はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『獣拳戦隊ゲキレンジャー』感想・第28話

◆修行その28「ビシビシピキーンで押忍!」◆ (監督:中澤祥次郎 脚本:横手美智子) ゴウ兄さん、正式にオープニング参加。に合わせて、本編ではまだ変身していない(今回変身する)5人目――久津(ひさつ)ケン/ゲキチョッパーも追加。臨獣拳サイドもメレ…

どっちを向いてもパワハラ

◆スピリットヒューマンさん >…第29話を見たのですが…臨獣殿も…似たり寄ったりでした… パワハラ普通派と、パワハラ過激派の争いですからね……。 >正直巨大戦実況はどうでもいいこともあり、話にのりきれませんでした。バエの主役回があったのはいいと思いま…

『獣拳戦隊ゲキレンジャー』感想・第27話

◆修行その27「ベランベラン!燃えよ実況」◆ (監督:中澤祥次郎 脚本:中島かずき) 見所は、激臨の大乱当時の、長髪メレ様。 かつての大乱においてメレと戦ったバエは、禁断の獣身変化をするも技が不完全だった為に小型化してしまいメレに飲み込まれ、そ…

どなどなどーなどーなー

◆あきさん >逆にそんなグッテイが嫌うコグレへの不信感が増して、次回ノエルとどういう態度で何を話すのか気になりますね。 もどかしい形で引っ張らないで、次回きちっと接触してくれるようなのは楽しみですね。 >個人的にルパパトは宇都宮Pにとって、アク…

『仮面ライダービルド』感想・第36話

◆第36話「エボルトは星を狩る」◆ (監督:田崎竜太 脚本:武藤将吾) 見所は、西都首相のスピーチ撮影用のドローンを操縦する内海。 出番のない歯車兄弟と、どちらがマシなのか大変悩ましいところです。 前回ラストでパンドラボックスが開かれた事により冒…

世間を騒がす金と銀

◆輝剣さん >ジャンとレツは命令でなく指示ならランの言うことには従っていましたよね(2話までの初期レツは除く)。やはり、あのスケバン回猫師匠が余計なことを言わなければ問題はなかったのでは いつもはそれなりに理由をつけてオチにするのに、結局、キ…

『快盗戦隊ルパンレンジャーvs警察戦隊パトレンジャー』感想・第20話

◆#20「新たな快盗は警察官」◆ (監督:加藤弘之 脚本:香村純子) 「あーー! ぶらっと参上してみたら、あれはXトレイン、ノエルじゃないのか?!」 「おいグッティ、知ってんのか?」 「知ってるも何も、ノエルなら友達さー」 うわ、すっごく嫌な所が繋…

エースの秘密

◆aaさん >飲み込んだのが爆弾と分かる前からしゃっくりの数を数えてるのが怖かったです ギャグとホラーは紙一重ですねー(笑) ◆輝剣さん >ゴウの為の回だから仕方がありませんが過激気があっさり使用不能になるあたりがゲキレンジャーの不憫な所です。 中…

『星獣戦隊ギンガマン』感想・第15−16話

◆第十五章「恐怖のしゃっくり」◆ (監督:辻野正人 脚本:武上純希) 「まさかこれは?! ……爆弾。そんな……3000年前に何故」 それはその頃、宇宙海賊と土着の戦闘民族が地球の覇権を懸けて血で血を洗う仁義なき抗争を繰り広げていたからです!! 300…

パトローダーV3(仮名)

◆輝剣さん >梁上信太審議官を演じる相島一之氏は三谷幸喜作品の常連 間違いなく知っている役者さんだけど、どこで見たっけ……と思っていたのですが、成る程です。ラストの態度豹変まで含めて説得力がある演技がさすがでしたね。 >とはいえ、ジュレに謝罪に…

もろもろ明日以降に

色々とまた遅延気味になっているのはお察しの通り大体ワールドカップが原因です。 今大会お薦めの二枚目は、モロッコの監督とメキシコの11番。

読書の梅雨

最近読んだ本あれこれ。 ◇『世界の辺境とハードボイルド室町時代』(高野秀行・清水克行) 現代ソマリ人と中世日本人は似ていた?! に始まり、世界の辺境と日本中世が時空を超えて入り乱れる、ノンフィクション作家と歴史家の対談本。知見と体験が双方を刺…

お母さん、いじける

◆やずみさん >やっぱり會川さんはゴウを通して、当初はつかみきれていなかった部分を捉えなおしたようですね。一時期と比べると、だいぶスムーズさが増したように思えます。 物語にテーゼを持ち込むフックになるキャラを得た事で、會川さんがだいぶ冴えてき…

『獣拳戦隊ゲキレンジャー』感想・第26話

◆修行その26「モヘモヘ!お悩み相談」◆ (監督:竹本昇 脚本:會川昇) 「ジャンに悩みなんてあったの?」 お母さんが! お母さんが遂に暴言を!! 戦闘訓練にかこつけて自分より人気の出そうなゴウを豚の角煮砲で始末しようとするも失敗したジャンが髪を…

だがしかし

◆スピリットヒューマンさん >…翔太郎はライダーですが、戦隊の残念な方々の構成員は塚田戦隊のメンバーが多いような気がします。 言われてみると、かなりの大物を輩出していますね(笑) 塚田Pは、ああいうキャラクター性の中に“格好良さ”が生まれる、とい…

『獣拳戦隊ゲキレンジャー』感想・第25話

◆修行その25「ヒネヒネ!俺だけの紫激気」◆ (監督:竹本昇 脚本:會川昇) 「フ……参ったぜ。俺はゲキレンジャーなんかにはならないぜ」 俺の肉体美を、見せつけられないからな!! 「俺はただ好きなように生き、好きなように戦いたいんだよ。ガラじゃない…

おお我ら国際警察

◆鷹Deさん >咲也がなんで警察やってるんだというのをオーソドックスに展開してましたけどヒルトップがちゃんと良い上司をやっていてくれたおかげで綺麗にまとまったかなと。 私の視点が歪んでいるのでヒルトップが目立つと怪しげな行動ばかりを探してしまう…

『快盗戦隊ルパンレンジャーvs警察戦隊パトレンジャー』感想・第19話

◆#19「命令違反の代償」◆ (監督:中澤祥次郎 脚本:荒川稔久) 注目は、 「じゃあ俺を殴ったのは誰だ!!」 割と本気でキレている圭一郎先輩。 仲間としての信頼関係 < 階級社会の上下関係 なのは、今作の“お仕事戦隊”らしさ、なの、か?(笑) ……ただ…

パワハラアーツ

◆輝剣さん >いわば、この回こそがスタッフの本気の『これが本物のパワハラってやつですよ。』だったのではないでしょうか。 なるほど、しかし臨獣拳の邪悪さを強調する筈が、獣拳そのものの体質的問題を抉る事になろうとは……。 >しかし、権力を与えられる…

『仮面ライダービルド』感想・第34−35話

◆第34話「離れ離れのベストマッチ」◆ (監督:柴崎貴行 脚本:武藤将吾) 火星から地球に来て約10年、雨の日もありました、風の日もありました。おいしいコーヒーを淹れたいと頑張りました。パスタも本場からインターネットで学びました。年頃の一人娘を…

星獣拳ギンガタ

◆タイキさん >ここすごく鮮やかな流れで、ブドーのプレゼンのうまさであっさり船長の信頼を勝ち得てしまうというのがすごかったですよね。 なんだかんだサンバッシュは船長が適当に指名していたのに対して、前回のスパイを伏線に、選ばれる理由がきちっと示…

『星獣戦隊ギンガマン』感想・第13−14話

◆第十三章「逆転の獣撃棒」◆ (監督:田崎竜太 脚本:小林靖子) 冒頭、眠れる魔獣ダイタニクスの頭上で刀を振るブドー、というのが良く出来たカット。 サンバッシュが愛車と共に敢えなく地球の海に散り、次の行動隊長の座を巡って再び内部対立が発生したバ…

立ち上がれ内海

◆鷹Deさん >何より美空が父親を気にして近づいていく→内海にやられるの流れがいかにも脚本に書いてあることそのまんま再現しましたという感じがして残念でした。 確かにそういう感じですねあれ……(^^; 美空のお父さんへの気持ち、というのはある程度わか…

『仮面ライダービルド』感想・第33話

◆第33話「最終兵器エボル」◆ (監督:諸田敏 脚本:武藤将吾) 冒頭が新規ナレーションになってからの戦兎の「国内で戦争が勃発した」という言い回しが気になって仕方がないのですが、東都・西都・北都は別の国家だし、「国内で」を通すなら「内乱」だし、…

ブラッドスタークの特殊な交渉術

◆ネオーンさん >ビルドの登場人物って全ての元凶がスタークだってちゃんと理解しているのに、何故か誰もスタークを倒そうとか考えなかったり、 >誰も彼もスタークの言うことをあっさり信用したり、鵜呑みにしたりしているのが不思議です。脚本の都合でしょ…

『仮面ライダービルド』感想・第31−32話

◆第31話「ほとばしれマグマ!」◆ (監督:上堀内佳寿也 脚本:武藤将吾) バトルのロケの都合か上堀内監督が3連投し、魔空砂浜に転がる額縁に収まりながら変身するローグ、というシュルレアリスム絵画を意識したと思われる演出が印象的。ビルドは凄い歯車…

俺とおまえでレッツゴー

◆スピリットヒューマンさん >なんか目立ってると思ったら諸田さんか(納得)。ボウケンの最終回にも出てたそうですが、今までフォーゼくらいでしか気づいたことありません(笑)。 『フォーゼ』は露骨でしたものね(笑) 『ボウケン』は全く気付いてませんでし…

『獣拳戦隊ゲキレンジャー』感想・第23−24話

◆修行その23「グレグレ!スケ番キャプテン」◆ (監督:渡辺勝也 脚本:荒川稔久) 「浦島太郎ってのは、こんな気分か」 前回ラストでちらりと登場した、裸足で上半身裸の男が森の中を彷徨っている内に苦しみ呻きだした頃、臨獣殿ではクマ様が大暴れをして…

フォースと毛玉と豚の丸焼き

◆島嶋さん >咲也関連の妄想がツボ過ぎて…wいつか咲也黒幕説の記事ができるんじゃないかと期待しています。 あくまで咲也は腹黒枠と主張し続けていく所存です(笑) >グッティは警察もルパン家に関係あると知っていて協力していると思っていたのですが、本…

『快盗戦隊ルパンレンジャーvs警察戦隊パトレンジャー』感想・第18話

◆#18「コレクションの秘密」◆ (監督:中澤祥次郎 脚本:金子香緒里) 国際警察の平穏を揺るがす大音響……て、 ホントに黒パカ復活したーーーーー!(笑) 中盤以降の隠し球になる可能性も考えていましたが、思ったより早く復活。 通りすがりのグッティを…