『ブレイド』前半は、そこを面白みとして受け止められるか、で結構変わるのかなとは思います。状況に対するリアルといえばリアルなのですが、私はどうしても、剣崎達がすぐに罵…

『鳥人戦隊ジェットマン』感想34

◆第46話「トマト畑の大魔王」◆ (監督:東條昭平 脚本:荒木憲一) 前回頭を打った影響か、トランザは唐突にバイオ次元獣ではなく、人間の想像力をエネルギー源に変身する異次元生命体メタモルを街へと放つ。人間の心に潜む恐怖を引き出し、増幅するメタモ…

ヒーローと、人間と

◆タイキさん >ジェットマンは正に「団結」の物語であり、スーパー戦隊シリーズの本質を実はストレートに問うてますよね。 ここまで来ると改めて、今作がヒーロー物で形骸化した扱いになってしまっていた部分を描き直そう、という作品だったというのが見えて…

『鳥人戦隊ジェットマン』感想33

◆第45話「勝利のホットミルク」◆ (監督:雨宮慶太 脚本:井上敏樹) 「凱……どんなに強い相手でも、俺達に出来るのは戦う事だけだ! 修理を急ごう」 3人の仲間をさらわれ、グレートイカロスは損傷、窮地に追い込まれるジェットマンだが、竜と凱は諦める事…

成り上がれ!

◆さやまきさん >父親に王政を敷いて貰う(笑) 「実は父さんは○▲□国の王子だったんだけど、日本に留学した際にあんこの味に感動して、国を捨てて日本に帰化したんだよ……」に始まり、関係者が次々と王族であった事が判明して王族インフレが起こり、トワイラ…

心に剣、輝く勇気

HP更新〜。 思い入れ過剰すぎて、難産になる(物量も多い)というパターンにはまっていた『仮面ライダー剣』まとめ、ようやく完成しました(^^; ■〔『仮面ライダーブレイド』感想まとめ4〕 虎の女王様とイケメンクワガタがぶつかり合い、バトルファイ…

黄昏のプリンセス登場――はじめての《プリキュア》感想9

◆『GO!プリンセスプリキュア』#13◆ 学園の敷地内でバイオリンを弾くエルフ耳の黒衣の黄金仮面を目にして、「なんて綺麗な人……」と陶然と呟く主人公のネジの飛び具合(と高精度すぎる美少女サーチャー)が相変わらず心配です。 美少女とバイオリンの組…

『百獣戦隊ガオレンジャー』感想6

◆Quest6「牛、焦がれる!!」◆ (監督:坂本太郎 脚本:武上純希) サブタイトルが、「牛、焦がされる!!」とか「牛、焼かれる!!」みたいで、なんか酷い。 ビーフ。 女性を次々とさらうウェディングドレスオルグを追い、結婚式場に潜入するガオレンジャー…

モーニングスター

◆ジャンさん >長く続いている換装合体、それにより多くのメカやロボが出せますが、やっぱ欠点もある 改めて並べると、玩具的な『ガオ』のエポックぶりは凄いですね。それだけの数字を出したようではありますが。 ◆TAPさん >東映特撮ではゾウの顔は盾にする…