はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

成敗!

◆gariさん >いろいろと惜しい部分や気になる部分はありますが、それでも「やりきった」事が素晴らしい、そんな作品だったと思います。 エピソードエピソードの完成度が弱い所はありますが、途中で楽な作りに転換しないで、本当に最後までやりきりましたね。…

『仮面ライダーオーズ』感想32

◆最終話「明日のメダルとパンツと掴む腕」◆ (監督:田崎竜太 脚本:小林靖子) 最後まで入る、「三つの出来事」。2話セットの後編で必ず前編を振り返り、次の冒頭ではそこまでの話を軽くまとめて、というのを貫いたのは、キャラクターの入れ替わりなどが激…

大切なのは地道な貯金

◆さやまきさん >入手おめでとうございます!( ´ ▽ ` )ノ ありがとうございます。いざ手に入れてみたら、百目の方がインパクトあっていいかも、みたいな気分になっています(笑) >後頭部のでっぱりは謎ですが彩色時の識別用か固定用かな? 原作にこんな設…

『仮面ライダーオーズ』感想31

◆第47話「赤いヒビと満足と映司の器」◆ (監督:田崎竜太 脚本:小林靖子) 激突する、映司グリードvsアンクグリード。何の為かを忘れて、力だけを求めて暴走を続ける映司グリードはプトティラの姿になると斧を振るい、最大威力の火球を放とうとするアンク…

百目でした

SHODO仮面ライダーVSの、タイタンおじさんを入手! 近所のスーパーではストロンガーとタイタン完売で、出先でも2軒覗いてタイタン売り切れ。意地になって覗いた3軒目でようやく入手しました。そこはまるまる残っていましたが、見た範囲では一番売れてい…

山あり谷あり

◆さやまきさん >う〜ん、ビーファイターの中でも稀に見る残念シナリオww シンプルな構造で、浅香さんの基本的な書けなさが露骨に出てしまいましたね(^^; >ジャマールのほうもキャラクターを把握してるとも思えませんしどう説明されたらこうなっちゃう…

『FLASH』第17話「トリックスター」(「Tricksters」)感想

15年前――赤い閃光と黄色い閃光が激しくぶつかり合い、それに巻き込まれるアレン一家。戦闘を離脱して路上を走っていたリバース・フラッシュは突如もんどり打って地面を転がり、サポートAIギデオンから、細胞の中のスピードフォースが失われた事により、…

『重甲ビーファイター』感想23

◆第26話「蟹と水着と親父」◆ (監督:坂本太郎 脚本:浅香晶) You count the medals 1,2 and 3 Life goes on Anything goes Coming up OOO! (番組違う) メガヘラクレスを発見し、メガビートフォーメーションにも成功して一息ついたビーファイター。そん…

グリード神拳

◆橘まことさん >最初に意識した女性がアイリスだったことが、彼の人生の大半を台無しにしている気がしないでもないです。 バリーがアイリスを好きになったきっかけなど描かれるとまた印象変わるのかなぁと思いつつ、十中八九、家族を失った際に心の隙間につ…

『重甲ビーファイター』感想22

◆第25話「美しき逃亡者!!」◆ (監督:石田秀範 脚本:鷺山京子) 一撃で日本全土を破壊する威力を持つ、超エネルギー砲デスガオームの開発に関わる科学者ラーラがジャマール要塞から逃亡し、シュバルツは戦闘メカ・ダンガーをその抹殺に向かわせる。故郷…

筋肉はローグも救う

◆久仁彦さん >「しかし臨機応変な対応と周囲のフォローで意外と何とかなる」という点を見せて今後の展開にも張りをもたらす回でした。 FLASH個人が基本トンデモですけど、やっぱりチームの話、という作りがいいですよねー。 >直後にボコボコにされて組織ま…

『仮面ライダーオーズ』感想30

◆第46話「映司グリードとWバースとアンクの欲望」◆ (監督:諸田敏 脚本:小林靖子) 「メズールーーーーー!!」 オーズとバースを吹き飛ばしたガメルはメズールの残骸から1枚のコアメダルを手に取って歩み出すが、その背後でドクターが青いコアを回収…

『FLASH』第16話「巻き戻せない時間」(「Rogue Time」)感想

リンダのいい女ゲージが上がった! ↑ バリーのいい男ゲージが激しく下がった! ↓↓↓ バリーの駄目男ゲージが凄まじく上がった! ↑↑↑↑↑ 見るのに変な精神力を消費する回でした……。 砂浜を全力で往復ダッシュしていたら、時空連続体を引き裂いて1日前に戻って…

タイタンの根性焼きは8万度

◆さやまきさん >逆にシャドームーンはいつもだいたい正解フィギュアなので1個あれば充分という逆のジレンマが(苦笑) ああー、成る程、キット化の多いキャラだと逆に、人気はあるけど既に何らかの形で持っている人が多い、みたいなパターンがあるのですね…

酷い(褒め言葉)

◆さやまきさん >オーブ自身がレバー操作して技発動させるという描写にいわく言い難い違和感を感じてしまいました(苦笑) 巨大特撮とのバランス感、なんですかねー……。思うに戦隊ロボも、内部で操縦アクションはあっても、武器や技は大体いきなりですものね…

ご報告

近所のスーパーで食玩売り場を覗いたら、既にタイタンおじさんはありませんでした!! BLACKとシャドームーンが二箱ずつ残っていて、ストロンガーとタイタンは既に売り切れていたので、世の中、広い。 まあ、是が非でも欲しくて仕方が無いというわけで…

『仮面ライダーオーズ』感想29

◆第44話「全員集合と完全復活と君の欲」◆ (監督:柴崎貴行 脚本:小林靖子) 見所は、「……何か欲しい物はないのか」と尋ねながら、財布の中身を確認する後藤さん。 最近の後藤さんはいい感じに飛ばしてくれます。 「俺はどうしても、完全で確かな存在が欲…

宇宙人は飛ばしても怒られないのではないだろうか

◆久仁彦さん >ちょいちょいシーンの時系列を編集して見やすくしてたり、アニメオリジナルシーンが総じて秀逸だったりで >面白いので機会があれば他の回も是非。個人的にはサンタナ戦とシーザーの最期が好きです。 マンガ的な表現をそのままアニメに落とし…

『FLASH』第15話「告白」(「out of time」)感想

冒頭から、アイリスの空気読まなさに、凄い勢いでイライラゲージを溜めていくエディとリンダ(笑) アイリス、初期はもう少し賢かったと思うのですけど、アレな女への転落ぶりが凄まじいのですが……スタッフ、実は、アイリス嫌い? という疑いの目を向けたく…

吉良吉影は静かに……

アニメ『ジョジョ』は見ていなかったのですが、吉良吉影登場回は見ないわけには行くまいと、配信でチェック。 ……の前に、アニメの作風を掴んでおこうと無料配信の第1話を見たのですが、 相手がどの程度まで知っているか確認せずに一方的に生い立ちの事情を…

怪獣王

◆さやまきさん >ジュウオウジャーはセミレギュラーの使い方も良いですよね〜 気持ち的には鳥男をもう少し見たい思いはある一方で、こういう使い方だから話が締まってるのでしょうねー。 >あとはジューマンズがちゃんと底上げしてくれれば戦力バランスも良…

『動物戦隊ジュウオウジャー』感想・第26話

◆第26話「大切な日を守りたい」◆ (監督:柴崎貴行 脚本:田中仁) 「なんか……しょっぱい」 「なぜ泣いている?」 「こんな風に、友達とお茶する日が来るなんて、俺は、このパフェの味を、一生忘れない」 冒頭からさわおが重い直球を放り込み、「こいつ面…

『重甲ビーファイター』感想21

◆第24話「登場巨大カブト」◆ (監督:石田秀範 脚本:宮下隼一) 「我らジャマールを阻むビーファイター。奴等の手足と羽を、むしり取ってくれる」 ギガロが異次元旅行から戻り、社長企画による新たな作戦が発動。ビーファイターの動き(メガヘラクレス捜…

ビーファイターのジャスティス

◆wayさん >大作なりに「女のくせに」みたいな意識を込めてぶつけた言葉なのかもしれませんが、完全にスルーされてましたね(笑) そもそも他に女の敵が居ないので、色々間違ってるよ大作!(笑) >昆虫の命を借りて戦っているビーファイターとして無視しに…

『重甲ビーファイター』感想20

◆第23話「怪人に花束を・・・」◆ (監督:三ツ村鐵治 脚本:扇澤延男) 拓也達は輸送機の墜落現場付近でメガヘラクレスを探すが、空中から捜索する新レッドルはジャイロの操縦に苦戦。 「誰よ簡単に操縦できるなんて言ったのー!?」 ……うん、前任者が、ご…

『アバタールチューナー2』始める

「他者の犠牲の上にしか成り立たないのが命とやらの本質ならば……そこに価値を見出さねばなるまいよ。己が生き延びる価値をな」 激闘の末ニルヴァーナに辿り着いたサーフ達が目にしたのは、想像を絶する世界と、思いもかけぬ事実であった。果たして自分たちは…

お兄ちゃんは果たして復職できるのか

◆micさん >「オーズ」は伝えたい主題がはっきりしていて、そのかわりに色々なものを犠牲にしたような印象を受けます。 物語の構図が複雑な分メダルを巡るバトルエンタメはさっぱりやろうとしたのでしょうが、その噛み合わせにちょっと苦労した感じですよね…

『仮面ライダーオーズ』感想28

◆第43話「ハゲタカと対立とアンクリターンズ」◆ (監督:柴崎貴行 脚本:小林靖子) 泉刑事の首を締め上げるアンクだが、その肉体から剥がれ落ちていくセルメダル。再び手だけの姿に戻ったアンクは、泉刑事を気絶させてその肉体を奪い取る。 「比奈…………心…

『動物戦隊ジュウオウジャー』感想・第25話

◆第25話「アンハッピー・カメラ」◆ (監督:柴崎貴行 脚本:田中仁) 前回の出来事を引きずり、ちょっとアンニュイな大和くんを元気づけようとするレオだが、そこに飛び込んできたさわおが大事な釣り竿を大和にプレゼントしようとし、だいぶ引く大和と、ず…

目の前で消し去られそうな光があるのなら

◆micさん >人々がわけもわからずオーズの名を呼び続けるシーンは、何度見ても辛いシーンの一つです。 人々がヒーローを呼び求めるシーンで辛くなる、という本当に凄まじいシーンでしたね。ある意味で、映司から「ヒーローである事」さえ奪い取るような描写…