はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

PCトラブル

ネット環境どうにか復活。 その他環境整備のため、おそらく今週いっぱいぐらい、更新が滞りがちか雑になるかと思います。 外部メディアに残してあったバックアップを確認したら、去年の末だったので、HDの中身がだいだい10か月前に戻った・・・! 正確に…

『ジャッカー電撃隊』感想8

◆第11話「13ジャックポット!! 燃えよ!友情の炎」◆ (監督:奥中惇夫 脚本:高久進/新井光) 命中した人間を跡形も無く溶かしてしまうという、恐るべき酸化蒸発弾によるライフルを用いてクライムが現金輸送車を襲撃。その効果から、かつて近代五種の…

クウガ密着ドキュメント

◆wander_sheepさん >有名すぎるほど有名な場面って、後追いで見るとこういう感想抱いたりもするんだなと思った次第です。 実際見ると思いの外淡々としていて、あれ? こんなものなんだ……、というのは世の中結構ありますよね(^^; シーン自体が先行しがち…

『百獣戦隊ガオレンジャー』感想30

◆Quest43「獅子、灼熱する」◆ (監督:諸田敏 脚本:赤星政尚) 「こんな時テトムの手料理を食べれたら、不思議と力が、湧くんだけどなぁっ!」 「テトムの手料理って、なんかこう……殺る気満々にさせてくれるからな!」 ここまで堂々と公式に発言されると、…

最強のライダーに毒など無効

◆タイキさん >関西弁のお姉ちゃんの「あんた何やってんの?」みたいな感じの表情が妙にツボでしたw まず店の前にあれを並べたのか……という、五代の色々あれ具合(笑) >これ前作「RX」ならばバイオライダーに変身して抗体作ってあっさり解決ですね。そう…

15年ぶりの『クウガ』メモ#17−#18

「五代に伝えてくれ――……俺は待ってると」 (EPISODE18「喪失」) ◆EPISODE17「臨戦」◆ (監督:鈴村展弘 脚本:きだつよし・村山桂) 虎怪人との戦闘を交えつつの総集編。 鈴村監督は確かこれが監督デビューだったか。 突然のナレーションが、意図的なのでし…

中日は何処へ行くのか

■〔引退の中日・谷繁「60歳までやりたいが無理」来季は専任監督に/sanspo.com〕 「現時点では、来年も監督を続けることになってるので、とにかくそこに向けて、全身全霊、自分が経験したことを選手に伝えていきたい」微妙なコメントしているなぁ、谷繁………

魔法の国からやってきた ちょっとチャームな女の子

◆さやまきさん >美少年でしたね九さんww >今の声はどこから出してるのかとても気になります(笑) キャストがちゃんと美少年に見える美少年でホッとしました(笑) 実年齢はおっさんという事になってしまいましたが、この感じだと、お面を取ると中は少年の…

『手裏剣戦隊ニンニンジャー』感想・第29話

先週分。 ◆忍びの29「忍者すごろく決定版!」◆ (監督:渡辺勝也 脚本:下山健人) 旋風は九衛門に忍タリティと記憶を奪われていた、という真実が好天の口から語られ、衝撃を受けるニンニンジャー。一方、九衛門は次なる十六夜流忍者・イッカクサイを召喚…

暗器砲

◆ゆーりさん >これでペアユニットが19になって(逆裁二人はソロなんですね)あと1ペアあると予想されますがハードル上がり過ぎで笑えます おお、次でラストぽいのですか。引っ張った末にさらっと、フランク&レイレイとかだったら、それはそれで凄いんですが…

はじめての『プリキュア』感想25

◆『GO!プリンセスプリキュア』#32◆ ロックの悪役リタイアとクローズの復活でOPがマイナーチェンジ。戦闘イメージのマッチアップが、マーメイドvsストップかフリーズ、トゥインクルvsストップかフリーズに変わり、なんとスカーレットの背後で、シ…

クロスゾーン、シロ!

■〔『PROJECT X ZONE 2:BRAVE NEW WORLD』に『ファイアーエムブレム 覚醒』クロム、ルキナなど任天堂キャラクター4名が堂々参戦!!/ファミ通.COM〕 ■〔「プロジェクト クロスゾーン2」に「FE 覚醒」のクロム&ルキナが参戦。体験版も発表されたステージイベ…

石破ラブラブ

◆さやまきさん >こんな所にも後半の路線変更の萌芽ががが(笑) 『ジャッカー』は出来のいい回を見ても、まあこれは手が入っても仕方ないな……とヒシヒシと(笑) コンセプトはわかるけど、どこに見せたかったのだろう……という(^^; ◆タイキさん >同年の…

『ジャッカー電撃隊』感想7

◆第10話「11コレクション!! 幸福への招待」◆ (監督:竹本弘一 脚本:曽田博久) 曽田さんが初参戦。なかなか面白かったです。 港に佇む白い服の女……定期パトロール中だった東は、不審な男から女を助け、夏のお洒落で巻いていたスカーフ(開襟シャツ+…

引退の季節

秋、だなぁ……。 ■〔プロ野球 40代現役選手21人の去就一覧/スポニチアネックス〕 ■〔去る名選手、一線で活躍するベテラン 40代の去就と成績は…/〃〕 中嶋は、来季に記録作って引退になるのかなぁ……。 にしても、チームは優勝しているし、三冠王が引退…

ばらんばらん

◆タイキさん >ガオレンジャー程歴代で一番自立性や知性、使命といったものからかけ離れている戦隊も他にないと思うのですけどね(笑) ここに来て、面白いとか面白くないとか以上に、何をしたいのかわからなくなってきてしまいましたね(^^; 頭と体が別の…

『百獣戦隊ガオレンジャー』感想29

◆Quest41「サンタが来た」◆ (監督:坂本太郎 脚本:酒井直行) ゴッドに認められて調子に乗った赤が面倒くさい上司モードになっている頃、ブルームーン化で消費したエネルギーが癒えないシルバーは、ビリヤード場のソファで寝込んでいた。……何この超迷惑な…

ロードローラーだ!!

◆TAPさん >城のショボさより気になったのは、変身する度にカッコ悪くなっていくロックでした。 クローズの巨大な鳥はまだ何となくわかる感じでしたが、どうしてカエルなのかもよくわかりませんでしたしね……(^^; 鴉といいカエルといい、何か童話とかのモ…

『ジャッカー電撃隊』感想6

◆第9話「7ストレート!! 地獄の必殺拳」◆ (監督:竹本弘一 脚本:上原正三) カレン、大胆にショートカットにして登場。と思ったら、大地も五分刈りで登場。……夏なのか、暑いのか。しかし、桜井はそのままだった。そして、東はもともと角刈りだった。 ゲ…

15年ぶりの『クウガ』メモ#15−#16

「警察官だからじゃないのよ。一条くんは一条くんだから、ああなんだと思う」 (EPISODE16「信条」) ◆EPISODE15「装甲」◆ (監督:渡辺勝也 脚本:荒川稔久) 前回トラックのコンテナから脱走した古代の遺物(本編でまだ名称は出ないのですが、面倒くさいの…

でっかい事はいい事だ?

◆wayさん >今回なんだか「はるかが思う善良な夢を、はなえに押し付けて確定させてしまった」みたいな印象に見えました。 はなえが自分で言い出した事を応援するなら良いとして、はるかの方から「フラワー・コーディネーター」と水を向けてしまうと、行き過…

はじめての『プリキュア』感想24

◆『GO!プリンセスプリキュア』#31◆ ロックの正体が、ちょっと媚びた感じの犬っぽい妖精だった事が判明。パーカーの消滅により元の姿に戻ったロック犬だが、眠りについたまま目を覚まさず、ミス・シャムールが鏡の世界(?)で面倒を見る事に。と、ロッ…

必殺・キャッスルバズーカ!!

◆さやまきさん >最近は最終アイテムと最終フォームがセットで出てくるので(アイテムが先でフォームは最終盤までとっておくのが過去には多かったです) 戦隊も30話ぐらいで、強化展開と追加武装が、大体パターン化してきてますものねー。 >最終アイテムは…

はじめての『プリキュア』感想23

前回、また話数カウントを間違えていた……。 ◆『GO!プリンセスプリキュア』#30◆ ロックが集めた絶望の力で生み出した、天空要塞・大絶望城が、はるか達の世界へ襲来! 極太絶望ビームが放たれるが、それをスカーレットが花火シールドで受け止める! え…

ロボットという罪

◆ゆーりさん >死にたくないって言うガンギブソンに対して、(キャロルの仇が打てれば)死んでもいいんじゃなかったのかと説得するジャンパーソンにビビります。 ジャンパーソンの狂気が完全に明るみになって、とにかくなんか凄いですよねー(笑) 恐ろしいエ…

『うしおととら』第11話

一方その頃……みたいな挿話をしている余裕が無いなぁ、とか書いた直後に、まるまる一本、一方その頃、のエピソードがありました(^^; この辺りから、あまり原作の記憶が無い模様。 で、海編の直後から旅に出たので、てっきり“夏休みを利用している”のだと…

<正気度>はもう残っていない

今週の配信『特捜ロボジャンパーソン』は、とうとう、29−30話! 今作を更なる狂気の果てに飛躍させた、<ジーザス・エンド>編! 登場人物全員が狂っていく、正義の深淵は君は見たか! ■〔東映特撮Youtube〕 というわけで遂にやって参りました、中盤の山…

テーマ別『特捜ロボ ジャンパーソン』の軌跡・1

『特捜ロボ ジャンパーソン』は、盛り込んだテーマを各脚本が丁寧に(時に偶発的に?)拾っていって、年間通した ドッジボールキャッチボールに複数成功している、というのが一つ長所なのですが、その流れをテーマごとに追いかけてみようという企画です。エ…

風船小僧の風太郎

◆さやまきさん >う〜ん、なんだったんでしょうこの薄っぺら感(苦笑) 長く続いているシリーズですし、駄目なりにもう少しまとまりそうなものなのに、『ガオレン』はとにかく、展開が噛み合わないですよねぇ(^^; テーマの使い方が変以前に、まともにテ…

『百獣戦隊ガオレンジャー』感想28

◆Quest39「神が連れ去る」◆ (監督:舞原賢三 脚本:武上純希) 「そもそも人間に地球を守る資格なんか無いんじゃないの」 突然繰り出される忘れた頃の環境破壊ネタ! ラセツはガオズロックを飛び出した風太郎と接触すると、ゴミの山からオルグが生まれる姿…